のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電気復旧。  

21時半頃実家の父親から電話がありました。
やっと電気が復旧して自宅の電話が使えるようになったそうです。
思っていたとおり、携帯は充電が切れていたし、全然繋がらないし、だったようです。

水とガスはまだで、飲み水は本当に困っているようです。
コンビニに行っても何もなく、食料も底をつきそうで
どこに行けば食料が手に入るのかもわからない状態のようです。

車のガソリンは2台とも半分くらいはあるそうですが
無駄に走らせるのは避けたいですよね・・・。

近所の人と協力をしたり、会社の人が(父はすでに引退していますが)
気を使ってくれて、もらってきた井戸水を分けてくれたり
おにぎりを持って来てくれたり、と、かなり助けてくれているようです。
その人たちにだって家族はあるし、大事なものでしょうに
本当に有り難いですね。

けれど、この状態はいつまで続くのでしょうか・・・。
災害が起きたときって、3日分の食料と水を確保できれば、救助が来るから大丈夫って
よく言いますけど、明日以降に水と食料が全世帯にちゃんと配給されるなんて
全然思えないですよね・・・。

とりあえず、電気が復旧したおかげで、連絡は取れるようになったので一安心ですが
それでも不安要素はまだまだいっぱいあります。
ケガもなく元気だと言っていたけれど、やっぱり心配です。

都内や神奈川県内も、いろいろなものが売り切れていて
被災地に向かう人が被災した人たちのために買おうと思っても
全然買えない状態だそうです。
電池式の携帯充電器だとか、懐中電灯だとか、2リットルペットボトルの水だとか
必要なものが手に入らないようです。
どうか、普通の生活を送れている人たちには
買い占めはほどほどにしていただきたいと思います。

明日も1日心配しながら過ごすことになります。
とにかく水と食料が被災地に届くことを願います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

*yoshieさん

ありがと~!!助かります!

こちらもまだまだ余震があったりもしてるので
yoshieさんも、くれぐれも気をつけて!

akiko #g3sYV0kk | URL
2011/03/14 12:30 | edit

No title

http://saveibaraki.at-ninja.jp/saveibaraki.html

↑こういうのを見つけたよ。
少しでも情報収集になれば…。

yoshie #- | URL
2011/03/14 11:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1274-3f9a7833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

