のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だんだんと・・・。  

テレビで流れている情報がめちゃくちゃというか、全くまとまっていないので
見ているのがしんどくなってきました。
アナウンサーもとぎれとぎれ、突っかかりながら話しているから
聞いていても、ストレスが溜まってきます。

こういう災害のときは、スピードも大事かもしれないけれど
1日以上経った今、わかりやすく、正確に、しっかりまとめて伝えるということが
大事だと思うのです。

視聴者は、被災地の人々を本気で心配しているわけで
(そもそも被災地の方々はテレビなんて見れていないわけで)
視聴者の不安を煽るような放送ばかりをするのではなく
心配している人たちが本当に必要としていることをしっかり考えて
伝えてほしいです。

まぁ所詮テレビだから、そんなこと期待してはいけないのだろうか・・・。
こういうとき、どの局も同じものを写していて、正直無駄だと思うので
テレビ局同士が手と手を取り合って、情報収集を分担して
全体はNHKが流して~、とか、この地域はこの局で~、とかやってくれたら
どんなに嬉しいことか。

朝から同じような悲惨な映像ばかり流していないで
どの地域がどういう状況なのか(ライフラインとか交通状況とか)を
しっかり伝えてほしいです。

そして情報が欲しくてTwitterなんて覗いてみると
ただただみんなが無責任な言い逃げをしているだけで、全く役に立たず。
初めてしっかり覗いたのですが、なんか2ch並みだね・・・。
大事な情報が、どこに住んでいるだかもわからない人の、くだらない発言に
埋もれていますよね・・・。
こんな非常事態、くだらないつぶやきを止めたらどうなんでしょうか・・・。
本当に必要な「探し人」の情報や、「現状」の情報だけになったら
すごく有り難いツールだと思うのですが・・・。

実家の両親の携帯が繋がりません。
多分、充電が切れたのかと・・・。
午前中に水の配給があったけれど、長蛇の列で、しかもすぐなくなったとか。
水も電気もガスもまだ止まったままだとか。
そんなちょっとの情報しかありません。
今日はちゃんと食事を取れたのだろうか・・・。
体調が悪くなっていないだろうか・・・。
もし具合が悪くなったら、病院ではきちんと対応できる状態なんだろうか・・・。
(父は頭に腫瘍がありますし、週1で病院通いです。)
時間が経てば経つほど心配になります。

きっと被災地と関係のある人たちは、みんな、こういう気持ちだと思います。
この地域は無事でここに避難している、とか
この地域の人たちはほとんどが自宅にいる、とか
食料は届いているとか、いないとか
安否がわからないならわからないで、どういう状況だからわからない、とか
そういう情報がうまく流れるようにならないでしょうか?

すごく心配だけど、何もできないのです。
だから、せめて、明確な情報がほしいです。
次に両親と話ができるのはいつになるでしょうか?

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1271-8b1c202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

