のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お宅訪問で思うこと。  

去年から今年にかけて、家(マンション含む)を買った友人や出産した友人が多く
お宅訪問することが多いです。
また、新居に越してからは、我が家へ人が来ることも多いです。

で、自分が訪ねる場合は、それなりに気をつかって行くのですが
我が家に来るいろいろな人をみて、なんだか疑問に思うことが多くて・・・。
細かいこともあるのですが、主に思ったのは以下の2つです。

疑問その1
裸足で来訪ってどうなの??

疑問その2
手土産なしで来訪ってどうなの??

<その1について>
引越したのが初夏だったので夏場に人が来ることが多かったわけですが
裸足で部屋に上がる人が多くて驚いたのです・・・。
裸足で平気でスリッパ履いたり、とか。

私は、夏場で素足にサンダルとか履いて出掛けても
人のお家に上がる際には必ず靴下を持参して玄関先で履いています。
急に立ち寄ることになった場合とかで靴下がない場合は
「素足だけど良い?」って断りを入れます。
(親しいときは脚を洗わせてもらったりします。(笑))

これって常識だと思っていたのですが、違うのでしょうか・・・?

素足にサンダルで外歩いてると、足の裏ってすごく汚れますよね?
そのまま人様のお家に上がるってどうなんでしょうか?
そのままスリッパを履くのも、どうなのかなぁ、と思ってしまいます。
しかも、素足でスリッパって蒸れません?

私は自宅でも素足でスリッパは履かないのですが。
(夏でも靴下を履いてスリッパを履きます。)

でも、ほんと素足で上がる人が多かったです。
なんだか、お客様が来る度にスリッパを洗った気がします。(苦笑)
(ファブリーズして干しただけじゃ気持ち悪くて・・・。)
あと、床の雑巾掛けもお客様が帰ったあとはだいたいしてましたね。
そのくらい素足の人が多かった・・・。

私が潔癖なだけ??
素足で来訪って普通ですか?

<その2について>
私は、実家に帰省したりする際にも手土産は持って行くし
友達の家に軽く行くときでもやっぱり用意するし
そういうふうに育てられたのですが
そうじゃない人もいるんだなーと。

別に、手土産が欲しいってわけじゃないのですが
手土産を持って行くのが普通だと思っていたので
カルチャーショック的なものを感じました。(笑)

ご飯を私が用意していて、誰かが甘いものは持ってくるだろうなーと
用意していなかったら、誰も何も持って来なかった、とか。(笑)

お家に遊びに行ったら、少なくともお茶とかお菓子くらいは
ごちそうになるわけなので、どんなときでもちょっとしたものは
持って行くようにしているのですが
そうでもないものなのですね~。

その1もその2も、遊びにきてくれた友人全部が当てはまるわけじゃないのですが
2、3人が遊びにくると、その中に必ず1人か2人は当てはまるんですよね。

若かりし頃は私も全然できていなかったと思うのですが
もう私も含め友人もみんなアラサーですからねぇ。

どちらも、私が勝手に常識のように思っているだけで
別に常識じゃないのかな~??
できる人は「気が利く人」ってくらいですかね??
それとも、私の友人、常識がない人多い?(苦笑)

まぁ、どちらにしても、私は自分の子供(と、yu-)には(子供はいないけど)
両方とも私の常識を教えたいと思います。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

*神原さん

どうもありがとうございまーす♪
ちゃんと繋がってるかどうかは微妙なのですが、そのくらいが
私たちにはちょうど良いってことですね~。
夫婦の形もいろいろあるんだなーってしみじみ思う今日この頃です。

来客の件、わかってもらえる人がいて良かった!!
神原さんのとこに結婚式帰りの女の子達を見て「それはほとんど白じゃないか?」みたいなことが
書いてあったときから、わかってもらえると思ってました!(笑)

最近は結婚式で着る服だってのに白っぽい色とか、ミニスカートとか
サンダルとかカラータイツとかショップのスタッフが平気でオススメしてきます。
びっくりしますゎ。
常識のある人間が少なくなっているのですね・・・。

神原さんにお会いしたときに手ぶらだったのは全然問題なしでしょう!
外で会うのに手土産は必要なしですよ~。

指摘すると「口うるさい」ってなってしまうのは、友人ながらにかなりガッカリですねー。
指摘されて「恥ずかしい」気持ちの裏返しなら良いですけどね~。
指摘する方だって勇気がいるのにね。

指摘してくれる人がいても、「口うるさい」って直さない人ばかりになってしまったら
世の中どうなってしまうのでしょうか・・・。
恐ろしい・・・。

展示会に一緒に来てくださったお友達、とっても可愛らしい方でしたよね♪
お友達のべた褒め具合は、yu-に言ったら笑われそうですが、そう見えたのなら良かったです。(笑)

ほんとね、ちゃんと常識持った大人になれて、両親に感謝ですよ。
この常識の灯が消えないように頑張りましょう!(笑)

akiko #g3sYV0kk | URL
2010/10/15 13:33 | edit

No title

ご結婚4年目おめでとうございまーす。
>まだ3年しか経ってないのかー、という感じの方が大きいかなぁ。
ていうのなんだかとってもぐっときました。
akikoさんご夫婦はお互いの自分のペースがしっかりしていて、且つ思いやれるってすばらしいと思います。ちゃんとつながっている感じ。すてきです。
これからももっともっと素敵夫婦でお過ごしくださいね。


来客の件。
実はわたしもまっっったく同じことを思っていました。わたしもakikoさんと同じ常識派です。
丸腰の人っていますよね(…とか言いつつ、akikoさんに2度もお会いしているのに全くの手ぶらだったわたし…それを棚に上げていいます)。
自分の仲の良い人なら結構指摘するわたしなのですが笑、そうでない相手だとなんかちょっとハラハラします。まあ、たいがい指摘すると「口うるさい」て言われるんですけどね。ほほ。何かいい方法ないのかな。

そういえば。
2度目お会いしたとき、一緒に行った子がakikoさんのこと「美人だし器用だしオシャレだし、その上なんて気遣いのある人なんだ!」て感動していたことを思い出しました。やっぱakikoさんはもともと気が利く人なのではでは。

それにしてもこういうひとつひとつのことを「あたりまえのこと」と思える大人になれたこと良かったなーと思います。

神原 #9HHfELhQ | URL
2010/10/15 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1156-3f868ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

