のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国勢調査。  

20100929.jpg

先週渡されていた国勢調査の書類。
今日やっと記入しました。
ちょっと面倒だな~って感じでしたが、困ることなく。
出すのを忘れないようにしなければ~。

しかし。
こういうことって、こうやって記入して提出しないと
わからないことなんでしょうか・・・?
まぁ、住んでる家の情報まではわからないだろうけど
勤務先とか、以前住んでいたところとか。
私には、イマイチこの調査の必要性がわからないです・・・。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

*神原さん

私、今回産まれて初めて、見ました、コレ・・・。
今までどうしていたのでしょうか・・・。

今までは手渡しだったのですね。
今回も同じマンションの人が担当とかで持ってこられて
ちょっと面倒だなーーーって思いました。
でも、ちゃんと回収したいなら、提出こそ来訪した方が良いですよね~。
なんか、こんな程度の質問なら、ネットで回答とかにしてほしいです。

私もこれの本来の目的がよくわからないのです。。。
これにかかってる経費って、きっと莫大だと思うのですが
(事前の告知とか、大量の紙とか、郵送費とかとか)
それほどの税金を使う意味があるのでしょうか・・・。

民間に依託した方が、絶対効率よくできる気がします・・・。

akiko #g3sYV0kk | URL
2010/09/30 23:49 | edit

No title

これって結構不思議な制度ですよねー。
4年前?は受取り/提出が手渡しでめんどくせーなあ、と思っていたんですけど今回は郵送可ってことでちょっと楽になったようなようなー。でも郵送ってなんやかんやで提出しない人も絶対出てきますよねー。
これの本来の目的を知らないのですがちゃんと目的に活用できるんでしょうかね、だって一世帯一世帯手書きをデーターに起こすってなかなかの作業ですよね。

神原 #41d1q7vI | URL
2010/09/30 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1144-4441f7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

