のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心配です・・・。  

yu-があまりにも自分の両親が言っていることをテキトウに
あしらっていることに不安を覚えている今日このごろです・・・。

先日。
yu-のお母さんからきた手紙の内容についてyu-と話しました。
私がお返事を書こうかとも思ったのですが、言いにくい部分もあるし
うまく伝わらないところもあるかと思うので
結局yu-に全部任せることにしました。
けど、yu-にいろいろ不安を伝えても「大丈夫大丈夫」って
テキトウな返事なので心配なのです・・・。

でも、yu-が「お金は折半でしょう」って言ってくれたので
ちょっとほっとしました。
yu-とまで価値観が違ってたら結婚自体不安になりますもの・・・。

その他
・親族はホテルの方に出てもらうこと
・年末年始にハネムーンに行きたいこと
を、早めに伝えてもらうことになりました。

が。
ちゃんと紙に書いてあげないと心配なので
お手紙の内容に対しての返事を全部まとめて渡そうと思います。

他にも、お母さんからの手紙には
「心付けは男の方が用意すると聞いたので用意します」とか
「ハネムーンの費用は男の方が出すと聞きました」とか
どこで聞いたの?って感じのことが細々と書いてあったので・・・。

てゆうか、私、基本的にはお金とか、全部
2人で出すってことにしたいんですけど。
援助してもらう身のくせにって感じなのかもしれないけど
全額出してもらうつもりもないし、援助してもらうにしても
「どっちが出した」みたいにしたくないんですけど・・・。
「男側が出す」「女側が出す」って、そういうふうにしたくないのです。
「2人の結婚式」なので「2人で出す」にしたいのです。

これっておかしい考えなんでしょうか?
普通の結婚式は「男側がいくら出した」「女側がいくら出した」って
きちんと分けるものなんでしょうか??

てゆうか、今書いてて気が付いたんですけど、私は
「親がお金を出す」っていう考えの結婚式じゃなくて
「2人のお金で足りない分は援助してもらう」って考えにしたいのです。

だから、手紙に
「結婚式の費用は親が出します」
って書いてあったのを見て違和感を覚えたんだなぁ・・・。

心付けだってハネムーンだって自分たちで用意します。
足りない部分は助けてもらうかもしれないけど・・・。
て、それじゃダメなのかなぁ・・・。
こういう考えは受け入れてもらえないのかなぁ・・・。

もう1度yu-のご両親ときちんと話す場を作らないとダメかも
しれないですね。
ちょっと気が重いです・・・。
スポンサーサイト

category: 結婚準備 両親とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 5

コメント

*ヒマワリさん
まぁ、私がとても気にしてるだけで、気にしなければ別に
進行の妨げなどには全然なっていないので
そんなに大変じゃぁないんですけどね。
ヒマワリさんたちはご両親の援助は一切受けないんですねぇ。
すごいですね。
お二人ともきちんと貯金とかされてるのですね。
うちは援助は受けます。親も出したいって気持ちもあるみたいだし。
私はお金は全部「2人で出したい」って言ってるわけじゃないのですよ~。
うまく伝わらないかもしれないけど。
「親が出す」という考えそのものが嫌なわけで。
別に親に動いてほしくないわけじゃないんですよね。
子供の結婚式に張り切らない親なんていないでしょうしね。
口を出したくなっちゃう気持ちもわかるんです。
結婚するのは自分たちだけど、自分たちだけの問題でも
ないこともわかっているのでね。
いろいろわかってはいるんですけど、微妙~なところが
気になったりするのです。(苦笑)
まぁ、なんとかなるでしょう~。

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/06/11 23:31 | edit

こんばんは~なんだか大変そうですね。。
akikoさんの考え方、私もそうですよ。
私達の方は、お互いの両親にも援助はして貰わないので、
2人で出す、という意見でまとまってます。
結婚するのは自分たちで、
親がそこまで動くものではないとは思います。。
でも難しいですよね。。

ヒマワリ #- | URL
2007/06/11 22:22 | edit

*uriboさん
はじめまして~。コメントありがとうございます☆
お金の分け方って今でも地域によっていろいろあったりしますよねぇ。
実際、彼の実家の方では本当は男が全部出すらしいですし。
結婚式って「親が出す」って意識が一般的なんでしょうか??

中身には口出しさせないつもりなので、納得のいく式には絶対する
つもりですが、お金のことが考えれば考えるほど、ほんと面倒で・・・(*_*;)
ん~、負けずに頑張ります!

*hitomiさん
いつもありがとうございます~(T_T)
味方が1人でもいることは本当に心強いです!!

なんかもう考えれば考えるほどわからなくなってます。。。
yu-もお金に関しては基本的には「自分たちで出す」って考えで
いると思います。
ただ、どうしても足りないので援助は必要なのですが・・・(-_-;)
その援助をどういうふうに受け取るかってことですよねぇ。
親が「援助」として思ってくれてるかどうかが重要な気がします・・・。

2人の意識をきちんと統一するようにyu-とちゃんと話してみます!
そしてそれをお互い両親に伝えることにします。

親が全部払ってくれるって言ってるのに贅沢な悩みですかね?(^-^;)

akiko #g3sYV0kk | URL
2007/06/08 23:31 | edit

親もわかんないから、あれこれ口を出すんだよね。
(まだお金を出してくれるだけいい気もするw)

yu-さんも「お金は二人が出す」って考え方なのかな?
そこがずれてたら、おかんが「出してあげるわよ」って言ったら、「じゃぁ…」ってずるずるいっちゃうと思うので、
そこだけはきっちり意識あわせしておいた方がいいと思います♪

色々悩むこと満載(特に向こうの親のこととか、お金のこととか)だけど、
まずはyu-さんを味方につけて、がんばりましょっ!
うちはいつでもakikoさんの味方なので♪w

hitomi #- | URL
2007/06/08 21:27 | edit

はじめまして・・^^
結婚は・・大変ですよ!最後には、どこで折れるか?かも・・(笑)
uriboはもう、14年も前の話ですけどね・・昔の話なんでアレですが、全額の6:4でダンナの両親持ちでしたね・・それが普通の時代だったかな?
今はチョット違うよね・・^^
自分たちの結婚式!だから、頑張って納得いく式を挙げてください^^

uribo #- | URL
2007/06/08 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/102-beebb001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

