のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

35w0d あと30日。  

20160430.jpg

今日から35週です。
あと1週間で9ヶ月も終わって、臨月ですね〜。
日数的にも、入院予定日まであと30日ですよ。
わー、焦るー。(苦笑)

9ヶ月に入って、お腹も急に大きくなって動くのが大変になったし
着られる服もすごく少なくなって(マタニティ買ってないから)
だるくて眠くて仕方ない日もあったりして(貧血だったかも)
お腹は張るし、お腹の人は歩いている時でも容赦なく動くし
妊娠後期ってほんと大変だなーと思う日々です。

そんな中、出産前にやっておきたいと思っていた
ガス給湯器の交換やフローリングのコーティングもなんとか済ませ
お風呂のシャワーも新品に交換したし
(もっと早くやっておけば・・・と後悔した・・・)
出産前最後の美容院も行ってきたし
chi-ちゃんにも会えたし(chi-ちゃんも無事に安定期突入!)
必要なものの買い物も(多分)済んで
あとはほんと、自分(の片付け)次第です・・・。

あと1ヶ月あるけれど、家の片付け終わる気がしませーん。(苦笑)
もうヨガとかスイミングとか行ってる場合じゃないのかなぁ。。。
外出すると疲れちゃって片付け進まないのですよね。
健診も増えるし。
少し気合い入れて頑張らねば・・・。

そうそう。
世間はゴールデンウィークなのですね。
10連休の人もいるとか。
yu-はいつも通りカレンダー通りなのでちょこちょこお仕事です。
私はもう既にものすごいゴールデンウィーク中ですが。(笑)
ミニバスの練習はあるし、私がこんななので特に予定もなく。
でも、明日は2月にお子が産まれたkatoちゃんのお家に行きまーす。
楽しみ〜♪
来週1週間はスイミングもお休みだし、部屋の片付け頑張ります。
宣言だけにならないと良いのだけれど・・・。

スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

34w3d 逆子なおってました。  

2、3日前に、あれ?胎動の位置がいつもと違うぞ?と。
右のわき腹あたりをポコポコ蹴られる感じが・・・。
もうかれこれ2ヶ月くらい逆子でして
おへその右横とか右上が頭の定位置で
ぐにゅーんとか激しく全体が動くことはあっても
蹴られた?って感じは下の方(子宮口あたり)で感じるだけでした。
なので、胎動の変化はすごくわかりやすくて。

おへその右上あたりに丸いのがあるけど頭ほど大きくない気がする。。。
左側に背中がある気がする。。。
そして、右わき腹がポコポコ蹴られてる気がする。。。

月曜日のヨガに行った際に、先生に診てもらったら
「うん、上にあるのお尻っぽいね・・・」と。
なので、本日産院で逆子チェックをしてもらいに行ってきました。
(面倒だなー、と思いつつ。(苦笑))

初めましての女医先生は、エコーで早速見てくれて
「うん、頭下だね」と。
私が思っていた通りの位置でした。
ついでに大きさも計ってくれて、2000g弱でした。

ちなみに、先週の検診から、逆子体操はしていません。
特に逆子対策なるものもせず。
ただ、いつもしょっちゅうおへその上の頭をなでなでしていたのを
やめて、下(お尻)の方をなでなでして
「頭をなでて欲しかったら回ってね〜」と脅し(?)ました。(笑)
なんか、頭をなでられるのが
心地よくなってしまったんじゃないかなーと思って。
これが効果があったかはわかりませぬが、無事に回ってくれました。
今はちゃんと頭の方をなでなでしております。

そんなこんなで、逆子ちゃんから回ってくれたわけですが
回った瞬間とかは全然わかりませんでした。
多分、私が寝ている時に回ったんじゃないかと。。。

でも、もしかしたらまた回っちゃう可能性もありますよね〜。(苦笑)
逆子歴があまりに長いので、ちょっと心配。
ま、その時はその時で、どっちでもいいのですけど。


category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

震災について。  

今更ですが、熊本の地震について。

地震、怖いです。
最初に地震の速報を聞いた時、自宅にいたわけですが
すぐに東日本大震災を思い出しました。
あの時も、自宅にいて、今まで経験したことのない揺れに
かなり動揺して具合が悪くなりました。
しばらくは余震も大きくて、本当に怖かったです。
そして、茨城の実家との連絡がなかなか取れなかったり
連絡が取れた後も、水、電気、ガスが止まっている状態や
ガソリン不足、食料品不足、相次ぐ余震と
とにかく家族の安否が本当に心配でした。
そんな、不安と心配で怖かった日々を思い出しました。

今、同じ気持ちでいる人もたくさんいると思います。
もちろん、被災している人たちの心労は比べ物にならないと思います。

早く収束しますように。
早く多くの人が安心した生活に戻れますように。
私には少しの募金と、こう願うことしか今はできません。

今回の震災で、報道などでも度々口にしている人がいますが
国の対策が、これまでの震災から成長していないのじゃないか、と。
対策、対応が不十分なんじゃないか、と。
それも感じるけれど、個々の危機管理も、やっぱり
成長していないんじゃないか、と思ったりもしました。
熊本ではこれまで大きな地震などなかったということで
地震対策とかってどこか他人事だったのではないかな?と。
寝ていたらタンスが倒れてきた、とか聞くと
そんな怖いところで寝てるの?と思ってしまいました。
(もちろん屋根が落ちてきたらどうしようもないけれど。)

我が家は震災後、家具の配置や固定はだいぶ考えました。
特に寝ている時は無防備なので、ベッドの上には
倒れてくるものがないようにしています。
職場なんかでもかなり対策をしていたので、そういうものだと
思っていたのだけれど、やっぱり近くで経験しないと
どうしても、どこか他人事になってしまうのですね。
実際、東日本大震災が起こるまで、みんなそうだったわけだし。
自分は大丈夫っていう根拠のない自信を持ってしまうのが人間。
もちろん私も含まれます。

改めて、私も防災グッズとか、用意していても
ちゃんと持ち出せなかったら意味がないな、と
考え直すきっかけになりました。
相変わらず、こんな非常時を狙った泥棒とかもあるようなので
貴重品もまとめておいて、持ち出せるようにしなきゃ、ですよね。
もう大人二人が助かればいい、というわけじゃなくなるし。
産まれてくる子に必要なものも追加で用意しないといけないし
私ももっと意識を変えないといけないと思った次第です。

最後に、被災地の妊婦さん、お子さんを抱えたお母さん
頑張ってください。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

33w3d 健診。  

33w3dの今日は、2週間ぶりの健診でした。
2週間ごととなると、行くのが面倒で
やっぱりもっと家から近い産院にすればよかったーと後悔。(苦笑)
もう少ししたら1週間ごとになるのよね・・・。はぁ・・・。

前回、張り止めの薬を出されたり、頚管長が短かくなってるとか
子宮口が柔らかくなってきてるとか言われたものの
薬はちゃんと飲みつつ、あまり気にせず生活をしていましたが
問題なしでした。
張り止めのお薬は今回も出たけれど、逆子体操をしっかりするために
出されてるみたいです。

そう。
相変わらずの逆子なのですよ。
羊水の量はしっかりあるから、まだ回れるみたいなのですが
回りそうな気配が全然ないのですよね〜。(笑)
いつも同じところに頭があるもんなー。
そのポジション気に入ったでしょ?みたいな。

まぁそれならそれでー、と思っていたのですが
私が日々感じている通りに、子宮口に足がありまして。
先生がエコーでかなりしっかり診てくれたのですが
子宮の出口に本当に見事に足の裏が来ていて、5本指がしっかり見えました〜。(苦笑)
蹴られると、本当に痛いのです。(涙)
声が出るくらい痛い。。。
そして、やっぱり破水してしまった時にちょっと、どころか
かなり危ないなーって話になりまして。
(頭が下なら、頭で栓ができるので問題なくて、お尻が下だと
 栓が緩くなるからそれでも危険なのに、更に足だと栓がないから
 臍帯が出てしまう危険性がかなり高いって話でした。)
うーん、どうしたものか・・・。
骨盤高位から横になったり、苦しいけど逆子体操も割としていたのですけどね。
こればかりは、お腹の人の意思だから、仕方ないかな〜。
このままだと予定より早めの対面になりそうですね〜。

しかし、子宮口あたりを蹴られて、なんとも言えない痛みがあるのですが
それがやっぱり蹴られているせいだったのはほっとしました。
子宮頚管が開いたり、何か問題のある痛みでなくてよかった・・・。

お腹の人は、1800gを超えたくらいで、今日も小さいと言われましたが
標準内には収まっているので、私的には問題なし。
あ、でも足が短めだったのは気になった。(笑)
次回はまた2週間後なのですが、逆子がなおったと思ったら来てとのこと。
(前回もそう言われたけど、全然回らなかったので行けなかった・・・。)
ちょっと気になりつつも、まぁ、気楽に過ごそうと思います〜。
お腹の人〜、回れたら回っておくれ〜。(笑)

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

33w1d 初めての両親教室とベビーカー。  

20160417.jpg

今日は、yu-と産院の両親教室に行ってきました。
土日にしか開催されていないので、99%夫婦で参加って感じでした。
ちなみに、こういうの初めて参加しました。
区でやっているのとかは、もともと参加するつもりもなく。
産院では全3回あるのですが、1回目と2回目は内容を見てパスしました。
妊娠の仕組みとか、歯科検診とか、栄養とか、今更って感じだし
男の人の妊婦体験とかも興味ないし。
(なぜ世の女性は男性に妊婦の大変さをわからせようとするのか疑問。)
沐浴の練習とかも、どうせ産んだら教えてくれるよねー、と。
でも今回の3回目は入院の説明とかだったので
とりあえずyu-と聞いておいた方がいいかなーと行ったものの
内容的には、うーん、別に行かなくてもよかったかな、って感じ。
まぁ、でも、yu-と少し話ができたからよかったかな。
2時間と聞いていたけれど実際1時間で終わって
その後、男の人にお腹の中の子がどんな感じに動くか体験できるっていうのがあって
それは希望者だけだったので、さっさと帰ってきました。

帰ってきてから、兄さんが買ってくれた(送ってくれた)
ベビーカーをyu-に箱から出してもらったりして
あー、なんかもうすぐなんだなー、と思ったりして。
ちなみに、ベビーカーは、悩んだ挙句、↓です。


チャイルドシートも兼ねるものに。
トラベルシステムのものは前々からいいなーと思っていて
最初はマキシコシかなーと思っていたものの
ベビーカーとか結局使ってみないとどうなるかわからないから
とりあえず安いのでいいなー、と。(笑)
発売がだいぶ前なので、どうなんだろう〜と思いつつも
今でも評判良さそうなので。
日本製で新しいの出たらいいのになー。
まぁ、もう買っちゃったからいいけど。(笑)

ちなみに、他のベビーカーをちゃんと使ったこともないので
比較もできないけれど、普通に軽くて使いやすそうです。

これでとりあえず退院の時の車の心配も無くなりました。
兄さん、ありがとう〜♪

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

怖い体験・・・。  

もう夜中の2時も過ぎているというのに、まだ起きています。
普段は0時までには寝るのですが。。。
理由は、23時過ぎ頃に怖い思いをしたからでして・・・。

yu-が22時頃帰ってきて、ユニットバスのシャワーホースと
シャワーヘッドを新しいものに替えてもらおうとしていたところ
(家に工具がなくて、職場から借りてきてくれたので。)
事前の調査不足により、サイズが合わないことが発覚して
「ちゃんと調べて買いなさいよー」と怒られて
「そんなのわからないよー」とスマホで楽天の購入履歴を見ようとしたところ・・・
ん?
あれ?
パスワードが違う??
ログインできない???
なぜ??????????
ん?なんか一瞬、違う人の名前になったけど?
なんだこれ?????????????????????
となり、PCを起ちあげたら、22時半頃楽天からログインアラートのメール
(※普段使っていないPCなどからログインされるとお知らせが届くようにしてあった)と
会員情報の変更を知らせるメールが3通も届いていました。
私がメールに気がついたのは23時半過ぎ。
一瞬にして、あ、ID乗っ取られた!と気が付いたものの
どうしたらいいのかわからなくて、プチパニック状態。
楽天に問い合わせたいけど、こんな時間に無理だよね?
とりあえず登録してあるカードを止めなくちゃ、と思ったものの、あたふた。

うろたえている私の横で、yu-が冷静に楽天の問い合わせ先を調べてくれて
0時までチャットで対応してくれることを見つけてくれたので
急いで問い合わせたところ、メールアドレスから何から何まで変更されて
いたことが判明して、すぐにIDを利用停止にしてもらえました。
ただ、それ以上の対応に関しては、メールでの対応になるとのことで
今日はとりあえず、そこまで。
その後、カード会社にも連絡をして、とりあえず今のところ
使われていないことがわかってホッとしたものの
カード情報を盗まれているかもしれないので
カードは停止してもらいました。

遅くまで働いてくれている皆さん、ほんと助かりました!!
感謝、感謝です。

しかし、楽天、長年気軽に使っていましたが、こんなに怖い思いをするとは・・・。
怖すぎて、手震えましたよ・・・。
yu-がいてくれて本当に良かったです。
てゆか、シャワーホースのサイズが合っていたら、きっと朝まで
気がつかなかったと思うので、サイズ間違ってて良かった!(笑)

とりあえず楽天への対応は、できることは全部したわけですが
いろいろ怖くなってしまって、こんな時間まで、他のショッピングサイトなどの
パスワード変更をせっせとしておりました。
パスワードはこまめに変更したほうが良いですね・・・。
ネットでの買い物、気楽に気軽に10年以上もしていたけれど
こんなに怖い思いをしたのは初めてです。
もし気づくのが遅れていたと考えると、本当に恐ろしいです。

ネットでの買い物も、いろいろ考えなければいけないなーと思いました。

そんなわけで、いい加減に眠くなってきたので、寝るとします。
明日具合悪そうだなぁ・・・。
とりあえず乗っ取ったヤツのメールアドレスだけはわかっているので
嫌がらせメールだけでも死ぬほどしてやろうかな。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

32w2d お腹パンパン。  

20160411.jpg

お腹が苦しい〜。
胸の下までパンパンです。
胃とかどこに行っちゃったんだろう?ってくらい。
なんか、9ヶ月目にして、やっとお腹が大きくてしんどいっていうのを
感じております。
今までほんと身軽だったもので・・・。

お腹毛むくじゃらですが、正中線はまだなく。
妊娠線もまだないです。
おへそもまだ平らにもでべそにもなっておりません。
これから更にぐぐっと大きくなりそうな予感なので
あれこれ、これから出てきそうですが。
そろそろ皮膚の伸び率も限界のような。

マタニティヨガもだいぶしんどくなってきました。
ヨガもスイミングも、出産予定日直前まで来てる人って
すごいなーと思ってしまいます。
ヨガもスイミングもやってる最中はいいのだけれど
行きと帰りの道中がきつくなってきちゃって。。。
いつまで行けるかなーと思ってます。
(でもヨガの回数券、今日また買ってしまった。)
まぁ余ったら産後ベビーヨガに行くので良いのです。

ほんと思うように動けなくなってしまって
重いものとか全然持てなくなってしまいました。
なので、yu-さんにいろいろ頼んだりしているので
申し訳ないなーと思ってしまって。
感謝は伝えているけれど、なんだかモヤモヤ。
入院中とか、産後とかも、こういう気持ちになるんだろうなぁ。
早く万全に動ける体になりたいです。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

32w1d 9ヶ月といろいろ。  

昨日から32週目に突入しまして、9ヶ月になりました。
なんだかんだ言ってもお腹も大きくなりまして
普通に生活するのも結構しんどいです。
お腹の張りは多少あるものの、マイナートラブルも少なく
夜も割と眠れるし、快適に過ごせている方だとは思いますが。

やっといろいろ買い物とかもしだして入院準備もほぼ済んだし
お腹の人グッズも少しずつ増えてきました。

しかーし、部屋の片付けが全然済んでおらず
まだまだいつ産まれてきてもいいよーとは言えません・・・。(汗)
いや、まぁ、週数的にあと1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃ困るのですが。

今週は、ガス給湯器の交換をしてもらうし、月末にはフローリングの
コーティングをしてもらうので、今月中には準備万端!になるように
したいところです。
(本当は3月中が目標だったのにな〜。(苦笑))

そうそう。乳首からついに透明の液体が出るようになりました。
今までも結構前から分泌物はあって、お風呂でお掃除はしていたのですが
出産前に液体が出てくるようになるとは・・・。
母体って本当すごいなぁ。
ちなみにおっぱいマッサージなるものは全くしていません。
ただ乳首は柔らかくしておいた方が楽だというので
お風呂に入った時に毎日ではないけれど柔らかくなるように
ぎゅっとしてみたりしております。
完母にこだわりはないですが、母乳はどうなることやら。

先々週、施設の都合で1週間スイミングがお休みだったのですが
先週は水曜日も行けず、昨日久々な感じで行ってきました。
本当はロッカールームが混むから土曜日は行きたくないのですが・・・。
(案の定、昨日は不快な思いを散々しました・・・。)
スイミング、お腹が張ったら休もうと思っていたけれど
外を歩くよりよっぽど全然楽で、水の中にいる間は張りませんでした。
先週ヨガもお休みしちゃったので(だって雨風がすごくて・・・)
久々に体を動かせて気持ちよかったです〜。

※ちなみに、張り止めの薬が処方されているのにスイミングに行くっていうのは
あくまでも私の勝手な判断で、自己責任で行っていますので
真似しないでください。

しかし、スイミング後は、眠ったりゴロゴロしていたのですが
夕方帰ってきたyu-とIKEAに買い物に行ったら
歩くのもしんどくて、お腹もだいぶ張ったので、後悔。

心なしか胎動が少ない?と心配になったりもしたので
無理しちゃいけないなー、と反省しました。
もうスイミングの日は、その後外出しません!(笑)

そういえば、里帰り出産しない私ですが、今頃になって
yu-のお母さんが産後の手伝いに来るとか来ないとかの話が浮上しております。
そりゃぁ、ご飯とか洗濯とか掃除とか、助かるけれどもさー。
実の母親ですら気を使うから余計に疲れそう、と思っているのに
滅多に会わないyu-のお母さんってどうなんだろうか・・・。
そもそも、我が家に来てもらっても、どこに寝てもらうんだろうか・・・。
しばらく客間の和室で赤子と過ごす予定なので
客間がなくなってしまうのですよね。
一緒に寝るのはさすがになーーーーーーーーーー・・・。
かと言って、お母さん寝室でyu-と寝るのもないよね?(笑)
とかいろいろ考えるとねー、なんかやっぱり面倒かなー、とか。
それならヘルパーさんに来てもらって、帰ってもらえる方が楽よねー、とかとか。
ううーーーーん。悩むなぁ。

-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 2

31w3d 健診と薬。  

20160404.jpg

ネイルしばらくお休みーとか書いた日に、結局しました。
スパンコールネイル。
左手薬指だけ全面に。
鱗みたいで可愛い。気に入ってます。

さて。
31w3dの今日は、妊婦健診でした。
今回から2週間ごとになりました。
今日は初めてNSTがありました。
9時半の予約で、珍しく(というか初めて)ちょっと遅れて到着して
(だってシャトルバスの時間設定がおかしいんだもん。)
採尿・体重・血圧測定をしたらすぐにNSTで呼ばれて
30〜40分ほどかかって、終わって前回のお会計してもらったり
していたら、すぐに診察に呼ばれました。
10時半過ぎくらいだったかな。

で、結果として、ちょっとお腹張ってるね、と。
で、張り止めのお薬を出されてしまいました。
内診でも、頚管長の長さがちょっと短くて
子宮口もちょっと柔らかくなっている、と。
でも、安静指示とかではなく、張り止めを飲んで無理しないように
とのことでした。

まぁ、張りの自覚はありましたのでね。
最近張るからきついなーと思っておりました。
無理せず横になるようにはしていたし、体勢を変えれば
張りはすぐおさまるくらいだったけれど。
張り止めを飲んで張らなくなるのなら、楽になるのかな。

でも、言い訳じゃないけれど、NSTの後半に張りが出ていたけれど
途中で看護師さんが張りの装置の位置を変えたのですよ。
そうしたら、お腹の人がものすごいボコボコグニョングニョン動いちゃって。
そりゃぁ、あれだけ激しく動かれたら張りますわよーってなもので。

あとは逆子ちゃん。
全然直らず。
このおかげで張りやすいみたいだし、入り口をすごく蹴られていて
頚管長とか子宮口も、このせいもあるんじゃないかと。

逆子に対しては、今日初めて体操をするように指示を受けました。
ある程度はやろうかな、と思っているけれど、体勢きついし
効果のほどはよくわからないので
骨盤高位でお腹の人が下がらないようにすることと
肋骨を広げる呼吸をして、子宮を大きく丸くすることを意識しようかと。
直らないならそれはそれで、お腹の人の意思だと思うことにします。

お腹の人はまたちょっと小さいと言われました〜。
1500gちょっとくらい。
んー、なんか副院長先生だと小さいって言われるなぁ。
てゆか、そもそも私とyu-の子で大きい子が産まれる方が
ありえない気がする。。。
二人ともコンパクトな方だし。
標準範囲内で小さい方なら、産むの楽そうでいいじゃんって思ってます。

羊水の量は問題なし、とのことでした。

次はまた2週間後です。
でも、逆子が直ったと思ったら受診するように言われました。
さて、どうなることやら〜。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

31w0d〜1d 実家帰省。  

yu-の仕事が忙しくて帰りが遅かったので
金曜日の夜に帰省するのは諦めて、土曜日の朝から帰省してきました。

片道車で2時間半ほどの帰省は、休憩しつつだったけれど
時々お腹が張ったりしたので、シートを倒して姿勢を変えながら。
うーん、やっぱりそろそろ限界かなぁ。

実家では甥っ子と遊んで(主にyu-が)
ちょこっと赤ちゃんグッズを見に行ったりもして
実の兄さん夫婦から色々おさがりをもらって帰ってきました。

ベビーベッドとか、メリーとか、プレイマットとかとか。
後日バウンサーなんかもいただく予定で、とても助かります。
ぶっちゃけ、どれも自分たちで買う予定がなかったものばかりで
使うかはわからないですけどね〜。

兄さんが色々世話を焼いてくれるので
チャイルドシートとかベビーカーなんかも、だいたい決まり
(しかもお祝いで買ってくれるらしい〜♪)
実際使用中のチャイルドシートを車に取り付けさせてもらって
大きさとか検討できてよかったです。
(まぁ、全然違うのを買ってもらおうと思っているのだけど(笑)。)

20160403.jpg

ご近所の幼馴染のmimiちゃん(2個上)が2月に出産したばかりで
遊びに来てくれたので、yu-さん小さな赤ちゃんを初抱っこ。
甥っ子二人の時は、怖がってしなかったのですが
今回は無理やりさせられてました。(笑)
小さいなー、可愛いなー。
あと2ヶ月でこんなの出てくるのかーとちょっとビビる。(笑)
でも、楽しみだなー。
ちなみにmimiちゃん、つわりも軽く妊娠中何のトラブルなく
出産も超安産だったようで、安産の神として崇められているようです。(笑)
私もあやかりたいものです。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。