のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

30w4d トリートメント。  

後期に入ったあたりから、疲れたなーと思うことが多くて
ストレスも溜まりまくりな感じで。
思い切りうつ伏せになりたいよー、とか
美味しくご飯を食べたいよー、とか(相変わらず味覚がおかしい)
思いっ切り走ったり汗かいたりしたいよー、とか
現状どうしようもないことへの欲求がすごくて。
なんだかもう妊娠していることに疲れてしまいました。(苦笑)

予想以上に増えていく体重とか、微妙に取れないむくみとか
治らない逆子とか、小さなことでもストレスが徐々に溜まってしまって・・・。
毎日の骨盤高位とか、さらし巻いたりとか
骨盤ベルトしたりとか、体操とかも嫌になったりもして。

こんなこと言ったらお腹の人に怒られてしまいますなぁ。
ごめんよ。。。

お腹が大きくなってきて、身体が思うように動かなくなってきたことも
原因かとは思うのですが、それについてはやっぱり発散方法がないわけで
あと2ヶ月の辛抱だと思うしかないわけで。
うーん、でも、こんな気持ちであと2ヶ月過ごすのはツラい。。。

と、いうわけで、30w4dの昨日マタニティトリートメントを受けに行ってきました。
妊娠した時から、身体のケアは自分でしようと思っていて
人の手は借りない予定だったのですが、ストレスが限界だったのです。
もう耐えられなーい!と。
これが行ってみて大正解でした。
心も身体も少しずつ軽くなりました。
話をしっかり聞いてもらえたのがとても良かったです。
あと、身体は冷えてないと人から言ってもらえたのも良かったです。
冷えないように気をつけているけれど、自分ではわからないのでね。

最近周りに出産したばかりの人や、妊婦さんが多くいて
ヨガやスイミングでもそうだし、話をすることは多いけれど
ほとんどみんな何も気にしていないというか
骨盤のケアとか何もしていない人たちばかりで
出産は病院任せ?な感じなので
話が合わないなーと思ってしまったり。
表面的な会話しかできないのですよね。
なので話をしても、ストレス発散になったりはせず。
いろいろ勉強している妊婦さんとお話したいなーと前々から思っていました。
でも、なかなか偶然に出会えるものでもなく。

今回、自分で努力していることを認めてくれる人に話を聞いてもらえて
わかってもらえて、その上で力を抜くようにアドバイスをもらえて
かなりすっきりしました。
自分で決めたけれど、ちょっと悩んでいたことも
「お腹の子にちゃんと伝えれば大丈夫」と言ってもらえて
肩の荷が下りたよう。
背中や脚のトリートメントもすごく気持ちが良くて
トリートメント中は久々に頭の中が無になれました。
昨晩はよく眠れたな〜。

一応5月30日に入院って決まっているので
入院日まであと2ヶ月切りました。
残りの2ヶ月、お腹の人と楽しんで過ごしていこうと思います。

トリートメントはあと1回くらい受けに行きたいな〜♪

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

29w6d 疲労と円靭帯痛。  

27週くらいから、お腹が張るのを感じるようになったし
無理ができなくなってきていましたが
もう長時間の外出とか厳しくなってきました。

昨日はchieと午後から会ったのですが
13時〜19時でランチして買い物してお茶してって
無理をしたつもりはなかったけれど、しんどかった・・・。
帰って来てお風呂に入る元気もなく寝てしまいました。
フラフラ歩いているのはゆっくりなら大丈夫だけれど
ランチやお茶でイスにずっと座っているのがツラかったので
もう外で人と会うのは難しいかな〜。

そしてここのところお腹が大きくなってきているのか靭帯が痛いです。
右側だったり左側だったり。
これまでもときどきあったけれど、今までより痛い気がする。
そしてそして先週まで普通に着ていた服を着ようとしたら
お腹がキツく感じたりも。
ここにきてやっとお腹が大きくなりだしたかな??
それでも、同じくらいの週数の人と比べると全然ですが。
本に載っている臨月の妊婦さんのお腹の写真とか見ても
自分がこんなに大きくなる気はしないな〜って感じです。

部屋の片付けがだいぶ進んできたものの、長時間の作業ができず
重いものも持てないし(結構持っちゃってるけど(苦笑))
思うようには進んでいかないことと、自由にならない身体に
ちょっとイライラしています。
子供が欲しいと思ったら、授かる前に片付けとかも進めておくべきですな。
仕方がないので、ゆっくり、地道に頑張るぞー。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

29w3d 健診。  

20160322_1.jpg

29w3dの今日は健診に行ってきました。
3週間振り。
今日も副院長先生で予約していたものの、数日前に
先生の都合により代替えの先生に変更になるとの連絡があり
どの先生になるのだろう〜と思っていたら、院長先生の診察でした。
いつもよりちょい早めの9時半予約で、ほぼ9時半に到着して
待つのかなーと思ったら10時くらいに呼ばれて
10時15分のシャトルバスに乗れました。
血圧計ったりだとか、前回分のお会計したりだとかしていたから
実質10分くらいしか待たなかったかも。
最短記録。
まぁ、もともと院長先生は今日の午前中は外来担当じゃなかったから
人数少なめで設定されてたっぽいですが。

初院長先生の診察は、慌ただしかったです。
院長先生、よくしゃべるんだけど、せっかちだわーーー。(笑)
着替えてるときでもどんどん話進めてくるし
すごい急いで着替えちゃったよー。
まぁほんと忙しかったのでしょうけど。
あまりにせっかちで、でもたくさんしゃべるし、なんだか笑えました。

内診で子宮口も子宮頸管も問題なしとのこと。
前回まで小さいと言われていたお腹の人は、だいたい週数相応くらいに
育っておりました。
そもそも、エコーの数値って結構いい加減ですよね〜??(笑)
3週間で500gも増えたことになっちゃいますよ・・・。(苦笑)
(ちなみに私の腹囲と子宮底長はほぼ変わってなかったです。)
あまり小さいとか大きいとか言わないでもらいたいものです。
てゆか、小さめでも気にしなくていいと言ってもらえたのでよかったです。

それにしても相変わらずの逆子。
まぁ、別にいいのですが。
あ、でも、入り口あたりを蹴られるとほんと痛いから治ってほしいかも・・・。

そうそう。
性別わかります?って初めて聞いてみたら
「産まれてからのお楽しみでいいんじゃない?」と言われつつも
「女の子じゃない?付いてないと思うよ」とのこと。
(副院長先生も1度も性別言ってくれたことないから、2人ともあまり言わない主義っぽい。)
確定じゃないけど、ほぼほぼ女の子かなって感じで。

そんなこんなで今回も特に問題なし。
次回も3週間後とか言われないかなーと思ったら、さすがに2週間後でした。

ときどきお腹が張ると言ったら、動き過ぎないようにと注意され
お腹の赤ちゃんとゆっくりする時間を取るように言われました。
最近の妊婦さんはせかせか動き過ぎなんだよね〜、と。
あー、私だー。(笑)
ほんと、せかせか動かないように注意したいと思っていたところなのですよ。
ゆったり、のんびりを心がけます。
でもヨガもスイミングも続けますけどね。

あと、初めて自分の体重注意されてしまいました〜。(汗)
今回、3週間で1.1kg増しだったのですよね。
院長先生は、つわりで減ったところから考えているようで
あと3kg増しくらいで抑えるのがいいかな、とのこと。
まぁ、私もそれくらいだといいなーと思っておりましたので気をつけてみます。

いつもと違う先生に診てもらうのもいいですね。
違った話が聞けて面白いです。
たまには違う先生で予約しようかな。

ちなみに、私が通っている病院は、毎回超音波も内診もあります。
早産防止に力を入れているとのことなので、安心でいいのですが
毎回結構な金額のお会計が発生しています。
補助券毎回使用していても、0円だったことなんて1度もないな〜。
まぁ、お金がかかる病院だって噂は知っていたので、いいのですけどね。
内診って気持ちの良いものではないけれど、毎回あると安心するし。
今週もいっぱい動くぞー、みたいな。(笑)


20160322_2.jpg

今週のネイル。
と、言っても、ラメはそのままで、ピンクをラベンダーに変えただけです。
うん、こっちの方がしっくりくる。
来週はどうしようかな〜。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

妊娠中期まとめ。  

妊娠中期のことをちょっとまとめておきます。

会いたい人にはアラカタ会えました。
もう1回くらい温泉旅行に行きたかったです。
お腹は結局急に大きくなることもなく小さいままだったので後期に期待。
相変わらず魚介類があまり食べられません。
でも、yu-のお母さんがよく送ってくれます・・・。

週1のヨガとスイミングがほんと楽しいです。
身体を動かすとほんとスッキリします。
メンバーもだいたい顔見知りになっているので
いろいろ話もするようになってきたし。
病院に行かなくても助産師さんと話せるっていうのも良いです。
いつまで行けるかな〜。

マイナートラブルについて。
妊婦あるあるなマイナートラブルに関していうと
便秘・・・なし。
 病院でもらった酸化マグネシウムを1日2錠飲むことでほぼ毎日出てます。
頻尿・・・ほぼなし。
 胎動で膀胱を刺激されたときとか、まぁ回数は多少増えたかなーとは思うけれど。
尿漏れ・・・なし。
 1度も経験してません。
腰痛・・・ちょいあり。
 もともと腰痛もちなので。反り腰に注意と寝る時に腰にバスタオルを巻くことで
 ほぼ解消されてます。
恥骨痛などの関節の痛み・・・なし。
 今のところ症状なしです。
皮膚のかゆみ・・・あり。
 初期からある頭皮湿疹と、胸回りがかゆくなります。薬は未使用。
むくみ・・・ちょいあり。
 塩分さえ気をつければ大丈夫になりました。
不眠・・・ちょいあったけど、解消されました。
 腰にバスタオルを巻くことで解消されました。
こむらがえり・・・ちょいあり。
 でも、つりそうってなるだけで、実際1度もつってはいないです。
 長年のバスケで経験値が高いので(笑)つりそうと思ったらすぐさま対応できてます。
鼻血・・・ちょいあり。
 相変わらず鼻をかむとちょっと血が混じってます。
動悸、息切れ・・・なし。
めまい、たちくらみ・・・なし。
妊娠線・・・なし。
静脈瘤・・・なし。
痔・・・なし。
マタニティーブルー・・・なし。
異常な食欲・・・なし。

その他、貧血も糖尿もなく、こうやって見ると順調ですなー。
心配している血圧も今のところ変わりありません。
体重は妊娠前から4kg増しくらいです。
悩ましいのは頭皮湿疹くらいかな〜。
あと、あるあるではないけれど、胸が相変わらず張りまくりで
夕方とか夜になると痛いことも多くて、それが地味にツライです。。。(涙)
これはもう我慢しかないですね・・・。

その他の身体が快適なのは、ヨガやスイミング、トコちゃんベルト、操体法などで
早くから身体のメンテナンスをしていることが大きいかなーと思います。
うん、やっててよかった。(笑)
このまま後期も順調に過ごしたいところです。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

28w3d ネイルと逆子と後期いろいろ。  

20160215.jpg

いつの間にやら8ヶ月目に突入しておりました。
もう後期ですね。
相変わらず、焦っております。

今週のネイルはこんな感じで。
写真ではわかりにくいけれど、ピンクの指は一応グラデーションです。
人差し指と小指だけラメラメに。
左手は薬指だけ。
ピンクの色が気に入らず、違う色にすればよかったなーーー、と。
でも1週間はこのままいきます。

さて、お腹の人、この間の健診で逆子と言われてから
相変わらずの逆子です。
1度回ったと思うのですが、また戻ってしまいました。(涙)
そして、どうもお臍のちょっと右側あたりが頭の定位置になっているようで
骨盤高位とかしていると丸い頭をしっかり確認できます。
逆子だと、膀胱や腸を結構強く刺激されるので地味にしんどい・・・。
身体が冷えていると逆子になるとかいうので
お灸をしたり足湯をしたり(毎晩湯船には浸かっているので、それとは別に)
しているのですが、どうなるかな〜。
なんだかだいたいいつも同じ位置に頭があるので
居心地が良い場所になってしまったのではないか?と心配していたり。
ま、それならそれで帝王切開受け入れますけど。
来週の健診までに回ってくれるといいな〜と思っております。

しかし、昨日からときどき胎動と一緒に、膣の奥の方が「ツキン」と痛むときがあって
昨日の夜、それが一瞬すごく痛くて思わず声が出るほどで
びっくりしてしまいました。
それが問題ないのか心配だったりもしています。
お腹の人に触られている感じの違和感は以前からときどきあったのですが
痛いって大丈夫なのかなー、と。
ひどいようなら病院に電話して診察受けに行こうかと思うのですが
来週健診あるし、今のところ様子見ています。

あと、お腹の張りが少し気になるこの頃です。
ほっぺたくらいの柔らかさが理想らしいですが
立ってるときもそのくらい柔らかいものなのですかねー??
だとしたら私、立ってるときいつも張ってることになっちゃうなー、と。
立つとぱーんとしちゃうのですよね。
あと、歩いてると更にぱーんとします。
最近はゆっくり歩くようにして、お腹を突き出さないように姿勢を意識したら
だいぶマシになりましたけど。
それでもあまりたくさん歩けなくなりました。
1時間散歩とか、絶対無理ですわー。
今度の健診で聞いてみよう。

それから、夜また気持ち悪くなるのが復活してきました。
後期づわりってやつでしょうかー??
夕飯がまた食べられなくなってきてしまった・・・。
お腹の人ちっさいのに・・・。
あ、でも、お腹の人小さいってそんなに!?と調べてみたら
胎児の成長曲線の真ん中よりちょっと下くらいでしたよ!
言うほど小さくないじゃん・・・と。

それにしても、後期に入るちょっと前から、まぁちょこちょこ不調が出てきて
(むくみやすくなった、とか、寝づらくなった、とかも含め)
まぁここまでつわり以外は順調だったので、こんなものでしょうかね。

しかし、次の健診で切迫とかで入院なんて言われたら困るので
密かに入院セットを用意しました。
心配し過ぎでしょうか??(笑)
何でも揃っている病院なので、基本必要なものってほとんどないのですが
さすがに下着(ショーツのみ)は必要なので
でもyu-にそれを準備して持って来て、とかは無理っぽいので
(今、ショーツのサイズが以前よりワンサイズ上がっていて数枚しかないし)
新品のショーツを数枚用意して、他に前回の入院であってよかったものを
一緒にまとめておきました。
これで急遽入院になったときはyu-にそれを持って来てもらえば大丈夫。
いや、私、元気なのですけどね。(笑)

そう考えるとそろそろ出産の入院準備もしておかないといけないですかね〜。
赤ちゃん用品の準備も出産準備も、何もしてませーん。(苦笑)
ま、なんとかなるかー。(笑)

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

27w5d 寝不足と頭痛。  

今日は1日中頭痛に苦しんでおります。

職業柄、この時期yu-はとても忙しいのですが
なんだか今年は今までで1番忙しそう・・・。
先週から帰りが遅い日が続いていて、午前様になることも多々あり。
夕飯も職場で簡単に済ませているようだし
もちろん朝も変わらず早いので、身体大丈夫かなーと心配しております。

まぁ、普通のサラリーマンには午前様くらいよくあることかと思いますが
yu-的には珍しいことなのです。

昨夜は、23時頃に「遅くなるから先に寝てて」と連絡をもらい
1時頃までは待っていたのだけど、帰ってこないのでベッドに入ったところ
1時半くらいに帰宅。
そっと玄関を開けて入って来たのだけど、気がついたのでベッドから出て
出迎えて、少し話をして、すぐ一緒にベッドに入りました。
が、ウトウトし出した頃、yu-ががばっと起きて
「ストーブを消してきた記憶がない・・・」と・・・。
で、ちょっと職場に戻って確認してくる、と・・・。
多分、そのとき2時を回っていたと思います。
なんだか心配だったので、「一緒に行こうか?」と言ったのですが
「いや、いいよ。パジャマの上に上着を着てさくっと行ってくるから」と
すぐ出て行ってしまいました。
ベッドの中でウトウトしながらも、なんとなく心配で眠れず。
夜中だし、職場まで車で15分くらいだと思うので30分くらいで帰って来たと
思うのですが、無事に帰ってきて
結局「何ともなかった(ストーブ消してあった)」と言う報告を受けて
やっと安心して眠りにつきました。

そんなこんなで、寝不足のせいか
眠りについたときにはすでにちょっと頭痛がしていて
朝も頭痛で目が覚めました。
10時くらいまで寝ていたのですが治まらず。
1日頭が痛いままです。(涙)
薬も飲めないし、何もやる気にならず、今日は1日ゴロゴロしてしまいました。

yu-が忙しいと、いろいろ落ち着かないので
早く落ち着いてほしいものです。
まぁ、23日の卒業式まではずっと忙しいのでしょうけど・・・。
(あぁ、まだ2週間もある・・・。(涙))
今日は何時に帰ってくるのかな〜。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

27w3d ネイルとお風呂掃除とむくみ。  

20160308_1.jpg

前回の全塗りネイル、意外とモチがよくて
途中爪を切ったのに、1週間以上モチました。
でもカラフルすぎるのに飽きたので、チェンジ。
赤が使いたくて、でも赤の全塗りは〜と思って先だけ。
指にはみ出ているのは後ほど落としまーす。(笑)
左手は赤メイン。

20160308_2.jpg

右手は白メイン。
本当は爪のカーブに合わせたかったのだけど
手を抜きまくってストレートに。
んー、やっぱりカーブに合わせた方がよかったな。
いつかリベンジ。

今日はお風呂掃除を頑張りました。
パッキンのカビを取ったり、エプロンの中まで掃除。
お風呂のエプロン開けるのってドキドキしません?
私だけ?(笑)
しばらくエプロン開けていなかったので、ひどいことになってるかと思いきや
全然そうでもなくて、ほっとしました。
シャンプーとかも全部外に出して棚もピカピカに。
お風呂の蓋も頑張って掃除したけれど、前から大変だなーと思っていたので
新しいものに買い替える決心をしました。
あー、すっきり。
しかし、換気扇掃除するの忘れちゃいました・・・。
前日に換気扇からやろうって思っていたのにね・・・。
換気扇はまた今度ってことで。(まぁ近日中に。)

さてもうすぐ後期に入りますが、最近むくみます〜。
たぶん、塩分と気圧のせいかと思うのですが。
むくみやすくなったなーと思います。
食事、今まで以上に気をつけないと。
結婚指輪がするっと抜けるかどうかでむくみの度合いを判断しているのですが
そろそろ外しておいた方がいいのかな〜。
でも、むくまないように気をつけるためにもまだ付けておきたい気も。
あー、妊娠前みたいにどっさり汗かきたいなー。
明日はスイミングの日なので、しっかり動いてむくみ解消してきます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w6d 焦る。  

妊娠中期も残すところあと1週間となりました。

安定期と言われている中期が終わっちゃうよー。
もう後期になっちゃうよー。
あと3ヶ月だってよー。
と、なんとなく焦っていたのですが、そういえば私一応5/30に入院予定って
決まっているんだよなー、と思ったら、もう3ヶ月どころじゃないじゃん、と
焦りまくった次第です。(汗)

出産までにやらなければならないこと、たくさんあるのに。
全然進んでないことばかり。
そもそも、家が、赤子を迎え入れられる状態じゃない・・・。
後期に入って急遽入院とかになったらどうするんだー、と焦る焦る。(大汗)

ほんと、このままじゃ危険なので、予定を立てて動かねば・・・。
出来る限り3月中に済ませられるように。

とりあえず、不要品の処分をどんどんして、大掃除をしなければ。
yu-が春休みに入ったら(今死にそうに忙しい時期なので何も言えない・・・)
やってもらうことをリストアップしておこうっと。

あー、ほんと遊んでばかりいる場合じゃないですね。
気合い入れます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w3d 順調だけどいろいろ。  

20160301.jpg

26w3dの今日は、健診でした。
今日は駅から歩かずにシャトルバスに乗ったのですが
おかげで(?)血圧も今までにないくらいの安定値。
やっぱり、病院もヨガもスイミングもがっつり歩いて行き過ぎなのね。(苦笑)

今日は前述通り、糖尿病の検査がありました。
甘いサイダーを飲んで、1時間後に採血をしました。
他にも骨量検査があって、間に受けたりしました。

今日も副院長先生は途中でお産が入ったりして、待ちました。
てゆか、どうせお産が入らなくてもいつも到着した時点で1時間待ちとかで
結局早くても2時間待ちにはなっちゃうので
今日は検査の結果待ちもあったし
もう割り切って読書する気満々で行きました。
10時予約で呼ばれたの12時過ぎくらいだったかなー。
図書館で借りた本をじっくり読めたのでいいのです。
むしろ思ったより早く呼ばれたな、くらいなものです。

いつもの通り内診からで、こちらは問題なし、とのこと。
お腹の人は、逆子になっておりました。
おへその横に頭があって、触ってもわかるくらい。
どうりで今日は朝から胎動が下の方なわけだ。
いつももっとお腹の横をぼこぼこ蹴られるのに。
次回も逆子のままだったら体操を教えられるそう。
最近下半身冷やしてしまったかな?と反省。
お腹の人に逆子のままの方が居心地がいいと思われないように
改善していこうと思います。

で、やっぱりお腹の人、小さめみたいです。
毎回小さめって言われている気がします。
今日は793g。
ギリギリ正常範囲内って感じみたいで。
採血結果から、タンパクが足りていないこともわかったので
食事を注意されてしまいました。
もっと良質なタンパク質をたくさん取るように、と。
塩分ばっかり気にしていて、あまりタンパク質気にしていなかったなー。
気をつけてみよう、っと。

あと、コレステロールと中性脂肪が高くなっていて驚きました。
これまでの人生、体質的にいつも低くて検査に引っかかっていたのに・・・。
まぁ妊婦は高くなるらしいのですが、そういえば最近揚げ物を食べることが
増えている(テイクアウトとか外食が揚げ物になりがち)ので
揚げ物をやめてみようと思います。

ちなみに、糖の検査は全く問題なかったです。
(朝食にグラノーラに牛乳かけたのとデコポン1個食べて行きました。)
あと、骨量の検査は、「これほんと?」って3回も言われるくらい
優秀だそうな。(笑)
多分、長年のバスケのおかげかな〜。
激しいスポーツをしている人は骨が硬くなるらしいので。

で、次回は3週間後でいいよ、とのこと。
あれ?もう2週間ごとじゃないのかな?と思いつつ
順調だってことね〜と納得しました。
健診少ない方が助かるし〜。

しかし、そういえば、ここ3回、子宮頸管長を測られているけれど
順調(?)に、どんどん短くなっているのが気になっております・・・。
先生には何も言われないのです(というか、大丈夫だね、と言われてます)が。
まぁ大丈夫だと言われているので、安静とかはしないし
今までどおりヨガやスイミングも行きますが
疲れたらちゃんと休むとか、お腹が張ったら横になるとか
無理しないようにするとか、意識しようと思います。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

