のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

26w2d 今週のネイル。  

先週のネイルが早々に剥がれてきたので、早々にチェンジ。

20160229_1.jpg
左手。寒色系。

20160229_2.jpg
右手。暖色系。

全部色を変えてみました。
全塗りってすごい久々かも・・・。
これもモチがあまりよくなさそうなので、早々チェンジの予感。

そして今日もヨガに行ってきました。
やっぱりレッスンだと家より身体が伸びる〜。
気持ちよかった。
最近歩くとお腹がパンパンに突っ張る感じがして
痛みとか、きゅーっと張る感じはないのだけど
ヨガの先生(助産師さん)に相談したら
歩くにしてもゆっくりにするように意識してみたら?とのこと。
えー、ガシガシ歩きたいんだけどな〜。(笑)
でもまぁ、自分のお腹蹴っ飛ばした件じゃないけど
今までと同じにはいかないから気をつけてってことかなぁ、と。
ヨガの先生、いつも的確なアドバイスをくれるので助かります。
私が行っている産院では助産師さんと話したりすることないのでね。

そんなこんなで明日は健診です。
3.5週間ぶりくらいですね。
明日は糖尿病の検査があるようです。
前回先生に、検査があるからって検査前だけ糖分控えめの生活とかしないで
普通にしてきてねって言われたので
(じゃないとちゃんと指導とかできないのでってことで)
特に気にせず生活していましたが、どうなることやら。
しかし血圧が気になるのに、糖尿までひっかかったらシャレにならないような・・・。
なので、明日も何事もないといいな〜。


category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w1d お腹。  

20160228.jpg

7ヶ月目もあと半分。
お腹が大きくならないーと思っていたのですが
ここ数日、大きくなったと思う出来事が多発しております。

まず、パジャマのズボンがきつくなりました。
もともとかなりゴムのゆるいパジャマだったのですが
ゴムを限界まで伸ばしてもきつく感じるようになったので
ズボンはお腹の下で。
腹巻きやら何やらでお腹周りは温かいのでね。
もう少し暖かくなったらヨガパンツで寝ようかな。

そして、基本的にジャストだったニットなんかはもう着られなくなりました。
先月は普通に着られていたんだけどな〜。
もう胸とお腹がパツパツで・・・。
どうやら、私は下っ腹だけじゃなくて胸から全体的に大きくなっているので
お腹が特別目立たないようで・・・。
大きく見えないだけで、ちゃんと着々とお腹も大きくなっていたようです。
お腹は横にもちゃんと大きくなっていて、まんまるくなってきました。

そしてそして、いろいろ体勢的に苦しいことが増えてきて
床に座ると、立つのが大変になりました・・・。
更に、いつもと同じ感じでルームウエアのパンツを履こうとしたら
自分のお腹に結構な勢いで膝蹴りをしてしまい
(正確には腿が当たったのですが)
一瞬痛みが走ってお腹がきゅうっと張ってしまいました。
焦って横になったらすぐ柔らかくなってお腹の人もぼこぼこ動いていたので
安心しましたが、ほんと反省・・・・・・。
今後ゆっくりと動くことを心がけようと思います。

ちなみにマタニティウエアなるものは、ほとんど買ってません。
裏起毛のタイツとレギンスを1枚ずつと
黒の裏起毛のスキニーパンツを1着のみ。
(冬は裏起毛どれだけ好きなんだってくらい愛用してます。)
でも、スキニーパンツはいらなかったかなーと思ってます。
ボトムスは手持ちのものを写真のようにベルトで留めるか
ベリーベルトというもので留めて使ってます。
トップスは大きめのものと、ワンピースで間に合ってます。
もっと暖かくなったらお腹ももっと大きくなるだろうし
産後も使えるフレアーのシャツなんかを買い足したいなーと思っております。

しかし、写真の身体の丸さがほんとすごいなーと。
顔は全然太っていないので、アンバランスさがほんとひどいのですょ。
もういっそ顔も太ってしまいたい・・・。
これから更にどんな身体になっていくのだろう・・・?
ちょっと恐怖です。。。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

25w5d マリエン薬局。  

20160225.jpg

出産予定日まで残り100日となったようです。
まぁ予定日はあくまでも予定日ですよねー。
でも100日って聞くと、残り少なく感じますね。
焦るーーーー。

マリエン薬局でハーブティーとアロマオイルとレメディを購入しました。
ハーブティって苦手なのですが、やっぱり苦手でした。(苦笑)
でもむくみなんかに効果があるようなので頑張って飲みます。
アロマオイルは高血圧対策。
レメディは花粉症と風邪と湿疹対策。
効果がありますように。

昨日はスイミングの後にsayamaさんのお家に遊びに行って
生後2ヶ月半のhimawariちゃんに会ってきました。
にこにこして可愛かったー。
全然泣かなくていい子だったし。
夜もよく眠るみたいだし、昼間はスムーズに寝てくれて
寝起きもぐずぐずしないし、ほんと楽みたいで。
やっぱり母親の性格が影響していると思うなー。
sayamaさんも大らかで朗らかだもんなー。
そして良い意味でテキトウ。(笑)
見習いたい。

昨夜眠る前に寝転がってストレッチをしていたら
右の横腹がぴきーんと痛くなって、多分靭帯だと思うのだけど
ちょっとの間動けないほど痛くて焦る・・・。(汗)
しばらくしたら治まったのでゆっくり起き上がって普通に眠れたのですが。
しかし今日も右腹痛いです。
また子宮が大きくなっているのでしょうかー。
今日は1日家にいるのでヨガをしようと思ったのだけれど
こういう日は無理をしない方がいいのかな。
ゴロゴロすることにします。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

25w3d 今週のネイル。  

20160223.jpg

先週塗ったネイル
よく使う右手の人差し指と中指がはがれてきてしまって
セルフネイルの寿命は1週間かなーということで
塗り直しました。
ピンクのグラデーションネイルにしたら
自分的に地味だったので、左手の薬指だけ★を。
うーん、やっぱりなんか自分っぽくないなぁ、ということで失敗。
でも1週間はこのままで。
これから毎週ネイル替えるのを目標にしようと思います。

けど、ちょっと前屈みになるとお腹が苦しいので
やりやすい体勢を考えなければ。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 2

25w2d 初妊婦友達と歯医者。  

今日はマタニティヨガに行ってきました。
今月は週1で行ってます。
結構腰痛が出てきていて、ヨガに行くと楽になるので
ちゃんと通おうと思ってます。
今日は5人でのレッスンだったのですが、レッスン後に
会陰マッサージの方法を教えてもらえたりして
とてもタメになりました。
他の人の質問からみんなで教えてもらえることになったので
終わった後もいろいろみんなでお話したりして。
珍しくコミュニケーション取りました。(笑)
で、帰り道が一緒になった方が、「ランチ行きませんか?」と
誘ってくれたので、ご一緒してきました。

話した感じすごくしっかりしているなーと思ったものの
私よりはだいぶ若いのだろうと思っていたら
(だってお肌がとってもキレイなんだもんーーーー!!(笑))
2つ下ということが判明し、話もしやすくて、お家も結構ご近所だしで
いろいろ盛り上がり、連絡先を交換しました。
ちなみに、出産予定日は1ヶ月違い(彼女の方が遅い)です。
初めての妊婦友達だー。(笑)

て、話をyu-にしたら、なんか笑われた。

そして、今日は夕方から歯医者さんに。
浮いてしまっている詰め物を付け替えることになっていたので。
でも予想通り外してみたら中で虫歯が進行していたようで
普通に治療になりました。
詰め物を外すドリルの振動が予想外に大きくて
最初動悸がして、ちょっと焦りました。。。(汗)
でもお腹が張ったりとかはなく、お腹の人はぼこぼこ元気に動いておりました。
でも、やっぱり途中で具合悪くなったらどうしようかなーとか思ってしまったので
歯の治療は妊娠する前にしておくべきだと思います。

てゆか、私妊娠前も半年に1回とか定期検診に行っていたし
春には治療にも通っていたのですけど、今回のところ全然指摘されませんでした。
今の歯医者さんにもっと前から通っていれば良かったなぁ。

ちなみに、今日は麻酔して治療してもらいましたょ。
痛いの嫌だし。
無痛分娩するつもりだし、麻酔に抵抗はないです。
その他歯周病ケアのクリーニングもしてもらって今日は終了。
来週詰めてもらって、とりあえず終わり、になると思われます。
けど、出産前にもう1回くらいクリーニングに行きたいと思ってます。

しかし、結局無料の妊婦歯科健診券使ってないやー。
この券使うと同日にクリーニングとか治療とかしてもらえないので
何度も行くの嫌で使わなかったのですよね。
もうちょっと使いやすくしてもらえるといいのですけどね・・・。

話は変わるのですが、ヨガで立ってるポーズを全身鏡で見ると
私の身体は、胸からお尻までずどーーーんって太いです。
周りの人はお腹だけ大きいって感じなのに・・・。
まぁ、もともと肉付きいいし、背も小さいし仕方ないところはあるのかなぁ。
それにしても、やっぱり胸が!気になる!!
未だにお腹より胸が大きすぎて目立つし・・・。(涙)
いや、私なんかより胸の大きい人は世の中にたくさんいると思うのですが
身体のバランスが悪すぎるのですよ〜。
おしゃれしたいって言ったけど、なんかもう似合う服とかないです・・・。
胸がパツパツで・・・・・・。
これから更にどうなっていくのだろうか・・・。心配・・・。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

24w6d ワークショップと鼻血。  

20160220.jpg

24週最後の日の昨日は、出産前にやっておきたいことの1つだった
ワークショップに参加してきました。

ニコタマのBOX&NEEDLEさん。
紙と箱のお店です。
前々からワークショップ気になっていたのですが
紙の箱作っても必要性が思いつかなくて・・・。(苦笑)
そんな中、今回はmegropressさんとのコラボ的な
レタープレスと封筒のワークショップを見つけたので
出産前に自分用のものを作るのもいいなーと思い行ってきました。

自分のオリジナルのカードが作れて
封筒の中紙を好きな柄が選べました。
レタープレスはアルファベットは小文字が良かったのですが
大文字しかなく残念。
あと、選べる絵柄も残念ながら好みのものがなかったです・・・。
でも、初めてのレタープレスはなかなかに興味深かったです。
あと封筒の紙選びにすごく悩んでしまったのですが
結局無難になってしまったのが反省点。

しかし久々に参加したワークショップはレタープレス初体験だったし
紙を切ったり貼ったり工作っぽいのも久々で、なかなか楽しかったです。
デザインの仕事をしていた頃をいろいろ思い出しました〜。
(もうすごい前ですね・・・。(汗))
これで手紙を書こうっと。
そして久々にキャンドルを作ろうと思いました。

で、ワークショップとは全然関係ないのですが、昨日鼻血が出ました。
妊娠してから、鼻をかむと血が少し混ざっていることが結構多くて
妊婦ってほんといろいろあるなーと思っていたのですが
昨日は起床後片鼻が少しつまっていて、ちょっと勢いよくかんだら
赤い血がどばーっと。
鼻血の止め方は耳鼻科勤務で熟知しているのですが
なかなか止まらず・・・。
血が止まりにくいのを感じました。
でも流れ出てくるわけではなかったので、そのまま放置していて
ワークショップの間とか忘れていたのですが
ランチを食べていてふと鼻をかんだら、ピンク色。
いや、大した話じゃないのですが、こんな体験、産まれて初めてで。

鼻血って出たことなかったのですよね。人生で。
顔面にバスケットボールがぶつかっても出たことなかったのです。
学生の頃、授業中に急に鼻血が出る子とか
すごい不思議に思ったものです。(笑)

妊婦って時期に限らず鼻血が出やすいらしく
しかも止まりにくいときた。
鼻をかむのにも注意が必要になってしまいました・・・。
気をつけます。。。


-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

24w5d ネイルといろいろ。  

20160218.jpg

仕事を辞めてからずっとネイルがしたいと思っていて
サロンに行きたかったのだけど、でもジェルは何かあったとき困るなーと
結局諦めて、やっとセルフネイル。
使いたいと思った色をテキトウに乗せたら、イタリアンになってしまった。
もしくはアクアフレッシュ(だっけ?)。
ペディキュアもしたけれど、もうお腹が邪魔でギリギリだった。
単色で塗るのが精一杯。
ペディキュアはサロン行こうかな。

夜眠れないよーと思っていたけれど、さすがにスイミングに行った日は
よく眠れた。
身体をもっと動かせってことかしら。
しかし、お布団に入ると胎動がすごくて、昨日は笑ってしまった。
人のお腹蹴ったり殴ったりし過ぎだから。

2日前に前の職場にfuji-さんと行ってきて、談笑。
fuji-さんの3ヶ月の坊やは可愛かった。
あんなに可愛いものがお腹から出てくるのかー、と。
出産が楽しみになった。
しかしfuji-さんはつわりも軽くて、妊娠中何もトラブルがなく出産は助産院で
出産後は余裕の完母で、坊やはすでに夜はまとまって寝てくれるそうな。
羨ましい限り。
やっぱり妊婦&母親に必要なのは朗らかさと大らかさだな。
私は神経質だからなーーーーーーーー。
日々リラックス&ノンストレスで大らかになるよう心がけたい。

今日はTSUTAYAに返却くらいしか予定がなかったので
ついでに図書館に行ったり、坂の上のパン屋さんに行ってみたり
散歩をしてみた。
気がつけば2時間。さすがに疲れた。
今日もよく眠れますように。

立ち寄ったブックオフでマタニティヨガの本をみつけたので
家でも軽くヨガをするようにしようと思う。

それにしても、お腹があまり出ていない。
数週間前に、大きくなってきたなーと思ったまま変わっていないような。
前職場でも「7ヶ月なのにお腹小さいね」と散々言われる。
確かにスイミングで2週間違いの人と比べると全然違う。
でも子宮はちゃんと大きくなって上がってきているのが胎動でわかる。
そもそも、前に突き出たりしないで、全体的にまんまるになるように
初期から意識して呼吸をしたり肋骨を開くマッサージをしたりしていたから
その成果かもしれない。
あと、反り腰にならないように注意しまくっているので。
妊婦さんのお腹の写真って腰反り過ぎだと思う。

おしゃれしたい病。
春が近づいているからかなぁ。
妊娠してから、してないもんなーーーーーーー。
つわり時期は無理だったし、冬はとにかく寒さ対策重視だし。
そろそろしたい。
まずはクローゼットの整理をしよう。

そうそう。
確定申告、もう出しました。
昨年の医療費、すごいことになっていた・・・。
1円も戻ってこないんだけどねーーーーーーーーーーー。(涙)

やらなきゃいけないこと、考えると頭がパンクしそうになる。
妊娠してからキャパが確実に減ったと思う。
1つずつ確実にこなしていかねば。

妊娠7ヶ月、頑張るぞー。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

24w0d 7ヶ月突入。  

今日から7ヶ月に入ります。
6ヶ月はあっという間に過ぎてしまったなぁ・・・。
このままだと、7ヶ月もあっという間に終わってしまいそう。
出産前にやっておかないといけないこと、何も手をつけていません。
何も準備してないし〜。

6ヶ月は結構遊び歩いていた感じで
出産までに会っておきたい人たちとはだいぶ会えたことだし
身動きが取りやすい7ヶ月は、部屋を片付けたり
やっておかなきゃいけないことを片付けたり、に尽力しようかと。

体調は、相変わらず、な感じで。

でも、夜気持ち悪くなることが少し減りました。
夕食が普通に食べられることも。
でも基本的にお腹いっぱい食べると、胃から子宮までパンパンになって
苦しくなってしまうので、食べ過ぎないように注意しています。

相変わらず頭皮の湿疹とかゆみに悩まされています。

お腹は大きくなってきたなーと思っていたけれど、反り腰にならないように
気をつけると、そんなに大きくなっていないかも・・・。
反り腰になってしまうせいで腰痛が少々でてきたので
反らないように気をつけてます。

夜、あまり眠れなくなりました。
左下の横向きで寝た方がいいということで意識しているのですが
もともと横向き寝が苦手なので、寝心地が悪くて・・・。
でも、仰向けでもやっぱり苦しい・・・。
でもでも、気がつくと仰向けになっているようで
なんだか苦しくて目が覚めます。
そんなこんなでここ数日あまり熟睡できていない感じです。
朝起きられなくてツライ〜。
(まぁ、起きてないのですが。)

と、まぁ、こんな感じで、絶好調!ではないけれど
まぁ、順調な妊娠中期を送れているのではないかと思います。
ヨガとスイミングはとっても楽しく通ってます。
骨盤高位でお腹をふわふわにするとお腹の人がどこにいるのかわかって
触れるのが面白いです。
やめてよって蹴られる感じとか。
やっといろいろ楽しめるようになったのかなー。

7ヶ月が終わる頃には今とはまた違う状況になっているのでしょうか。
マイナートラブルは増えないといいな〜。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

23w1d 何気なく、優しい。  

今日はyu-も予定がなかったので、2人で休日を過ごしました。

朝、洗濯をしたら、いつもより手伝ってくれたり
出掛け先ではカバンを持ってくれたり
(普段はyu-はカバンを持たないで、私のカバンにyu-のお財布も入れている)
無駄に歩き回らなくて済むようにしてくれたり
普段から優しい人なのだと思っているし
いろいろやってもらっているけれど
それよりもちょっとだけ、優しさアップな感じ。

朝、お腹が大きくなってきたアピールをしたからかなー?(笑)

あと、マスクをするのを忘れて外出してしまったら
「マスクしなくていいの?」と気にかけられたり。
で、忘れたから近くのコンビニで買う〜と言っても嫌がられなかったり。
(たぶん、今までだったらめんどくさいって嫌がられた。(笑))

お腹の人にあまり興味がない感じだけど
yu-さんなりに気にしてくれているのねー。

こういう、夫の変化っていうのも、面白いものですね。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

22w6d 健診と性別。  

20160205.jpg

22w6dの今日は健診でした。
いやー、なんか順調というか体調が良いし胎動ぼこぼこ感じてるしで
健診に行くの面倒だなーとか思っちゃいました。(笑)
初期は待ち遠しく思ってたのにね。
ゲンキンなものです。

今日も担当の先生、途中でお産が入ったようで待ちました。。。
受付後、いつものように採尿・体重・血圧と進み
その後心電図検査もあったのですが、あっという間に終わり
30分後くらいにお腹からのエコーだけ違う先生にしてもらったのですが
それから結局2時間待ち。。。
トータル2時間半待ち。
待合室、足元が寒くて、お腹痛くなっちゃったよ。。。

やっと診察室に呼ばれて、内診。
あ、今回初めて腹囲と子宮底長測られました。
前回前置胎盤疑惑があったものの、離れてきてるから大丈夫とのこと。
気にしなくていいみたい。
気にせずヨガやらスイミングやらしてましたけど。(笑)
子宮頸管長も問題なし。
心電図も問題なし。(あれ?不整脈あるんだけどなー。。。)
しかしその後初めて、血圧について言われる。
まぁ、私は最初から気にしてましたけどね。
自宅で高くなるようなことがあればちゃんと自己申告しますよ。

で、肝心のお腹の人も、順調だそうです。
522gだそうな。ちょっと小さめって言われました。
(小さめだけど順調、とのこと。)
高血圧を気にしている身としては、小さめって言われると気になるところ
ではあるけれど、まぁ問題ない範囲みたいなので気にしないでおこうと。
あと、お腹からのエコーをしてくれた女医さんが「性別は聞きましたかー?」と
初めて性別をみてくれました。
が。
しっかり足を閉じていたようで、はっきりとはわからない感じみたいで。
でも、「女の子かな〜〜〜??」とのこと。
しかしまだわからないってことで、また次回、になりました。

なんとなく、勝手に、男の子な気分でいたのですよね。
いや、実は妊娠発覚当初は、自分の顔を見て
女の子じゃないかなーって思っていたのですが
つわりがひどかったり、湿疹ができたり、肉食になったりで
周りから「男の子じゃない?」って言われることが多くて
いつの間にかyu-に似た男の子かねーと思うようになって。
なんとなく男の子気分になっていたのです。
なので、女の子かも?と言われて、ちょっとビックリ。
てゆか、そんな自分にビックリしたのかな。
ま、まだわからないし、どっちでもいいのですけどね。

次も3〜4週間後でいいよって言われたので
来月の頭にでもいこうと思います。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

