のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

22w0d お肉と罰金。  

22w0dの昨日は、kyo-さんとchieとランチ♪
お肉が食べたいと言う私のリクエストにお応えいただいて
ブロンコビリーでステーキとハンバーグ!
サラダもたくさん食べられるし、いやー、お肉おいしかったーーー。(笑)
kyo-さんは3人の息子さんを育てられている
かなりの先輩お母さんなので(しかも息子さんたちがみんな超いいこ!)
いろいろお話聞けてよかったです。
あんな風におおらかな母親になりたい。
そして女3人集まると、話は尽きなくて
ランチで行ったのに、ディナーの時間まで長居してしまった。(苦笑)
また来月もどこか行こうねーと約束しておひらきに。

そうそう。
夕方、ミニバスの練習試合に行っていたyu-から
「寒いからお風呂お湯ためておいてー」とメールがきたのだけれど
まだお店にいたので、「ごめん、まだ外ー」とやりとりがあったのだけれど。
その後わりとすぐ家路についていて、電車を降りるくらいで
「お迎えいる?」とメールをくれたので
yu-が自分から迎えに行こうかなんて珍しいなーと思ったのだけれど
嬉しく思って、ちょうどyu-も最寄り駅付近くらいでタイミングがよかったので
駅で拾ってもらいました。
ら。
車に乗ってすぐ「残念なお知らせがあります・・・」と。
どうやら、先の「お風呂に〜」のメール、運転中に送ったらしく
警察に見られて捕まってしまったのだと。
罰金6000円だそうです。
で、「すみません。。。」と。

なるほど、と。
yu-さんからお迎えに行こうか?なんて優しいと思ったら
そういう裏があったのねー、となんだか可愛く思えてしまった。
(多分、早く告白したかったのだと。)
まぁ、可愛いで済む話じゃないけどーーー。(怒)

これに懲りて、運転中のスマホ操作は辞めてほしいものです。
ほんと危ないのでね。
これから物入りだっていうのに、罰金とかもほんとやめてほしいし。
もしまたやったら許さん。

けど、我が家はお財布別制でもないし、お小遣い制でもないし
家計は全て私に任せてくれているので
こういうとき、罰を与えられないのですよね〜。
一応口では「飲み会1回禁止」とか言うのだけど
回数が決まっているものではないし、そもそもそんなに多くないし。
私が何か好きなものを相談なしに買っちゃう!とかにすればいいかなぁ?
(いつも買ってるけどね〜。(笑))

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

21w6d 最近のこと。  

明日から22週です。
22週を過ぎると、もしもの事態でお腹の人が外に出てしまった場合
流産ではなく、早産になるのですね。
生存確率が少しでも出てくるということか。
もちろんまだまだお腹にいてもらわないといけないけれど。

最近のこと。
相変わらず、夜は調子が悪い。
気持ち悪くなる事が多くてほとんど食べられないし
つわりを引きずっている感じ。
昼間でも魚介類がダメだし、食べられるものと食べられないものが
相変わらずあるし。
洗剤の臭いがすごくダメで、食器洗いがツライし
洗濯後の服を着て具合が悪くなる。
これが産むまで続くのかと思うと、ちょっとウンザリ。
ていうか、普通に何でもおいしく食べていた頃に本当に
戻れるのかと不安。
頭皮の湿疹が全然治らない。
便秘とむくみと体重増加が気になる。
たくさん食べてるわけじゃないのになんだかな〜〜〜。
あ、でもだから便秘なのか。
なんだか悪循環。
お腹が重たく感じるようになってきた。
胎動がぐにぐにしていてエイリアンのようだ。
いつかお腹を突き破られそう。
胸が未だに大きくなっていて、痛くなるしツライ。
顔以外に着実に肉がついていて、お腹がそこまで大きくないから
普通に太った人って感じになってきた。。。
胸が小さければ(今まで通りならば)もっとお腹が目立つのにー。
プールとヨガは楽しい。
今のところ友達ができそうな気配はない。
産院の両親学級に行く気が完全にない。
1日家にいると、基本ゴロゴロダラダラしてしまう。
そろそろ家の片付けを本格的にしなければ・・・。
妊娠してから、とにかく集中力がない。
そしてやる気もない。
yu-さんがいい旦那さん過ぎて、離婚したいと言われても
仕方がないくらいだ。
慰謝料すらもらえない気がする・・・。
しかしそんなyu-さんが好きで仕方がない結婚9年目。
毎日寒くて、ほとんど同じものしか着ていない。
クローゼットに大量にある服は本当に必要なのだろうか。
と思うのに、新しい服が欲しくなる。
数ヶ月後、自分が一体何を着ているのか想像できない。
雪が降るだけで予定が狂うので、降らないでほしい。
血圧が気になるので(数年前からちょっと血圧高めなので)
塩分控えめにしたり積極的にお酢を摂ったりしているけれど
味噌とか醤油とか和食好きにはツライよ。
あと未だにつわりを引きずっている身には更にツライ・・・。
妊娠高血圧症候群のリスク諸々は理解済み。
そしてyu-にも説明済み。
血圧高いのは家系だから仕方ない。
そういえば、前置胎盤気味だって言われていたけれど
全然気にせず動いているなぁ。
来週健診に行くから、上がっているといいなぁ。
帝王切開になるのは別にいいのだけれど
安静にしてとか言われるのは嫌。
昨日、右下腹部が結構痛かった。
盲腸になったときみたいな。
今日は軽くしか痛くないから、きっと靭帯。
子宮、大きくなってるもんね。
仰向け寝が苦しくなってきた。
もともと仰向けで動かず寝ていたので、横向きツライなー。
トイレは夜中1回行く。

いろいろ諸々気になることはあるけれど
まぁお腹の人が元気ならばそれでいいですね。
そろそろ自分のテンションが上がってほしいものです。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

21w3d 出産前にしたいこと。  

出産するまでにやらなくてはいけないことがたくさんあるのですが
それとは別に、やっておきたいなー、ということをまとめてみました。

・温泉旅行
→行ってきました♪
・金沢に行く
→お母さんが無理しなくてもいいって言ってくれたので行かないかも・・・。
・友人にたくさん会う
→着々と進行中。
・ATTIMOでご飯
→昨年の結婚記念日に行けなかったので、行っておきたい!
 ・・・けど、食べられるものが限られているので悩んでしまう・・・。
・ホテルでアフタヌーンティー
→出産後なんて行ける気がしないので行っておきたい!
 suzukiさんと計画中♪
・ワークショップに参加する
→やれるうちにやっておきたい!!
 1つ2月に予約済み♪
・キャンドルを作る
→しばらく作っていないので、片付けるついでに作りたい。
・出産記念品を考える
→まだ何も考えついていない・・・。
・編み物をする
→何かお腹の人用に編みたいのだけど・・・。
 もうすでに編み物じゃなくてもいいかなぁとか思っている。

こんな感じで、やらなくちゃいけないわけじゃないけど、やりたいことって
結構あって、出産後できなくなることばかりなので
できるだけやれるように頑張ろうと思いまーす。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

21w1d 温泉旅行。  

20160126.jpg

わりと急にyu-の予定が空いたので、1泊で温泉に行ってきました。
移動時間が少ない方がいいってことで、近場の箱根へ。
そして妊婦だしーってことで、部屋風呂のあるお部屋で。

写真は到着後取ったのですが
早速大きなお風呂に行ったyu-の抜け殻が・・・。(笑)

前日の夜、雪の予報で、どうなることかと思ったけれど
日曜日と月曜日は日中道路に雪はなく
ノーマルタイヤでも問題なかったです。
しかし箱根は寒かったー。
外で遊ぶ(?)予定はなかったので結構軽装で行ってしまって後悔。
初日に時間があったので箱根神社に安産杉を見に行ったり
2日目に彫刻の森美術館に行ったりしたのですが
横浜とは比べ物にならないくらい寒かった・・・。

それにしても、今回初めて泊まったホテルでしたが、とても良かったです。
お部屋でのんびりすることが目的だったので
いつもよりはちょっと奮発しちゃったのですが
お部屋の露天風呂は2人でゆっくり入れる広さだし
お部屋の畳で思う存分ゴロゴロできるし、ベッドは広いし。
ホテル全体が素足(足袋靴下がもらえる)で過ごすスタイルなのも良かったし
ラウンジが広くて新聞や本を読みながら飲める飲み物のサービスも良かったし
朝食もおいしかったです。
(夕食は私がまだまともに食べられないので付けませんでした。)
またここに泊まりたいな〜。

そうそう。
今回、彫刻の森美術館に行くのをとても楽しみにしていたのですが
(前々から行きたかったのです)
1番楽しみにしていた、ネットの森がちょっと前から閉鎖されていたようで
知らなかったのでショックでした・・・。
あれを見たかったから行きたかったと言っても過言ではないのに・・・。
安全上の理由らしく事故でもあったのでしょうかね。
ほんとに残念。。。

今回の温泉旅行、2人で行く最後の旅行だー、なんて言っていたのだけれど
(それでちょっと奮発しても何も言われなかったのですけどー)
あと1回くらい行けるんじゃないかなーと企んでおります。(笑)

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

20w6d 疲れちゃった。  

一昨日は予定通りスイミング行ってきました。
今回は初スイムで、予想以上にガンガン泳ぎました。
すごい疲れた・・・。
何年振りかに泳いだけれど、体力なくて25m泳ぐので精一杯。
(いや、むしろ25m泳げない・・・。)
よく伸びたせいか、足の指を何度かつりました。(苦笑)
でも気持ちよかったー。
終わってから、警察署に行ったり区役所に行ったり
買い物してから帰ってきたら、初めての感覚なくらい
お腹が張ってしまった・・・。(かちかちとかではなかったけれど。)
股関節もがくがく緩んでる感じがして、ヤバかった。
そりゃぁスイミングで身体をよく動かした後にトコちゃんベルトも付けずに
歩き回ったら、ダメですよね。
わかっているのにやっちゃったなー、とすごく反省。
気をつけないと。

昨日は、yoshieさんとランチ♪
行きたかった野菜たっぷり食べ放題にも行けたし
お家にもお邪魔させてもらっちゃったし
いろいろ話せたし、楽しかったー。
なんというか、私の妊娠を私以上(?)に、喜んでくれる友人が
たくさんいて、幸せだなーと思います。
ほんとにありがたい。

で、今日は、本当は午前中から某メーカーのプレママレッスンなるものに
行く予定だったのだけど、昨夜から身体が疲れているなーと感じていたのと
なんだかお腹が重い感じがしていて(これは便秘が原因だと思われる・・・)
朝から出掛けるのは難しいと感じたので、キャンセルさせていただきました。
無理はしないようにしていきたい。
いろいろ商品に触れるようだし、お土産ももらえるようだったので
行きたかったのだけど、どうにも家からちょっと遠いので
午前中だと朝の満員電車に乗らないと行けなくて
想像しただけで無理っぽい・・・。
毎日通勤している妊婦さん、本当にすごいわ。。。
てゆか、午後の回に予約すればよかったのよね。
すみません。反省。

そんなわけで今日の予定はなくなったのだけれど
午後は図書館にでも散歩がてら行こうかと。

安定しているからと言って、あまりスケジュールをつめこみすぎないように
今後気をつけていこう思います。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

20w3d 寝過ぎといろいろ。  

6ヶ月に入りました。
胎動がだんだん多くなってきました。
ぽこっとかぴちょって感じだったのに、ぐにょんとかぼこって
感じになってきました。
これから更に激しくなるのが怖いです。。。
イスに座っていて、つい足を組んでしまったときに
ぼこっとされるので、「居心地悪いから足組まないでくれる?」って
怒られている気がしてしまいます。

昨日はヨガに行こうと思っていたら
雪のためスクール自体が休講になってしまいました。
どうやって行こうかな〜、とお布団の中で悩んでいたら
電話がかかってきたので、まぁよかったのかな。
(結構行く気満々だったのですけどね。)
なので、昨日は車関連の書類を書いたり、振込をしたり、と
家でできることをこなしていました。

今日は今日で予定がなかったので、歯医者さんでも行こうかなーと
思っていたのですが、お昼ご飯を食べたあとに
食べ過ぎたみたいで眠くなってしまって
横になっていたら夕方まで寝てしまった・・・。
まぁ、外はかなり寒かったし風も強かったから、いいか・・・。
しかし夜眠れるのか心配。

明日はスイミングなので、しっかり身体を動かしてきます。
(なので、夜ちゃんと寝ないと〜。)
あとは警察署に行かねば。
明日も寒そうなので、しっかり着込んで外出しよう。
(でもスイミングで着替えるとき面倒なのよね〜。)

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

19w6d 動き回った3日間。  

20160115.jpg

今日で5ヶ月が終わります。
体調が安定してくると、あっという間に過ぎていきますね。
中期はあと2ヶ月しかないのか・・・。
やらなきゃいけないこと、ちゃんと片付けていかないと。
ちょっと気を引き締めます。

さて、5ヶ月の終わりのここ3日間、妊娠してから初めてであろう
連続して外出しておりました。
一昨日は前述通り、マタニティスイミングに行き
昨日はsuzukiさんとランチ&お茶をして
今日はyokoとランチをしてきました♪

いやはや、連日の外出、久々なのでさすがに疲れますね。(苦笑)
でも、suzukiさんともyokoとも会えて本当によかった!

suzukiさんとはつわりがひどいときから連絡を取っていて
落ち着いたらご飯行こうねと約束していたのが、やっと実現。
お互い話す事がいっぱいで、あっという間に夕方になってしまいました。
ランチの後にパンケーキまで食べちゃった♪
suzukiさんも妊活中なので、気楽に頑張ってほしいものです。
元保育士さんのsuzukiさん、産まれたら面倒見にきてくれるって
言ってくれたので、楽しみです。

yokoとは、本当に久々で、いつぶりか覚えていないくらいだけれど
長年の付き合いなので、お互い変わらないね〜、といつも通り。
今年の年賀状に家族が増えますって書いたら1番に連絡をくれたのが
yokoで、すごく嬉しかったな〜。
yokoのお仕事のお昼休みに会いに行ったので、あまりゆっくりは
話せなかったけど、これからまた家族ぐるみでお付き合いできそう。
てゆか、子供2人を毎日保育園に預けて都内で働いているyokoを心底尊敬。
私は久々の東京進出にすっかり疲れ切りました。(苦笑)

せっかく東京まで行ったので、普段行かないようなお店でお買い物でも〜と
思っていたのですが、人の多さと、久々のオフィス街の雰囲気と
電車疲れなどなどで、ランチ後すぐに帰ってきてしまいました。
一昨日のスイミング後も直帰だったし、昨日もsuzukiさんと別れてから寄り道せずに帰宅。
やっぱり疲れやすいです。
あ、今日は朝から警察署に車庫証明の申請をしに行ったので
いつもより早起きだったりもしたのですけどね。
(車庫証明、また来週取りに行かなきゃいけなくて面倒だなー・・・。)

ベビー用品とか見に行きたい気持ちもあるのだけれど。
いつになることやら。

他にも会っておきたい人がたくさんいるので
あと8週間、アクティブに行動していこうと思います。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

19w4d マタニティスイミング。  

今日は延期になってしまったマタニティスイミングの
体験に行ってきましたー。

スイミングの日とアクアビクスの日があるのですが
今日はアクアビクスでした。
結論としては、身体を思う存分動かせて、楽しかったです!
しかし、疲れましたわー。
明日は筋肉痛だろうな。。。
でも、いい体力作りになりそうです。

そんなわけで月4回通うことになりました。
今月あと4回も行けるかわからないしなー、とごねたら
今日の体験料は返金してくれて、今月はあと3回行けることになり。
出産予定月は月会費はなしで、1回1080円で何回でも参加できるのですが
私予定日6/4なので、6月にそんな制度使わないでしょー、と思い
計画分娩で5/30に入院がもう決まってるんですけどー、とごねたら
5月にその制度が使える事にしていただけました。
(6月は通えないけどね。)
ごねてみるものですね。
年取ったなー。(笑)

家から徒歩20分(バスで5分)ほどの小さなスイミングスクールで
こじんまりとした感じが気に入っています。
ただ、気になる点としては、更衣室にシャワーがないのですよねー。
プールサイドにある温かいシャワーしかないのです・・・。
更衣室に戻ってから、寒かった・・・。
もっとちゃんとシャワー浴びてこないとダメなのね。
スポーツクラブみたいにジャグジーとか欲しいところだけど
そこは贅沢言えないか・・・。
(ここ数年で近場でマタニティスイミングをやっているところが激減しているらしく
選べないのですよね・・・。)
ちょっといろいろ対策を考えねば。

あ、あと、今日は、体験の人が私の他にもう1人いて
その人が2人目の出産で、以前も通っていたらしく
助産師さんが覚えていたようで昔話などなどに夢中で
私の扱いがおざなりだったのが気になりました。(笑)
まぁ、いいのですけどね〜。
てゆか、問診とか血圧とかテキトウだったな〜。(笑)

そんなこんなですが、しっかり身体を動かしていきたいと思います。
来週はスイミングなので、久々に泳げるのか心配〜。
そして明日の筋肉痛が心配〜。(苦笑)

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

19w3d 健診と胎盤問題。  

20160112.jpg

今日は4週間ぶりの健診でした。
よりによってこんな寒い日に・・・。
厚着して行ってきました。

今日も副院長先生。
また待つんだろうなーと思ったら、今日は進みが割と
スムーズだったみたいで、1時間もかからずに呼ばれました。
今日も内診からで、今日はエコーも中からありました。
そしたら、なんと、胎盤が子宮の出口にちょっとかかっていることが判明。
いわゆる前置胎盤とかいうやつですかね。
エコーで見ても、少しだけかかってる感じみたいですが
このままなら帝王切開になるよーと説明を受ける。
3〜4cmは離れないとダメみたい。
帝王切開でも無事に産まれるなら別に構わないので
そうなのかー、くらいにしか思わなかったのですが
出血しやすかったり、そのままだとリスクも高いみたいですね。
でもまぁ、まだ19週だし、子宮が大きくなれば上がるんじゃないかってことで。
まぁ一応、リスクとして頭に入れておこうと思います。
今日は子宮頸管も初めて測られましたが40mm以上で問題なし。

その後のお腹からのエコーで、お腹の人の成長を確認。
ちゃんと頭を下にして、膝を折り畳んで、良い姿勢でした。
いろいろ週数通りな感じでしたが、太ももの骨の長さだけ18週のサイズで
え?足短いの?みたいな。(笑)
私もyu-も足短いからなー・・・。(苦笑)
が、この間は頭が1週間以上大きかったのに、今回は普通になってるから
まぁ誤差なのでしょうね。
そういえば、性別の話とか出なかったなー。
聞かなきゃ教えてくれないのかな?

そんなこんなで、ちょっと問題発生の健診でした。
でも、次も4週間後でいいって言われたし、無理なことはしないように、くらいで
安静にしてとかも言われていないので、あまり気にしないで生活しようと思います。
普通に。今まで通りで。
運動もするよー。
子宮を温めると良いらしいので、そこを意識していこうかと。

写真は健診後のお昼ご飯〜。(食べかけ・・・。)
ハワイアンレストランでハンバーガーを。
おいしかったのですがー、半分くらい食べたらお腹いっぱいに
なってしまって、でも残すのが嫌で無理矢理食べたら
夜になっても気持ち悪い・・・。
外食は難しいなー。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

車がー。  

前述したばかりの車の件。
急展開がありまして。
昨夜。
新しい車決まっちゃいました。(笑)

我が家は、2人ともそんなにフットワークが軽い方じゃないのですが
思い立ったら吉日、というか、ここは動いておこう、という場面が
これまでにも何度かあって、そういうときは大抵良い方向に事が進みます。

思えば、これまで住んだ賃貸の部屋も、結婚パーティの会場も、今の家も
ちょっといつもとは違うペースで行動したときに、出会えてる気がします。
そういえば今乗っている車もそうだったかも。

そういうときって、なんだかすごく条件がいいものに出会えるのですよね。
失敗したことないのです。

今回もそう。
最初はいきなり購入するつもりなんてなかったし。
時間もなかったし、見るだけ〜のつもりだったのに。
いつの間にかトントン拍子に話が進んでしまって。

もちろん迷いはしましたが。
こんな出会いが今後あるとは思えないと思ったのです。
そんな自分の勘を信じて即決しちゃいました。

とにもかくにも予算内で収まったので、一安心。
血迷って予算オーバーのにしなくてよかったー。(笑)
車が決まったので、チャイルドシートのことも考えられるし。

しかし、あまりに急展開で(春までに決まればいいね〜って思っていたので)
ちょっとバタバタすることになってしまいました。
愛着のある今の車とも早いお別れになってしまうし・・・。(涙)
頑張って頭働かせて、頑張って動くぞー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

