のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末。  

昨日から私の実家に帰省しております。
車で2時間半ほどのところで、帰省に関しては
特に病院の先生には何も聞いていません。

今年は、いろいろありましたね。
体外受精を始めることにして、2回目で無事に妊娠できて
つわりに翻弄されて、妊娠って大変だーとしみじみ感じた1年でした。
いろいろ考える年になったと思います。

来年は、6月頃に出産予定なので、それからは
ゆっくりいろいろ考えるのも難しいほど忙しくなるのだと思います。

なので、前半にどれだけいろいろできるか、かなぁと。
前半勝負ですね。
まぁ何にしても、身体が第一ですけれど。
しっかり身体と心と向き合っていきたいですね。

そんなこんなで、よいお年を。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

17w2d ヨガ再び。  

今日は再びマタニティヨガに行ってきました。
だってyu-さん、お仕事行くって言うんだもーん。

年内最後のレッスンだったようで、3人だけでした。
前回は8人くらいでした。
少人数だったから、じっくりみてもらえて良かったです。
しかし、私やっぱり身体固いわー・・・。
そして呼吸が浅い。
深く吸うのがほんと難しいー。

病院もこの間の検診以来行っていないから
心音聞かせてもらえるのも良かったし
先週から続けて2回行ったから年末年始少しは1人でやれそうだし
今日行ってきてほんと良かったです。
歩いて行ってきたから往復40分以上は歩けたしね。
(買い物もしてきたから、もっと歩きましたけどー。)
肩こりもちょっと楽になったしー。

結局続けることにして、回数券買っちゃいました。10回分。
ヨガ以外にマタニティビクスのクラスもあるので
来年は行ってみようかな。

それにしても、つわりが結局終わり切らず、相変わらずの
胃もたれや胃痛があり、食欲があまりありません。
夜はりんごだけー、とかになってしまう。
おかげで体重全然増えていません。
妊娠前-1kgのまま、ほとんど日々変化がなく。
これじゃぁお正月も楽しめそうにないなぁ・・・。(涙)
実家のお料理毎年楽しみにしているのに・・・。
食欲全開になることなんてあるのかなぁ??

あ、でも、昨日のランチでyu-と焼肉に行ったのですが
焼肉おいしかったです。
たくさんは食べられないけれど。
毎日焼肉食べたいかも。(笑)

大きくなった胸問題を解決すべく、ユニクロであれこれ購入。
とりあえずXLサイズのブラトップで締め付けで痛くなることもなく
過ごせるようになりました。
このサイズで止まっていてほしい・・・。
他にもインナー系をワンサイズ上げて買ったり。
胸以外はゆるいけど、冬は腹巻きを重ねて付けたりするから
なんとかなるはず。
ユニクロ様々です。

今年も残り少しです。
明後日帰省予定なので、明日は少し家のことをやらなくちゃー。
まぁ、お洗濯くらいですけどね。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

17w0d マミーサロン。  

前述通り、昨日はマミーサロンに行ってきました。
マミーサロンについて知りたい人は、ご自分で検索してください。(笑)

とりあえず最初に受ける入門編の講座と
トコちゃんベルトの付け方の講座の予約をしたのですが
面白かったので、セルフケア編まで一気に受けてきてしまいました。
さすがに1日中だったので疲れましたが・・・。
トコちゃんベルトも、自分に合ったものを見つけられたし
付け方も難しいので、ちゃんと教えてもらって良かったです。

講座の内容は割愛しますが、とても勉強になりました。
やっぱり自分の体は自分でちゃんとケアしていかないと、と
改めて思ったし、自分の考え方とも合っていて良かったです。
切迫早産が多い現代は異常だというのも納得。

もしも今後何かあったら流産でも早産でも、私は自分のせいだと思っています。
切迫早産の原因などを詳しく聞いて
改めて、やっぱり母体の問題だと思いました。


お腹の人が居心地の良い、よい子宮にしていくために
体操もして、ベルトやさらしも使って頑張ろうと思います。
できる範囲でですがね・・・。

あと、他の妊婦さんたちと少しお話できたのも良かったです。
分娩予定の病院の母親学級とか行くのどうしようかなーって感じで
(たぶん行かないと思われる・・・)
区で開催しているものなんて絶対行かないので(笑)
これから他の妊婦さんと関わることもないだろうし
いい経験になりました。
「妊娠生活全然楽しめてない」っていうのに同意してくれる人と
話せてほっとしました。(笑)
でも、胎動がわかるようになると少しずつ楽しくなるって教えてくれて
少しこれからが楽しみになってきました。

そんなこんなで、初めてのマミーサロン、私はとても有意義な時間となりました。
まぁぶっちゃけセルフケア編は、いらなかったかも〜と思ったのですが。
事前に読んでいた本に載っていることが多かったので・・・。

お話されたことを全部まるっと信じるわけではないけれど
自分の考えと合う部分はしっかり消化していきたいですね。
また一歩前向き妊婦になれたかな〜?(笑)

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

16w6d マイナートラブル。  

クリスマスがくると、あっという間に年末ですね。
今年は年末の大掃除は諦めました。
一気にやることは諦めて、出産までにちょこちょこと
やれるところからやっていこうかと。

年賀状は印刷は全て終わって、あとは一言添えるのみ。
自分の分はあと半分くらいかな。
yu-さんにはこれから頑張ってもらおう。
なんだかんだと今年も150枚、頑張ったな。
どうせ年明けにまた追加がどっさりくるのだろうけど。

それにしても、マイナートラブルが多くてちょっと大変。
今現在の3大悩みは、湿疹、胸の張り、便秘。

とにかく湿疹が1番大変で、頭皮が1番ひどいです。
体の方は、胸の上に赤いぷつぷつが結構できていて
それ以外はぽつぽつとしかないものの、全身にあります。
1日中痒いわけではないけれど、体が温まったりすると痒くなるので
寝ているときとか寝起きとかに痒くなってかいちゃうのですよね・・・。
かき出すと止まらなくなるし、かくと余計にひどくなるし・・・。(涙)
頭が痒いのがほんとツライ〜!!
石鹸シャンプーとかで刺激を減らして対応していますが
これ、出産まで続いたりするのでしょうか・・・。(涙涙)

次にツライのが胸問題。
大きくなり過ぎですよ・・・。
ずーっと張っていて痛いし、ときどきズキズキしたりもするし。
それより何よりブラジャーが次々とサイズアウトしていくのですけど!
家にいるときは、ブラトップで過ごしていますが
もう明らかにカップのサイズが合っていない・・・。
サイズ表記をチェックすると、これ以上大きくなったらブラトップ無理っぽい・・・。
(まぁ、もともと胸が大きい人は、ブラトップなんて使ってないですよね。)
外出する際はさすがにブラ必要だよなーとマタニティ用をいくつか買ったけれど
初期の頃に買ったものはあっという間にサイズアウトしてしまい
サイズを上げて買ったものの、それも徐々に胸に段差が出来るように・・・。
またサイズ上げて買わなきゃいけないのだろうか・・・。
次は2サイズ上げようかな・・・。
ていうか、この胸の張りって妊娠中どこかで治まったりしないのー??
いい加減止まってほしい・・・。(涙)

便秘は、マグラックスをもらって飲んでいるけれど、どうもイマイチ・・・。
妊娠前は、毎日出す生活をしていたので、気持ち悪いです。
ヨーグルトとかバナナとかりんごとかオリゴ糖とかも
採るようにしているのだけどな。
でも、そもそも食べる量が少ないから仕方ないのかなぁ。
水分も積極的に採ってないし・・・。
そしてもっと体を動かさなきゃダメかなぁ。
薬飲んだらもっと楽に出るようになると思っていたのになー。(涙)

つわりも終わったわけではなく、ご飯はあまりおいしくないし
妊娠ってやっぱり大変だなーと思う日々です。
それでも初期の頃より1日1日過ぎるのが早くなってきて
中期なんてあっという間に終わってしまいそうです。
やる気がおきないとか、実感がないとか言っていないで
いろいろ動き出さなきゃダメですね。

あ、明日は噂の(?)マミーサロンに行ってきます。
トコちゃんベルト、もともと腰痛持ちの私には必須かな〜と思いまして。
平日開催してくれていたらとてもよかったのですけどね。
仕方ない。
頑張って行ってきます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

16w4d 友達とご飯。  

20151224.jpg

今日は久々に友達(とyu-)とランチ。
妊娠してから初じゃないかと。
ランチはyu-と3人でして、yu-はミニバスだったので先に帰って
その後はフラフラお買い物したりして、お茶もしました。

久々で、とっても楽しい時間でした。
夕方まで一緒にいて、帰りyu-に迎えにきてもらったら
「まだいたの?」って呆れられました。
女はいつまでもしゃべってられるのよね〜。

でも、昨日はなんとなく1日お腹がチクチク痛い感じがしていて。
いつもより寝不足だったのもあって、やっぱりちょっと疲れたのかなー。

写真は、ちょっと遅い誕生日プレゼントとしていただいたブックカバー。
すごい可愛い〜♪
こんな可愛いブックカバーあるのですね。
早く使いたいけど、文庫本サイズの積読本がないので調達しなくちゃ。

つわりがひどくなってから読書が全然できなくなって
読書メーターの更新を一切しなくなってしまった。。。
12月は結構いろいろ読んだのにな。
1月からまた記録していこうかな。

明日はクリスマスイブですね。
yu-は仕事後にジムに行きたいそうですよ。
別にいいですけど。
特に何かする予定はないけれど、ケーキだけは届くように手配してあります。
あとは簡単なローストチキンくらい作ろうかな。
そして年賀状を仕上げねば〜。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

16w3d 年賀状準備。  

20151222.jpg

妊娠のせいなのか、つわりのせいだったのか
ここ数ヶ月無気力だったのですが
やっと重い腰を上げて、やらなければならないことを進めました。

今日は午前中から頑張って銀行を2カ所巡り
郵便局に行き
宝くじを買い
図書館で年末年始用の本を調達して
帰宅後は年賀状作成。

今月はボーナス月だから住宅ローンの返済多いんだったー、とか
年賀状いい加減買わなきゃ、とか
年末ジャンボの発売今日までだ、とか
ギリギリな行動ばかり・・・。

しかし、こんなに活動的に動けたのは久々。
今までだったら疲れて無理だったし。
体力もだいぶ戻ってきた感じです。
帰宅後に年賀状作成を進められたのも進歩です。
今までだったら確実に寝てました。(苦笑)

年賀状はまだ作成中ですが、今週中には出せそうです。
先日まで、「今年はやめちゃいたいな〜」と思っていたので
よかったです。(笑)
まぁ、yu-の分も作らなきゃいけないので、やめられるわけはなく。
市販のデザインに手を出そうかと思ったくらいですが。。。
つわり真っ最中だったら絶対無理だったなぁ・・・。

まだ全然終わってないので、気合い入れて仕上げます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 2

16w2d マタニティヨガ。  

妊娠16週、5ヶ月に入りました。
世間的には安定期と言われていますね。
でも、産院の先生は「安定期なんてものはない」と言います。
安定している人はもっと早くても安定しているし
安定しない人(安静が必要な人)は週数関係ないし、とのこと。
なので、週数はある程度の目安にしつつも
自分の体と向き合って過ごしていこうと思います。
無理せず、ね。

16w0dの土曜日はマタニティスイミングの見学に行ってきました。
スイミングはやはり気持ち良さそうだなー。
年明けに体験に行くことにしました。

で、16w2dの今日はマタニティヨガに行ってきました。
私以外はみんなお腹が大きな妊婦さんたちでした。
ハードではなかったけれど、久々に体を動かしたーって
感じがして気持ちよかったです。
つわりが始まってから気持ち悪くて前屈みになっていることが多くて
(すなわち2ヶ月も猫背のような状態・・・)
更には寝たきりで筋力もなくなり
つわりが治まってきても大きくなってきた胸とお腹のせいで
体のバランスがおかしくなっているのを痛感・・・。(涙)
全身鏡を見ながらのヨガは生き恥のようでしたー。
呼吸も浅いし、コアも弱いし・・・。
他の妊婦さんたちはとてもおキレイでした。

ヨガって家で本を見ながらテキトウに〜しかしたことがなかったのですが
先生がいて教室でしっかりやるのっていいですね。
手を抜けないというかー。(笑)
場所も広いからのびのびとできるし。
ヨガ、体が固いから毛嫌いしていたのですが(苦笑)
マタニティヨガはあまりハードじゃないので、無理なくできそう。
こちらのヨガは回数券制で通いやすいので
ときどき行こうかと思います。
先生が助産師さんで、ヨガの前にメディカルチェックで
心音チェックしてくれて、体の不調とかも相談に乗ってくれるのが
更にいいなー、と思いました。
来週も行けたら行きたいなー。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

産院選び。  

産院選びって悩みます。
悩みました。
何なら、今でも悩んでます。(苦笑)
もともと、無痛分娩希望だったので、近所で無痛をやっていたら
どこでもいいかな〜、と、軽く考えていたのですが。

長くなるので、つづきに。

-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

15w3d 検診。  

20151215.jpg

昨日は検診の日でした。
今回も副院長先生で予約。
10時の予約でほぼ時間通りに着くと、まだ9時の人の診察中・・・。
結局2時間待ちでした。
お話とかエコーとか丁寧なので、仕方ないのかなー。

検診後は、今日はおいしいランチを食べるぞー!と決めていたので
厳選して千疋屋のマンゴーカレーとフルーツサンドを♪
マンゴーカレーがものすごくおいしい。
日本橋の本店に食べに行きたいなぁ。

つづく。
-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

15w2d お腹が突っ張る。  

20151214.jpg

14週の後半からお腹が出てきた気がするなーと思っていたら
明らかに大きくなってきました。
それと同時に、お腹が突っ張ることが多くなりました。
突っ張るっていうのは、よく言う「お腹が張る」っていうことではなくて
お腹の右側とか左側とかが引きつる感じで
子宮がきゅーっとしたりとかそういうことではないのです。
つりそうになる感じかな〜。

これが、けっこう痛くて、「いたたたたたっ」と声が出ることもしばしば。
体勢を変えようとするときなんかによく起こります。
急激に大きくなる子宮を支える靭帯が伸びたりする痛みなのだそうで
15週〜16週に多いそう。
成長痛みたいなもの?

妊婦さんって、なってみないとわからない、知らなかったことが多いですね。
つわりがしんどいっていうのは知っていても
こんなふうにお腹が痛くなることは全然知らなかった。
順調だったとしても、出産するまで、ずーっと何かしら付きまとうんだろうな。

つわりはほぼなくなりました。
まぁ、常にちょっと胃もたれしている感じはしているのですが
夜も食べられるようになりました。
そろそろ体重も増え始めたし、明日の検診で問題がなければ
体を動かすようにしたいところです。
引きこもり過ぎなのでね・・・。

しかし、この無気力というか、やる気のなさはどうにかならないものかなー。
これもホルモンの関係とかなのでしょうか?
それとも仕事もなくて、ただ単に自分がだらけてるだけ?
もとから寒い冬は苦手なもので・・・。
冬の間に太りそうで怖い・・・。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

