のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12w3d 検診。  

20151125.jpg

昨日は12w3dで検診でした。(退院後の診察でもあり。)
つわりはだいぶ治まっていて、日中は普通に生活できるようになりました。
まだ味覚がおかしかったりはするけれど・・・。
昨日は、いつもの先生じゃなくて、副院長の予約を取っていたのだけど
途中でお産があったりしたらしく、11時の予約で呼ばれたのは14時でした・・・。
午後の診察始まってるし・・・。
診察の後に採血もあったりして、終わったのは14時40分頃。
シャトルバスの時間の関係で10時半過ぎには到着していたので
滞在時間4時間・・・。
長過ぎる・・・。

でも、副院長先生は、エコーもしっかり見てくれて
(ちなみに初めてお腹からのエコーでした)
お話も丁寧にしっかりしてくれたので、とてもよかったです。
ここの産院は院長と副院長が人気のようで、いつも待ち時間長そうなのだけど
院長も入院中何度かお話したけど、すごく面倒見がいい感じで
人気なのも納得、という感じでした。
でも、毎回何時間も待つのはツライかもー。。。
先生選びについてはまだ悩み中なとこもあって、また別の話で。

お腹の人は、相変わらず、とても元気なようでした。
足とか手とかがんがん動かしてましたょ。
頭の大きさと体の大きさは、ほぼほぼ週数通りで順調とのこと。

一般的にいう安定期の16週まではまだまだだけど
染色体異常などで起こる流産がなくなると言われる12週を無事に迎えられて
これでとりあえず一安心、かなーと。
まぁ、ここまでつわり以外は何にもトラブルがなく順調そのものだったのもあって
なるようになるさー、と心配もしていなかったのですが。

ちなみに、昨日の先生曰く、安定期なんてものは存在しないから
16週だろうと12週だろうと問題ない人は問題ないし
何か起こる人は起こるんだそう。
そりゃそうだね。

次は3〜4週間後っていうアバウトな日程を指示されたのですが(笑)
ちょっと考えなければならないことがあって、もっと早くに行くかも。
悩み中です。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

退院後。  

つわり悪化で入院して、先週の日曜日に退院してから1週間が経ちました。
退院当日の夜早速リバースしたので、つわりはまだまだ終わらないんだなー、なんて
思っていたのだけど、翌々日の火曜日あたりから朝から調子が良くなり
食事がだいぶ取れるようになりました。
まだ夜は気持ちが悪くなるのですが、入院前に比べたらかなり楽になりました。
1週間吐かずに過ごせたし。
お昼は好きなものを普通に食べても大丈夫になったし。

ただ、つわりが始まってからクラッカーくらいしかまともに食べられていなかったのと
入院前の3日間水すら吐いていたのと
入院して3日の絶飲食と5泊6日の寝たきり生活で
体力と筋力が著しく低下してしまい
少し歩いただけでふくらはぎが筋肉痛になったり
マンションの2階のエントランスから3階の自宅までの階段で息が上がったり
するようになってしまい、数日家事等も全くできず結局ほとんど寝て過ごしていました。
シャワーを浴びるだけでものすごく疲れてしまって・・・。
当然外出なんてできる状態ではなく、徒歩3分のコンビニに行くのが精一杯・・・。
(帰ってきたら横にならなければならない・・・。)

それでも食事がだいぶ取れるようになって体力がちょっとずつ復活してきて
部屋の中でできるだけ動くようにして、なんとかリハビリしています。
今週末は、yu-に食事に連れて行ってもらったり、買い物に連れて行ってもらったり。
ご飯がおいしいって本当に幸せ・・・。(涙)

買い物とか行っても、すぐ疲れてしまうので休み休みになってしまうし
すぐ帰りたくなってしまうのですが、連れて行ってくれるyu-に感謝です。
1人での外出(コンビニ以外)はまだ怖くて行けないので・・・。
この3連休、yu-が午前中は空いているスケジュールだったので
それもほんとに助かりました。
火曜日には1人で病院に検診で行かなければならないので
その前に多少動けて良かった・・・。

パートは結局辞めることになっちゃいました。
安定期になったら働きたかったんだけどなー、と思いつつ。
まぁ、仕方ない。
出産まで、たくさん時間ができたので、体調がもう少し落ち着いたら
いろいろ動きたいなーと思ってます。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

入院してました。。。  

前回の記事でつわりが落ち着いてきた、なんて書いていたのに
その週の金曜日の夜から急に悪化してしまい
土、日、月と、水を飲んでも吐く状態になり、一気に体重が減り
月曜日の夜から火曜日の朝にかけて一睡もできずひたすら吐き続け
朝方体力の限界を感じ、4時半頃起きてきたyu-にお願いして
病院に連れて行ってもらい、そのまま入院となりました。

分娩予約をしている人は365日24時間対応してもらえる病院なので
早朝の電話で状況を話すと、快く(?)時間外の来院を受け入れてもらえました。
(まぁ、「診療時間内の来院は無理ですか?」って聞かれましたけどね。)

ちなみに、そのときの状態は
・水を飲んでもすぐ吐く(もちろん食べ物は食べられない)
・水を飲まなくても吐く(30分おきに吐いていた)
・尿が出た記憶はない
・手足が震える
・血圧が高く、脈が速い(見たことがない数値だった)
・朝方には吐く体力すらなくなった(トイレで上体を上げられない・・・)
・体重は妊娠前より-5kg(ここ3日で-2kg)

病院に着いて(着くまでの車の中はツラかったし、駐車場から歩くのもすごい大変だった。。。)
yu-が受付の作業をしてくれている間に
尿を搾り出し、体重と血圧を測り、看護師さんに連れられて処置室へ。
ぶっきらぼうな先生に超音波でお腹の人が無事なことを確認されたら
特にケトンがどうとかいう話もされず
「どうする?入院する??」と聞かれ
「入院しなかったらどうするんですか?」と聞いたら「注射」と言われ
「通うのも難しいので・・・」と入院させてもらうことになりました。
注射ってなんだよ!?とか、今帰宅できるくらいならこんな早朝に
時間外で来ないわ!と思ったものの
病院のサイトにも名前が載っていない先生だったので
非常勤的な感じの人なんだなーと思ってスルーすることにする。
担当してもらってる先生は、3日間食べられなかったら入院って言ってたから
こういうのってやっぱり先生によって対応がかなり違うのかなぁ??

そのまま点滴をされて、入院となりました。
入院後は3日間点滴のみで絶飲食で過ごし
4日目から回復食が始まり、順調に回復して6日目で退院することができました。
入院中は1度も吐くことなく過ごせました。
そして私はこんなんですが、お腹の人はすこぶる順調で元気です。

昨日帰ってきて、夕方頃までは体調よかったのですが、夜からやっぱり
気持ち悪くて・・・。
早速寝る前にリバース。
まぁ、入院したって点滴したってつわりが終わるわけじゃないですからね。
でも、点滴していたときはご飯を食べてもほとんど吐き気が出なかったので
私は点滴の吐き気止めが効いていたってことなのかなぁ?
ひどくなったら早めに点滴を受けに行こうと思います。

看護師さんたちに、12w過ぎたら楽になる人が多いから頑張ってと言われたので
もう少しだと思って頑張ろうと思います。(今日で11w2d)
あ、でも頑張り過ぎずに早めに病院行こうと思いますが。

入院生活についてはいろいろ落ち着いたら記事にする予定です。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

つわり落ち着いてきました。  

つわりに翻弄されていましたが、なんか、やっと
落ち着いてきたなーと思えるようになってきました。
でもまだ9週なので、ただ単に自分のつわりに対応できてきた
だけかもしれませんが。

つわり対応その1
ぐっすり眠れた日は朝から割と調子が良いのですが
気持ち悪くて眠れなかったりすると必ず翌日も具合が悪いです。。。
なので、夜気持ち悪いときは思い切って全部吐いてから寝ることに。
ムカムカするのを我慢するの辞めました。

これは、吐くのが割と得意(?)なのでできることかもしれない・・・。
吐けない人にはできないですものね。

つわり対応その2
食べ物を制限する。
基本、主食は1日中クラッカーになりました。
そこにちょっとだけパン、ゼリー、果物が加わります。
あと、なぜかカツサンドがすごく食べたくなるので
お昼だけカツサンドOKにしています。(お昼なら吐かずに済む。)
多分、いろいろ食べようと思えば食べられるのですが
結局食後気持ち悪くなってしまうので、控えています。
もう、とにかくソルトクラッカーが最強です。
お腹空いたなーと思ったら時間関係なく食べています。

ちなみに、お米も食べられるのですが、吐く時にお米のつぶつぶ感が
気持ち悪くて・・・。
喉に少しだけ残ったりもするし・・・。
あと、麺類はこれまた吐く時に、繋がったまま出てきて
窒息しそうになるので辞めました。
(2度ほど死にかけました。)
白滝もヤバいですよ。
なので基本パン食になっています。

て、すごい汚い話ですみません。(苦笑)

そんなわけで、たくさん眠って食べ物に気をつければ
わりとつらくなくなってきました。
もうピークは去ったのかな?と思わなくもないです。
このまま終わってほしいな〜。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

9w2d 2度目の産院  

20151103.jpg

今日は2度目の産院に行ってきました。
母子手帳を持って行ったので、初めての妊婦検診ってところでしょうか。

受付をしたら母子手帳を渡して
前回と同じく採尿、体重、血圧を自分で測定して、その後採血がありました。
駅から20分歩いて行ったせいか血圧が高くて、焦った・・・。
何も言われなかったけれど。
診察室には予約時間よりも40分遅れくらいで呼ばれました。
待合室にあるイスがゆったりしたソファのような感じすぎて疲れる・・・。
普通のイスの方が腰に負担がかからない気がするんだけどなぁ。
なんか、周りにいる妊婦さんたち、ぐでーっと寄りかかって寝ている人が多くて
具合悪いのかわからないけれど、みっともなく見えて嫌だなーと思ってしまったのだけど
半分はあのイスのせいだと思われる。

実は、今回の検診、本当は今週の木曜日に予約していたのです。
無痛分娩について説明をしてもらえる先生の予約がその日しか取れなくて。
が。
日曜日(昨日)、お昼過ぎくらいから、子宮がきゅーっと痛む感じがして。
それが夜まで断続的ですが続いたのです。
普通にひっぱられる感じとか脇腹が痛い感じとかは普段から時々あるので
あまり気にしていなかったのですが、子宮そのものが痛む感じってなんだか
怖いなーと思い、予約が取れたので早めに受診することに。

先生は前回と同じ先生に診てもらいました。
診察室に入って早速、「出血とかなかった?」と聞かれたので
「出血はないけれど、子宮がきゅーっと縮むような感じが昨日あって・・・」と
言うと、早速エコーで診てくれて、ちゃんと元気で順調だと言ってもらえて
ほっとしました。
内診の結果、問題はなかったのだけれど、子宮がきゅーっとすることに関しては
やっぱりあまり良くないようで、一過性のものならあまり気にしなくていいけれど
1日中続いたりするようなら受診した方がいいとのこと。
続く時用に張り止めの薬も処方されました。

とりあえず、今日は全然ないので、子宮が大きくなっていく中での
一過性のものだったのかなーと思っていますが
薬があるとちょっと安心ですね。

次は3週間後だそうで。12週での検診。
次こそは無痛分娩の説明を受けなければ。

分娩の予約もしてきました。
いろいろ悩んでいたのですが、悩んでも仕方ないかーーー、と。
そのへんの産院選びについては、書けたらそのうち。

とにもかくにも順調にいっております。
早く産まれてこないかなー。(笑)

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

