のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CLASKA「厳選・日用品図鑑」展  

20120629_1.jpg

昨日、そもそもたまプラに行ったのは、Francfrancの割引券が今月末までだったので
慌ててお買い物に行ったのと、CLASKAに行きたかったからなのです。

CLASKA大好きなお店なので、ときどきフラフラと覗きに行くのですが
今、たまプラ店では、日野明子さんの「厳選・日用品図鑑」展が行われています。
日用品大好きっこなのでね、これは行かねば!と思っていたわけで
パートが午前中の日に行こうと思っていて、昨日の時点では今日の天気は雨だったので
夕方まで雨が降らなさそうな(結局降らなかったけど)昨日のうちに
行くことにしたのでした。

思っていた通り、心躍る日用品がたくさんでした~~~。
いつもよりも長時間、うろうろしちゃいましたよ。

20120629_2.jpg

ステキなものがたくさんの中で、お持ち帰りしたものは、ステンレスのボウル×2です。
小さめサイズで、持ち手が付いているのです。
使い勝手もよさそうだけど、とにかく可愛いです。

可愛いなー、便利そうだなー、としげしげと眺めていたら
店員さんが声をかけてくれて「使いやすいって言ってましたよ~」と言っていたので
「だれが?」と思わなくもなかったのですが、2つ購入しました。

人が来たりしたときに料理をすると、小さめのボウルが結構必要になるのですよね~。
和え物とか、下味付けたりとか。
いい買い物できました♪
スポンサーサイト

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

思いがけずSALE参戦。  

たまプラにちょこっと用事があったので、パート帰りに寄ってみたら
今日からSALEだったようで、すごい人でした。
(休日ほどじゃぁないのだと思いますが、平日なのに!って感じです。)

皆さん、SALE初日とかって狙って行くのですね~。
私、そういうの経験ないので、驚きました。

しかし。
SALEだとわかったら、素通りは出来ませぬ。

20120628_1.jpg

↑こうなりました。
両手にいっぱい買ってきてしまいましたよ。うふふ。

テイストが違うからって普段立ち寄らないお店とかも
SALEのときって、人がたくさんいるのであちこち覗けていいのです。
今回、初めて購入するお店ばかりでした。
あまりSALEで購入ってしないのですが(どうにも売れ残りのような気がして・・・)
やはり、SALE初日っていいものあるのかも。

20120628_2.jpg

買った物は、トップス3枚と、カチューシャ1つと、クッションカバー1枚。
部屋着でもなく、でも、かしこまってもいないトップスが足りないなーと
思っていたところだったので、ちょうどよく購入できました。
しかも全部プチプラ。
(クッションカバーが1番高かった。(笑))
大満足。

今期はやたらレースやらフリルやらシフォンやらが流行っているようで
しかもドルマンとかのオーバーサイズな感じが多いのですが
私は今期はあまりそういう気分じゃなく。
(だって、なんか去年の流行りと同じじゃない??)
プチプラなお店では、わりとコンパクトなトップスを探すのが結構大変でした。
体型隠すのには大助かりなアイテムはいっぱいだけど
隠してばっかりじゃ、ダメだ!と。(笑)
てゆか、ドルマンとかもうすでにいっぱい持ってるのでね。
今日は見つけられなかったけど、あとはノースリーブが欲しいなぁ。

私のばっかり買ってしまったので、今度はメンズも充実したところの
SALEに行ってyu-のものも買うぞー。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

ピンキングはさみ。  

20120627_2.jpg

久しぶりに、ウエス作りをしました。

ずっと、いらなくなったTシャツなどを切ってウエスにしていたのですが
使用する際にウエスから出てくる糸くずが逆に気になって
(Tシャツなどの色にもよるのですが・・・)
ここ1年くらいは普通の布巾を雑巾代わりにして、洗って繰り返し使っていたのですが
やっぱり、パっと拭いて、パっと捨てられたら楽!というときがあるので
またウエス作りを再開することにしました。

で、自分ルールとして、あまり濃い色の生地は使わないことにして
あとは、ピンキングはさみで切ることにしました。
ら。
いいです。
ピンキングはさみ。

タオル切っても糸くずがあまり出ず。(多少は出ますが。)
もっと早く使っていればよかった・・・。

またウエス作り、定期的にしようと思います。


category: 雑記 良かったり悪かったり

tb: 0   cm: 0

夏ネイル。  

20120627_1.jpg

夏はポップなネイルにしたくなりますよねー。

とは言え、そもそもバスケのせいで週に1回は爪を切るし
仕事の日はネイルできないし、で
ジェルネイルとかはできないのですよ。
ペディキュアも、しょっちゅう色を変えたくなっちゃうしね。

なので、専ら自分ネイルです。

しかし、マニキュアは結婚式とかあるときしかしないし
ペディキュアもサンダルを履く季節以外はついついサボってしまうし、で
張り切って買ったネイルも、放っておくと固まってきちゃって
勿体ないことになる率高いのです。
そんなわけで、最近は小さくて、チープなものを買うことにしております。

そんなとき、マジョリカマジョルカにはよくお世話になってます。
チープで可愛い色が多いのでね。

昨日ふと立ち寄ったDSで、見つけた、こちらのネイルは限定品の新色のようで
今年の夏の気分にぴったりの色だったので、迷わず購入。
可愛いなー。
足やら手(お休みの日限定)やら、大活躍の予感。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

明るい。  

20120626.jpg

今日はパートお休みで、夕方からセンター北にちょこっと出掛けて
用事を済ませました。
帰りは歩いて帰ってきたのですが、18時過ぎていても
外はとても明るくて、びっくり。
18時だけど、青空ですからね。
あー、夏だなーって、梅雨だけど、思うわけです。

明日もパートお休みだし、天気がいいようなので、大物のお洗濯とか
部屋の掃除とか頑張って動きたいなー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

予定だらけの土曜日。  

20120624.jpg

昨日の土曜日は忙しかったのです。
バスケチームのOGメンバーでランチをして
その子供たちと遊んで
夕方からはwackyの結婚式の二次会で
その後はyu-の試合の応援に行って(ちょっとしか見られなかったけど)
そのまま飲み会へ行き、終電で帰宅。
夕方から飲み続けて疲れました。

wackyの結婚式のスライドは無事に流れたようでよかったです。

1日に会った人数が多すぎて、なんだかもう、何がなんだか
記憶が曖昧です。(笑)

相変わらず、半ひきこもりの私は、もちろん本日はぐったりしてます。(苦笑)
部屋は荒れ放題だけど、洗濯物を干すので精一杯。
ぼけーっと、ごろごろしております。

ミニバスに行ってるyu-が帰ってくるまでに
洗濯物を片付けて、明日の資源ゴミの整理をしなければ。
夕飯の準備は・・・無理だな・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

初給料。  

20120622.jpg

今日も午前中、パートでした。
今日は予想通りに先生の補助に付きました。
今日もそれはそれは、いろいろと失敗しまくりましたよ。ははは。(失笑)
先生にも直接いろいろ指摘されたり教えていただいたり。
(いつもはあまり先生は言わないのです。。。)
でも、帰りに、「○○さん、半月くらいやってみて、どう?」って声をかけてくれて
「いろいろミスばっかりですみません」って言ったら
「いやいや、まだまだわからないことばっかりだろうから、どんどんやって覚えてね」って
言ってもらえたので、少し、結構、気が楽になりました。
指摘とかされても、怒ってるわけじゃないんだなーってほっとしましたょ。
(そりゃ、始めて半月の人に本気で怒るような人はいないですよね。(^^;))
来週も頑張るぞーぅ。

で。
今日はお給料をいただきました。
給料日は何日、とはっきりは決まっていないようです。
25日よりも前なのは確からしいのですが。
まぁ、あまり気にしないのでいいのです。

初のお給料。
15日締めらしいので半月分だけだから、ちょっとだけ。
だけど、嬉しいものです。
うふふ。

今回のパート先、5分単位でお給料が発生するらしく
タイムカードのトータル時間できちんとお給料をくれます。
たとえば、タイムカードを、入ったときに9:12に押して
終わって13:28に押した場合、トータルで4:16勤務したことになるわけですが
4時間と15分の分までいただけます。

正社員のときは、年俸制か月給制かだったので、タイムカードなんて
遅刻のチェックぐらいにしか使われなかったし
学生の頃のアルバイトは15分とか30分単位とかだった気が。
会社勤めを辞めてからしたバイトなんて、残業分はなぜかカットされたり
タイムカードが1分押すの遅れただけで30分引かれたりして
(しかも理由は社長が遅れてきたからなのに・・・)
ひどいものだったなぁ・・・。
働いた分を普通にもらえるだけで充分なのに、5分単位ってすごい!!
と、思ったのですが、病院とかだと普通なのかな??
更に、徒歩で通ってるのに、交通費として月1000円もらえるのもすごいなーと思います。
(ひどいものだった前述のところは、普通に出なかったし・・・。)

しかし、今日まで時給も、締め日も、お給料日も知らずに働いておりましたー。
あはは。

無駄遣いしないように気をつけねば~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

つ、疲れた・・・。  

20120621.jpg

病院が1週間弱ほどお休みだったので、ほぼ1週間ぶりのパートでした。
今日は午前中。
とは言っても、なんだかんだと14時くらいまでかかるのです。

今日も診察室の仕事だったけど、今日は先生の補助じゃなくて、ほっとしました。
でも、明日は補助になりそうだなぁ・・・。
毎日同じメンバーがいるわけじゃないので、教えてくれる人もその都度いろいろで
今日は初めて一緒になる人に教えてもらっていたので、なんだか
あまりスムーズじゃなかったような。

しかし。
どうも今週、来週の勤務は診察室になりそうで、来週末に1日だけ
受付になるようなのですが、その頃には2週間くらい受付やってないことになるわけで
絶対スムーズになんてできないと思われます・・・。
ちゃんと覚えてから次の仕事を教えてほしいと思ってしまいます。

私以外にあと2人、同じ時期に入った人がいるのですが
皆さん、同じようなことを言っているようで。
私だったら、いつも同じ人に付けて、受付だったら受付をまずは完璧にしてから
診察室に移動して、という感じにするのになぁ。
なんて思ったり。

で。
久々のパートは疲れました。
半日立ちっぱなしだしね。
帰りに図書館に行ったり、日用品を買い物したり
スーパーに寄ったりして帰ってきたものだから、更に更に疲れてしまい
もうぐったりです。

16時以降に届けてもらうことになっていた荷物を
16時すぐくらいに届けてくれたのですが
玄関から移動させる気力もなく・・・。
いっぱい届いたのだけど・・・。(写真)
yu-が帰ってくるまでには移動させ(隠さ)ねば・・・。

あー、もう睡魔に負けまくって、限界です。
もう夕方だけどお昼寝しちゃいます。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

台風一過。  

20120620.jpg

台風が過ぎ去ったものの、本日も風がものすごいです。
外は晴れて暑くなっているものの、風がすごすぎて、窓が開けられません。
これから気温が更にあがるというのに、困ります。
とりあえずサーキュレーターを出そうかな。
そして、エアコンの掃除もしてしまおうかな。
リビングのエアコンは夏しか使わないので、どうなっているのか
恐ろしいのですが・・・。

それにしても、暴風雨の翌日のリビングの窓の汚さ(写真)には
毎度のことながら驚愕してしまいます。
あまりに汚いので、明日には拭いておきたいところです。
あぁ、実家のように窓にシャッターがあればいいのになぁ。
そうしたら、台風のときとかも、窓に何か当たることとかを心配しなくても済むのに。
シャッター・・・・後付け・・・・無理だろうなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

実家帰省とパート。  

20120617_2.jpg

金曜日の夜から、私の実家に帰省しておりました。
先週が甥っ子taro-の誕生日だったので、プレゼントを渡しに、と
今日が父の日だったところに、ちょうどyu-がミニバスお休みだったので、ね。
私もパートなかったし。

2歳になったtaro-は、今はウルトラマンにハマってまして
カメラを向けると、変身ポーズしかとってくれません。(笑)
言葉もたくさん出てくるようになったし、たくさん動くようになったし
どんどん面白くなっていきます。
特に何をするわけでもなかったけれど、老い先短い両親のために
3ヶ月に1回くらいのペースでこれからも遊びに行きたいなーと思います。
それに付き合ってくれるyu-には感謝感謝です。

さて、パートのお話。
先週の金曜日で2週間が経ち、計7回ほど勤務しました。
そのうち受付が4回で、診察室内での補助が3回。
初日から不安でいっぱいだったわけですが、受付業務は周りの皆さんに
「覚えるのが早い」とか「落ち着いてるから安心して見ていられる」とおだてられ
あっさりと習得したことにされてしまい、どんどん新しいことを教えられ
あとはお会計を残すのみとなりました。
自分でも、まぁ受付はもう少し慣れれば大丈夫だなーという感じを受けています。

が。
医療補助のお仕事。
なんか、もう、全然、できるようになる気がしません・・・。(涙)
お子さんを抑える仕事とか、ぶっちゃけツライし、器具とか薬とか覚えられないし
検査とか全然わけわからないし、そんなに視野広くないし
ちょっとボケっとしちゃうときもあるし、耳にあまり自信がないし・・・。

そもそも、同時にいろいろなことをこなすのはちょっと苦手です。
2つまでしか無理・・・。
でも、3つ以上を求められます。

あぁ、不安要素を挙げるとキリがないかも。

先週の金曜日は初めて先生の補助(器具を渡したりとかする)をしたのですが
もーーーーーーーーーーーー、失敗しまくり。(号泣)
あたふたワタワタ。
「すみません」って何回言った事か・・・。
大事に至るような失敗はしていないのですが、凹みます・・・。

基本、スパルタでガンガン教えて、すぐにどんどん実戦させるのが病院の方針のようで
ちょっと口で教えてもらったら、「はい、やって」みたいな感じなのですが
もうねーーーー、緊張してしんどいです。
まぁ、失敗すると覚える、っていうのはありますけどね。

教えてくれる他のパートさんたちにも、「覚えるのがすごく早い」とか言われまくり
先生にすら、「もう○○さんは何でもできちゃうよね」とか言われてしまい
逆にそれがプレッシャーにもなったりして・・・。
全然できないんだってばーーーーーー。(号泣)

いつになったら慣れるんだろうか・・・。
本当にできるようになるのだろうか・・・。
もう、すごい不安ーーーーー。
不安すぎて、ちょっと夜眠れません。(苦笑)
まだ2週間なのに考え過ぎ??
ほんと、失敗を思い出して眠れなくなったりしてます。
もうちょっと気楽にやってもいいのでしょうけどね。
こういう性分なもので。

でも、こんな不安だったりしんどいと感じる仕事、今やらなきゃいけないのかなーと
思ってしまったりもしています。
だって、職場近くにあるブック○フ、同じ時給でアルバイト募集してましたよ。(苦笑)
やりがいは、すごくあるのでしょうけど。。。

最初に「3ヶ月頑張れれば」って言われているので、3ヶ月は絶対頑張りますけどね。
負けず嫌いなのですよね~。(笑)
まぁ、3ヶ月経っても不安が解消されていないようだったら
この仕事は向いてないってことだと思うので、辞めるかもしれませんが。
(てゆか、辞めさせられる?(苦笑))

ただ、全員が自分よりもテキパキしている職場なんて初めて!なので
新鮮だし勉強になるし、面白いは面白いのです。
でもって、皆さんいい人なのでね。

今週はちょこっと病院が連休になるので、次の勤務は木曜日なのですが
間が空くと、また不安大だし、てゆか、ここのところ補助の仕事ばかりで
受付をやっていないので、受付も忘れちゃったんじゃないか、と、不安だし
あー、不安でいっぱい。
今日はちゃんと眠れるかな~・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。