のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くたり。  

前述どおり、今日は朝一で病院に行ったのですが
その前に久々に天気が良かったのでシーツを洗って干したり、と
いつもよりもちょっと頑張り
歩いて病院に行って、病院はなんだかんだと1時間半かかり
病院を出てから、同じビルの中にある歯医者さんにずっと行きたいと思っていて
やっとやっと重い扉を開けて予約をすることができて
銀行に行く用事で2つの銀行をハシゴして
注文しておいたものが入荷したというので無印まで取りに行き
調子にのって花屋さんやお茶屋さんをフラフラして買い物をして
メルヘンのイカフライサンドが食べたくてわざわざ戻ったのに
イカフライサンドがなくてがっかりして、仕方なくカツサンドを買って
両手いっぱいの荷物を持って、また歩いて帰ってきたのでした。

帰ってきたら、宅配便の不在票が入っていて
しかも、今朝私が家を出た10分後くらいに配達に来たようで
なんかガックリして、でもなかなか再配達の電話がかけられず。
電話で人と話すのってかなりのパワーがいります。
サンドウィッチを食べてお茶を飲んでぼけーっとしてから
やっと電話できました。
今日中に来てくれるそうな。

歯医者さんの予約は、今日の夕方が空いてるって言われたのだけど
さすがに再度出向くのは無理だろうと思い、来週にしてもらいました。
しばらく行っていないので虫歯あるだろうなぁ。
嫌だなぁ。。。
でも、妊娠する前に行かねば、と思っていたので、ね。
(ならもっと早く行かなきゃいけなかったような。)

と、普通に仕事している人にとっては何でもない感じでしょうが
普段ずっと家にいる引きこもりニートにはなかなかに活動量の多い日なわけで
ぐったりまではいかないけれど、「くたり」くらいなのです。

洗濯物を取り込んでシーツもかけたし、夕飯は残り物があるから大丈夫。
というわけで、もう夕方だけどちょっとお昼寝します。
おやすみなさい。。。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

不妊治療への道。七歩目にはならず。  

昨日は排卵日予想の日で、タイミングが取れたら翌日フーナーテスト、ということに
なっていたのですが、今朝は体温が上がらず。(むしろ下がった。)
排卵検査薬を使用してみると、昨日の夕方も今朝も同じくらい濃い線。
てことはまだ排卵していないんだなーと思ったものの
フーナーテストができるのかよくわからなかったので、とりあえず病院に行ってみました。

そもそもフーナーテストって早い方がいいんだよなーということで
朝一(と言っても病院10時から。)で行ってきました。
10分前に着いたけど、もう結構人がいてちょっと驚きました。
まぁ、みんな考えることは一緒ですよね。

10時半頃に名前を呼ばれて診察。
体温などなどから、やっぱりまだ排卵してるかどうか微妙ってことで
血液検査をすることに。
血液採取後30分ほど待ち、排卵直前な数値だということで
超音波検査をしたのですが、超音波では、排卵直後って感じだったみたいでした。

フーナーテストはやってもいいけど、できれば今日もタイミングを取って
(行為のことをタイミングを取るっていうことに今日気がつきましたよー)
明日フーナーテストをする方がベストと言われたので
今日はフーナーテストはやらずに、今日タイミングが取れて明日も朝一で病院に行けたら
フーナーテストをしてもらうことにしました。
まぁ、今回無理にしなくてもいいしね・・・。
実際、その都度結果も変わってくるし、1度の検査で何かが決まるわけではないので
フーナーテストは確実ではないものだと考えてください、とも言われたし。

それにしても。
結局、基礎体温と排卵検査薬で排卵したかどうかは自分でもわかったわけなので
病院行ったの無駄だったなぁ・・・。
血液検査もしたから今日も3600円くらいかかったし。
お金かかるな~。
まぁ、自分の基礎体温と中国製の排卵検査薬(笑)はちゃんと合ってるってことが
わかったので、これからはそういうときは病院に行かないようにすればいいか。

そんなわけで、もしかしたら明日フーナーテストというものを
受けてくるかもしれません。
そしたら七歩目ですね~。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

不妊治療への道。六歩目。  

20111125.jpg

今回も生理がきてしまったので、通院続行です。
生理周期がわりとバラバラなので、生理がきて10日目くらいに来るように
言われていたので、11日目の今日行ってきました。

予約は取れなかったので、比較的空いてるであろう午後15時半くらいに
行ったのですが、今日はすっごく混んでました。
病院を出たの18時くらいでした・・・。疲れた・・・。
院長はいつも混んでいるから女医さんを指名したのが裏目にでたような。
たまたま時間のかかる患者さんが女医さんの方に多かった感じでしたね。

で、前回高温期にした血液検査の結果からお話をしてもらったのですが
ついに、ちょっと問題発生しましたよ~!
プロゲステロン(黄体ホルモン)がちょっと低いという結果でした。
これが低いと着床しにくいんだそうな。
でも、10以上が正常値のところで9という数値だったのと
この数値は毎回変化するそうなので、そんなに深刻ではなさそうな。
(そう思っているのは私だけかもしれませんが。)

でも、これからもずっと低いと困ってしまうので、お薬が出ましたよー。
デュファストンというお薬で、高温期に入ったら1日3回も飲まなきゃいけないのです。
治療はしないっていう話だったのに・・・。(苦笑)
でもまぁ、どこからどこまでが治療?って感じなので
この際、人工授精までは頑張るってことにしようかと。
体外受精までは進まないってことで。

その後超音波で卵胞の大きさを確認して、だいたいの排卵日を予想してもらいました。
で、もしその排卵予想日に行為ができたら、翌日にフーナーテストを
と、いうことになりました。
まぁ、これはタイミングが取れて、更に翌日に病院に行くことが
可能であればって感じですけど。
次回でも良いって言っていたけど、次だと年末になってしまうし、できるなら
今回しておきたいような。
んー、やっぱり不妊治療って大変だなぁ。

病院から出たら外は真っ暗だし、疲労感いっぱいでした。
(超音波って何度やっても慣れないですよね・・・。)
でも、最近診てもらっているメイク濃い目の女医さん、いつも
「お待たせしてごめんなさいね~」とかってすごく気を使ってくれるし
その分いろいろと話を聞いてくれたり詳しく説明してくれたりもするので
(たぶんこの病院の先生は全員そうなんだと思いますが)
あまり不満にならずに帰ってこられます。

いつまで続くのかわからない通院なだけに、先生(病院)ってほんと大事かも。
嫌な先生だったら次に行くの嫌になっちゃいますものね。
でもまぁ、早く終わるに越したことはないですけどね。
妊活終了まで何歩いくかな~。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

と・り・あ・え・ず。  

来月もう1個出店してみることにしました。
しかも3日間。
体保つかしら~。ふふふ。

ちなみに時期的には、今月排卵日とかが順調にくると
妊娠したかどうかがちょうど判断できるくらいの時期かと。

まぁ、そのくらいなら問題なさそうかなーと。
てゆか、妊娠しなかったときに
「あー、やっぱり出店すればよかったー」って
後悔するのは嫌なのでね。
実際、1月にあるイベント、やっぱり申し込めばよかったなぁ、と
すでに後悔してるし・・・。

ぶっちゃけ、どうしても体調がすぐれないときは
キャンセル(全額負担)すればいいわけだし。
お金もったいないけどさ。
そんなの妊娠以外だって可能性はあるわけだしね。

考えすぎて立ち止まるのは、よくない、よくない。

最近、夜更かしし過ぎで、昼間寝ていることが多いです。
いい加減、改めなきゃ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

妊活と今後の活動。  

今月に入って忙しい日々を送っていたのですが(自業自得ですが)
やっぱりキャンドル作りは日常的に行っていかなければいけないなーと
思った次第であります。
で、そのためには資金が必要なので、やはりちゃんと活動をしなければ、と。

周りのキャンドル仲間たちはお店で委託販売をしたり
自分でネット販売をしたり
毎月のようにイベントに出店したり。

私もひとまず出店からかな~、といろいろと調べてはいるのですが
いつもいつもいつも
「・・・でも、妊娠したらこの時期出店できるんだろうか・・・」
と、止まってしまうのです。

出店募集は3ヶ月前くらいから半年前くらいのものが多いのですが
例えば、3ヶ月後のものに申し込んだとして
それでもし来月妊娠することに成功したら
もしかしたら体調が安定していないかもしれない。
じゃぁ半年後ならいいのかって、いつ妊娠するかわからないから
全然よくないですよね・・・。(T_T)

と、考えてしまってなかなか申込みに踏み込めません・・・。
これはバイト探しとかも一緒なんですけどね・・・。

でも実際、いつ妊娠できるかもわからないし、ずっとできないかもしれないし
今やりたいことはやっておくべきだと思っているのですが
それでも、躊躇してしまうところもあるのが正直なところです。

でもでも、それじゃぁ何も進まないのですよね。

ま、妊娠して出店できないってことになったら、そのときはそのとき!
と、腹をくくるべきなのでしょうけどね。
ちょっとずつ、いろいろなことを前進させるためにも
行動していかなくちゃ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

こういうときもある・・・か。  

今朝は寒かったけれど、ちょっと大物の洗濯がしたかったので
いつもよりも早めに起きて洗濯を。
最近洗濯ものがパリっと乾いてくれなくなりましたね。
夏が恋しい・・・。

でも、生理時特有の眠さとかだるさに負けて、洗濯後に再びお布団に。
(あ、結局今回も生理きちゃいました。)
でもでも、今日は午前中に宅配便が2件も届くことになっていたので
眠くて眠くて仕方がないんだけど、起きて身支度をして待ってました。
宅配業者Sは午前中に指定するとだいたい10時前後に来て
宅配業者Yはだいだい11時半前後に来るのです。
んが。
どちらもこない・・・と思い、携帯を確認したら・・・・配達日・・・どっちも・・・
明日になってましたー。
どっちもって・・・。(苦笑)

それなら、もっとゆっくり寝ていたかったよぅ。
午前中から図書館に行って、スーパーに買い物に行きたかったよぅ。

いやー、なんか、昨夜SとYからメールが届いていて、どっちもお届け日が17日だったから
てっきり今日は17日なんだと思い込んじゃいましたよ。
いつもはだいたい(ほぼ99%くらい)前日にメール届くのですけどね~。

と、言い訳しつつも、自分の確認不足というか、アホさ加減に呆れますゎ。

そんなわけで、暖かいうちに出掛けてこようと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

冷えとりSOCKS。  

20111112.jpg

流行り(?)の冷え取り。
会社勤めしていた頃に比べると冷えは全然なくなっていて
私には関係ないなーと思っていたのですが
最近寒くなってきたら、足先が冷える・・・ということに気がつきました。

起きているときは靴下をはいてスリッパかルームシューズを履いているので
それほど気にならないのですが
寝る前に靴下を脱いであれこれちょっとしたことをして
お布団に入るまでに、どうも足先が冷えてしまうようで
ここのところ、足が冷たいな~と感じていました。

でも、寝る時に靴下をはいていると蒸れるし、素足の方が気持ちがいいし。
でもでも、足が冷たいと寝付きが悪くなってしまうのですよね。
つまりは、簡単に足先が冷たくならない=冷えない体を作らなきゃいけないって
ことですよね・・・。

と、思っていたところに、たまプラでこの冷えとりSOCKSに出会いまして。
けっこういいお値段するので最初はスルーしていたのですが
やっぱり気になる・・・。
どうしようかと悩んでいたところに店員さんが説明をしてくれたので
試しに買ってみました。

この冷えとりSOCKSは、絹→コットン→絹→コットンと4足の靴下を重ねてはきます。
コットンの部分がウールのものもあったのですが、なんとなくウールよりも
コットンの方が通気性とか良さそうな気がして、とりあえずコットンのものに。

昨夜早速寝る時にはいてみました。
パジャマを着る際に一緒にこの冷えとりSOCKSを4枚重ねです。
はき心地は絹が1枚目なので、サラサラで気持ちがいいです。
お布団に入った時点では、足先はなんとなくちょっと冷たいくらいでした。
(はいたからってすぐに温かくなるような商品ではないのですよ。)
ぶっちゃけ思ったよりも温かさを感じず、??な感じでした。
でも足が冷たくて寝付きが悪くなるほどではなく。

普通の靴下をはいて寝ると、夜中に暑かったり不快だったりして脱ぐことが多いのですが
これは不快感は全くなく、朝まで何の問題もなくはいていられました。

そして何よりも、偶然なのかもしれないけれど、いつもよりも朝の体温が高かったのです。
(毎朝基礎体温計測してます。)
現在高温期中ですが、高温期のわりにはちょっと低め?な体温だったのですが
今日はわりと高めでした~。
寝ている間の体の冷えとかも解消してくれているのかもしれないですね。
これは続けてみる価値あり!かな。

朝起きてからもそのまま履いているのですが。今現在足はポカポカです。
てゆかむしろ暑すぎるかも・・・。
脱ぎたい・・・。

普通はこれをはいて普段の生活(外出とかも)をするようなのですが
私は家にいるときだけかな~。
これをはいて出掛けたら、暑くて具合が悪くなる気がする・・・。

もう少し買い足して、部屋ではいたり、寝る時にはいたりしつつ
普段は、1枚目のシルクだけ買い足して普通の靴下を重ねてはいてもいいかも。

あと、本来の使い方としては寝る時っていうのは推奨していないかも。
(私が買ったものは、かもしれないけど。)
検索すると寝る時用なども売っているので、もしかしたらそちらを使った方が
良いのかもしれないですね。
(まぁ、私はこのまま使いますが~。)

冷えをとる方法は他にもいろいろあるかと思うので
冷えとりSOCKSも活用しつつ、今年の冬は冷えないように気をつけようと思います。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

不妊治療への道。五歩目。  

高温期になってから1週間後くらいに来れればホルモン検査を、ということで
今日病院に行ってきました。

今週は日曜日のデザフェスに向けて忙しい日々を送っていたので
行けるかなーと思っていたのですが
昨日ちょうど(?)材料もなくなり、自分の中で「もういっか」と
諦め(苦笑)もついたので、今日は制作はもうやめることにして
病院に行きました。
今日は寒くて雨だし、いつもよりも空いてる気もしたのでね。

いつもの感じだと、午前中より午後の方が空いていそうだなーと思い
でも学校帰りとか会社帰りの人が来る前に、ということで
15時半頃に病院に到着する感じで行ってみたのですが
雨の中いった甲斐があって、思ったとおり病院は空いてました。
いつも待合室は混み混みなのに、今日は2、3人くらいしか人がいなくて
ちょっとびっくりしましたが。
5分もしないうちに診察室に呼ばれましたしね。

先生はここのところ連続で診てもらっている、メイク濃い目の(笑)女医さんで
空いていたせいか、いろいろとゆっくり話ができました。
いつもすごい早口だったのですが、あれは忙しいからなんだなぁ・・・。
いつもこのくらいの時間に行くのが良いのかもしれないですね。

で、検査ですが、内診もあるのかなーと思っていたら、今日は血液採取だけでした。
寒いけど脱ぎやすい格好でと思いスカートで行ったのに・・・。

1週間後くらいには検査の結果は出るそうなのですが
今回生理がきてしまった場合は、また次の排卵の時期を診るときに来院すれば
良いとの事でした。

てことは、もう私が今の状況で出来る検査はないんだな~。
と思い、ちょっと聞いてみたら、あとは精液検査か
排卵日に性行為をして、翌日に検査をするフーナーテストだけなんだそうです。

もし人工授精をするのなら、その前に精液検査はしておきたいなー。
(安いわけじゃぁないのでね・・・。)
でも、yu-は嫌がりそうだなぁ・・・。

順番的には、フーナーテストを受けて、精子に問題がありそうなら
精液検査って感じなのかなぁ?
でも、フーナーテストはなかなかタイミングが難しいそうな。(そりゃそうか。)

通院を始めて、ここまでサクサクといろいろな検査をしてきたけれど
今のところ問題は全くないので(むしろ超健康体)
ここからは、普通にタイミングで~って感じなのですよね。
急にのんびりペースになってしまう感じがします・・・。

一応yu-とは、年内はタイミングで、それでダメならその後は
人工授精を考えたいって話はしたのですけどね。

そんなわけで、次の病院は次の生理後の1週間後くらいかな~。
ちょっと先なので忘れないようにしなきゃ。。。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

今週の妊活☆(笑)  

そんなこんなで今週はもうほんと忙しいのですが
病院に行くか悩み中です。
高温期になって1週間後くらいにって言ってたから、そろそろなんだけど。
でも今からじゃ予約取れないだろうから、下手したら1時間以上待つみたいだし。
時間が勿体ないな~。うーん。悩む。
高温期を正常に保てるかどうかのホルモン検査をするらしいのですが
この時期にしかできないわけで
いくら忙しくても、また1ヶ月後まで待つのもなぁ、と思うわけで。

金曜日でも良ければ行ける気がするのだけど、10日後でもいいのだろうか・・・。
電話して聞いてみようかなー。

あと・・・。
-- 続きを読む --

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

集中力切れたーっ。  

20111108.jpg

日曜日のデザフェスに出るなんて、無謀なことを安易に引き受けてしまったがために
先週から制作に追われてます。
て、2週間前にならないとほとんどやってなかったあたりがダメ人間全開ですね。

1週間を切ってやっと集中してるし・・・。

しかしまだ目標の半分くらいしかできていないのですが
大丈夫だろうか・・・。(いや、ダメだろう・・・。)

そして今日も午前中から家事をさっさと済ませて制作に入って
お昼ご飯の後もまた制作をしていたのですが、もう集中力切れちゃいましたー。
眠くて仕方がないし、手は動かないし、頭の回転も遅い。
こういうときは休憩に限る、ということで、さっさと切り上げました。
夕飯後くらいまで休憩にします。
ちょっとぼけーっとしよう。。。

それにしても、年々集中力がなくなっていくなぁ・・・。

また夜頑張らねば。
甘い物でも食べちゃおーっと。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

