のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休み。  

20110730.jpg

ららぽーとでにゃーのうちわもらいました。わーい。

毎日が夏休みの私ですが、学校が夏休みになったとたんに
夏休み度がかなりアップしました。

月曜日・・・yu-の上司のお家で宴会。(私は不参加。)
火曜日・・・yu-午後休。職場の人たちと海に。
水曜日・・・yu-16時頃帰宅。帰宅後IKEAに。
木曜日・・・yu-ほぼ午後休。17時から焼肉を食べに。
金曜日・・・yu-午前休。帰宅後ららぽーとに。

と、いうわけで、夏休みに入ったら行きたいなーと思っていたところは
だいたい行けました。(笑)
しかし、今週1度も夕飯作ってません。(苦笑)
しかも今日の夕飯は素麺に決定。
だって午前中からバスケの練習に行ってきたから、もう疲れたもーん。
これからyu-が帰ってくるまで寝ようと思ってるし。うひひ。

さて、yu-の本格的な夏休みはこれからでして、来週から2週間丸々お休みです。
(実際には今日からか・・・?)
しかし今年も例年通りの予定です・・・。

8月1日(月)・・・今のところ予定なし
8月2日(火)~4日(木)・・・金沢帰省
8月5日(金)・・・今のところ予定なし
8月6日(土)~7日(日)・・・yu-の大学のOB会で山梨へ
8月8日(月)~10日(水)・・・茨城帰省
8月11日(木)・・・今のところ予定なし
8月12日(金)~14日(日)・・・yu-ミニバスの合宿(私は予定なし)

結局今年も帰省と大学とミニバス合宿かよ!?みたいな。
今年こそは行ったことのない地に旅行とかしたかったなぁ。
けど、金沢帰省って毎度のことですがお金がとてもかかるのですよね・・・。
なので金沢も行って、他に旅行も~ってなるとなかなか難しいです。

私の課題はyu-がミニバスの合宿でいない3日間をどうやって過ごすか、ですかね。
お盆に予定いれるのって難しくって、結局いつも1人で過ごしてるのですけどね・・・。
DVD借りておいたり、1人の夜を満喫できるように準備しておこうっと。

あとは、普段あまり一緒にいない2人が、こんなに長い時間一緒にいると
ちょっと飽きるっていう、ね・・・。(苦笑)
例年、普段1人の時間が多いのに、1人の時間がなくなってしまうので
私がちょっとイライラしたりするのですよね。
ほどよ~く別行動したりしていきたいところです。

いつも帰省すると予定もなくグダグダになってしまうので
今年は帰省する前に、行きたいところマップを作るぞ~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

海。  

20110726_2.jpg

昨日、午後から、yu-が職場の人たちと海に行くというので
付いて行くことにしました。

生憎の曇り空(むしろ時々雨)で気温もあまり高くなかったし
そもそも海に入るのは苦手なので(肌が痛くなったりするので・・・)
私は砂浜で遊んでいましたが、yu-や他の方々はしっかり海で泳いで遊んでましたょ。

20110726_3.jpg

砂に埋められたりね・・・。

しかし、昨日は風がすごく強くて、砂浜に座っていると砂が飛んできて
全身砂まみれになってしまいました。
波も高くて、遠くまで行こうとするとライフセーバーに怒られたりしてました。
泳いでいてもどんどん流されていってしまって、大変だったみたいだし
海水もだいぶ飲んだようです。

海は結構人がいたけれど、普段全然行かないので、多かったのか少なかったのかは
全然わからず・・・。

私はというと、1人だけ泳がなかったのでちょっと気を使われてしまったのですが
砂浜にいるだけで楽しかったし、砂で山を作ったり、貝殻を探したり、と
1人で勝手に充分に楽しみました。
もし次に行くことがあれば、バケツを持って行って、砂の城とか作りたいな~。

それにしても、昨日はたくさんある中から選んだ海の家は超微妙だったし
帰りに寄ったカフェもものすごく微妙だったし、で
なんだかチョイスが下手な1日だったなぁ。
(私が選んだわけじゃないけど。)
多少の下調べとセンスが大切ですな。

海ってここ数年、浜辺をお散歩くらいしかしていなかったのですが
yu-は泳いで楽しかったみたいだし、私も砂浜一人遊びが楽しかったので
年に1回くらいはこうやって遊びに行くのも良いかも。
風の強くない日に・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

AFEFCTUS ゴルファーズプロテック UV クリーム  

20110725_2.jpg

モラタメさんでいただきました。
AFEFCTUS ゴルファーズプロテック UV クリームです。

ゴルフはしないけれど、外でのスポーツやレジャーに良いということで
海に行く時に全身に使用してみました。
SPF40・PA+++の日焼け止めですが、付け心地は思っていたよりも軽いです。
が、全然ベタベタしないということはないかなぁ・・・。
ちょっとベタベタします。
最近、スプレータイプかジェルタイプしか使ってなかったので、余計に感じたのかな~。

でも、SPFが高いタイプにしてはベタベタ度や白浮き度は少ないと思います。
塗った後の変な違和感というか、皮膚の上に薄い膜が乗ってる感じもなく。
そして、乾燥もしなかったです。
SPFが高いものって塗った後少しすると乾燥する感じがすることが多いような。
でも、これは気になりませんでした。
お風呂で体を洗う際も、今までは顔用のクレンジングを体にも使っていたけれど
これは普通にボディソープで洗うだけで大丈夫でした。
うーん。
最近の日焼け止めってすごいかも。
これでSPF50だったら更にすごいのですけどね~。

で、私、日焼け止めとか化粧品とか、1日塗っていると
合わないものはすぐに翌日にニキビ(吹き出モノ?)ができてしまったり
肌荒れもしくは明らかに肌が不調になるわけですが
これは大丈夫でした。
なので、これから夏本番の旅行にももちろん連れて行こうと思いまーす。

SPF値って、日焼け止め効果の持続時間なんだそうですね。
コマメに塗り直せるなら肌に負担の少ないものにしたいところですが
それってなかなか難しかったりしますよね~。
スプレータイプなんかとうまく併用していきたいですね。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

梅シロップとお腹と疲労感。  

20110725_1.jpg

一昨日、凍らせておいた青梅で、即席梅シロップを作ったのです。
昨日と今日と、水で割ったり炭酸で割ったりして飲んでいるのだけど
どうもイマイチ・・・。
まずくはないけど、イマイチ・・・。
自分が想像していたようなお味にはならず。
自分で作る梅シロップはこんなものなのか、即席だから悪いのか。
次はちょっと砂糖の量とか変えてみよう。

ここのところ暑さが和らいでいて過ごしやすいですね。
そんな中、金曜日は、妊婦yoko家に遊びに行ってきたのです。
お昼は一緒にトンカツ食べて~、おやつにお土産に持っていたケーキを食べて~
夜は、yu-が迎えに来てくれたので、帰り途中に、yu-のリクエストの
鰻重を食べて~、・・・って、どう考えても食べ過ぎです。
トンカツと鰻を同じ日に食べて良いのでしょうか!?
おかげで胃もたれですよ。
いや、とってもおいしかったのですけどね。
普段粗食にしているもので、濃いものをたくさん食べると疲れてしまうようです。

しかも、胃の調子が悪いときは、風邪をひきやすかったりするのですが
ここのところの夜の寒さとかも相まって
土曜日は完全に風邪っぴき状態になってしまいました。
頭痛と胃痛と鼻水で、普段に輪をかけて引きこもりました。
本当は夜からバスケの練習があったけど、おサボり。
しかもサボったくせに、夕飯はもつ鍋・・・。(苦笑)
風邪は1日で治ったけれど、胃の不調は治らず。
胃が不調なら腸も絶不調で、金曜日からお通じなしで溜まる一方・・・。

それでも、日曜日はkurodaさんが遊びにきてくれることになっていて
前々から行ってみたかったイタリアンのランチを予約してあったので
この日もしっかりおいしいものをガッツリ食しました。
デザートを食べたにも関わらず、おやつにはシフォンケーキも。

食べ過ぎも食べ過ぎで、更には冷たい飲み物をたくさん飲み過ぎたようで
kurodaさんが帰った夕方あたりから、お腹がゴロゴロ・・・。
便秘が改善されたかと思いきや、今度はピーピーになってしまいました。(涙)
かなり出し切ってすっきりしたのですけどね。(汚い話ですみません。)

そして、日曜日の夜はちゃんとバスケの練習に行って
取り過ぎたカロリーを消費してきました。

最近、冷たいものの摂取が多いせいか、お腹の調子が良くないことが多いです。
温かいものを飲めば良いんだろうけど、暑いとなかなか、ねぇ。
でも、取りすぎないように気をつけようと思います。

そんなこんなで昨日1日、人と会っていたせいか、今日はやっぱり引きこもりです。
yu-の職場の人のお家でやるBBQに誘われたけど、私はお断りさせていただきました。
最近、ほんっと人と会ったり、外出したりすると疲れちゃってダメです。
情けない。
明日はもしかしたら海に行くかもしれないので
今日は体力温存して、早く寝ることにします。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

“食卓を彩る”ギフト。  

20110627_3.jpg

モラタメさんより、いただきましたー。
味の素ギフト オリーブオイルとバルサミコ酢の“食卓を彩る”ギフトです。
オリーブオイル、バルサミコ酢、ドレッシングボトルのセットです。

こんなセットって自分ではまず買わないけど、ギフトでもらったら
嬉しいですね~♪
箱を開けたら、こんなに入ってて、かなり嬉しくなってしまいました。
箱も可愛いし、ちょっとした贈り物にしたら喜ばれそうです。

とりあえずサラダ用にドレッシングを作ってかけてみましたが
(写真なくてすみません・・・)
自分の好みで分量を調整できるので、手作りドレッシングって良いですよね。
我が家はドレッシングはついつい購入しがちなのですが
こんなふうにボトルもセットになってたら、簡単に作れるから
このセットほんと良いかも。

バルサミコ酢大好きな私はバルサミコ酢の分量多めで作りがちなので
バルサミコ酢だけ、追加購入かな。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

空腹知らずDiet。  

20110627_2.jpg

モラタメさんより、空腹知らずDietをいただきました~。
食前に飲むと食欲が抑えられて、食事の摂取量が減らせるという
ダイエットサプリメントだそうです。

食事の30分くらい前に飲んで・・・、食事をする・・・。
いつもより早くお腹がいっぱいになった・・・・・・かなぁ?
うーん・・・。

しかし、ぶっちゃけ、この暑さでいつもより食欲がないので
効果があまりわかりません・・・。
けど、これを飲んだことによって、「抑えようかな~」っていう意識は
生まれるだろうし、少なからず効果はあると思います。

食欲の秋に再び試してみたいですね~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

3連休。  

みなさま3連休いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、と言うと・・・

●初日(土曜日)
 yu-は午前中中学生の試合を応援に行き、午後からはミニバスの練習。
 私は昼間は部屋の掃除(主に床の雑巾掛け!)をして、夕方からはバスケの練習に。
●2日目(日曜日)
 2人で気になっていたパン屋さんに朝ご飯を買いに行くも、特別おいしくもなく。
 なぜあんなに混んでいるのだろうか・・・。
 11時頃家を出て、yu-の試合に。準決勝。惜しくもなく負け。
 最近yu-は不調だなぁ。
 その後打ち上げと称して、我が家で家飲み。
 総勢13人。17時から0時まで。2名お泊まり。
 家にあったお酒は飲み尽くされた・・・。
●3日目(月曜日)
 yu-は7時に起きてミニバスの試合へ。偉い。
 私は泊まって行った2人が9時頃起きるまで待機して
 帰ってから、荒れまくった部屋と大量の洗濯物を片付け
 その後はあまり寝ていなかったので、ベッドでウトウト。
 部屋の片付けはまだ半分。
 大量のお酒と食べ物の臭いってなかなか取れない。
 また床の雑巾掛けもしなくちゃ・・・。
 でもまぁゆっくりやればいいか、と思いつつ、明日は布団を干したりしたいのに
 あまり天気がよくなさそうなのが困るところ。
 あと1時間もすればyu-が帰ってくるのだけど、夕飯はどうしようか・・・。
 準備は面倒だし、冷蔵庫は空だし、外食かな?って感じなんだけど
 昨夜の家飲みで胃が疲れているので、家庭料理的なものが食べたかったりもして。
 yu-と相談かな。

そんな感じで、3連休、いつもの週末と変わらない感じなのでした。
試合があるからどこに行けるわけでもないし、仕方ないかな~。
私的には今日はyu-が1日いないし、いつもの月曜日な感じです。
今週は学校が夏休みに入るのだけど、台風の進路とスピードが気になりますね。
大型で非常に強い台風だということなので、大きな被害などがなければ良いのだけど・・・。
そして、台風きちゃったら節電できなくない?という心配もあったり。
窓開けられないですよね・・・。
今日も湿度が高くて、疲れ気味の体にはちょっとキツいです。
残りの片付けは明日にしよう~っと。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

HIROCOLEDGEの手ぬぐい。  

20110715_3.jpg

昨日、女子会の帰りに、ふらっと立ち寄ったたまプラーザテラスにて
高橋理子さんデザインの手ぬぐいを購入しました。

この方の存在を知ったのは、何年前だろう・・・。
前の会社に入社した頃にはもうすでにHPやブログのチェックをしていたから
5年以上前になりますね。
その頃から考えると、ものすごく有名になられましたよね。
自分が作りたい物を世に発信しつづけられるってやっぱりすごいな~。

昨日は、たまたまテラスの片隅で、企画店のような感じでこちらの商品が何点か
並べられていたので、何年も前からずっと気になっていたくせに
初めて実物を見て、初めて購入となったわけです。

Tシャツがとってもステキだったのですが、このセール真っ最中の中
1万円のTシャツに手を出す気にはどうしてもなれず・・・。
結局手ぬぐい1枚だけ購入しました。
(手ぬぐいだって、お高いなーと思っちゃったのですけどね・・・。)

しかし、改めてHPを見ると、やっぱり着物がステキだなぁ・・・。
いつか、HIROCOLEDGEの浴衣を手に入れることが夢です。
(けど、最近の柄より昔の柄の方が断然スキです!!)

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

女子会と洗濯。  

20110715_2.jpg

昨日は、yoko&honmaちゃんとランチ女子会が開催されました~♪
2人とも妊婦ちゃんで、yokoは産休中で、honmaちゃんは愛知から里帰り中です。
出産予定日が、yokoは8月の頭で、honmaちゃんが9月の頭。
2人とも丸い大きなお腹でした。
ちなみにdaiちゃん嫁のayanoちゃんは8月半ばなので、ほんと出産ラッシュ。
そして全員男の子・・・。(笑)
なんだか私の周り、女の子が極端に少ない気がするなぁ。
とか、いろいろな話をしていたら
12時に集まったのに気がつけば17時。(笑)
今まではいつもお酒飲みながらだったけど、お酒なしでも全然いけるねーと。
妊婦2人に囲まれて、とっても楽しい女子会でした♪

さて。
1日出かけているとかなり疲れるようになってしまったので
今日は1日引きこもりです。

梅雨が明けたとたんに、毎日天気が良いですね。
洗濯物がほんとよく乾いてくれるので
ここぞとばかりに大物の洗濯を毎日しています。
連日、シーツやらタオルケットやら、を洗っていたら
今日は洗濯するものが特になかったので
気になっていた、布バッグを洗って干してみました。(※写真)
洗濯機で洗うのには不安があったため、手洗いです。

びしょびしょのまま干してますが、夜までにはきっと乾いてくれるでしょう。

それにしても。
布バッグってだんだんだんだん薄汚れていきますよね・・・。
購入したら防水スプレーをしておくのですが、それでも徐々に。
持ち手はだんだん茶色っぽくなってしまうし
デニム履いてたりすると擦れて青くなってしまったり・・・。(涙)
それでだんだん白っぽいバッグは避けるようになってしまうのですが。

乾いたらまた念入りに防水スプレーをして汚れ防止することにします。

今日は暑くて風もあまりないから、またクーラーのお世話になろうかな~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

能作の風鈴。  

20110715_1.jpg

ちょっと前なのですが。
風鈴を購入しました。
能作のオニオン・シルバーです。

わりと前々から風鈴が欲しいなーと思っていて
これに目をつけていたのですが、yu-に反対されるかなーと思い
なかなか購入まで至らなかったのですが
先日、ちょっと二子玉にyu-と出掛けたときに、お店にこれが置いてあるのを見つけたら
yu-の方が
「これ、かっこよくない?」
と食いつき、更に、いろいろな種類の音を聞き比べて
最終的に、私が1番気に入っていたものと同じものを選んだのです。
「買って良い?」
って聞いたら
「ネットで買えば?」
と言われたので、即日購入したのは言うまでもなく。(笑)

これ、見た目はもちろんですが、音がものすごーーーくキレイなのです。
そのへんの風鈴とは違うのですよね。
風が吹くたびに涼しげなキレイな音が聞こえて、とっても気に入ってます。
今度両親にプレゼントしようかな~。


↑私はこちらで買ったのですが、シルバー売り切れてます・・・。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

