のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雷雨・・・。  

午前中は晴れていたのに、急に雨が振りそうな空模様になったので
念のためベランダ側以外の窓を閉めて、ソファでウトウトしていたら
大きな雷の音と、どしゃぶりの雨の音で、すっかり頭が冴えてしまいました。

窓閉めておいてよかったー。
てゆか、ほんとに雷と雨すごい・・・。

目が覚めて少ししたらパトカーの音がたくさんして
「ん?近いな?」
と、外を見たら、マンションからすぐ近くの大きな交差点の信号が消えていて
車が入り乱れてひどいことになっていました。
おまわりさんが何人も出て整備してます。
手前の信号はついているし、周りも電気はついてるので停電じゃなくて
故障なのかなぁ??

雷の音もだんだん遠ざかってきたし、雨も弱くなってきたけど
おまわりさんの仕事はまだまだ続きそうかな~。
しかし、よく降ったなぁ。
と、書いてるそばからまた雨が強くなってきました。
今日はベランダの野菜たちへの水やりはしなくて良さそうです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

魔の体調不良、再び・・・。  

また体調不良ですよ。
私、じゃなくて、yu-が。
GWに高熱を出して寝込んで、再び、です。

ここのところずーっと、あまり体調よくないなーとか言いながら
市販の風邪薬を飲んだりしていたのですが
今日帰ってきたら、ダウン・・・。
熱は38度近くあるし、どうもGWのときと同じような症状なようで。
ひとまず1回分だけ残っていた薬を飲ませて寝せましたが
夜中熱が上がって着替えさせたりしなきゃいけないんだろうなぁ。
汗もかくだろうから、明日はシーツも替えなくちゃ。

洗濯物が乾かないし
梅雨の時期に体調不良は困ります。
洗濯機さんの乾燥機能に頑張ってもらわなきゃ、かなぁ。
節電したいけど、そうも言ってられない、かも。

そして。
全然関係ないけど、下がる出来事が・・・。
先日、無印良品週間で、梅酒用の保存ビンを小さいのを2つ購入したのですが
今日作ろうと思ってビンの消毒を~と熱湯消毒しようと思ったら・・・
パキッ
と嫌な音がして・・・見てみると、1つが割れてしまいました。(涙)
ちょっとヒビが入る、とかじゃなくて、見事に底と本体が分離するほどに。
え!?これって耐熱じゃないの!?と説明書を見たら
耐熱じゃないって書いてある・・・。
うそだーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
と叫びたくなりましたね。
だって、こういうビンって普通、煮沸消毒するから、耐熱じゃん?
みんなどうやって消毒してるの?
まぁ、そんなこと言っても仕方がないので、とりあえず無事だった
1つだけ作りました。
梅がまだたくさん残っているので、保存ビン買い足さなきゃ。
良品週間、今日までだったのよねぇ・・・。
あーあ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

サントネージュ リラ  

20110627_1.jpg

モラタメさんでいただきました~。
アサヒビールのサントネージュワイン Relaです。

いただいたのがちょっと前なので、もう飲んじゃったのですが・・・。
これ、ワインなのにペットボトルなのですよ。
お手軽~な感じでいいですよね。

赤も白も軽くてちょっと甘めで飲みやすいです。
ジュースみたい。(笑)
ぐびぐび飲めちゃいます。
2人で飲んでると1本あっという間でした。
お酒好きには物足りないかもね~。

お肉に合わせて、赤ワイン~、とか、お魚と合わせて、白ワイン~、って
感じよりは、食後とかにさらっと飲むのにいいかも。

我が家は食後におつまみ程度でおいしくいただきました♪
ありがとうございました。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

クッションカバー。  

20110626.jpg

昨日、yu-が美容院に行っているのを待っている間
フラフラとしていたら、Francfrancがセール中だったので
いろいろと物色しちゃいました。

戦利品その1は、クッションカバーです。
(しわくちゃなのはスルーで・・・。)
右の青い方は去年買ったもの。
今回買ったのは、左の。
ナチュラルな感じです。
麻のようなざっくりした感じだけど、綿100%。
合わせたらわりといい感じで一安心♪

クッションの1つがいつまでも春仕様のままで気になっていたので
いいのが見つかって良かったです。
安かったし~。

他にはタオルと、洗面所用のマットを購入しました。
どれもこれも安かったので、いい買い物ができました♪
あちこちでセールが始まっているようなので、他のも行きたいな~。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

±0の扇風機。  

20110624.jpg

流行りにのっかって、扇風機を購入しました。
我が家にはサーキュレーターはあるのですが
扇風機はなかったもので。
サーキュレーターだと、ずーーーっと風があたってる状態になってしまって
具合が悪くなるのですよね・・・。
ここ数年、扇風機なしの生活を送ってきましたが
エアコン使用も控えなきゃいけないしねぇ、と購入を決めて
基本的にはリビングよりも寝室で使用する感じかな?と思い
見た目悪くても安いので良いかー、と電気屋さんなんかを見たのですが
一般的な扇風機って、なんであんなにかっこわるいんですかねぇ?(苦笑)

基本白ベースで、余計な色がついていたり、ダサイロゴが貼られていたり。
デザイン手抜きすぎだよ・・・。
しかも、まぁ妥協してこれならいいか?って感じのものはみんな売り切れてました・・・。
みんなが無印で買っちゃう気持ちがわかったのでした。

で、yu-も「どうせならかっこいい方がいいなー」と言い出したので
電気屋さんで買うのはやめて、お得意のネットで探すことに。
そして、みつけたのが、±0の扇風機です。

シンプルなデザインに惹かれ、更に、ブラウンという色に惹かれ、即決しました。
そもそも、扇風機ってなんで白なのよ?って思っていたのですよ~。
実物はブラウンっていうか、黒に近いような。
でも、真っ黒じゃなくて、優しい黒な感じで、インテリアには馴染みやすいです。
リモコンが白なのがちょっと残念。
逆に、コードが黒なので、白とかベージュを購入すると
そこが気になるかも。
首を伸ばすと、軸がぶれるというか揺れるのがちょっとだけ気になるけれど
じっと見ているわけじゃないので、問題ないかな。
音も静かで良いですよ♪
基本的には大満足でーす。
今年の暑い夏は、これに助けていただきましょう。


アンジェさん↑で購入しましたよ。
ポイント10倍で、ルームフレグランスのおまけつきでした♪
ブラウンは品切れになっちゃいましたね・・・。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

ぐだぐだ。  

風が強過ぎて怖いです。
角部屋だから、全部の部屋が窓ぴゅーぴゅーうるさいのです。
明日も風が強いそうで、せっかく天気が良いのに
洗濯物お外に干せないかも、とガックリ。
てゆか、怖い。怖すぎる。
ベランダのトマトが折れないか心配。

ツイッターとやらをやっていらっしゃる方々が
みんなで話してても、お茶飲んでても、お酒飲んでても
いっつも携帯いじってて、鬱陶しいです。
全員じゃないけど。
年齢問わず。
そんなに、なんか、こう、繋がってなきゃ不安なのか?と。
なんというか、付き合いはほどほどにしよ、って思う次第です。

平日短時間勤務のちょうど良さげなアルバイトを見つけたので
話だけでも聞いてみようかと思ったら
面接は土曜日なんだってさ。
都合悪いっす。
平日勤務なら、面接も平日やってほしいっす。
ていう経験2度目です。
(たまたま2度ともその土曜日の都合が悪くってね・・・。)

yu-がもう帰ってくるらしいのですが
夕飯の支度とか何もしてないよーぅ。
どうしましょう。

ずーーーーーーーっと連絡取っていなかった友達に
都合の良いときにだけ連絡してしまう自分にも、我ながら呆れます。

なんか、今年は、私、暑さに強い気がします。
基本的に暑いのも寒いのも嫌いなのですが。
節電できるかなー。

なんだか頭の中がいっぱいだなー。
なので、今日はここまで。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

引きこもり、ときどき、外出。  

てなわけで(?)今日は搬出へと行ってきましたょー。

向こうに着いたら雨なんて降り出してしまったので
行こうと思っていた展示会は行きませんでした。
その展示会の会場が前の会社のわりと近くだったから
お昼ご飯にでも誘おうかと密かに思っていたのだけれど
それも、もちろん思っただけで終了。

てゆか、一度家に帰らずに図書館に行くことにしたため
ハードカバーを3冊もカバンに入れていたので
重くてね・・・。
萎えちゃうよね。

そもそも、2日も連続で、都心に出向く(苦笑)って、それだけで疲れるー。
毎日通勤してたなんて、信じられないっす・・・。

荷物を詰めたら、まっすぐに帰ってきてしまいました。
そして図書館に行き本を返し、予約していた本を受け取り
歩いて帰ってきたわけです。
暑かった・・・。

そして。
大量のブツを詰めるために、yu-が以前から持っていた安価な
キャリーバッグを使用したのですがね
これがもう、ほんと歩道とかでは扱いにくくてね。
段差の度に倒れそうになったり。
でも、たくさん入るし、どうせ汚れるし、でちょうど良いのです。
駅とかキレイな道では大変じゃなかったので
道路の舗装してほしい。

けど、結婚する前から帰省するときとか、このキャリーバッグ使ってたのに
こんなに重くて大変だなんて知らなかった・・・。
いつもyu-が持ってくれてるからね。
旅行用には新しい使いやすいものを買いましょう。

13時過ぎに帰ってきて、まだ1日は長いというのに
もう何もやる気が起こらないよー、状態です。
出掛ける気まったくなしの、ノーブラです。

一応帰ってきてから洗濯機を回して、干したのですが
どんどん風が強くなってきて、うるさくて怖いし。
部屋の中にいれたら2時間くらいで乾いてました。
明日も風強いそうな。

暑いけど、エアコンは必要なし。
まだエアコンのフィルター掃除してないし。

ちょっとやる気が起きたくらいで、活動的になれたら苦労しないですな。
引きこもり、ときどき、外出。
くらいがちょうどイイ。
そして。
外出は、連続じゃない方が、イイ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

夏至。  

あっちのブログを、たくさん更新しようとすると
こっちがどうしても、疎かになってしまうわけです。
こっちが更新されていないなー、と思ったら
あっちを見てもらえれば、きっと更新されていると思われます。

まぁ、そんな気にしている人はいないかと思いますが。

-- 続きを読む --

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

なんとかかんとか。  

20110615.jpg

来週、某ホテルでキャンドルナイトが行われるので
ここ最近はそれ用のキャンドルをせっせと作っているのです。
今日が一応〆切りで、写真を送らねばならないので
仕上げはともかくとして、なんとか作ったわけです。

あ、もちろん無償ですよ。
おかせてもらうっていう立場でございます。
他にも教室の卒業生・在校生が多数参加です。

で、まぁ、いつものごとく、追いつめられないと
なかなかやる気にならないタイプだし
そもそも、いつも、何を作るか決定するまでに
ものすごく時間がかかるので
ギリギリになってしまい、先週から今週は
結構根を詰めてやっておりました。

固まるまでにどうしても時間がかかるのでね
夜寝る前に型に入れる作業をしてしまいたくて
(翌日朝起きたときに取り出せると、作業がはかどるので)
夜の夕飯の後はせっせと作業をしていたわけですが
夕食後、yu-に
「ちょっとキャンドル作ってるからー」
(キャンドル作るのリビングとは別室なのです)
と、言って別室に行こうとすると
「え?そうなの??」
と、なんだかちょっと不満そうなのです。

夕飯後、別に一緒に何かするわけでもないし
別々にPCいじったり、テレビ見たり、本を読んだり
yu-はソファで寝ていることも多いし
そんなに会話をするわけでもないので(ないわけでもないけど)
「え?」
と言われることに、とても驚きました。

普通に「どうぞ、ご勝手に~」的な感じで
「うん」
って、言われると思っていたのですけどねぇ。

結婚生活4年目にして、なんだか不思議な感じです。

基本的には創作活動は、yu-がいない時間帯にやるって決めていて
一緒にいる時間に1人で別室に籠るのはやめようと思っているのですが
時間がないときはどうしても・・・。
yu-は別に、そういうことに不満を感じたりする人間ではないと思うのですが。

食後にコーヒーをいれてあげたり、デザートを出してあげたり
あれやこれやと世話をやいてあげないことが不満なのでしょうか??
やりだすと1時過ぎとかまで集中してしまって
yu-が先に寝ることになるし。

まぁ、これからはちゃんと自分なりに時間をうまく使って
一緒にいる時間にはやらないようにしたいと思ってます。

まだまだ仲良しってことですかね?(笑)
一段落したので、今日はちゃんと食後にコーヒーをいれてあげて
リビングで一緒にいるとしましょう。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

こういうときに限って。  

普段究極の暇人のくせに、やらなきゃいけないことがある時に限って
ほんとにいろいろと重なるものなのです。

家に引きこもって集中してやらなきゃいけないというのに・・・。
基本引きこもり生活なのに、出掛けなきゃいけない用事ができてしまったり。
いつも余裕をもっ返却していた図書館の本の返却日が迫っていたり。
処理をしなきゃいけない青梅が大量に届いてしまったり。
yu-がいつもより早く帰ってきたり。

そして、そんなときに限って、生理前でねむダルだったり・・・。
日中はソファ、朝夜はベッドの誘惑との戦いです。

今日も、もう寝てしまいたい・・・。
寝ちゃおうかなぁ。。。

明日と明後日は、集中して頑張らねばー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

