のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW。  

さてさて、昨日からGWに突入しましたね。
と、言っても、yu-のお休みはカレンダー通りなので
我が家は全然ゴールデンな感じじゃないです。
毎年のことですが、ほとんどミニバスで埋まってるしね・・・。

今日もyu-はミニバスの練習に行ってますが、帰ってきたら山梨に行きます。
明日は毎年恒例の大学での試合なのです。
前日入りして、kuroda家に泊めてもらいます。
daiちゃん&ayanoちゃんも来ているようだし、kuroda家は昨年二世帯住宅を
新築されたばかりで行くのも初めてなので楽しみ~♪
しかし、毎年、GWのお出かけってこれだけのような・・・。

まぁ、この間温泉連れて行ってもらったから、いいかな。
そんなに旅行って好きじゃないし・・・。(笑)

けど、GW中にどうしても鎌倉に行きたい理由があって
yu-に1日だけでもミニバスを休んでもらって連れて行ってもらいたいのです。
てゆか、1人で行ってみるのも良いのかなぁ・・・。
いや、でも、なんか、1人で行ったら、すぐ帰ってきちゃいそうで
もったいない気もする・・・。
友達と行くのが良いのかもしれないけど、独身の友達って少ないからなぁ・・・。
(結婚してる友達って実家帰省とか家族旅行とか予定入ってるんだもん。)
どうしようかな・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

カゴバッグとレインブーツ。  

今日は銀行に行ったりする用事があったので、午後からたまプラに。
散歩がてら歩いて行ってきました。
すっごく暖かくてシャツ1枚でも汗かいちゃいました。
用事を済ませた後は、テラスをフラフラ。

で。
ずっと探していたカゴバッグを購入しましたー。

20110428_2.jpg

あまりナチュラルなカゴバッグは好みじゃなくって、なかなか
お値段と大きさとデザインが合うモノに出会えず、数年買ってなかったのですが
(カゴバッグはお安いのが良い!と思っている。)
やっと買えました~。
earth music & ecologyのものなので、プチプラです♪
外側は赤に金色のラメが付いていて、持ち手と内布はビビッドなピンクです。
夏の白っぽい格好にも、黒っぽい格好にも、アクセントになって良さそう。
シンプルなので何か飾りを付けても良いかも~。
早速GW中に使おうと思います。

そして。
もう1つ買ってしまったのは・・・


20110428_1.jpg

レインブーツでーす。

これ、前にyoshieさんと遊んでたときに見つけたもので、そのときに
いいなーと思ったもののスルーしてて、でもやっぱり欲しいなーと思って
お店に行ってしまったのでした。
レインブーツに見えないレインブーツ、探していたのです。
今現在はいかにも「長靴」って感じのものを持っているのですが
丈が長い(膝下丈)のと、全体がゴムなのであまりに重くて、あまり履いていないのです。
これは、ミドル丈(ふくらはぎの真ん中くらい)で履きやすいし
完全防水じゃないものの、とても軽いのです。
そして、長靴!って感じのデザイン&素材じゃないので、雨が止んでも問題なし。
(今持っているものは、雨が止むと恥ずかしい・・・。(苦笑))
雨が降りそうだなーって日にも履けそう。
黒・グレー・キャメルの3色展開で、黒とグレーで迷ったのですが
足下が軽く見えて、使いやすそうなグレーにしました。
秋とか冬だったら黒を選んだかも・・・。

で、これ、お値段は・・・私的には、ブーツとしてはお安いけれど
レインブーツとしてはお高い、と思うお値段です。
yu-に相談せずに買うにはちょっと高かったな・・・と思うので
yu-にはまだ言ってません。(苦笑)
てゆか、しばらく言えません・・・。
何かきっかけがあるまで、隠しておきます。(笑)

しばらく買い物を控えて、別の部分で節約することにしまーす。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

挫折と紅葉。  

20110427.jpg

今週から、朝早く起きて、午前中に活動的になろう!と心に決めて
yu-と一緒に6時に起きることにしました。

実は冬の寒い時期、全然朝早く起きられなくて、何度も2度寝をしてしまったし
いっつもゆっくり起きていたのです。
起きてからボケーっとする時間も長く、午前中は洗濯くらいしかしていないことが多くて。
暖かくなってきてからはだいぶマシになったのですが、それでも9時くらいまで
寝てしまうことも・・・。

これじゃぁいかん!と一念発起して、6時に起きることにしました。
が。
なんと・・・2日で挫折してしまいました・・・。(号泣)
月曜日、火曜日と6時に起きて、朝気功なんてやってみたりして
洗濯、掃除をさっさと済ませて、午前中に1時間の筋トレをしたり、と
時間を有意義に使えて快調でした。
しかし、夕方になると眠くてだるくて、一気に何もしたくなくなってしまうのです・・・。
yu-が帰ってくる頃には疲れ果ててます。
たぶん、そのうち昼寝をしてしまうかと・・・。

働いていた頃は、これが普通だったのにね・・・。(まぁ眠くて仕方なかったけど。)
人間こうやって衰えていくのですね・・・。

夕方や夜も、これはこれでやるべきことや、やりたいことがあるのですが
それが全然できなくて、しんどくて。
昨夜はyu-に頼まれていた仕事で使うロゴ作りを急いでやらなければいけなくて
(それも疲れ果てているのではかどらないのですよ~。)
寝るのが1時くらいになってしまったのもあって、今朝は6時起きを断念。
てゆか、全然起きられませんでした。。。

まぁ、これも慣れだろうから、少しずつ変わっていけるように頑張ります。
とりあえず明日はまた6時に起きてみます。
夕方や夜はゆっくりできるように、予定とかも午前中にシフトしていけばいいのかな。

さて、写真のガジュマルくん。
葉っぱが黄色くなっているのがおわかりでしょうか・・・?
黄色い葉っぱは近々全部落ちると思われます。
前にも1度こういうことがあって、かなり葉っぱが落ちてしまいました。
(それでものすごく変な形になっちゃったのですょ・・・。)
そりゃぁ、せっかく落ち着いて生きていたのに
土から無理矢理出されたり、根っこを切られたり、枝を切られたりしたら
ガジュマルくんだって、すっごいストレスですよね。
こういうときは、落ち着くのを待つしかありません。
我が家のガジュマルくんの生命力はすごいので、大丈夫だと思いますが
また変に葉っぱが落ちて、おかしな形になってしまうような気がして心配です。
植物って難しいな~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

贅沢ランチ♪  

20110425_1.jpg

今日の1人ランチは、ステーキでしたー。
自宅でね。
自分で作ってね。

昨日、温泉からの帰り道に、魚ばっかり食べていた反動なのか
yu-が「肉食べたい」と言い出して、立ち寄ったスーパーでステーキ肉を2枚
買ったのですが(安いやつですけどね・・・)
私はなんだかお腹が空かず、yu-が自分の分だけ焼いて食べたのです。
なので冷蔵庫にお肉が1枚残っていたわけです。
食べ過ぎとか気にせずに堪能するためにも、夜よりは昼に食べるべきだな、と思い
昼間っから、ジュージュー焼いてみました。
野菜と一緒においしくいただきました♪

ステーキは、塩と胡椒だけで焼いて、バターを乗せて食べるのが好きです。
子供の頃から。
野菜も、最近は塩を振ってグリルで焼く、とかシンプルなのが好きです。

かなりお腹いっぱい食べてしまったので、夜は控えることにします。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

熱川温泉旅行。  

前述どおり、土日で熱川に1泊してきました。

土曜日の18時過ぎに家を出発。
伊東あたりで地魚が豊富な回転寿しをお腹いっぱい食べて
21時過ぎにホテルに到着する頃には、外はどしゃぶり・・・。(苦笑)
軽く嵐みたいになってましたね。
おかげで、楽しみにしていた屋上の露天風呂に入れず・・・。(涙)
でも、大浴場にもちゃんと露天風呂があったし、お風呂の種類も結構あったので
大満足でした♪

20110424_1.jpg

そして、翌朝は見事な快晴♪
朝食の後には、念願の屋上露天風呂に。
誰もいなくて貸し切り状態で最高でした~♪♪
しかし日当りよ過ぎて、日焼け注意でしたょ。
(顔は塗ってあったからよかったけど・・・。)

20110424_2.jpg

チェックアウト後には海沿いをドライブしたり。
そして北川で海の幸を堪能♪
海で炭火で焼きたてのブリやイカやサザエを食べました。
ホテルで朝食食べたのにね・・・。

その後は、バナナワニ園に行ったり(バナナソフトクリーム食べたー)
大室山に登ったり(焼きたて?もみじまんじゅう食べたー)
このあたりでは人気のスポットを満喫してきました。

20110424_3.jpg

バナナワニ園、思っていたよりも、面白かったです!
ワニがいっぱいですごいし、可愛いレッサーパンダもいっぱいです。
私、ワニ好きだなぁ・・・。

お土産にお魚を買ったり、帰り道の小田原で蒲鉾を買ったりして帰ってきました。
温泉もゆっくり入れたし、のんびりとした楽しい旅となりました。

それにしても。
土曜日が天気が悪かったせいなのか、地震の影響なのか、GW前だからなのか
熱川付近は人が全然いなかったです・・・。
ホテルもガラガラ。
温泉は基本的に貸し切り状態だし、どこのお店も空いてるし。
まぁマイナーだからねぇ・・・。
生計が成り立っているのかと心配してしまいますょ。

今回は、ゆっくり温泉に入りたいなーっていうのが目的だったので
いい場所選択でした。
次はもうちょっとメジャーなところも行きたい、かなぁ。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

何かが違う・・・。  

最近、震災についての話題はここでは避けています。
いろいろと思うことはあるけれど、ここで言葉にすることは違う気がして。

茨城の実家の両親は、毎日大小の余震に脅かされながらも元気に暮らしています。
実の兄さんが実家に帰っているので、安心しています。

けれど、震災のことを忘れたわけじゃないし、もう心を痛めていないわけでもないです。
余震はまだまだ続いているし、1ヶ月以上経っても、どうにもなっていない現状とか
たくさんあることもわかっているし、これからまだまだ何が起きるのかわからないし。
もしかしたら、自分が生きている間中、この震災が引き起こした問題と
戦い続けなければいけないのかなぁ、とも思います。

けど。

最近のテレビは福島の問題ばかり取り上げて、もう津波の被害とかうつさなくなってきたこととか。
避難所に訪れた総理に、どうにかしてくれと詰め寄ることとか。
総理に怒りをぶつけることとか。
今、他の原発を止めろと言うこととか。
放射能が心配だから関東で雨の日に子供を休ませたということとか。
それを「過保護すぎ?」とか言いつつ堂々と発信してしまうこととか。
福島の人が「関東の人が使う電気のためにこんな目に合ってる」と言うこととか。
原発が原因で結婚が破談になったという記事をとある人のブログで読んだのですが
それがヤフーのニュースに転載されたこととか。
充電式の扇風機がものすごく売れていることとか。
いろんなことに苦情が寄せられることとか。

何か違う気がする。
うまく言えないけれど。
何か私にはしっくりこないことばかりなのです。

いや、それが正解だと思っている人がいるのだと思うのですが。
でも、私は、違和感。

最近は、こういう違和感を感じることが多いのです。
日本は今病んでいるんだなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

中国宮廷式 気功ダイエット  

20110421_2.jpg

モラタメさんでいただきました~。
ティナ・王汀の中国宮廷式 気功ダイエット

朝晩10分ずつくらいの気功で、痩せる体をつくるというか
気功と呼吸法によって血の巡りをよくして、精神を安定させて
まぁ、ダイエットの大敵はストレスだってこと、みたいな、そんな感じです。(笑)

まだ朝晩1回ずつしかやっていないのですが、DVD付きだけど
あまり簡単じゃないと思うのですが・・・。
筋トレとかエクササイズじゃないから、苦しいとかキツいとかじゃないけれど
これで合ってるの?って感じだし、足と手と体の動きと、呼吸と、横隔膜を意識して、とか
初めてではDVDの映像に合わせてやるのは難しかったです・・・。
慣れるまでは難しそうです。

ただ、気功の動きと言っても、基本的には体を伸ばす動きが多いので
ストレッチのような感じで、一生懸命にやったら気持ちが良いと思うし
朝晩毎日続けたら、体にも良いと思います。

ヨガとかもそうだけど、こういうのって自分のペースで、自分の気持ちの良いタイミングで
動きたいので、早く動きのコツや呼吸のタイミングなどを覚えて
DVDを見なくてもできるようになりたいですね~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

背が小さくなりました。  

20110421_1.jpg

先日の日曜日にyu-にベランダで土いじりをしてもらった時に
部屋の中に置いてある観葉植物の植え替えなどもしてもらった(一緒にやった)のです。

その際、上に上に伸び放題だったガジュマルくんを
思い切ってカットしちゃいました。
枝を1本切っただけなのですが、高さだけで言うと60cmくらい小さくなりました。
かなりスッキリしました。
鉢から取り出して伸びまくりだった根っこもカットしたので
これからどういうふうに育つのか未知ですが、バランスよくカッコよく
整えていけるといいな~。

さて、今日は午前中からガスの点検があるとかで、9時から待ち状態なのですが
(9時~11時に来ることになっているのです。)
何時に来るのだろうか・・・。
待ってる間って何もできないので、2時間も幅を持たせないでほしい・・・。
早く来ないかなー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

温泉楽しみ~♪  

今週末、急遽、温泉に行くことになりました。

いつもの日曜日のバスケの練習がなく、私が他のチームの練習もないので
どこか行こうよーと言ってみたら、珍しくyu-が乗り気になったので
いつもよりもちょっと押してみたら、決まりました。

yu-的には、多分、例年通りミニバスばかりでGWにどこにも行けないから
その代わりに・・・ってことのような気もしますが。
(口では言われたわけではないけれど・・・。)

まぁ私的にはGWはどこも人がいっぱいだし、どうせyu-はカレンダー通りで
大型連休ってわけでもないので、全然OKなのです。
もう水曜日だけど、宿も取れて一安心♪

土曜日のyu-のミニバスの練習が終わってから行くので、夕方出発になってしまうので
今回は近場で探して、熱川に行くことになりました。
(え?マイナー?(笑))
到着時間が遅くなってしまうので、宿でゆっくりしたりもできないので
お値段安めで夕食なしで取りました。
露天風呂だけは楽しめるかな~。
おいしいものは2日目の楽しみにすることにします。

早めにチェックインできるのならば、部屋風呂があったりするステキなお部屋だとか
おいしい部屋食だとかにこだわったりしたかったのですけどね・・・。

けど、お互いの趣味のために週末予定を合わせることってなかなか難しくて
あまり旅行とかに行けないので、こういうの新鮮で楽しみです♪

今週末はあまり天気が良くないみたいですが
なんとかもってくれるといいな~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

こんな時間に♪  

これから帰るよーってyu-から連絡がありました。
予定していた仕事がすごく早く終わったのだそうです。

早く帰ってくるだけのことなのですが、それだけで、ものすごく嬉しいのです。

4月になってから、いろいろと責任のある仕事が増えたようで
毎日帰りが遅く、夕飯は作ってはいるものの、一緒に食べることもなかったので
(合わせて待ってると、時間が遅過ぎて私が翌日胃もたれしてしまうので・・・)
久しぶりに早く帰ってくるということでとてもうれしいです。

結婚して今年の秋には丸4年。
まだまだ仲良しです。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

