のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麻布かりんと。  

20110314.jpg

ちょっと前の話になるのですが。
麻布かりんとのかりんとうを注文していたのです。
yu-がホワイトデーに職場の人に渡す分と一緒に自宅用も♪

地震の直後13日に配達をお願いしていて、届くのかとちょっと心配したのですが
指定時間を遅れるくらいで届いたのでほっとしました。

自分で食べるのは初めてだったのですが、どれもすごくおいしいです。
パッケージもステキだし、贈り物にすごく良いですね。
けどちょっと過剰包装だなーと。
1つ1つに商品紹介の冊子が入っていたり。
プレゼント用には5個をセットにして箱に入れて包んでもらっているのですが
それ以外は自宅用のつもりで頼んだのですが、頼んだ数分の
手提げ袋が付いていたり。(10枚も・・・。)
我が家には完全に不要なものだったので、せめて必要かどうかは聞いてほしいところです。
ステキなパッケージだけど、自宅用の簡易パッケージのものも売ってほしいなー。

けど、なんだかんだとっても気に入ったので、これからも贈り物に使いたいです。
で、ときどーーーーーき自分用にも購入したいです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

出会えた!  

20110330.jpg

3月11日以降、全然出会えなかったカールにやっと出会えましたー。
近所のセブンイレブンにて。
定価だったけど、思わず買ってしまいました。
(いつもは100円ショップとかで買うのですよ。)

コンビニもスーパーも、まだ空の棚が結構ありますね。
自分の好きなモノが買えるのは幸せなことなのです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

お誕生日とお休み。  

昨日はyu-の30回目の誕生日でした。
が。
これと言ってお祝いは何もなく・・・。
一応、yu-は例年通り休みを取っていたのですが
どこか遠くに出掛けるのもパス。
おいしいものを食べに行くのもパス。
ケーキを買ってくるのもパス。
記念になるようなプレゼントを買うのもパス。
てことで、普通にお休みな1日になりました。

ららぽーとにお買い物に行ったり。
その後たまプラにも行ったり。
誕生日なのに、異動する後輩へのプレゼント探しに奔走したり。
教え子にカラオケに誘われてるからって数年ぶりに2人でカラオケに行ってみたり。
夜ご飯は普段飲み用ワインとハムだけで済ませたり。

まぁ、私は別に良いんですけど・・・。(笑)
ここまで自分の誕生日に固執しない人も珍しいかと。
yu-らしいと言えばyu-らしい。
まぁ、ついに30代となったわけで、体の衰えも感じてきているようですが
まだまだまだまだ頑張っていただきましょう。

今日も半日お休みな感じで(春休みなのでね、やっと有休使えるのですよね)
ゆっくり寝て、早めのお昼ご飯を一緒に食べに行って
先ほど家を出て行きました。
教え子(卒業生)とカラオケに行って、夜は異動する後輩の送別会があるそうです。
先生というのも、3月は1番忙しいようです。

いろいろと自粛ムードで、3月だけでも仕事の飲み会が2つ中止になったりもしていて
4月になってもどうなんだろう、という感じだけれど
こういうのが続いてしまうと、飲食店やその上の卸しまで、大打撃ですよね。
3月も4月も大赤字じゃつぶれてしまうお店だってありますよね。
そんな気分じゃなくても、叩かれてしまうこともあるかもしれないけれど
頑張っていつも通りにやっていくことも必要になってきているのかも。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

家飲みとベーグルとお出かけと日常。  

20110328.jpg

土曜日はdaiちゃん&ayanoちゃん夫妻が急に夜遊びに来ることになったので
tacky&rumiちゃん夫妻も呼んで、久しぶりに家飲みを開催しました。
ご飯を準備・・・・・・・するのは面倒だったのでデリバリーピザで。

地震が起きてから、友達と会うのは初めてだった・・・ような。
ずっと話をするのが嫌だったのだけれど、やっと大丈夫になったみたい。

ちょうどいい人数で、ちょうどいいメンバーで、楽しい集まりとなりました。
なんとなくみんなも、出掛けられなかったり、仕事が大変だったり
周りの日常じゃない空気とかに疲れたりしていたみたいです。
楽しく集まれてほんとに良かったです。


daiちゃん&ayanoちゃんはお泊まりしていってくれたので
翌朝はみんなでベーグルとコーヒーで遅めの朝食を。
(写真は今日の私の朝ご飯ですが・・・。)
先日、特価品のベーグルを購入したら、思っていた以上に大量で
冷凍庫がいっぱいになってしまったのです。(汗)
ほんっとにぎゅうぎゅうな感じです。
消費するために頑張って食べているのですが、早くも飽きてきました・・・。
daiちゃん&ayanoちゃんに少しもらってもらおうと思っていたのに
渡すの忘れちゃったし・・・。
しばらくは日々のご飯は冷凍庫整理をしながらになりそうです。
とりあえずおやつ用にベーグルでラスクでも作ろうかな。

昨日の日曜日は、daiちゃん&ayanoちゃんが帰って、午後からyu-と2人で
フラフラとしました。
遅いお昼ご飯を食べたり(外食久しぶりだったー)、二子玉川まで行ってみたり。
人が思っていた以上にいっぱいいました。

東京や神奈川はもう日常なのですね。
テレビもCMは普通に流れるようになり、番組も民放はニュース以外では震災のことには
触れなくなってきました。
ガソリンも並ばなくても入れられるようになって、ティッシュやトイレットペーパーも
お店に並ぶようになって、今は、水がないくらいですかね。
震災のこと自体、だんだん会話に出なくなってきているような。
震災から2週間で、やっと普通の生活に戻りつつある感じでしょうか。
しかし、これって、良いことなのかなぁ・・・。
みんなひと事になってしまっているのでは・・・?
まだまだまともな生活を送れていない人がたくさんいるのに。
2週間経ったら自粛しなくて良いものかと。
・・・悩んでしまいます。

実家には送ったピザがちゃんと届いたようです。
土曜日に、やっとガソリンが入れられたと言っていました。

みんなが早く、日常に戻れますように。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

卒業式とお花。  

20110323.jpg

今日はyu-の学校は卒業式でした。
多少の時間の短縮はあったようですが、無事に執り行われて、何よりです。

今年も6年生だったので、お花やプレゼントをいただいて帰って来ました。
大きな花束・・・去年もこんな色味だったような・・・。
しかーし、残念ながら我が家の雰囲気とは合わない花束だなぁ・・・。(苦笑)
大きいだけに置く場所に悩みまくります・・・。
早めにバラすことにしよう。


しかししかし、それでも花束ってやっぱりもらうと嬉しいですね~。
(て、私がもらったわけじゃないのですがー。(笑))
花には人を元気にする力がありますね。

もうすぐ実家の母が誕生日で、こんな時だから何を贈ろうか悩んでいたのですが
大きな花束にしようーっと。
母は花が大好きで、部屋に花が飾ってないことなんてないくらいだったけれど
ガソリン不足が深刻な今、お花を買いに行く余裕なんてないだろうし。
(そもそもお花屋さんがやっているんだか・・・。)

食べ物とか何も送らなくていいって言われたけど、何か送りたくて
でも非常食的なものはこっちでも手に入りにくいし
それに、そういうものじゃなくて、おいしいものが食べたいだろうなぁと思い
ライフラインが復旧した今なら問題ないだろうーってことで
前に食べておいしかった冷凍のピザを送ってもらうように手配しました。
おいしいイタリアンに行ったりなんてできないだろうし。
ピザなら小腹が空いたときとか、簡単に食べられるしね。

宅配便が再開してくれて、本当に良かったです。

本当は、食べ物だって、お花だって自分で持って行ってあげたいけれど。
ガソリン満タンにしても、往復できるかどうかギリギリなのです。
途中で補充できるかどうかもわからないし。
(まだ電車復旧する見込みはなし・・・。)
道もどうなっているかわからず、逆に心配だから、来てほしくないと言われました。
余計な心配をさせたくないし、安全に行けるようになるまで待ちます。
早く行きたいけどさ・・・。
ピザが届いたら、次は何が食べたいかリクエストをもらおうーーっと。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

幸せだってこと。  

3連休だったけど、yu-が家にいたのは今日だけでした。
今日は、久しぶりに、yu-と1日ゆっくり一緒にいられました。

スーパーに買い物に行って(牛乳はあったけど、卵がなかったよー。)
一緒に傘をさして歩いて(ガソリンスタンド渋滞はだいぶ緩和されてました。)
何でもない話をして、それは、とても日常で。
リビングのソファでゴロゴロしてyu-にもたれかかっていたら
思わず
「幸せだなー」
と口にしてしまった。
ほんとに、つい、口から出てしまった、という感じで。

私は私で、やっぱり、この幸せを守っていかなきゃいけないな、と思ったのです。

そのためには、私の周りの人たちにも、その周りの人たちにも、幸せに
なってもらわなきゃいけないのです。
日本も世界も平和でなくちゃいけないのです。

だから。
小さなことでも、人のためになること、世界のためになること
やらなきゃなって思うのです。
yu-と結婚したからには、私にはyu-を幸せにするという使命があるのでね。

あの地震以降、しみじみ、旦那さんがyu-で良かったなーと思います。
ここのところ夜眠れないとき、いっつも泣いてるって話をしたら
「病気じゃないの?」って心配(?)されたけど・・・。(苦笑)

今、何が良いことで、何が悪いことなのか、考えても正解がわからないことが多くて
立ち止まってしまうけれど、少しずつ、自分の中で、なんとなくだけど
わかってきたような気がします。
幸せでいなくちゃ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

不謹慎とか不適切とか。  

なんだか、世の中は、私よりも攻撃的な人がたくさんのようですね。
みんな、神経が尖っているのですね。

あちこちのブログなんかで、震災とは関係のない記事を掲載すると
「不適切だ!」とか「不謹慎だ!」とか叩かれているのを目にします。

ブログランキングとかに登録していると、たくさんの不特定多数の人に見られるわけだし
本人もそれを望んでいるから登録しているわけだから
まぁ、叩かれたりするのも仕方がないのかなぁ、とも思わなくはないです。
でも、所詮、個人のブログじゃないのでしょうかね~。
他人様に文句を言われる筋合いはないでしょう~。

私は、こんな大変な世の中で、たかが個人のブログに、いちいち文句を書き込む方が
悲しいし、不愉快だし、むしろ不適切だと思っちゃいますけどね・・・。
他にやることないのかなー・・・。
あ、私はここでは文句言ってますが、直接コメントしたりはしてないですよ。(笑)
人様の場所に、人様が不快になるようなこと、残したくないですからね。
自分の場所でなら自分の責任ですから。

でも、「個人のブログなんだから自由なことを書けばいい」としてしまうと
昼間に書いた、無責任な発信への憤りとは矛盾してしまうのかなぁ?
うーん・・・。
ブログってなんだろう・・・。
じっくり考えるべきかもしれない。

まぁさ、関東とか東北には無縁の人のブログでさ、震災とは全然関係なくてさ
車で旅行に行ってきましたーとか書いてあったら、ムっ?とは私も思うかもしれないです。
でもさ。
不快に思っても、ちょっと目を閉じて、深呼吸して、落ち着いたらどうでしょう?
ムカつくー!と思っても、まぁ、ご自分のブログとかでかるーく愚痴るくらいにね。

不機嫌は人を傷つけるのです。
攻撃的な言葉は、傷つけたい相手とは関係のない人間も傷つけるのです。

あぁ、やっぱり私も自分のブログでもちょっと自粛しようかな。(苦笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

心が保たない。  

ここのところ、情緒不安定で、何があったわけでもないのに
涙が出てきたりしてしまう。

昨日も、夜中、相変わらずなかなか寝付けず、いろいろ考えてしまうと
涙が止まらなくなってしまって、寝ているyu-にしがみついて
わーって泣いたり。
yu-がいて、起きている時間には泣かないけれど。
悲しみと憤りと、感情がごちゃ混ぜです。

地震被害についてもそうなのですが、原子力の問題について。
ここでは敢えて触れてこなかったのですが。

放射能が不安だとか、危ないだとか、ブログでもTwitterでも多数見かけます。
もちろん、福島の原発が今大変なのは承知しています。
怖いと思う人も不安に思う人も、いることでしょう。
思うのは自由です。

でも、それを自分勝手に発信するのは、止めましょうよ。
「ヤバい」って一言が全国に、全世界に発信されるのですよ。
そのことをわかっていなさすぎる。

東海村の原子炉は地震発生後ちゃんと停止していて問題がないと発表されているにも関わらず
「福島も危ないけど、東海村も危ないんじゃないの?」
「東海村はどうなの?」
とか、ちょっと調べればわかることなのに、自分で調べもせずに発言をする人間が多すぎる。

ろくに調べもしないで、知識もないのに、テレビの情報の端っこだけを鵜呑みにして
「怖い」「危ない」「被爆する」って、広げている人間の方がよっぽど
放射能より怖いよ・・・。 アホすぎて。

テレビの報道もそうだけど、ちゃんと原子力について学んで、調べて
理解しているわけじゃない人間に、簡単にコメントしたりしてほしくないです。
知識を持たない人間には発言してほしくない!
ちょっと見聞きしたことを簡単に発言してほしくない!

挙げ句の果てには「だから原子力には反対なんだよ」・・・って。
これまで日常の中でそんなこと言ってました?

怖いなら、関西でも九州でも沖縄でも海外でも、勝手に行けばいいじゃないですか。
怖いなら、水道水飲まないで、福島や茨城のものも食べないで
勝手に生きていればいいじゃないですか。
他の人を巻き込まずに。
原子力があるのは福島や茨城だけじゃないし、日本だけじゃないですけどね。

もう、震災や原子力のせいじゃなく、心ない人間のせいで、知性のない人間のせいで
心が保ちません。
被災地や被災者の心配だけをしていたいのに・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

頑張れって・・・。  

また、大きな余震がありましたね・・・。
茨城・・・震度5強って・・・。
ほんとに怖くて仕方がないと思います。
あの余震でまたケガ人などが出ていないと良いのですが・・・。

実家の両親や、茨城にいる友達、他にも被災地に家族や知り合いのいる友達。
幸いなのか、私の周りにはそんなにたくさんいるわけではないけれど。
それでも、少なくはないと思います。
大事な人がたくさん、今、大変です。

でも、みんな「自分は大丈夫」って言います。
「助けて」って言われることも苦しいけど
「大丈夫」って言われるのもとても苦しいです。

そんな大事な人たちに、どうしても「がんばれ」って言葉をかけることができません。

「頑張ってください」
って、テレビでたくさん耳にするけれど、だって、もう、すごい頑張ってるじゃないですか。
それ以上「がんばれ」なんて言えないですよ。

もっと大変な人たちがたくさんいるから。
泣いたってどうにもならないから。
気を抜いたら頑張れなくなっちゃうから。
両親や子供のために、自分がしっかりしなくちゃいけないから。
だから「大丈夫」って言っているのですよ。
本当に、心の底から「元気だから大丈夫」なんて言ってる人、きっといないです。

いつも、電話やメールの最後に、なんて言ったらいいのか、悩みます。
無理して頑張っている人たちに「無理をしないで」とも言えないし。
「気をつけて」ってそれしか言えないのです・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

茨城その後。  

meguちゃんに連絡をしてみたら
(大変だろうから、あまりこちらからはしないように控えていたのですが)
なんとか元気にやっているよ、とのこと。
今は実家で過ごしていて(実家から割と近いところにお家を借りていたのです)
お水はやっぱり近所で井戸水を分けてもらい、食料は実のお父さんがシェフなので
その関係で、わりと問題なく手に入っていて、ガソリンも今のところ
まだなんとかある、と。
yu-taくんも元気だって。
本当に良かった・・・。(涙)

元気だよ!大丈夫だよ!って言っていて、両親もそうだけど、ほんとみんな逞しいです。
私も含め、都内や横浜の人の方がオロオロしてますよ。(苦笑)

実家も、今朝は水がやっと出たって言っていたけれど
団地内のどこかの水道管に問題があったようで、また出なくなったらしいです。
もらった井戸水、トイレとお風呂の掃除に使っちゃったから焦ったーって
苦笑いしてました。
水道が出るようになったお家にもらいにいったようですが、それも
ガソリン使いますからね・・・。

近所の写真を見たら、道路は陥没したり隆起したりしていて
そりゃぁ、水道管だって損傷するだろうよって状態なので、仕方ないかなぁ、って思いますが。

それにしても、水道もそうだけど、電気やガス、道路、鉄道などなど
昼夜問わず復旧作業をされている方々には、本当に頭が下がります。

実家の不安はやっぱり食料だなーと思っていたら、団地に以前から来ていた
北海道牛乳の移動販売が昨日も来ていたそうで、牛乳や卵が買えたそうです。
わー、こっちでも買えないのにー。(笑)
ベーコンなどもあって、助かったって言ってました。
野菜が手に入ってないけど、しばらくはなんとかなりそうとのこと。
大変な中、そうやって商売をしてくれている人たちにも本当に感謝です。

そうやって頑張っている人がたくさんいる中で
震災が落ち着いて来たら、今度はやっぱりの、詐欺とかが増えてきたようです・・・。
説明もなく「修理してあげる」とか言って家にあがりこんで、修理はしてくれるようですが
終わったら20万円請求してくる、とか。
勝手に屋根の補修をして(ビニールシートかけるだけ)、15万円請求してくる、とか。
はたまた、義援金を集めてるとか言ってお金をだまし取ったり、とか。
お年寄りを狙ったものが多いらしいです。
・・・もーーーーーーーー、ほんとあり得ないですね。
そんな人間が生き残るだなんて、神様っていないんだろうなぁ・・・。

実家も年老いた両親2人だけだし、一応念のため注意しておきました。

震災から1週間が過ぎて、毎日状況は聞けるものの、こうやって遠くから心配することしかできず。
道路とか鉄道とか、早く復旧してほしいです。
(もちろん毎日一生懸命作業されているのは理解していますよ!)
早く会いに行きたい・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

