のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中華街デート。  

20110225.jpg

昨日は、yu-が出張で、車で関内の方に行く&終わる時間が早いというので
夕方に桜木町で待ち合わせをして、中華街で夕飯を食べてきました~♪
yu-と待ち合わせとか久しぶり。(笑)

yu-がスーツだったので、会社帰りのOL風な格好で行ったら
「なんでそんな格好してるの?」
と言われてしまいました・・・。(涙)
買ったばかりの春っぽい服が着たかっただけだから、良いのですけど。

夕飯は、大連というお店で食べたのですが、可もなく不可もなく、な感じでした。
お店は中華街らしからぬキレイ目だったのですが、なんか味も中華街の感じがせず。
写真の羽根つき餃子も、見た目とてもキレイなのですが、食べてみて
「うーん、普通・・・」ってなる感じ。(「おいしい!」ってならない。(苦笑))
良い意味で、大衆的。
悪い意味で、ファミレス的。
近所の中華料理屋さんの方がおいしいなー。
と、ちょっと残念な感じでした。(決しておいしくないわけじゃないですよ~。)

車だったからお酒飲めなかったので(yu-が)
青島ビールと紹興酒を買って帰ってまいりました。

待ち合わせデート、たまには良いですね~。
今度はちゃんとプランを練ってデートしたいなぁ。

それにしても、久しぶりにヒール履いたら疲れました・・・。(苦笑)
秋以降、ヒールがついてる靴なんてブーツくらいしか履いてなかったので。
たまには履いておかないと、結婚式とか困っちゃいますよね。

靴も新しかったのですが、履き始めはとても良かったのですが
履いてるうちにだんだんすべって下に落ちてきてしまい
つま先が当たって痛くなってしまったので、滑り止めを入れなくては・・・。
ヒールが高くなればなるほど、ヒール+ストッキング(タイツ)は滑りまくって
いつも時間が経つほど痛くなることになってしまうのですが、これって私だけ?
最初から滑り止め加工がされてたりすれば良いのになー。
て、安い靴買っておいて、そんなワガママはないか。
絶対滑らないインソール売ってたら絶対買います!

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

内祝いに悩む。  

先日、yu-方の親戚から新居のお祝いをいただきました。
直接会っていただいたわけではなく、お母さんに預けられたそうで
お母さんが送ってくれました。
中身は、金壱拾萬円也。
新居のお祝いって、こんな高額包まないんじゃないの!?と
びっくりしたのですが・・・。

親戚の方々は、なかなか新居に招けるような距離に住んではいないので
とにかく内祝いをお贈りせねばー、と思っているわけですが
半返しすべき?それとも、3割くらいで良いの?
商品券だったら失礼よね?
でも、3割だとしても、その金額出して変なもの贈ってもさー?
と、悩みまくりです。

お母さんに聞いてよってyu-に言ったら、メールしてくれたようですが
「『横浜らしいものを贈ったら』だって」、ってなんだか的を得ていない感じ。

もっとちゃんと聞いてよ(怒)って思うわけですが
こういうとき、男って頼りにならないなー、ほんと。
これから何度もこういうことあるのでしょうね。
(結婚のときにもうすでにあったけれど。(苦笑))

横浜らしいものを贈ったらって、きっとお菓子とかを指してると思うのですが
お菓子なんてせいぜい数千円でしょう。
あとはどうするのー??
そのくらいのお返しで充分ってことなのかなぁ?
そもそもお母さん、金額知ってるのでしょうか??

多分、私の方の親戚だったら、高額をいただいても、お返しはお菓子くらいで
OKってことになるのですよね~。
半分とか3割も返してほしいなら、そんなに高額包んでないよって言われそう。
援助の意味込みでのお祝いだろうし・・・。

今回いただいたお祝いも、そういう意味だとは思うのですが・・・。
しかし、大したお返しをしないで、「常識がない」とか言われるのは困るので
やっぱりもう1度ちゃんとお母さんに聞こうと思います。

まぁ、駄目な嫁だっていうのはバレバレだろうから
今更恥ずかしいことはないのです~。
(ただ、電話がしたくないだけ・・・。)

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

生理が3日!?  

だいぶ遅れた今月の生理ですが、初日の量がすごく多かったり
痛みもひどかったり、で、なんとなくいつもの生理とは違ったのですが
昨日、4日目の朝、全然出血していないことに気がつき
「え!?3日で終わっちゃったの・・・?」
と、焦りました・・・。
最近はいつもだいたい5日くらいなのですが、3日で終わったことなんて
今まで1度もないのに・・・。
今月排卵とか大丈夫なんだろうか・・・と、なんとなく不安に。

けど。
夕方、AKAの予約が入っていたので、徒歩20分ほどの距離を往復して
帰ってきたら、また出血が!
その後も普通に生理が続いてる感じなので、なんとなくほっとしました。
骨盤付近の関節とか凝り固まっていたりして、血の巡りが滞ってたのかなぁ??
腰のまわりをほぐしてもらったし、あちこちの調整もしてもらったから
体が良い状態になったのかも。

ちなみに、私は長年のバスケによる腰・膝・肘の痛みの治療でAKAを受けていて
週に1回~2回くらい通ってます。
腰の周りの筋肉が張っていたりするとほぐしてくれたりもするので
マッサージ代わりに使ってたりもします。(笑)

実際にAKAの施術で自律神経失調だったり、生理不順とかが治ったりする例もあるようで
そういう症状も相談してくださいって病院にも書いてあったりしてます。

AKA、整体みたいにゴキゴキやらないし、体がぽかぽかしたりするので
私は結構気に入ってます。
実際、腰痛なんかはその場で痛みを取り除いてくれますしね。

本当にAKAのおかげなのかはまぁわからないのですが
それから生理はちゃんと(?)今日もあるので(そろそろ終わりそうですが)
今月も無事に妊活できそうです。
今月は排卵検査薬を使ってみたいなーと思ってます。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

蓋の収納。  

インテリアとはちょっと違う話なのですが。
ちょこっと収納のお話。

20110224_1.jpg

我が家の調理器具の収納はこんな↑感じです。
ガスコンロの下に収納してます。
あるものはと言うと
・28cmのフライパン(本当は26cmがいい・・・)
・24cmの深いフライパン兼鍋
  ※この二つはティファールの取っ手が取れるものです。
・ルクルーゼのオーバル鍋
・OXOのケトル
・パスタ鍋
・揚げ物鍋
・土鍋
・雪平鍋
あと、写真には写ってないけれど、
・マーブルコートの20cmフライパン
・ティファールの小さい鍋(取っ手が取れるもの)
があって、全部です。

普段はパスタを茹でるのも揚げ物も、フライパンでやってしまうので
パスタ鍋と揚げ物鍋はほとんど使ってないです。
処分しても良いかも・・・。
(そして大きいサイズのルクルーゼとか欲しい♪(笑))

あまり数がないので、収納スペースとしては充分だと思っています。
が、ここにフライパンや鍋の蓋も一緒に収納していたのですが
奥に置いたりしていたので、取り出しにくくて
なんとかならないかなーと、入居してからずっと思っていたのです。

そこで、先日、やっと、なんとかしました。

20110224_2.jpg

扉の裏にタオルハンガーを二つ付けてみました。


↑これです。
これ、ステンレスに見えますが、プラスチックみたいな素材で軽いです。
そして、取り付けが仮止めの両面テープと、シリコンボンドなのですが
説明書によると、はがすときにキレイにはがせるらしいです。

とりあえず1つ買って付けてみて様子を見ようかと思っていたのですが
安いし、失敗しても良いか、と2つ買ってみたら、大正解でした。
(1つだけじゃ無理だった。)
収納したい蓋が3つあるのですが(写真に写ってないけどもう1つあるのです)
ぴったり収納できて、大満足です。

扉の開け閉めのときに、ちょっとガチャガチャ音はするけれど
かなり快適になりました♪
地味だけど、こういう使い勝手って大事ですよね。
もっと早くやっておけばよかったな~。

他にも家のあちこちに、もう少し快適にしたいなーって場所があるので
追々やっていきます。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

なるほどねー。  

本日もメールの受信がなんとかならないものかと
いろいろ調べたり、やってみたり、と午前中いっぱい頑張っていたのですが
全然原因がわからず、もう諦めよう・・・と思ったところ
あることをふと思いついて、試しにやってみたら、受信できるようになりました。
わーいわーい。

今のyahooのアドレス、2007年から使っているのですが
使いはじめからの全部のデータがサーバーに残っていて
それを全部受信しようとして、容量があまりにも大きすぎて
受信できずにいたようです。
サーバーの方で、2007年分を削除したら受信できるようになりました。
が、2008年からのすべてのメールを何万通とか受信しちゃいまして
その削除作業が面倒でしたけどね。(苦笑)

あぁ、長い時間を無駄にしました・・・。
そんなにサーバーに残っているものだと思っていなかったのでね。
yahooさん、もっと早く削除しちゃっても良いのに~。(笑)

それにしても。
ひと月に1000通以上のメールが送られてきているのですね。
恐ろしい・・・。
ほとんどさくっと捨てているのですけどね。
不必要なものをもう少し削っていくべきかなぁ。

さて。
やっと新しいPCが快適になったので、使いこなせるように
ちょっと勉強しようと思いまーす。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

必ずトラブルはあるものです。  

新しいノートPCを買ってから早数ヶ月。
けど、データの移行が面倒だったり、古い方が画面が大きかったりして
ずっと古い方をメインに使ってました。(苦笑)
新しいのは、プリントする必要があるときとかにちょこっと起ち上げるだけだったり。
(勿体ない・・・。)

しかし、yu-が古いPCを職場に持っていきたいと言い出したので
仕方なく(?)移行作業をしました。

大量のブックマークを整理したり、データのバックアップを取ったり
1日かかってしまいましたが、なんとか古い方がなくても大丈夫な状態になりました。

が。
メールにトラブルが・・・。
なぜか、メールソフトでyahooのメールが受信できない・・・。
yu-のアドレスはできるのに、私のアドレスだけが、なぜか・・・。
プロバイダのアドレスよりも頻繁に使っているだけに
「ま、いっか。」
では済まないのですよね。

困ったなぁ・・・。
こういう新しいPCにしたときだとか、OSをバージョンアップしたときだとかって
必ず何か1つはトラブルがあるのですよね~。
・・・私だけですか?(苦笑)

とりあえずyahooメールはブラウザで見られるので、問題ないと言えばないけれど
かなり不便ですわー。
これが原因で古いのを使い続けてたわけでもあるのですが。

けっこうな時間を費やして、調べたりあれやこれやとやり直したりしてみたのですが
解決せず・・・。
明日また頑張ってみます。
とほほ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

想像妊娠終了~。  

そんなわけで、基礎体温がしっかり下がったところで
本日きちんと生理がきまして、想像妊娠が終了しましたー。(笑)

やっぱり基礎体温はすごいなぁ。
排卵日付近がガタガタしていたので、どうも排卵日そのものが
ずれていた模様。
低温・高温には別れているから、たぶん排卵はしているかと。

実は、妊娠を希望することになって、いろいろなところで
妊娠に良いと噂されている(?)、マカを飲み始めたのです。
ここ数年、わりとテキトウになっていた基礎体温もしっかり測ることにして。

けど、なんだか以前よりも体温が低いし、更にはバラツキがあって。
(数年前にしっかり測定していたときは、周期も安定していたし、バラツキもないし
 体温も高めだし、で、私って健康なんだなーと思っておりました。)
まぁ、30も過ぎたし、そりゃぁ20代とは違うよなぁ・・・、とか
変わることもあるだろうなーと思っていたのですが
排卵日が過ぎても高温期に入らなくて・・・。

おかしいなぁ・・・と思ったときに、以前と違うことと言えば
マカくらいしか心当たりがなく、そこで、ちょっとマカについて
真面目に(?)調べてみたら、・・・・うーん、なんだか微妙なのですね。
服用を勧めないお医者さんも多いのだとか。
もちろん、良い評価をしている人もいるわけですけどね。

それで、飲むのをやめてみたら、数日したら体温があがったりしたので
どうも私にはマカは合っていなかったようです。
もともと基礎体温も安定していて、冷え性もひどくない私には
必要なかったのかな。

そんなこんなで、また気楽にもろもろ続けていこうと思います。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

またフライング。想像妊娠は続く。  

今週もバスケの試合続きで、今日も試合だったし、明日も試合なのです。

今日は、なんとなく胃腸の調子が悪いし、顔のほてりも治まらないので
あまりバスケをする体調じゃないかな?という感じだったので
控え目にしつつも、試合だとそうもいかないし、で頑張ったものの
体調悪いし、なんだか集中できないし・・・。

で、明日も試合なので、このままスッキリしない感じで
試合をするのもなーと思って、再度検査薬を使ってみました。

yu-には「来週の方が良いんじゃないの?」って言われたのですが
明日を気持ち良く過ごすために、使用しました。

で。
結果はやっぱり陰性。
そもそも、まだ生理予定日から1週間経ってないしね・・・。

うーん、やっぱりこれは想像妊娠ですかね~。(笑)
ま、これでとりあえず明日は気にせず思い切り動けます。

妊娠に気が付く前の薬とかお酒、運動はOKってすごいですよね。
そのくらい女性の体っていうのは、精神的なものが関係するのですね。

来週も生理が来なかったら、また検査薬必要かな~。
その前に生理来そうな気がしますが。
-- 続きを読む --

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

登記事項証明書  

20110218.jpg

確定申告、始まりましたね。
我が家も昨年マンションを購入したので、今回はしっかり申告しなければ。

しかし、面倒でね・・・。
1月くらいからずっとやらなきゃなーと思っていたのに
なかなか取りかからず。
だって、よくわからないんだもん・・・。

でも、やっとやっと重い腰をあげましたよ。昨日。
で、調べたら、手元にはない書類があるじゃないですか。
登記事項証明書(登記簿謄本)です。
法務局に取りにいかなきゃいけないのねー。
と、場所を調べたら、管轄の問題で新横浜まで行かなきゃいけないようで。
うちからもっと近いところあるのにーーー。
で、更に調べたら、ネットで申し込んで郵送してもらえるよう。
ビバ、ネット社会。

てことで、昨日、ちょっと苦戦したものの、なんとか無事に請求でき
1週間くらいかかるのかなーと思っていたら、本日届きました。
早いっ!!
お役所仕事バカにしてました。ごめんなさい。(笑)

ネットで支払いができる銀行口座があればほんと簡単ですよ。
送料とか入れても、私の場合、交通費より安かったですしね。

あとは住民票をとってくれば必要書類は揃いそうです。
住民票は・・・2駅隣の駅だけど・・・自転車で行ってきます。

ちなみに、確定申告は、ネットを利用しますが、出力して送付です。
e-taxにしたいけど、これのためにわざわざカードリーダーなんて
買ってられないですよね。
もうちょっと簡単にできるようになれば良いのに・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

想像妊娠中?笑  

新しく妊活カテゴリー作ってみました。
そういうお話なので、嫌な人はスルーしてくださいね。
-- 続きを読む --

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

