のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よいお年を。  

ぼちぼち実家に帰省してまいります。
横浜に戻ってくるのは3日くらいかな。

なんだか今年は年末バタバタしていて、じっくり今年の反省とか
来年はどうしようとか、考えていられなかったなぁ。
年明けにyu-の仕事が始まったら、ゆっくり考えようかな。

それでは。
みなさま、よいお年を~。
スポンサーサイト

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

お正月準備。  

20101228_1.jpg

クリスマスが終わったら、あっという間に年末の雰囲気ですね。
我が家は明日の夜から私の実家に帰省します。

毎年ですがお正月は自宅にいないので、あまりお正月飾りはしないのですが
気分だけでも、ということで、玄関に少しだけ
お正月っぽくお花を飾りました。
縄飾りとかは、どうしよう~と思っている間に、もう28日なので
今年は飾らないかな。
(今日外出してステキなものを見つけたら飾ります!(笑))

20101228_2.jpg

ちなみに、お正月っぽいお花の横は、こんなん↑なんですけどね。
雰囲気が違いすぎる・・・。
この感じはとても気に入っているのですが、1月の間だけでも
替えようかな・・・?

冬休みに入ったけど、今日もyu-は仕事に行ってます。
けど、15時くらいには帰ってこようかなー、と言っていたので
帰ってきたら毎年恒例の中華街に行って
帰省のお土産を買ってこようと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

年賀状投函終了。  

20101226.jpg

今日やっと年賀状の作成をしました。
裏面の絵柄とかは事前に作ってあったのですが
1番大変なのが住所録の作成と、表面の印刷なわけで。
いつもいつもyu-が住所録を冬休みになるまで持って帰ってきて
くれないので、ギリギリの作成になります。

yu-の職業柄、毎年クラスの生徒とミニバスの子たちの住所録は
作り直さなくてはいけないのですが
今年は職場も変わったから、更に量が多くて。
仕事関係、クラスの生徒、ミニバス関係、友達、親戚、と
yu-のだけで裏面も全部で5パターンくらいに分けて印刷するのですよ・・・。
それに私の友達とか親戚とかが足されます。

年賀状は100枚購入してあったのですが、住所録を作ったら
140人くらいいる・・・ので、急遽50枚追加で購入してきました。

なのに、最初にyu-に必要な枚数を聞いたら
「50枚くらいかなぁ・・・」
って答えられたんですけどね・・・。

何にせよ、無事に140枚余りの年賀状、投函してきました。
基本的には全部手書きで一筆入れてます。
本当は宛名も手書きが良いと思っているのですが
さすがに150枚の宛名書きは無理なので
結婚してからは印刷になってしまいました。

それにしても。
年賀状、毎年25日までには出せないですね~。
それでも元旦には届いているようなので、よしとしましょうか。

しかししかし。
再来年の干支のタツはどういった絵柄にすればよいのか
今から悩みます・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

クリスマスイーブ。  

20101224_2.jpg

メリークリスマスイブですね。
ツリーもないし、プレゼントもないし、で
ほぼクリスマスを意識していない我が家ですが
一応クリスマスっぽいディナーを用意しました。

物置部屋と化している部屋の片付けもし始めたところだったので
今日は1日忙しかったです。
煮込んでる間に片付けして、オーブンに入れてる間に片付けして、と
料理しているんだか片付けしているんだか、な1日でした。

20101224_1.jpg

今年も去年と同じ、野菜いっぱいのローストチキンでした。
チキンもおいしいけど、野菜がめちゃめちゃおいしいのです。
他のメニューもほぼ去年と一緒になったのですが
今年は、豚肉のリエットを作ってみたら、これがまた大変で
思っていたよりも時間がかかってしまって
更にはケーキも今年は手作りだったので、15時くらいから
ものすごく忙しかったです・・・。
yu-が帰ってくる頃には疲労感いっぱい・・・。

去年はのんびり準備できたんだけどなぁ。
これからはケーキは手作りは辞めようと思います。
早めに予約することにします。

今年はシャンパンはモエを用意したのですが、クリスマスっていう理由をつけて
いつもならちょっと高いなー、なんて思うものも食べたり飲んだりできちゃうので
やっぱりクリスマスって良いですね。

食べきれず、たくさん余ったので、明日のブランチも
豪華になりそうです♪
そして夜はsu-さんがクリスマスひとりぼっちは寂しいからって
遊びにくることになったので、またいろいろ作らなくちゃ。
まぁ鍋って話なので、楽なのですが~。

しかし、我が家、いつになったら大掃除するんだろうか・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

トリス ハイボール。  

20101221.jpg

またまたまたモラタメさんでもらっちゃいましたー。
トリス ハイボールのセット。

トリス エクストラ×1・クラブソーダ×2・ジョッキ×2・マドラー×1
という豪華セットです。
サントリーさんってば太っ腹ですねー。
私的にはマドラーまで付いてるのは、かなりポイント高いです。

我が家ではハイボールは専らyu-が飲むのですが
トリスはかなりスッキリな感じのようです。
私でも飲みやすいです。

友達が来た時にでもみんなで飲もうと思います。
すぐなくなっちゃいそうだけど・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

久々に。  

生理痛がしんどいです。

仕事を辞めてからというもの、生理痛がとても楽になりました。
以前は、生理前はイライラして体も重くてしんどかったし
なったらなったで痛みが強くて起きられないこともしばしば。
でも仕事を辞めてから、とくに今年に入ってからは
生理前とかあまりわからなくて(まぁ後で思うとイライラしてたかも、とか)
なっても薬飲まなくても平気かも~ってくらいで。

仕事をしている時ってすごくストレスフルな生活をしていたので
やっぱり精神的なものがすごく関わってくるんだなーと実感したのですが
今日は久々に薬を飲んでも痛みが治まらないです・・・。
夜からのバスケの練習をパスしたいくらい、しんどい・・・。

原因は、バスケチームのことなのですが。
楽しいはずの場所が本気で楽しくなくて、苦痛で仕方がないのです。
ここのところ、ずっと、今年度いっぱいでこのチーム辞めようかなーと
考え続けているほどに。
昨日の忘年会で、みんなに「来年もキャプテンやってくれるの?」って
聞かれたけれど、「うーん・・・」と濁した答えしかできなくて。
辞めたくないけど、辞めたい。
ていうか、辞めてほしい・・・。(?)

やっぱり精神的なものがすごく出るのですね~。
ていうか、ストレスが溜まっていると、骨盤とかに影響があるのかなぁ?
体の歪みもひどくなったりするのかも。
だから、痛いのかも。

今日はゆっくりお風呂に入って体をほぐして早く寝ることにします。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

贈り物とレターセット。  

20101218_4.jpg

今日は夜からyu-と一緒のバスケチームの忘年会&送別会です。
大好きなhonmaちゃんが年内で引越してしまうのです・・・。(涙)
長年チームで一緒に頑張ってきた仲間なだけに、悲しい&寂しいです。
最近はお家に遊びに行ったり、来てくれたり、飲んだりおしゃべりしたり
する機会もすごく多かったしね・・・。

honmaちゃんは、明るくて可愛くて、本当に本当に優しくて
(多分、私がこれまでの人生で出会った人の中でも1番優しい人だと思う)
初めて会ったときは、あまりの「良い人オーラ」が眩し過ぎて
心が痛かったくらいです。(苦笑)

そんなhonmaちゃんに、送別会で贈り物をしたいと思って
チームのみんなから写真とメッセージを集めてアルバムを作りました。
今週忙しかった理由はコレでした。

データで送ってもらった写真とメッセージをPC上でレイアウトして
それを出力してカットして、アルバムに貼るっていう作業が
ものすごく大変でした・・・。
次にアルバムを作る機会があったら、製本セットみたいなのを買ってきて
作る方が楽そうだな・・・と思ったり。
でも、手作り感溢れるカワイイアルバムができたと思います♪
honmaちゃん、喜んでくれると良いな~。

20101218_3.jpg

アルバムを作っている最中に、いろいろなことを思い出したりして
どんどん寂しさが募ってしまって、あっさりとお別れできると思ったんだけど
やっぱりいろいろ伝えたい!と思って、お手紙を書くことにしました。
手持ちにステキなレターセットがなかったので、先日から探していたのですが
なかなか良さげなものに出会えず。
結局昨日、たまプラまで行って買ってきました。
今後のことを考えていくつかまとめて。
大人が友達に出せるようなステキなレターセットって
やっぱり世の中には少ないですね。
メールが主流になって手紙を書く人が少ないから、余計なのかな?
お店でレターセット探すのもちょっと大変でしたもの。
手書きの手紙って、やっぱりメールとは違うし、大切だと思うので
これからもちゃんと書いていきたいと思います。

上記のアルバムは、時間がなかったので、みんなからメッセージを
メールで送ってもらったので、メッセージは出力したものになってしまったのですが
本当はメッセージは手書きが良いですよね。
時間があれば寄せ書きとか用意したかったのですけどね。
なかなか短期間でメンバー全員と会うのは難しいのでね。

さー、今日は飲むぞー。
明日は二日酔いだー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ちょこっとクリスマス。  

20101218_1.jpg

先日まで暖かい日が続いていて、冬の気分になかなかならず
インテリアも微妙に秋のままだったのですが
さすがにそろそろ・・・。
と、いうわけで、大好きなコットンを飾ってみたり
リースを飾ってみたり。(リースは去年買った物です。)

20101218_2.jpg

リビングの棚には、ちょこっとクリスマスってことで
小さなクリスマスツリーを。
これ、先日ダイソーで210円商品が半額になってたのを買ったのですが(苦笑)
わりと私の好みで、気に入ってます。

-- 続きを読む --

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

楽天お買い物マラソン。  

20101216.jpg

14日の20時~16日の1時59分まで行われていた
楽天のお買い物マラソン。
最近、買いまわりとかしょっちゅうやっていて、そんなに参戦することは
なかったのですが、一応今回ので年内は最後なのかな?

てことで、参戦しました。
完走しましたよ。
むしろ2回完走しました。(なんと20店舗・・・!!)

今回、いろいろと買おうと思っていたものがあったので
この機会にまとめて買ってしまおうと頑張りました。

買った物はと言うと
・掃除機
・デジカメ
・加湿空気清浄機
・防災セット
・フライパン
・バスタオル
・自転車
・本
・キッチンマット
・シャンパン
・肉
・調味料
・その他日用品
などなど・・・。

いやー、買い過ぎたかも。(苦笑)
金額にすると、ボーナスの半分くらい使っちゃったかも。

そして、14日の夜に頼んだものが、続々と今日の午前中に届きました。
20個中、8個。
早いですよねー。
このスピードだと、ほんともうお店で定価で買うとか有り得ないですね。
送料無料とか当たり前になりつつあるし。
家電系は、届くの遅くなりそうな感じだけど、あとはほぼ2、3日でって
感じですかね。
片付けが大変ですね。
大掃除しながら片付けていこうかと思います。

けど、今週はそれどころじゃないのですよねー。(理由は後ほど書くかと。)
来週まで段ボールのまま置いておくことになってしまいそうです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

給湯器の修理。  

20101213.jpg

今日、給湯器の修理に来ていただきました。
我が家の給湯器はパロマです。

ちなみに、「123」っていうエラーが出て困ってました。

昨日電話でお話したときにも、ガスの調整をするので、5000円くらいって
金額を言ってくれていて、今日も作業に入る前に金額の説明をしてくれたので
とても親切でした。

123っていうエラーは、ガスの点火不良らしく、とりあえず今日は
ガスの調整をしてもらうことに。
なんだかんだと40分くらい作業していただきました。

けど、この123のエラーって毎回絶対出るわけじゃないのですよね。
実は今朝は床暖房も追い炊きもできました!(苦笑)
なので、調整をしてもらって、エラーが出なくなりましたって言われても
本当に直ったのかどうかは、今のところわからず・・・。

またエラーが出るようだったら、部品を交換した方が良いとのことです。
それはもうちょっと金額がかかるって言っていたけれど
もうちょっとってどれくらいなんだろうか・・・。
けど、ちゃんと事前に説明してくれるから、大丈夫そうですけど。

パロマに電話する前に、いろいろネットで調べていたら
修理に関してとか、あまり評判が良くなくて
「いきなり数万円の部品交換をされた」
とか
「新しいものに交換した方が良いって言われて30万円のものを勧められた」
とか
ひどい話がチラホラあったのですよね。

でも、全然そういうこともなかったので、かなり安心しました。
メーカーっていうか、結局人によるんだろうなぁ・・・。

とにもかくにも。
とりあえず、このまま不調にならないでくれると良いのですけどねー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。