のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凹む・・・。  

yu-の実家から新米が届きましたー。
ちょうど(ほんとちょうど!)お米が切れたところだったので
やっほーーーいと、とっても喜んでいたわけなのですが・・・
開けた瞬間・・・見たくないものが・・・・・・・・・・・・・。

大量の虫・・・・・・・・・。(死亡)

うねうねしたのとか、羽の生えてるやつとか、たくさん・・・。(涙)
蜘蛛の巣みたいな糸で巣とかもあるんですよ・・・。(号泣)

いや、食べても平気なのは知ってます。
農薬をあまり使ってないからこそ虫が発生しやすいってのも知ってます。
洗う時に取り除けば平気なのも知ってるし
食べても害がないことも知ってます。

けど、けどね・・・すっごいいっぱいいるんですよ。
ほんとに新米??ってくらい大量に・・・。
あんなに虫がいるってわかってて、もう食べられない・・・・・・・・・。

実は、夏前にも米びつの中に虫が発生しまして。
天日干しして虫の仕分けをして、冷蔵庫に保存して食べたのですが
これがもう、ほんとおいしくなくて。
こんなお米なら食べない方がマシだなってくらい。
何度か食べたけど結局捨ててしまいました。5合分くらい。

しかし、今度のは20キロ・・・捨てるのはかなり忍びない・・・。
けど、ほんと無理なんです。
もう開けるのも嫌なんです・・・。
開けた瞬間、「いる!!」ってわかったんですよね・・・。

恐ろしくてyu-に閉じてもらってビニール袋に入れて玄関に。
20キロ・・・・・・。
どうしたら良いんだろうか・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ねんりん家。  

20101027.jpg

先日の結婚式の引菓子が、ねんりん家のバームクーヘンでした。
話題にはなっていたものの、我が家は食べるの初めてだったので
嬉しかったです♪

今日の夕飯の後に、コーヒーと一緒にいただきました。
周りのお砂糖がサクサクして&バターの味がしっかりして
とってもおいしかったです♪

パサパサした焼き菓子が苦手な私は、普通の(?)バームクーヘンだと
パサパサしていてあまりお箸が進まなくなってしまうので
ホイップを添えたりするのですが、これはこのままでもおいしかったです。

話題になるだけはありますね~。(偉そう・・・。)
お土産とかに良いかも、と思ったけれど、我が家的に
あまり買いやすい場所には店舗がないみたい・・・。
残念。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

エコクラフト。  

20101026_1.jpg

最近、ハンドメイドづいています。
座布団カバーが終わってから、前々からやろうと思っていた
エコクラフトに挑戦してみました。
材料は1年くらい前に買ってあったのですよ・・・。
やっと着手。

しかし、やってみたら、意外と難しい、というか、大変・・・。
もっと簡単かと思ってたよーーーーー。
何が大変って、このエコクラフトをハサミで切るのがものすごく大変で
長さを測って必要な本数切るだけで、ちょっと嫌になりましたょ・・・。

普通のハサミだから大変だったのかなぁ??
本に載ってるようなクラフト用のハサミなら大変じゃないのかなぁ??

しかも、選んだデザインが北欧の白樺カゴ風なデザインなために
斜めに切ったりしなくちゃいけなくて(多分切る回数もだいぶ多い)
余計に大変でした・・・。
初心者はとりあえず普通に四角いの作るべきだったかと。

そんなこんなで、完成品がこちら↓。

20101026_2.jpg

写真だとまぁまぁまともに見えますが、よく見ると雑さ全開です。
紙なので木とは違ってやっぱりチャチな感じがするし・・・。

予想外に面倒なことが多く、途中やる気がなくなり(苦笑)
完成するまで結局1週間くらいかかってしまいました。
たぶん、1日で終わるくらいのものです・・・。

本当は2つ作るつもりだったのですが、なんだかもうやる気が・・・。
材料がまだだいぶ残っているので、どうしようかなぁ・・・。
でも、しばらく作りたくない・・・。
エコクラフト、私には向いてないみたいです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

友達の結婚式。  

20101025_1.jpg

日曜日は予定どおり、友達の結婚式に行ってきました。
とっても良いお式&披露宴でした。

普段メイクをしたりとか着飾ったりとか、ほとんどしない子なので
ドレス姿とか想像できなかったのですが、とっても可愛くてびっくりしました。
やっぱり花嫁パワーってすごい。
式なんて、お父様と入ってきた瞬間に泣きそうになりましたよ。
披露宴も会社関係とかの人がいないせいなのか
とてもアットホームで暖かい披露宴でした。
すごく楽しかったです。

新郎の親戚のおじさんが、自分の山で採れた柿やざくろなどなどを
たくさん持って来てくれていて、披露宴会場にも飾られていたのですが
↑の写真は、くれると言うので、お土産にもらって帰ってきたものです。
ステキなおじさんですよね~。

20101025_3.jpg

お花↑もたくさんもらってきました♪
装花は白とグリーンでステキでした~。
バラがすごく大輪で立派なのです。
涼しくなったし、しばらく保ちそうです♪

披露宴の後は、みんなで恒例の階段での写真撮影だったりしたのですが
同じチームでそこのホテルで披露宴をした夫婦が勢揃いになり(うちも含め4組!)
みんな同じプランナーさんなので記念撮影をしたりして
更に楽しかったのです。
来年も誰か披露宴しないかな?(笑)

20101025_2.jpg

髪型は結局こんな↑感じでした。
ハーフアップです。
やっぱり美容院でやってもらうと崩れなくて良いですね。
自分でやると途中で崩れて来て髪型が気になってしまうことが多くて・・・。
でも家に帰って来てたくさんのピンを外すのが大変でしたょ。(苦笑)
でも、カーラーで巻いて、あとはピンで留めるだけって感じなので
yu-が器用だったらやってもらえるのになーとちょっと思ってしまいました。
残念ながら、yu-にはそういうセンスはなさそうなので無理なのですが。
私だったら人のなら簡単にできてしまいそうだなー、と。
でもまぁ、道具揃えたりもしなきゃいけないし、安心だし、で
やっぱり美容院に行く方が良いのでしょうけどね。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

明日は結婚式。  

20101023.jpg

明日は友達の結婚式です。
yu-と一緒なので、荷物とか持ってもらえるから、楽ちんです~。
久々に美容院でセットもお願いしたし、今日はこれからお風呂に入って
その後にネイルもするし(本当はネイルもサロンに行きたかったけど・・・)
服もカバンも靴も決まったし、珍しく前日に準備万端な感じです。
いつもは当日もバタバタしてます・・・。(苦笑)

で、写真は最近お気に入りのご祝儀袋です。
ご祝儀袋って毎シーズンいろいろなのが売っているけれど
ステキなのがほんと少ない!!
と、いつも嘆いているのですが、これはステキです。
中もステキなのですよ。
これに勝るものには今のところ出会えておらず、リピート中です。

こちら↓で購入。



本当は、水引きが好きなので、ステキな水引きと和紙の組合せの
ご祝儀袋に出会いたいんですけどね~。
(あとお値段も重要ですよね・・・。)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

初シャネル。  

20101022_2.jpg

今日は珍しく午前中から出掛けてました。
とは言っても、用事があったわけでもなく、自分ペースでのんびりと。
午前中はお茶しながら本を読んだりして
午後は夕方までふらふらとお買い物してました。

大きなお買い物はしていないのですが、細々としたものをいくつか購入しました。
その中の1つが、↑の袋です。
シャネルです。
そういえば、シャネルなんて産まれて初めて買ったかも、と
買った後に気が付きました。

中身は・・・・・・

20101022_1.jpg

ネイルです。
期待はずれですみません。(笑)

秋色のネイルにしたくて、新しく購入したいなーと思って
普段のぞくブランドとかを見ても、なんかピンとくるものがなくて。
どうしようかと思った時に濃い色のネイルと言えばシャネル!と
思い出して(思い込み?)
のぞいてみたら、思った通り!のピンとくる色に出会えました。

テスターで試したら発色も良くて塗りやすかったので
483と499を購入しました。
青系の紫と赤系の紫って感じですかね。

しかし、ネイル1つ3千円・・・。
高いよね・・・?(苦笑)
庶民の私としては簡単に買えるものじゃないのですが
年内で期限が切れてしまうクレジットカードのポイントがあったので
買っちゃったのでした。
こういう機会でもないとなかなか買えないのでね~。

明日早速塗ってみよーっと♪

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

雑談。  

mixiに登録せざるを得なくなって、仕方なく登録。
インターネットを始めて、14年くらい。
mixiとTwitterはやらないでおこうと決めていたのに。
仕方なく。
しかし、やっぱり向いてないと思う。
やっぱり私はmixiは好きじゃないなぁ。
ちょっと覗くだけにしておこう。
籍をおくだけ。

眠いなぁ。

ダイニングテーブルが欲しいなぁと思うのです。
ウォールナットで、ラウンドで、大きいの。
人がたくさん座れるの。
で、脚が付け替えられて、床生活もできるようにしたい。
これはもう、オーダーしかないかな。

本格的に新しいマシンを買うことにしたのですが
ノートにするかデスクトップにするかで悩む。。。
ノートが望ましいけど、値段を考えるとデスクトップかなぁ。
しかし悩む。
デスクトップにすると場所作らなきゃだしね。
ソフトも買わなきゃなので、何かとお金がかかる。
Mac歴ももう11年を越えましたか、そうですか。

ボーナスが入ったらなんかすごい(?)体重計を買うんですって。
別にいつでも買えるんじゃ・・・?
そういえばテレビのエコポイントもらいましたょ。

なんだか落ち着かないので、早く今週末が終わってほしい。

今日は早く寝よう。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

点と線模様製作所  

20101019_3.jpg

前々から気になっていた点と線模様製作所さんのファブリック。
前に偶然風呂敷を購入したことがあって、それ以来、すごく気になっていて
ブログとかチェックさせていただいていました。
その中で「Mori」というデザインに一目惚れしました。

絶対欲しい!と思ったものの、近場で購入できるところが見つからず
どうしたら良いものか、と思っていたところ
北欧雑貨Piccolinaさんのオンラインショップで
期間限定で販売されるということで、発売初日に欲しかったMoriの生地を
大量買いしました。
だってこの機会に買わないで、後で欲しくなったときに
手に入らなかったら嫌ですもの。
ってくらいこのテキスタイルに惚れ込んでいるのです。

待ちに待ったMoriの生地は、想像以上にとってもステキでした~♪
そして、Piccolinaさんのラッピングもとってもステキでした。
念願叶って本当に嬉しいです。

これでアレを作って、アレも作って~と妄想は膨らみます。

20101019_2.jpg

2色とも買いました♪
どっちの配色もほんとステキ~♪♪

ちなみに、オンラインショップでは本日の23:59までの販売です。(汗)
もっと早く紹介すべきだった・・・。
他にもステキな商品がいっぱいなのです。
けど、今後こっちの方だと鎌倉とか代官山のお店でも販売されるようなので
興味のある方はぜひぜひ!!

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

生理痛と草刈り。  

20101019.jpg

今日は天気が悪くて昼間でも電気が必要です。

昨日から生理でだるくて眠くて今日の午前中は結局ベッドの中で
過ごしてしまいました。
そのせいで余計に腰も頭もだるくなるという、体調不良の悪循環。

ここのところ。
生理前だから、いろいろなことにイライラしたりしていたのね、と。
生理も終わればスッキリしていそう。

けれど、こんな日に限って、午前中からマンションの隣の貯水池の
草刈りが行われていて(まだ半分以上残ってる感じ・・・)
音のうるささに余計にゲンナリ。
うちのマンションのリビングの窓、防音ガラスなのにね。
閉めてもうるさいっていう。
早く終わってほしい・・・。

けれどけれど、草刈り機の音と、草の匂いが、なんだか実家を思い出させます。
実家は田舎なのでお庭が広くて、夏になると朝っぱらから父親が
すごい音を出して芝刈りをしていたなぁ、と。
夏休みとか休日はまだ寝ていたいのに、と迷惑だったなぁ、と。(手伝えよ。)
懐かしいですね。

でも、早く終わってほしいですけど・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

ちっちゃい自分。  

20101017.jpg

愚痴なのですが。
モヤモヤを吐き出したい。

来週、バスケチームの子の結婚式があります。
メンバーも数名披露宴にも招待していただいていて
我が家も夫婦で参加してきます。
で、披露宴でスピーチを頼まれてるメンバーの人に
スピーチのときにサプライズで何か渡したいって相談を受けていて
チームのみんなからのサインボールを渡すことになりました。

が。
その人はチームのメンバーだけど練習とか試合だとかには全然来ていないので
必然的に私がボールを預かって(ていうか、用意したのも私ですが)
みんなに書いてもらうことに。
相談を受けたのが今月に入ってからだったので
2週間くらいでみんなに書いてもらうの結構大変でした・・・。(苦笑)
まぁ、それは良いとして。

で、昨日、たまたまその人のお家に行くことになったので
書き終わったボールを渡したのですが
そこで、「持って行くの大変だから、当日持って来て」って言われました。
「うち車で行かないからさ~」とか言われたのですが・・・。

自分がスピーチのときに渡すんだよねぇ?
うちも車で行きませんが??
あなたも夫婦で行くんだよねぇ??
てゆか、事前に持って行けば良いじゃん?(式場がその夫婦の職場)
持って行くの大変なのは、うちも一緒じゃない??
(てゆかむしろうちの方が遠くて大変・・・。)

嫌とも言えず結局引き受けたのですが、もー、すごいモヤモヤ。
そもそも自分のスピーチのネタとして使いたいものを人に頼んできて
自分は何もしてないのに、それを当日持って来いってどういうことー!?
と。

さらに。
結婚する子たちは自分たちで二次会を企画していないので
これまたサプライズで、勝手に二次会を開こう!と、その人から持ちかけられ
お店は知り合いがいるから、と決めてくれたのですが
メンバーを募ったりは私がして。
それはまぁ、良いのです。
が。
当日はご両人が参加できる時間よりも前に集まって準備をしなくちゃいけないわけですが
私も披露宴に出ているので、基本的には準備には参加できません。
なので他に幹事が必要なのですが、それも私に丸投げ・・・。
「お店は予約しておいたから、よろしく!」って感じで・・・。
いや、だから、私も披露宴出ますけど・・・みたいな。
結局私が他のメンバーにいろいろお願いしたのですが。
んーーーー、モヤモヤ。

別にね、ボールにしても二次会にしても、大賛成なのですよ。
結婚する子たちは大好きだし、いろいろしてあげたいって思ってるのです。
でもさーーーーーって思っちゃうわけです。

そんなわけで、今日はモヤモヤしてます。
んで、そんなことを思ってしまう自分を、ちっちぇーなぁーーーーーーー、って
思うわけなのです。
たぶん、yu-は全然そんなこと思わないし。
きっとyu-は「やってあげたら良いじゃん」って言うのです。
だから余計に自分はちっちゃいと思うのです。
思うんだけど、こういうモヤモヤってどうにもならない。
やっぱり、ちっちゃいなぁ、自分。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

