のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぱっくり。  

100531_2216~01

昨日の朝、うぶ毛をそるような電動シェイバーの歯をぎゅっと握ってしまい
右手の親指の腹が、ずばーっと切れました。
2cmほどでしょうか。
こんなに切れるものかと自分でもびっくり。
今はもう塞がってますが、切ったときは、血がすごく出るし痛いしで。
試合に行く前だったので、テンションガタ落ちでした・・・。

先日の捻挫と言い、上記のケガと言い、どうも最近不注意による
ケガが多発しているような。
不要品の整理をしている最中に足元のダンボールで足を切ったりしたし
今日も料理中に皮むき器でうっかり切ってしまうし・・・。
自分が気をつけていればしなかったケガばかりなので
最近、注意力が欠けているのかもしれない・・・。

こういうときは気をつけないと大きなケガに繋がるかもしれないので
いつも以上に注意して生活しようと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

今度はWEDGWOOD。  

100531_1654~01

yu-の大学の同期が結婚をして、身内だけでの結婚式だったので
みんなでお祝いを贈ったそうで、内祝いが届きました。
WEDGWOODの紅茶とクッキーのセットです。

先日、meguちゃんから出産の内祝いで、プーさんのクッキー・紅茶・ジャムのセットを
いただいたばかりなので、紅茶流行ってるのかしら??と。
てゆか、定番ですかね。

実はあまり紅茶を飲まない我が家では、ちょっと持て余し気味なのですが・・・。
新居に人が来たときなんかに使わせてもらおうと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

話し疲れ。  

100531_1614~01

わりと1人でいるのが好きで、長い時間人といると疲れてしまう
ダメ人間な私ですが、今日は何やら午前中から人と話すことが多かったのです。

ガス会社からの電話から始まり(現居の閉栓と新居の開栓についての諸々)
引越業者さんへの確認と依頼(結局安い方に決めましたー)
銀行での手続き(現居の家賃引き落としの解約を)
と、一通り事務作業を行った後に
立ち寄ったドラッグストアで化粧品の販売の人に捕まり
普段なら「大丈夫です」ってさらっとお断りするのですが
気になってたものがあってサンプルをくれたりしたので
なんだかんだと長く話してしまい(買わなかったのですが)
その後立ち寄った携帯ショップでも捕まり、でもいい加減機種変更したいし
わからないことを丁寧に教えてくれる良い店員さんだったのですが
ここで電池切れ・・・。
人と話すエネルギーがなくなってしまい、「もうちょっと考えます」と
お店を後にしたのでした。

いろんな人とたくさんしゃべって疲れてしまいました。
けど、明日には携帯買いに行こうかなぁと思ってます。
けどけど、その前に区役所に行ったりして、またまた事務作業をこなすので
その時点でエネルギーがなくなってないと良いのですが。
あぁ、もうちょっとまともな人間になりたかったです。

話しは変わりますが、ベランダのトマトが実をたくさんつけてきました。
背丈もぐんぐん伸びて、引越の時大変そうだなーって感じです。
けど、食べるのが楽しみです♪
ピーマンはアブラムシ被害がひどすぎて(ほんとどうにもならない状態です・・・)
実がつく気配がありません・・・。
もういっそ処分してしまおうかなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

テレビボード探し。  

今日は午前中、ワールドポーターズに行って、テレビボードを見てきました。
お目当てはCrastinamoda en casaで。
どちらもサイトを見ていたので、だいたい目星はついていたのですが
実物を見て、うーーーーん。という感じ。

我が家の希望は、シンプルで、180cm幅以上で、とにかく低いこと。
(お値段お安めだと更に良し。)
moda en casaは、6月いっぱい20%オフというものすごーく魅力的なことを
しているのですが、テレビボードはいかんせん高さがありすぎて・・・。
デザインとかステキだなーと思う物もあったのですけどね。
足を短くして、ボード自体も高さを抑えてくれたらなーと。
テレビボード以外のもので好みのものもあったので、近所にもあるし
また今度行きたいなぁ。

Crastinaは、高級感があるわりにリーズナブルで良いのですが
高級感がありすぎる感じもあったり・・・。
我が家には重厚すぎるような。
新作で1点良いかもー、と思うものもあったのですが
とりあえず保留になりました。
けどここの店員さん、とっても親切で、他のお店での家具の見方とかも
教えてくれましたよ♪
こちらも他のものもとてもステキなので、また行きたいです。
他の店舗も見たけれど、ピンとくる物はなしでした。

けど、180cm幅以上のテレビボードをやっといろいろ見られて
イメージも湧いたし、行って来て良かったです。
安っぽいのは嫌だけど、高級感がありすぎるのもちょっと違うなーってわかったし。

けどけど、やっぱり理想のものってなかなかないなぁ・・・。

昨今の日本の住宅事情だと、収納力が大事なのですよね。
なので、どうしても高さがあるわけで。
あと、やっぱり180cm以上の幅のものって圧倒的に少ないです。
このデザインで180cm幅あったら良いのに~っていうのが多いです。

テレビ小さくしようかなーと思ってしまったり・・・。
本末転倒?(笑)

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

訪問見積り。  

100528_1456~01

ネットで見積りをお願いして、メールで見積りを出してくれた中から
2社に絞って、訪問見積りにきてもらいました。

案の定、「荷物結構多いですね」と言われる始末。
(いつも言われますの・・・。)
しかし、やはり6月は時期的に引越業者さんはヒマな時期らしく
更に平日のフリー便(時間指定なし)でOKとしたので
3トン車で作業員3人で、見積りは1社目が65000円で
2社目が60000円でした。
ちなみに、エアコン2基の取外し・取付け込みです。
なので、引越だけだと、50000円と40000円くらいでした。

前回の引越は、前に頼んだところでいいやーって比較もしないで
お願いしたのですが、大型家具も家電もなく、エアコン作業もなく
2トン車だったのに、70000円近くしたのですけどね・・・。
(まぁ土曜日だったけど。)
やっぱり比較検討は大事ですね。

どっちにするかは、yu-が帰って来てから相談って感じなのですが
2社目の方が安い上に、午前中指定にしても良いって言ってくれてるし
不要品を全部無料で引き取ってくれるとも言ってくれてるので
2社目で決定な感じですね。

ちなみに、引越は6月28日(月)か、29日(火)にしようと思ってます。
どっちにしようか悩み中です。
もう1ヶ月しかないので、ちょっと焦ります。
引き渡しまではもう半月ですからね。
やらなきゃいけないことがいっぱいです。
来週1週間、集中して頑張るぞー。
-- 続きを読む --

category: 家を買う 引越

tb: 0   cm: 2

内祝い♪  

100527_1209~01

地元のお友達、meguちゃんから出産の内祝いが届きましたー。
新しい名字にまだ慣れず、届いたときは、一体誰から?という感じでしたが・・・。

早速開けたら、ディズニーの箱で、ディズニーとか全然好きじゃない
私としては、一瞬、「うっ・・・」と思ったのですが
箱の中は可愛いクッキーとジャムと紅茶のセットで一安心。
さすが、meguちゃん、わかってらっしゃる。(笑)

最近は(?)こんな可愛い内祝いとかあるのですねー。
クッキーに名前が入ってるだなんて、なんだか勿体なくて食べられないわー。

またyu-taくんに会いに行きたいな♪

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

卒業。  

100527_1051~01

今年の1月から不定期で通っていた、とある教室。
昨日が最後のレッスンで、無事卒業となりました。
お祝いにって先生がお花とお手紙をくれました。

卒業って、嬉しいような寂しいような。
もう行かなくなると思うとやっぱり寂しいもので。
いつでも来て良いと言ってくれているので、行き詰まったら
また行かせてもらおうかなぁ。

これで終わりじゃなくて、やっと始まれるかなーという感じなので
これから頑張ろうと思います。
いろいろ、と。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

イライラしたりもします。  

新居の残金決済&引き渡しの日は平日で(銀行の関係で平日じゃないとダメ)
yu-がどう考えても出られないので、私が代理人として出席するのですが
司法書士の先生が作ってくれている当日必要な書類の諸々が
本来は契約者本人ではないとダメで、代理人が出席するのであれば
事前に本人確認が必要、ということで、yu-は今日、仕事が終わってから
司法書士の先生の事務所に行くことになっています。

いろいろ書類の説明だとかもあるから1時間くらいかかるって
言っていたことを今朝伝えると、「めんどくさいなぁ・・・」と言われました。

その一言に朝から超イライラ・・・。

もとはと言えば、yu-が平日休めないからこうなっているのに。
司法書士の先生とのやりとりだって全部私がしているのに。
事務所の場所を調べて電話番号やら行き方やらもyu-の携帯にメールしておいたのに。
そこまでしてもらっておいて、めんどくさいって言うか!?
めんどくさいって私のセリフでしょうが!
と。

家を買うことになって、何もかも私がやっていて、yu-はたぶん何も理解してません。
結婚式のときもそうだったなぁ・・・。

仕事が忙しいのはわかるけど。
私仕事してないから文句言えないけど。
(どうせ仕事してても全部私がやることになってただろうけど・・・。)

私が何でもやってあげすぎるからこうなるんでしょうけど
この人ほんと何もしないなぁ・・・と、ときどき人生不安になります。
これで仕事場では評判が良いと言うんだから、心底驚きます。
(周りの人間がよっぽど働かないんじゃないかと・・・。)

まぁ、1年で数回、こんなふうにイライラが溜まることがありますが
数回で済んでいるのなら良いのかなー。
こういうときは、私も手抜きしまくって、夕飯とか食べて帰ってきて
もらったりして、顔を合わせる時間を短くしたりしてます。
(もともとあまり長くないけど。)
専業主婦でもストレスは溜まるものなのです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

植物の生命力。  

100524_1505~01

先週、4年ほど育てている伸び放題のガジュマルの枝を切りました。
伸びるだけ伸びてひょろひょろだし、下の方の葉がなくなってしまって
バランスが悪かったので。
1番先端の切り落とした枝だけ、葉も新しくキレイだったので
水に差しておいたところ、水に浸いている枝の部分から根が出てきました。
(白いポツポツしたのがそうです。)
これも根が伸びたら土に植え替えようかな。

100524_1504~01

そして、土に植え替えた摘心して根が伸びたバジルですが
2日間くらいはくたーっとしていて、これはもう根付かずに失敗かなーと
思っていたら、だんだん元気になってきました。
よかったよかった。
あと1、2週間くらいしたら外のプランターに植え替えようと思います。

植物の生命力って本当にすごいですね。
感心しまくりです。

ピーマンについたアブラムシ対策として
今度は薄めた牛乳をかけてみることにしました。
アブラムシが窒息死するらしいので。
効果あるのかなぁ・・・。
何にしても全滅って難しい気がします。
それよりもどうも最近アブラムシじゃなくて、葉を食べる虫が
いる気がします。(っていうかいます。)
その虫は見つかってないのですが、ピーマンだけ葉がかじられていたり
しているので、ちょっと心配かも。
まだ実がついてるわけじゃないから、ちょっと殺虫剤使おうかなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

税務相談会。  

今日は、マンションを購入した仲介会社で、無料の税務相談会を行うとのことで
参加させてもらってきました。

仲介会社の提携税理士さんと個室でお話をしてきました。
1時間ほどですかね。

話した内容は主に
・住宅ローン控除について
・贈与について
くらいな感じです。

来年、住宅ローンの確定申告と、贈与税の非課税の申告をってこととか
まぁ、現状ある程度理解はしていることとか。

-- 続きを読む --

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

