のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理と後悔と・・・。  

無印で年賀状を整理するためにハガキホルダーを購入したので
早速整理してます。

年賀状・・・職業柄、とにかくyu-の分が多いです。
年々増えていくのかと思うと、ぞっとします・・・。
12冊買ったのですが、あっと言う間に残り2冊になってしまったので
これからの分も考えて数冊リピートしておこうかなぁ。

さて。
結婚してからの分の整理はすぐ終わって、自分の独身時代の分に
とりかかっているのですが、なんだかもう、いろいろ思い出したり
後悔したりすることがたくさんで、進まない・・・。(苦笑)

東京に出て来てからだから10年分なのですが
その間にいろいろな人と出会って、いろいろな人と別れて。
手紙や年賀状だけでやりとりをしていた友人たちと
今はほとんどと言っていいほど、疎遠になってしまいました。
そして、忙しさにかまけて手紙を書かなくなったり
連絡を取らなくなったのは、私なんだと思います。

手紙を読み返して、いろんなことが書いてあって
なんだかすごく切なくなってしまいました。
みんな元気だろうか・・・。

3年前の年賀状からパタリと連絡がなくなった友人と
今からでも、関係を修復できるでしょうか・・・。

もう、届かないかもしれないけれど、手紙を送ってみようかな。
私のことなんて、まだ覚えていてくれているでしょうか・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

またまた当たった♪  

100430_1612~01

最近、ちょっとしたものが当たる我が家ですが
今日もポストを覗いたら、見知らぬ封筒が。

送り主がクイーンズイーストだったので、そういえば3月に
みなとみらいに行ったとき、marimekkoで買い物をして
抽選券をもらって、抽選したけどハズレちゃって、そしたら
Wチャンスがあったので、住所を書いて応募箱に入れてきたような。。。
と、思い出したのですが、相変わらず何に応募したのかはサッパリ・・・。

早速開けてみたら、かまわぬの手ぬぐいでしたー。
広げてみても、何の柄なのか最初わからなかったのですが
「Q」と「E」みたいですね。
きっと、クイーンズイーストのオリジナルなのですね。
(なので、たぶん、これって1番当たる確率の高い景品だったのでは・・・。)
まぁ、何にせよ、手ぬぐいはいろいろと便利で我が家では重宝するので
ラッキー♪でした。

それにしても。
実は、これ、yu-の名前で応募していたのです。
私、こういうとき、自分の名前(3文字)を書くのが面倒で
ついついyu-の名前(1文字)を書いちゃうのですよね。
(yu-の名前だと男でも女でもOKだったりするのでね。)
しかし、どうも、yu-の名前の方が当たる確率が高い気がします。
前に1万円の商品券が当たったのもyu-だったし
お魚のセットが当たったときも、yu-の名前で応募したものだったし。
今回もそうだし。
これから、できるだけyu-の名前で応募しようかな。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

無印良品週間。  

100429_1354~01

無印良品が良品週間で全商品10%オフなので買っちゃいました。

重曹水とクエン酸水用にスプレーボトルを。
長年の年賀状の整理をやっとしようと思って、ハガキホルダーをまとめて。
今年も梅酒を作ろうと思っていて、普通のとハチミツと作りたいと思って
小さめサイズのビンを2本。
あと、引越してから使おうと思ってる、食器洗い用のスポンジを。

引越があるから、どうしようかなーと思いつつ買ってしまいました。
引越したら欲しいもの、他にもいっぱいあるのですが
買い過ぎても引越が大変なので、やめておきました。
スポンジは、引越したら、すぐに必要になる気がしたので
かさばらないし、先に用意しちゃいましたが。

それにしても、良品週間、先日もやってて、終わったと思ったら
またすぐ始まったような。
私が引越した直後あたりもやっててくれると良いな~。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

壁紙。  

rknk-osu-twp9013_im1.jpg
※画像はイメージです。お借りしてます。

新居の壁紙について悩んでます。
新居の壁は真っ白で、中古物件だけど、とてもキレイなので
壁紙の張り替えは必要ないと思います。

けど、自分の家をもったら、壁紙で遊びたい!と昔から思っていた
私としては、張り替えたいのです。壁紙。
(壁紙大好きなのですよー。)

海外のお家みたいに、色のついた壁にしたーい!
大胆な柄が入った壁にしたーい!!
と、妄想は膨らむばかりです。
全面というわけではなく、アクセントウォール的に1面だけ、とかに
したいのですが。

今のところ、新居の玄関と、リビングと、トイレと、寝室あたりの
壁紙を替えたいのですが、まぁ、当然お金もかかるし
yu-的には微妙な反応。。。
すごくステキな海外の壁紙を見せたら、「かっこいい!」って乗り気になって
くれたので、ほっとしていたわけですが、今度は、本当にその柄・色で良いのか
悩んでしまって・・・。

私、ファブリックパネルを飾るのが大好きなのですよね。
季節ごとにお部屋の雰囲気を変えられるし。
けど、それは壁が白いから良いんじゃないかと。
壁に柄とか色が入ってしまったら、当然、合わないファブリックも出てくる
だろうし、飾る物も制限されてしまうんじゃないかと・・・。

壁紙を取るか、ファブリックパネルを取るか・・・。

ひとまず、寝室は無地の色付き壁紙にするか、ペンキで色を塗ってしまおう、と
思っているのですが、リビングと玄関はほんとうに悩んでます・・・。

まぁ、どっちにしても壁紙はどうしても嫌なときには替えられるわけで
そんなに悩む必要もないかなーとも思うのですが。
あー、でも、悩む。(笑)

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィーク??  

今朝から、テレビでは「ゴールデンウィークが始まった」と言ってますが
我が家はカレンダー通りのお休みなので、全然関係ありません。
yu-は明日は普通にお仕事ですから。

そもそも。
ゴールデンウィークの5連休中、3日間もミニバスの練習・・・。
そして今日も朝から夕方までミニバスの練習・・・。
ゴールデンウィークは、yu-の大学に行くくらいでしょうか。

けど、私は子供の頃、ゴールデンウィークとか、いつも忙しくて
休日もあまりなかった父親に、どこかに連れて行ってもらうのが
とても楽しみだったし、嬉しかったのですが
ミニバスばかりやってる子供達は、それで良いのか、と思ってしまいます。
(余計なお世話ですが・・・。)
小学生の頃は、もっといろんなことをすれば良いのになぁ、と
個人的にはとても思います。

自分の子供でも産まれたら、yu-にはちゃんと、たとえ混んでいても
旅行とか連れていってもらわなきゃなー、と思います。

まぁ、現在の我が家的には、5連休中ずっとyu-がヒマで、ずっと一緒って言うのも
なんだか困るので、良いのですが・・・。(苦笑)
もうちょっと一緒にいたいよー、と思うくらいの距離がちょうど良いのです。


追記:
そういえば、去年のゴールデンウィークは何をしてたんだろう?って思って
読み返してみたら、やっぱりyu-はミニバスで、やっぱりyu-の大学に行ってました。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

引越し業者見積り比較。  

6月中に引越すことを決めました。
さて、どこに頼もうか・・・と思って、とりあえずここ
引越し業者の一斉見積りをしてみました。

早速10社近くの業者さんから返信がきました。
金額は3万円台~8万円台とさまざまですね。
8万円台のところとか、「他社が5円でも安い場合は相談してください」って
書いてあって、いや、5円どころじゃないですけど・・・って
ちょっと笑えました。
あと、数社は、電話をかけてきて(電話は出てませーん)メールには金額が
載っていなかったです。

そもそも、ネットで一斉見積りを依頼している時点で
訪問見積りしないと金額が出せないって言うところは、×です。
概算でも出すべきだと思います。
だって、訪問見積りしてもらうところを絞るために
一斉見積りをお願いしてるわけですから。
早速金額を出してきているところに、その時点で負けでしょう。

あと、日にちとか時間とか詳しいことをもっと聞かないと・・・って
電話してきたところとかもありましたけど、これも×ですね。
6月末の平日でってところまで希望を送っているわけで
午前と午後で金額がかわるとかがあるのでしょうけど
それなら、いつだったら安くなるとか、いつだと高いとか
書いてメールくれれば良いと思うのです。

100社に一斉見積りってところで見積りをお願いして
全部から電話がきたり、訪問見積りしたいって言われたら
面倒に決まってるじゃないですか!
(まぁ、100社のうち地域の合う数社からしかこないですけど。)

なので、メールで概算の見積りをちゃんと出してくれたところの中で
いくつかに絞って、訪問見積りをお願いしようと思いまーす。
んー、営業って大変ですね。(笑)

category: 家を買う 引越

tb: 0   cm: 0

揚げずにからあげ実食。  

先日、モラタメでもらった、揚げずにからあげ

100417_1151~01

今日の夕飯に作ってみましたー。
ビニール袋に鶏肉と商品を入れてまぶして、もんで、フライパンで
焼くだけの簡単調理です。

100427_2055~02

出来上がりの写真ないんですが・・・。
表面はかりっと、中はジューシーで、とってもおいしくできましたー。
揚げるとどうしても、お肉がぎゅっとしてしまうけれど
皮の面から蒸し焼きにすることで、ふっくらできますね。
油もたくさん使わないし簡単で良いです。

まぁ、強いて言えば、周りのつぶつぶのあられのようなのが
ちょっと硬いのが気になるような。
からあげの衣とはやっぱり違いますよね。
我が家的には、「からあげ」というものとはちょっと別物な感じですかね。
けど、これはこれでおいしいです。

yu-が気に入っていたので、また作りたいですね。
モラタメさん、ありがとうございましたー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

iidaのMobile Strap  

100427_1612~02

iidaのMobile Strapをもらいました。
どこかのサイトで当選したようです。
応募した覚えがぼんやーりと、あるような、ないような。
たぶん、これが欲しくて応募したわけではないと思うのですが。

でもまぁ、そういえばyu-がiPod touchのコードを巻き取るものが欲しいって
言っていたので、ちょうど良かったかも。
(これを喜ぶかどうかは微妙ですが・・・。)

最近、こうしたちょこっとしたものが当たったりして
嬉しいような、もうちょっと良いモノが当たってほしいような。(苦笑)
けど、懸賞はいっぱい送って当たりグセをつけると良いって
言いますからね。
次は何が当たるかな~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ベランダでわんさか野菜  

100427_1344~01

yu-と一緒に暮らし始めてからは、シソ・葉ネギ・バジル・ミニトマトなど
毎年ベランダで何かしら育てていて、でも、すごく良くできるときと
イマイチなときと、があるので、本を買ってみました。

すごいですね。
ベランダで大根とかぶどうとかできちゃうらしいですよ。

まぁ、我が家はそこまでしっかり作るつもりはなく
ハーブをメインにしたいなーとは思っているのですが
バジル1つでも全然知らなかったことばかりで
今までほんとテキトウに育て過ぎだったんだな、とちょっと反省。

本当は引越しがあるから、今年はどうしようかなーと思っていたのですが
やっぱりシソやバジルはあると便利だし、4月・5月から育てると
良いものが多いので、GW中に種や苗を仕入れてこようと思います。
引越しも近所だから問題ないだろうしね。

今年は何を作ろうかな~。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

tag cupの煮沸。  

100427_1339~01

煮沸してます。
何をって?
tag cupのシリコン部分を・・・。

tag cupカワイイし、とても気に入っているのですが
シリコンの臭いがどうも私にはダメで、すごく気になってしまって
飲み物がおいしく感じないのです・・・。
シリコン部分をとってしまったら熱くて持てないし・・・。

で、しばらく棚の中で眠っていたのですが
なんとか使えないかなーと思って、シリコンの臭いをとる方法を
考えてみました。
とりあえず煮沸と天日干しをしようと思って、煮沸してます。
2回目ですが。
1度したけれど、あまり効果がなくて・・・。

最近いろいろなシリコン製品が流行っていて、調理器具とかは問題なく
私も活用していますが、食器みたいに口や鼻に近づくようなものは臭いがダメです。
製氷皿とかも氷に臭いがうつっちゃってダメみたいです。
シリコン製品、とっても便利なんですけどねぇ。
残念。

とりあえずこのtag cupのシリコン部分の臭いが取れてくれると
良いのですが・・・。

category: 雑記 良かったり悪かったり

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

