のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親戚付き合い。  

昨日は、yu-の従兄の結婚式でした。

ここのところ暖かかったし、2月も終わりで、気分的には春、ってことで
春っぽいワンピースで行ったら、寒くて大失敗でした。
お式と披露宴が、歴史ある建物で、ホテルなんかと違って会場内もあまり
暖かくなくって・・・。(涙)
やっぱり冬の結婚式は嫌いです・・・。

お式と披露宴は、単純に幸せムードいっぱいで良かったのですが
yu-の家族と、結婚する従兄のご両親以外、見たこともない人ばかりで
超アウェーで、気疲れしまくりました。
終わったらすぐ帰れるのかと思ったら、夕飯に行こうと誘われ
結局21時過ぎまでのお付き合いとなりました。

まぁ、わりと楽しかったのですけどね。
おいしいものたくさん食べられたし。
(食べ過ぎて、夫婦揃って本日胃薬飲んでますが。)

けど、やっぱり疲れたのか、今日はお昼頃までお布団の中でグダグダ。
yu-は10時頃にミニバスの試合に出掛けて行きましたけどね。
(私は見送ってから二度寝です。)
起きたらお昼ご飯用にチャーハンが作ってあって、幸せでした。
良い旦那さんです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ふわふわっていうかくりくり?  

100226_1612~01

美容院行ってきましたー。
写真じゃ全然わからないですねー。
パーマかけました。思い切り。
ふわふわもこもこくりくりです。
前髪はばっさりと子供のように短く。
で、なんとか童顔とのバランスがとれてる感じです。

けど、どうも髪の色が暗くて重い感じ・・・。
もっと春っぽい色にしよう。近いうちに。

で、帰ってきてしばらくはふわふわのままでいたのですが
作業したりするのに邪魔なもので、結局ひとまとめにして
しばってます。
でも、ここまでパーマがかかってると、ピンでちょっと留めたりするだけで
アレンジになって、とっても良いかも。
便利、便利。

余談ですが、美容院の予約時間をうっかりフィギュアの時間にしてしまい
誰のも観られず、帰ってきて結果をしった次第であります。
夜やるから良いけどさ。
LIVEで観たかったような。
みんな頑張ったよねー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

むむむ。  

100224_1511~01

今日はお天気も良くって、暖かくて、朝から気分があがる~!

はずだったのですが。

洗濯を2回して、ご飯食べたり、片付けをして、テレビでオリンピックの
フィギュアを観たりしていたら、いつの間にか15時をまわってしまい
なんだかもう夕方の雰囲気・・・。
銀行に行こうと思っていたのにな。
敗因は、フィギュアの後に韓流ドラマを観てしまったことだな・・・。

あと、美容院にも行きたいと思っていたのですが
今日定休日でした・・・。
水曜日がお休みだってこと、すっかり忘れてましたわ。

明日も天気が良いみたいだし、暖かいみたいだから
朝からお布団干して、洗濯も2回して(金曜日から雨みたいなので)
銀行にも行って、美容院にも朝一で電話しよう。

明日こそは今日よりもっと気分を上げて行こう。
とりあえず早起きするぞ~!

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

ローン本審査。  

三井住友銀行のローンの本審査が通ったとの連絡がありましたー。
1週間かかりましたね。
この時期は混んでるみたいです。

これで晴れて無事に、契約完了って感じですかね。
契約が済んでも、期限内(契約日から1ヶ月以内だったかなぁ)に
ローン本審査が通らなかったら、契約破棄になっちゃうのでね。

通るとは思っていたけど、なんだかごたごたしたし
ちょっとかなりほっとしました。
よかったーーーーーーー。
一安心です。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

オリンピックーーー。  

冬季オリンピック、あまり興味はないのですが・・・
男子フィギュア観てます。
日本人頑張ってますよね。
アクシデントあったり、転倒しちゃったり、それでもすごい
頑張ってて、なんか観てて泣きそうになります。

なんか、みんな頑張ってて、良いですねー。
あー、自分も一生懸命生きようって思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

久しぶりに。  

今日は久々に朝からエアコンをつけずに過ごせています。
(正確に言うと、朝だけついていたのですが。)
やっぱり日が出てる日はこの部屋は暖かいなぁ。

昨日までの寒さは、ほんと身動きが取れなくなるほどで
完全に引きこもっていました。

今日はやっと外出しようかなーと思えてます。
(まぁ、するかどうかは微妙ですが。)

今日はyu-の帰りがとっても早いらしいので、出掛ける準備をして
待ってようと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

21着・・・。  

100218_1745~01

ときどき、スウェットに自分のバスケチームのチーム名を入れたりとかして
オリジナルで自分の分を作ったり、チームメイトの分も作ったりしているのですが
チームメイトが所属するもう1つのチームの分も作ってほしいと頼まれて
作ったら、周りにも好評だったらしくて、他の人の分も作ってほしい、と。

デザインさえ決まってしまえば、あとはアイロンで接着するだけなので
簡単だから、何着でも良いよーと引き受けたら、21着も注文が・・・。
21人分のスウェットは、我が家のリビングですごい場所を取ってます・・・。

ちょっとやっぱり面倒なので、いつやろうかと思っていたのですが
重い腰をあげて今日全部一気に仕上げました。
簡単とは言え、21着はさすがに大変でした・・・。
サイズと番号を間違えないように、とか、かなり気も使ったし。

いっぱいあって邪魔だし、早く引き取ってもらおーっと。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

預金通帳の写し?  

ローンの本審査をお願い中の、みずほ銀行ですが
希望借入額よりも100万円下がると言われ、そして更に
なぜか310万円預金があるか?と聞かれ、その証拠の預金通帳の写しを
提出しろと言われました・・・。
その時点で、その310万円ってなんだろう?って感じなのですが。

しかもしかも、1ヶ月以内に給料以外で(例えば親から振り込んでもらった、とか)
入金された金額は認められず、その際は援助をしてくれる人(親?)の
預金通帳の写しが必要だとか・・・。

なーーーーんか納得がいかないのです・・・。
こっちが不信感、みたいな?

だって。
仮審査1日であっさりOK出しておいてさー。
そのときと状況は全然変わってないのにさー。
預金通帳の写しが必要なら、最初の必要書類に入れておけばいいのにさー。

後から言われたことに、ムカ1。
そして310万円の意味がわからなくて、ムカ2。

そして、急かすように、今日か明日か家まで行くから通帳見せろと言う始末。
親切で言ってるつもりかもしれないけど、すっごい迷惑。
そこはお断りして、郵送することに。
(けど、結局家まで来たんですけどね・・・。来客中と言って追い返しましたが。)

ぶっちゃけ先日の契約での手付金やらなんやらで大きなお金が出ていって
しまったので、310万円は微妙・・・。(貧しくてすみません。)
yu-と私のいろいろな口座を定期とかも含めて合わせれば
あるかもしれないけど、なーんか、調べる気にもなれず・・・。
もうなんか、面倒くさくなり過ぎて、みずほ銀行で借りなくて良いよー、と・・・。(苦笑)

そりゃぁ、こっちは貸してもらう側ですが、それ相応のかなりの利息を払うわけだから
銀行だってそれで儲かるんだし、やっぱりこっちがお客様なんじゃないのかなー。

銀行のローン審査ってこんなものなのですかねぇ。
なんだか、いろいろ不安になってきてしまいました。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

更に悩む。  

住宅ローンの銀行、考えれば考えるほど悩んできました。

1つ明確に思っているのが、保証会社に払う「保証料」なるものは
借りる側としては全然保証されるものじゃないとわかったので
保証料はできる限り払いたくない。

で、ネット銀行で保証料無料をうたっている人気の銀行二行
住信SBIネット銀行と、新生銀行を調べてみたのですが
住信は、手数料で、借入金額の2.1%もかかるようです。
それって普通に上記の保証料くらいの金額なんですけど・・・。
手数料ってことは戻ってくるお金でも何でもないし
保証料と同じで無駄金なのでは・・・。
なんだか騙されてる感じ。
と、なると、住信はなしかなー。
そう考えると保証料無料で、手数料50000円の新生がお得なのかなぁ?
けど、新生は借入金額がちょっと厳しそうな感じもあったり・・・。

金利もネット銀行の方が安い、と世間一般では言われていますが
実際、大手都市銀行でも、いろいろ優遇されて同じかそれ以下になります。
(不動産屋さんの提携銀行優遇とかで。)
結論として、あまり変わらないんだなーと思ってます。

そうなると、保証料だとか手数料だとかの初期費用がいかに
かからないかが決め手になってくるような。
(保証料って普通に払うと金利+0.2%ですよ!大きいですよね!)
あとは、繰上げ返済のしやすさとか、手数料なし、とか。
ここも重要ですね。

けどもー、ほんと、考えるのめんどくさい!!
けど、ここは頑張って計算して、ちゃんと損しないようにしたいところです。
ローン開始まで時間があってよかったな~。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

うぅ~~~ん。  

ローンの本審査の件で、今日は2度も担当さんから電話がありました。
結局みずほ銀行も全額は無理とか、親の預金通帳の写しが必要だとか。
んで、みずほ銀行は仮審査はあっさり通しておいて、本審査になると
いろいろ言ってくるから評判悪いんです、なんて悪口も言われてしまって
なんだかなーーーーーーと。
まぁ、三井住友銀行の方にしたいんだろうなーと。
グループ会社だもんね。
そりゃそうだよね。
うーーーーーん。
なんだか、面倒だなーと。

そもそも。
不動産屋さんの担当Oさんの言うとおりに銀行を選んでしまったこと自体が
間違いだったのかもしれないと気が付きました。

で、思い立ったら即行動ってことで、ネットで住宅ローンの各銀行の評判とか
いろいろ調べました。
(今までしてなかったことが問題ですね・・・。)

調べてるうちに、「保証料」なるものがすごく気になるようになって・・・。
保証会社に払う保証料って確実に無駄なお金ですよね・・・・・・。
危うく何の疑問ももたずに支払ってしまうところでした。

変動金利もいろいろ優遇されると大手都市銀行がだいぶ低いけれど
ネット銀行とかだと固定金利もだいぶ低いってこともわかったり。

てゆか、ほんっと担当Oさんの言うこと、鵜呑みにし過ぎました。
繰上げ返済の際とかも、銀行自体は手数料無料でも、保証会社の方に
かかったりするんですね・・・。こわーい。

とりあえず現在進行中のローンの本審査は進めてもらって
(来月頭までにとりあえず通らなきゃいけないみたいなのでね)
こっそり自分で他の銀行で審査とかしてもらおうと思います。

幸い、ローンの開始まではまだ時間もあるのでね。
じっくり考えたいと思います。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

