のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。  

今日はなんだかいろんなことがあって。
頭の中がぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃです。
書きたいことも山ほどあるけれど、落ち着いたらにします。
はぁ。


category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

資金計画。  

昨日見た、結構気に入った物件を
本日早速yu-を連れて再び見に行ってきました。
yu-も思ったとおり気に入って、「さぁ、どうしましょう」という
感じになりました。

担当してくれている大手Mの営業Oさんは、物件ひとつひとつ丁寧に案内してくれて
メリットもデメリットもきちんと話してくれるし、こちらが気に入ったからって
ガンガンに売りつけてきたりもしないし、仕事は早くて丁寧だし、と
とても良い感じの営業さんなので、すっかりこの人にお任せしています。
(まぁ、100%信じてるわけじゃぁないのですが。)

で、決めるかどうか、という前に、資金計画表なるものを作ってくれました。
物件を気に入ったのはとても良いけれど、資金計画をちゃんと立てて
問題なくローンの返済などができるかを考えて
それで、資金に不安があれば、もっと価格の低い物件を探すことにするし
もちろん問題がなければ購入、ということにしましょう、と。
いきなり購入の話にもっていかないところが更に好印象だったり。

しかし。
物件の金額から、自己資金やら、年収やら、購入時の必要経費やら、と
いろいろ出して出た金額は、やっぱりとても大きくて
ローンを組んでの実際の月々の支払い額を見て、ちょっとずどーーんと落ち込みました。
払えるんだろうか・・・・と。
不安に。

頭金なんとか増やせるかなぁ?とか、月々の支払い、このくらいならいける?
とか、yu-と散々相談して。
ぶっちゃけ、頭金は私の両親に頼りまくりなのですが・・・。

で、いろいろ考えていたら、ボーナス月の支払いを多くしたら
結構乗り切れるってことに気が付いたのです。
どうせボーナスはできるだけ貯めて、繰り上げ返済することになる気がするので
それだったら、最初からボーナス月は多めに払うってことにしていても
問題ないんじゃないかなぁ、って。
自己資金を使いきってしまうよりは断然良い考え!(と私1人盛り上がってます・・・。)

結局ちょっと結論は1日延ばすことになったのですが
もしかしたら、明日には何らかの結果が出ているかも・・・。

ダメならダメで、縁がなかったんだなぁ、と諦められる心構えは常にしていようと
思ってます。。。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

トマト三昧。  

昨日の夜は、前の会社のお友達kurodaさんと、自由が丘に夕飯を食べに行きました。
kurodaさんが、セレブ・デ・トマトを予約してくれていたので
トマト三昧を満喫しました♪
2人でスパークリングワインも1本飲んでしまったりして
とっても楽しい夜でした。
いつもいつもご馳走になってしまっているので、今回はマカロン好きな
kurodaさんに、お土産にダロワイヨのマカロンを用意して行ったのですが
喜んでもらえたものの、またもやご馳走になってしまい、感謝感謝です。
新居に引越したら絶対招待してご馳走せねば。

kurodaさんご夫婦は大好きなお友達なのですが
今年の4月から1年間イギリスに行ってしまうので、寂しい限りです。
その前にまた会えるといいな~。
今度は何かちゃんと自分で企画しよう。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

8・9・10件目・・・10/01/29  

100129_1507~01100129_1507~02100129_1508~01
※画像はイメージです。

今日は、平日なので、1人で物件見学に行ってきました。
全部中古で、3件内覧しました。
あと2件は外観だけ。
本当はあと1件見たい物件があったのですが、1週間で売れてしまったそうで
見られなかったのです・・・。
ちょっと残念。

この時期は1番物件が動く時期らしく、物件数も多いけど
動くスピードもすごく早いらしいです。
週末に見た物件も1件売れたようだし。
気に入ったらすぐに決めないと、あっと言う間になくなってしまいそうで
怖いです・・・。

感想は続きで。

-- 続きを読む --

category: 家を買う 見る

tb: 0   cm: 2

thermo mug  

100128_2155~01

夕飯後に、yu-が走りに行ってくるというので、私は1人でのんびり
食後のお茶タイムです。

で、最近のお茶タイムに大活躍なのが、thermo mugです。
これ、すごいですね!ずっと温かいですね!
今更ですみません!(笑)
いっぱい入るから何度もお茶を入れに行かなくて良いし
すぐ冷めないし!
なんで今まで使ってなかったんだろうって感じです。

実はこれ、去年の夏に、ドライブ用にって2人でお揃いで
色違いのを買ったんですけど、全然使ってなかったのです。
(いざドライブするときって絶対忘れちゃうんですよ・・・。)

それをようやく年明けから家の中でですが、使い始めまして。
2人してほんと気に入っちゃいました。
yu-には学校用にマグカップタイプのも購入しようと思ってます。
私も他のタイプのも欲しいなーとか思ったりして。
thermo mugはまり中です。

category: 雑記 良かったり悪かったり

tb: 0   cm: 0

お家にあるもので・・・。  

今日は久しぶりにお日様があまり出ていないので
家の中が朝からずっと寒いです。
お日様さえ出ていれば夕方まで暖房いらずなのに。

こんな日は部屋の中でぬくぬく過ごすに限ります。
(いつもと言えばいつもなのですが。)

が。
夕飯は何をしようかと思って冷蔵庫と冷凍庫の中を見ると
野菜とお魚はあるものの、お肉がちょっとしかない・・・。
(基本的に食卓にはお肉がないと嫌なんです。2人とも。)

お肉を買いに、買い物に行くべきか。
んー・・・・・・、行きたくない。(苦笑)
こんな日はやっぱりお家にあるもので、なんとかしたい。
いつもならだいたい冷凍庫にストックのお肉があるんだけどなぁ。
今日は少しのお肉でなんとかしてみせよう。
品数を多くして手抜きをごまかします。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

発散。  

1人で家にいると、1日全然しゃべらなくて。
なにか、こう、ストレスを発散するにも、誰もいないし、術がない・・・。
その分、yu-が帰ってくるとすごくおしゃべりになってしまいます。

まぁ、仕事をしていた時と違ってストレスもほとんどないのですが。
それでも、ときどき、誰かに愚痴を聞いて欲しくなったりするのです。

昨日は、ニートになってからは月1では遊びに行ってるであろう
eriko邸に行ってきました。
もうすぐ引越しをするので、荷造りとかをしてる間、愛娘kanonちゃんの
子守りをするって名目で。
まぁ結局ランチしてお茶しておしゃべりして夕飯もいただいてって
いつものコースなのですが。
気心しれた友人だから、いっぱいしゃべって、くだらないことも聞いてもらって
kanonちゃんとも思う存分遊んで、知らず知らずに何かを発散した感じ。
家に帰ってきたらなんだかスッキリしてました。
有り難い存在です。

そんなことを自由にさせてくれているyu-にも感謝ですけどね。

明日からまたおいしいご飯を作って頑張るぞー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

食事って大切。  

今日はyu-の帰りがとっても早かったので、久しぶりに2人で
飲みに行ってきました。
歩いて行ける近所の新しい飲み屋さんに。
が。
なんだかお料理がおいしくなくて、2人でガッカリ・・・。
サイコロステーキを頼んだら、くず肉を固めた(ひき肉を固めたみたいな)
お肉が出てきて、びっくりしました。(しかも全然安くない・・・。)
もう二度と行くまいと誓って帰ってきました。

そういえば、今のマンションに引越してきて間もない頃に
近くのいろいろな飲食店に行ってみたけれど、ほんとにおいしいところが
少なくて、「二度と行かない」と思ったところがたくさんあったなぁ、と思い出しました。
我が家の周りは商業施設が結構あって、休日は人がいっぱい来て
飲食店はどこもかしこも列ができるのですが、おいしいところはすごく少ないのです。
実際ほんとにひどいと思うお店も多いです・・・。
そんなお店でも休日には混み合っているんだから、なんだかなぁ、という感じ。
味のせいなのか、平日に全然人が入らないせいなのかはわからないけれど
つぶれるお店も多くて、入れ替わりも激しいです。

※「おいしくない」っていう判断は人それぞれだと思うので、我が家の口には
 合わないとかってこともあるかとは思うのですが、「二度と行かない」って
 思ったお店は、「お肉が生臭かった」とか「ぬるい料理が出てきた」とか
 そういうお金を払って食べるなんて有り得ない感じです。

食事って、生きてる上で、大事なことだと思うのですよね。
おいしいものを食べると、それだけですごく幸せだと思えるし。
食事は、おいしければおいしいほど良いですよね。
だから、毎日おいしい食事を作ろうと心がけているわけだし。
おいしくない飲食店・・・この世からなくなれば良いのに・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

お家の条件。  

いろいろ物件を見てみて、少しずつ、どんなお家が良いのか
明確になってきた気がします。

・一戸建てよりマンションが良さそう(一戸建てまだ見てないけど・・・)
・戸数が少なめのマンションが良い
・リビングの広さと日当りが大事
・75㎡以上の3LDKが良い
・和室はいらない(けど押入れはあると便利だよなぁ・・・)
・キッチンにはあまりこだわりがない(ある程度広ければ)
・大きめの収納がないとダメ
・結構内装のセンスが重要

内装とかはかなり好みにできるけれど、建築前の新築マンションを
買うことはなさそうです。
どうも、実物を見ないと納得できないタイプみたいです。

どこをこだわって、どこにどこまでお金をかけるか。
やっぱり難しいですね。
(お金が有り余ってるんなら良いんですけどねぇ・・・。)

最寄り駅などもだいたい絞れました。
どっちかと言うと、yu-が住む地域にこだわっていて
私が住む部屋にこだわっているってことも、わかりました。
yu-は場所さえ問題なければ、部屋は私にお任せみたいです。

だんだんわかってはきたけれど、わかってきたからこそ
難しいのかも・・・。
いつか理想のお家が見つかりますように。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

7件目・・・10/01/24  

100124_2340~01
※画像はイメージです。

昨日、最後に行ったのは、住んでる駅から2つ隣の駅から徒歩11分の
新築マンションです。
こちらはまだ建設中なので、インフォメーションセンターにて説明を受けました。
が、これがまたほんっと最悪だったんです・・・・・・。

まぁ、その最悪な話は、おいておいて、マンション自体の感想を先に。

まだ建設中なのですが、その中のできあがっているモデルルーム2部屋を見ました。
お部屋の印象は、と言うと、新築だから、もちろん設備とかは新しいし
内装も私はとても好みでした。
けど、基本的にあまり広くないし、正直、まぁ普通って感じで
悪くもないけど、コレと言って魅力は感じませんでした。

価格も、まぁ新築だからなぁって感じのお値段ですが
結局予算だと1番小さくて1番下のお部屋かなーとなって
そのお部屋を買うことはまずないなーという感じで。
まだ分譲も一期だったのですが、5戸だけの販売で、販売するお部屋も
なんだか微妙な感じを受けました・・・。

結論。新築マンションが嫌いになりそうです。

[memo]
良いとこ
・内装が好み
・新築な分、設備は良い
・リビングの窓が大きい

気になるとこ
・価格が高い
・立地微妙
・大通りに面してる
・収納が少ない

最悪なとこ
・営業がしつこくて鬱陶しい

最悪なとこの詳細については、つづきで・・・。

-- 続きを読む --

category: 家を買う 見る

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

