のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今更ですが・・・。  

091031_1750~01

自宅のプリンターを買ったのはもう2年くらい前になるわけですが
初めてCD-ROMにプリントしてみました。
今更ですが、初体験です。

これ、便利ですね。(笑)

んー、もっと早く使ってれば良かったなぁ~。

ちなみに、写真は、友達の結婚式の写真のデータを入れたものです。
どういうレイアウトにするか考えるのもちょっと楽しいですね。

白いフチが内側と外側に出来てしまっているのですが、これは
私が設定でちゃんと微調整していればでなかったと思われます。
次はちゃんとフチが出ないようにしようと思います。



category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

反省。  

091031_1250~01

今日もとっても良い天気ですね。
朝からお布団を干したりシーツを洗ったり。
今晩は気持ち良く眠れそうです。

さて。
10月ももう終わりですね。
明日から11月だなんて・・・早すぎる・・・。
この調子では、あっという間に年末ですね。
怖い・・・。

タイトルの「反省」ですけど、何を反省しているかと言うと
仕事を辞めてからの自分の生活と浪費について、です。
まぁ、言わずともわかると思いますが、相変わらず
仕事してるときと同じ調子で浪費してます。。。
そしてバイトを始めてからと言うもの、生活もあまり良いとは言えない
状態でして。。。(朝起きるの遅いとか・・・。)
反省すべき点が多過ぎます。
これは、ほんとなんとかしないといけないのです。

まずは、残る年内の2ヶ月間、なんとかいろいろ節制しながら
きちんとした生活を送っていこうと思います。
だって、今のあるもので生活に足りないものなんてきっとないはず。

シンプルに楽しい生活を送るぞーっ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

贅沢と無駄の境目。  

091029_1640~01

やっと回復してきたので、明日は午前中に病院に行ってから出社しますと
電話したら、「今週は来なくていい」と言われました。
はははー。
なので、私9連休です。何ウィークですかね?
明日は天気も良さそうなので、布団を干したり買い物に行ったり
平日休みを満喫することにします。
美容院も歯医者さんも行きたいけど、さすがにちょっと無理かな。
途中でしんどくなったらどうしようもないのでね。

今日は急に思い立ってReal Simpleのバックナンバーとか読みあさって
なんだか無性に、家のことをいろいろとやりたくなってしまいました。
そして、家のことと言うと、やっぱり我が家の永遠の課題は
片付けと収納でして、そこを考えると、行き着くのは
なぜ我が家はこんなにものが多いのかというところに・・・。

年を取るにつれて、無駄な買い物は減っていると自負していたのですが
その分贅沢だったりご褒美だったりという名の買い物は確実に増えていて
それって、やっぱり結局は無駄ってことでは???と
微妙に体調不良な中、自問自答しておりました。
もっといろいろな物を厳選していかなくちゃいけないなぁ、と反省したり。

ひとまず。
写真のキャンドルは、無印でスモーキーな色が可愛いと思い
更に香りも良かったので買ったのに、火をつけたら全然香りが
しないという、失敗なお買い物です。
無印って香り物はすぐとんでしまったりして、いつも失敗してるのでした。
忘れた頃に同じ失敗を繰り返してるような・・・。
こういう無駄から気をつけるようにしたいと思います。

目指せ、スッキリ部屋!

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ようやく。  

昨日はまた夕方から熱が上がりだしたりしてウンザリだったのですが
今日はなんとかなんとか、ようやく復活の兆しが。
喉の痛みもおさまってきたし、あとはタンがからむのがツライだけかなぁ。

明日からバイト行こうか、週明けからにしようか悩むところです。
週明けから奥さんが休むそうなので、引き継ぎとかもあるだろうし
明日は出ておきたいのですが、1日働ける自信がない・・・。
明日は午後から半日だけにしてもらおうかなぁ。

それにしても、結局なんだったんだろうか。
風邪にしては長引き過ぎだし、あまり薬が効かないし。
インフルエンザだったのでしょうか?
早めにタミフル&解熱剤飲んだから悪化しなかったのかな??
今日も大人しくして、もう悪化させないようにしなくちゃ。

バイトってやっぱりこういうとき有休とかないからツライですね。
かと言って今更正社員になるつもりも、なれる気もなく・・・。
早く景気回復しないかなぁ?(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

悪化の後。  

昨日は1日熱が下がらず、一昨日よりも辛かったのです。
真面目(?)に薬飲んでいたのに・・・。
今日はやっと熱が36度代まで下がりました。
けど、今日までバイト休ませてもらおうと電話をしたら
今週中は休んで良いって言われました。
たぶん、ヒマなんだな・・・。
そして、来週は奥さんがお休み取るから、それまでに治してって・・・。(苦笑)

まぁ、私もそんなに休んでばかりはいられないので
早く治したいのですが。

現在は熱は下がったものの、喉が腫れまくってて水を飲むのも
息をするのもツライです。
寝てるときは、タンがからんで何度も苦しくて起きたり。
たぶん、鼾をかいてる気がします・・・。
もう1度病院行って薬をもらわないとダメかなぁ。

今日は溜まりに溜まった洗濯をしなくちゃー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

悪化ー。  

昨日はかなり大人しく寝て過ごして、部屋を暖かくしたり
加湿したり、温かい飲み物を飲んだり、とだいぶ気をつかったのですが
今朝も熱は下がらず。
(と、言っても微熱程度です。37度ちょっとくらい。)
今朝は天気も良くて、洗濯したり布団を干したりしたいのですが
なんだかそんな元気もなく。
今日も寝て過ごそうと思います。

実際、バイト先は大丈夫なのかとちょっと心配なのですが。
(何せ私と同じ仕事ができる人は、奥さん1人だけなのでね。)
申し訳ないとは思いつつも、この状態で行っても迷惑をかけるだけだし・・・。

ちなみに。
タミフル飲んでます。
インフルエンザの検査はしていません。
けど、昨日病院で診察してもらった結果、この時期咳と熱がある場合は
インフルエンザの可能性が高いと言われたため
念のためタミフルも服用することになったのです。
まぁ、高熱とか出ていないし、大して辛くはないので違うとは思うのですが。

そして。
yu-も結構具合悪そうなのです。
珍しく自分から進んで薬を飲んでいるし。
2人して倒れたら大変だからyu-には踏ん張ってもらわねば。
そして私、早く治さねば。

明日には熱が下がっていると良いんだけど~・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

風邪だけど・・・。  

昨夜から喉が痛いなー、と思っていたら
今朝方から熱っぽくなって、微妙に熱が出てます。

風邪っぴきが周りに結構いて、マスクもしないで車に乗せたりしてたから
うつったかなぁ???

喉が痛いし、咳は出るし、気持ちも悪いし、お腹の調子も微妙に悪いし
微熱があるし、で、今日はバイトを休もうと電話をしたら
なんか微妙な感じ・・・。
奥さんの携帯電話の番号を教えられて、明日も無理そうならもっと早い時間に
連絡をしろと言われてしまった・・・。
いや、体調管理の出来ていない私が悪いんですけどね。

けど。
電話を切ったあと、すぐにまた電話がかかってきて
病院に行って、出社する際には領収書と薬の処方書を持ってくるように、と
完全に治るまで出社しないで、と言われました。
まぁ、インフルエンザ流行ってますからね。
熱があるとか言ったら、そういう対応になるのもわかりますけどね。

けどけど。
病院の領収書とか処方書って・・・なんでだろう??
てゆか、たぶん微熱程度だから、今日1日寝ていたら治ると思うのです。
病院に行って来いって、この雨と風の中、外出したら
症状が悪化すると思うんだけど・・・。
インフルエンザにかかって休むときに後日、診断書を会社に提出とか
ならわかるんですけど・・・。
しかも、会社で健康保険とか入ってるわけじゃないのにさぁ・・・。
と、いうか、正社員でもないのに風邪ひく度に病院に行って
領収書を渡さなきゃいけないんだろうか・・・。
仮病じゃないかって疑われてるんでしょうか?

まぁ、気持ち悪くて薬も飲めない感じだったので
結局病院行ってきましたけどね。(行けって言われたし・・・。)
喉が真っ赤だったので薬の吸引させてくれてだいぶ楽になったし
良かったんですけどね。
けど、インフルエンザの人がいるかもしれない病院に行くのは
やっぱりちょっと躊躇いました・・・。
案の定病院はすごく混んでましたしね。
雨に濡れて体冷えましたしね。

帰ってきてから飲める薬は飲んで寝て、起きてご飯食べて
また薬を飲んだので、これからまた寝ようと思います。
明日には良くなってると思うのですが、せっかくだから
明日も休んでしまおうかなぁ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

今日はもつ鍋の日。  

091024_0915~01

今日はdaiちゃん&ayanoちゃん夫妻と、yu-の大学の先輩akiraさんが
やってくるのです。
で、夕飯は簡単にできるように、いつものおいしいお取り寄せもつ鍋です。
他にちょこちょことは用意しますが。

お泊まりコースなようなので、これからお布団を干したり
したいのですが、今日はどうも天気が良くないようで、ちょっと困ってます。
ぱぱっと干してぱぱっとしまっちゃいますかねぇ。

それから窓も拭きたいし、お部屋も全部掃除したいし
お風呂もトイレもお掃除したいし、買い出しもいかなきゃいけないし
午前中は宅急便が届くし、で、なんだか忙しいですねー。
ちゃきちゃき動かなくては。

さー、頑張るぞー。

写真は昨日買ってきたお花です。
久々に青山フラワーマーケットに行ってきました♪
やっぱりお花選びがツボで良いわー。
レモンラナンキュラがすごく可愛かったので、グラスブーケと合わせて
購入してきました。
やっぱりお花を飾るとテンションがあがって良いですね。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

土鍋で・・・  

091022_2022~02 091022_2022~01
今日は、土鍋でコトコト、ルクルーゼでコトコト。

091022_2026~01

土鍋の中身は、さつまいもご飯でーす。
雑穀入りです。
土鍋でご飯を炊くと、あっという間ですね。
おいももほっくほくで、ご飯もかため(好きなんです)で
おこげもちゃーんとあって、すっごくおいしかったです。
これは、またやろーうっと。
(けど、yu-はあまりおいもが好きじゃないんですよね。(苦笑))

ちなみに、写真はないのですがルクルーゼの中身は豚の角煮です。
じゃがいもと卵入りです♪
これもめちゃめちゃおいしかったのです。(自画自賛)

土鍋もルクルーゼも優秀ですねー。
土鍋でご飯はハマりそうです。
この冬はどっちも活躍しまくりそうな予感です。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

OXOのケトル。  

091022_2022~03

ちょっと前の話になるのですが。
私が友達の結婚式で1人で実家に帰って、帰宅したときのこと。
yu-がいきなり「ごめんなさい・・・」って言うのです。
何かと思って台所を見たら、そこには黒こげのケトルが・・・。

聞くと、火にかけたまま忘れてしまい、相当な時間空焚きを
してしまったそうで。
ケトルはそれはもう無惨な姿に・・・。

まぁ、でも、やってしまったことは仕方ないのでね。
実を言うと、前のケトルが、お湯をそそぐときに持つ部分が
いつもすごーく熱くて、新しいのにしたいと思っていたので
ちょうど良かったと言うか。(笑)
それよりも、空焚きのせいでケトルの色がコンロとかに
ついてしまったり、コンロが焦げてしまって、それが落ちない
ことの方が問題です!!
次の引越しの際には買い替えだなぁ。。。

で、ケトルがダメになってしまって早1ヶ月。
やっと新しいケトルを購入しました。
OXOです。
取っ手を持って傾けるだけで注ぎ口が勝手にパカっと開いてくれる
優秀な子です。
前のケトルはオレンジだったので、今回はイエローにしてみました。
キッチンが明るくなって可愛いです。

この子は大事にしてあげよーぅ。

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

