のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれー?  

今日も午後から車に2時間ほど乗ってきました。
特にダメなわけじゃないけど、なんとなく、なんだか調子が悪かったです。
こういうこともあるんだな。

生理前のナーバスな感じとか、だるさとか、いろいろな
要因があるんだろうな。

帰ってきて洗濯物を取り込んで、夕飯の支度をしたら
電池切れました。
もーーー、何もしたくなーーーーい。

明日も教習所に行く予定だったけど、ちょっとお休みして
しまおうかなぁ。
明後日からGWでしばらく行かない予定だけど、1日繰り上げて
しまおうかしら。
yu-にも「別に急いで(免許)取らなきゃいけないわけじゃないんだし」と
言ってもらえたし。

1週間も乗らなかったら運転忘れちゃうかなぁ??という不安も
あるのだけれど、なんとかなる・・・よね?

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

お茶碗。  

090430_1125~02

先日鎌倉に行ったときに、小町通りでふらっと立ち寄ったお店で
お茶碗を買いました。

外側は白いマットで滑りづらく、でも釉薬は塗ってあるから
手の油でシミになったりはしないのです。
内側は薄い水色と藍色の2パターン。
食器はモノトーンが良い私にピッタリです。
(中は青いですけどね・・・。)

yu-に私のお茶碗を割られてしまってから、お茶碗探していたのですよね。
ちょうど良くステキなものが見つかって良かったです♪

なんとなく、食器を買うのって躊躇してしまうって話を友達としていたら
旅行先で食器を買うと、お土産にもなるし、使う度に思い出したりも
できるから良いよって友達に教えてもらって、なるほど~と
思っていたのですが、やっと実行できました。

お茶碗を使う度に鎌倉を思い出そう♪

category: 雑記 お買い物記録

tb: 0   cm: 0

三浦半島探索。  

090430_0728~01

昨日は、yu-と2人で何も予定がなかったので、またまたふらっと
出掛けてきました。
鎌倉の次は、三浦半島へ。
(全然写真ないのですが・・・。)

何気に神奈川の横浜以外の場所って
あまり行ったことなかったのですよね。

お昼前に家を出て、横須賀を初めて通って、観音崎公園に行って
パンフレットをゲットして、ちょっと散歩をして
海に降りて岩場を散策して。
カニとかクラゲとかいっぱいいて、面白かったです。
駐車場は混んでいたものの、そんなに人も多くなくて
(夏はすごいのでしょうね)
これはなかなか良い遊び場を見つけましたよ。

その後は海沿いに南下して、三崎漁港へ。
三崎と言えばマグロらしいので、すっごく遅いお昼ご飯に
マグロ丼を食べました。
その後は市場でお土産を買って、早めに帰ってきました~。

鎌倉もそうだったけど、三浦半島も、横浜からそんなに離れていないのに
自然がすごくいっぱいで、癒されました。
特に海が良いですね~。
今度はお弁当を作っていって、ゆっくりしたら良いかも。

日帰りふらっと旅行(?)にハマり気味です。
今度はどこに行こうかなぁ。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

眠い病。  

どうやら生理前でかなりの眠い病です。
1日中寝ていられるかも。
何もしたくなくて、ずっと寝ていたいです。

さすがに教習中に眠くなることはないのですが。

で、今日は午前中から2時間車に乗ってきました。
教習所は午前中が落ち着いていて好きです。
今日はクランクとS字カーブをちゃんとクリアしました。
けど、1度も失敗することなくクリアしてしまって
もし検定中に失敗してしまったとき、ちゃんとバックで
戻れるかが心配です・・・。
そういうのもちゃんと練習しておくべきなような。
けれど、クラッチでのスピード調節をとても褒められて
今日も良い気分で帰ってきました。

けど、1時間目のインストラクターが、初めてのおじさんで
これがまた、秋田弁のすごい田舎のおじちゃんって感じで
うるさいしちょっと傲慢だし、言い方が強いし、で
ちょっとゲンナリ・・・。
悪い人じゃないんだろうけど・・・。
やっぱり嫌なインストラクターの指定しておこうかなぁ。。。

今日はyu-が歓送迎会でいないことを良いことに
食事の支度もしないでゴロゴロゴロゴロ。
眠い病なので、先に寝させていただこうと思います。

あぁ、でも、明日行きたいところを考えておくという
使命があったのでした。
日帰りで行けて、あまり混んでなくて、楽しいところって
どこだろう~??

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

ラッキーデー?  

090426_1717~01

今日も午前中から教習所に行ってまいりました。
2時間続けて乗ってきました。
土日乗ってないからどうだろう~と思ったけど、全然問題なし!
坂道発進なんなくクリアーしましたよ~。
(坂道発進がMT車の最難関だと思い込んでおりました。)
けど、次の後進とクランクですごい躓きましたが・・・。
(バックってめちゃめちゃ難しいですね!!)
まぁ、これも慣れればできるでしょう、と楽観的です。

2時間乗ったあとに、学科の効果測定を受けてきました。
日曜日は全然勉強してないし、ちょっと勉強不足なところがあったのですが
1日1回しか受けられないし、とりあえず受けとこうと思って受けたら
50点満点で合格でした♪
危うい問題が5問くらいあって、ヤバいかな~?と思ったのですが
やりました。わーいわーい。
この調子で仮免学科も1発で合格できると良いのですが。
そんな感じでかなり気分良く教習所を後にしました。

帰ってきて夕飯のお買い物をしていて、卵が欲しいけど今日は高いな~と
見ていたら、タイムセールで、ほんとちょうど10個パック98円が始まって
ラッキー!!と思って迷わず買ってきました♪

今日はなんだかラッキーデーです♪

写真は、昨日鎌倉から帰ってきてから、私がソファでウトウト
している間に、yu-がやってくれたベランダ菜園(?)です。
プランターが全部で2つあって、これはバジルと、空いてるところには
葉ネギの種が蒔いてあります。
もう1つのプランターには、シソとミニトマトです。
毎年、シソ・バジル・葉ネギは定番なのですが、今年はトマトも
作ってみることにしました。
これがもう、本当に便利なのですよね。
シソ・バジル・ネギは放っておいても、どんどん増えるから
夏の食事の支度には大活躍です。

まぁ、私は毎日水をあげるだけで、いろいろ面倒なことは
全部yu-がやってくれるので、ラクチンです。

早く大きくなぁれ♪

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

ふらっと鎌倉へ。  

090426_1133~01

今日は昨日と違って、朝からとっても天気が良くって
yu-が朝起きたらすぐに「どこか行こう」と言い出したので
特に行きたいところもなかったので「鎌倉でも行く?」と言ったら
「行ってみるかー」ということになり、急遽鎌倉に行ってきました。

鎌倉は前々から行ってみたかったけれど、大仏があることくらいしか
知らないという無知っぷりだったのですが、ガイドブックも持たず
「着いたら観光協会とかあるよ!」という前向きな無鉄砲で
ホンットに何も考えずに行ってしまいました。

多少道が混んでいたけれど、家から車で1時間くらいで着いて
思ったよりも全然近かったです。
とりあえず鎌倉駅を目指して行って、駅でMAPをもらって
それを頼りに、鎌倉大仏高徳院・長谷寺・鶴岡八幡宮に
行って参りました。
どこもかしこも自然がいっぱいで良かったです。
鶴岡八幡宮は花嫁さんがいっぱいでしたよ♪

途中入ったお店で、2人分のお茶碗を買ったり
(先日私のお茶碗をyu-に割られてしまったので・・・)
お漬け物を買ったり、お買い物も楽しかったです。

結構歩いて疲れてしまったし、夜からはバスケの練習もあるしで
14時過ぎには鎌倉を後にしました。

鎌倉、思ったよりも全然近いので、ふらっと行くのに良いかも~。
どうせ行くなら、もうちょっと下調べとかしてから行きたかったかな~。
車だとやっぱり不便なので、今度は自転車を積んで行こう、と
いうことになりました。
まだまだ見ていないところもいっぱいあるので、また近々行きたいです。

そして、我が家では鎌倉が老後に住みたい町になりました。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

GW??  

090425_1200~01

世間では、今日からGWなんて人もいるのですね。
我が家はいつでもGW(?)な私と、カレンダー通りのyu-です。

まぁ、普通に会社員として働いていて、16連休とか言われたら
たぶん、ヒマを持て余すか、お金を使いすぎるか、会社に戻れないか、の
どれかになってしまって、絶対後悔することになると思いますが・・・。

本日は土曜日なので、私は教習所はお休みです。
(土日・祝日は行かないって自分で勝手に決めてます。)
yu-は午前中から仕事が溜まってるから~と言ってさっさと
学校に行ってしまいました。
ミニバスもあるから夜までは帰ってこないし、外は雨だし寒いし、で
今日は引きこもっていようと思います。

学科のお勉強しまーす。
わりと慎重派です。下準備は念入りに。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

今日の1人ご飯と教習所。  

090424_0935~01

今日の1人ご飯は
・雑穀ご飯
・ほうれん草のお味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・ワサビ菜と人参の胡麻サラダ
でした。

雑穀ご飯が好きです。
我が家は普通の白ご飯は滅多に炊きません。
(白ご飯も大好きなのですけどね、一応体のことを考えてみたり)
雑穀ご飯歴6、7年ですが、最近はやずやのがお気に入りです。
食感が一番好きです。
もう浮気しないかも。

今日は午前中から教習所に行ってきました。
1時間車に乗って、午後から学科を2時間受けました。
技能の方はあまり不安がなくなってきたかも。
丁寧にやれば、なんでもだいたい何とかなるってことが
わかってきました。
今日のインストラクターはニコニコしたおばちゃんで
優しいんだけど面白くて、アドバイスが的確で良かったです。

学科は今日で1段階の分は全部受け終わったので
月曜日にでも効果測定を受けてみようかと。
土日は勉強しなくっちゃ。

だんだん技能の予約とかのコツもわかってきたので
来週はもうちょっとたくさん乗れると良いな~。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

技能教習5時間目~。  

今日も車1時間乗ってきました。
なんか、けっこうかなり順調でしたよ!!
今日のインストラクターも良い感じの人で、説明もわかりやすかったし
運転しつつ、ちょっとしたおしゃべりをする余裕も出てきました。
大進歩。
昨日より全然スムーズに発進できるようになったし
クラッチ使うのうまいって言われたもん!(奇跡!!)

なんか、実は初日の乗車の2時間でときに、ハンコもらえてなかったみたいで
(最初の人、そのへんも全然説明してくれてなかったから全然わからんかった!)
初日だけで2時間くらいオーバーしてたらしいです。
けど、昨日と今日で盛り返したようです。
次頑張れば、最短時間ペースに戻るって言われました~。
まぁ、追加料金とかかかるわけじゃないので、最短時間にこだわっては
いないので(むしろ心配だからいっぱい乗っておきたい!)
どっちでも良いのですけどね。
どうせ、坂道とか、S字とか、これからガンガンひっかかるだろうし・・・。

けど、今日はほんと結構いろいろうまくできたのですよ~。
この感覚を忘れないように明日も乗りたいけど、予約取れなかった・・・。
次、月曜日になっちゃうんだよなぁ。
明日、学科を受けに行く予定だから、早めに行って
キャンセル待ちしようかなぁ。

技能の予約を取るのが、なかなかに大変です。
やっぱりお金がかかっても、最初に予約ができるコースに
しておけば良かったのかなぁ...。
意外と平日ヒマしてる人が多いんだなぁ、と。

さぁ、頑張ろー。




---------------------追記---------------------
ネットの予約ページで地味にキャンセル待ちをしていたら
明日の空きが出て、速攻でゲットして明日も乗れることになりました~。
前日の夕方~夜に結構キャンセルがあるのですね。
これからはそれを狙っていこうと思います。


---------------------追記2---------------------
今朝起きてからチェックをしたら、空きがいっぱいでした。
朝キャンセルする人が多いのですね~。
これからは早起きして当日予約しても良いかも。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

技能教習4時間目~。  

090420_1055~01

今日も車乗ってきました。
今日は1時間だけ。
今日のインストラクターはどんな人かなぁ?と
ドキドキしていたのですが、若い男の人でニコニコしていて
話しやすくて良かったです。
で、今日は昨日より全然うまく(?)運転できましたよ~。
エンストもあまりしなかったです。(したけど・・・。)
なんか、いけそうな気がする!(笑)

てゆか、最初のインストラクターが悪過ぎただけな気がしてきた・・・。
あの人じゃなきゃ、昨日あんなに凹まずにすんだのでは・・・。

けど、相変わらずスピード出すの怖いです・・・。
今日は40キロが最高でした。
そして、発進がすごい下手です・・・。
いくぞーと思ってから、なかなか発進できない・・・。

明日も1時間乗ります。
明日はスムーズな発進を目指します。ふぅ・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

