のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごめんなさい。  

なぜだかFC2で、blog88に不具合が生じているようで
記事がいくつか勝手に消えてしまいました。

コメントをくれていた、サバ子さん、ちゅらららさん、ヒマワリさん、かなさん
ごめんなさい。(T_T)

何の記事が消えてしまったのか、自分でも把握しきれず
ブログの更新意欲もなくなり気味です・・・。
あと2週間なのに・・・。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 6

お心付け  

お心付けを誰に渡すか、悩んでいたのですが、決めました。

基本的には、
*ヘアメイクさん
*カメラマンさん
の2人だけにすることにしました。
この2人は朝から晩まで1日中お世話になるし
料金も拘束時間を考えると、格安にしてもらっているし。

ホテルの方は「心付けは一切必要ありません」と紙に書いてあったので
用意しません。
レストランも、誰に渡せば良いのやらって感じなので
用意しないことにしました。
ただ、ホテルもレストランも、前日にお菓子の折詰めをお渡ししようと
思っています。
それから、レストランのプランナーKさんには何かプレゼントを用意します。

その他にもしも必要になったら困るので、予備のものは
いくらか用意していこうとは思ってます。
プチギフト用の手ぬぐいも余分に作ってあるので
ちょっとしたお礼に差し上げようと思っています。

こんなところでしょうか??
来週にでも新札を手に入れてこようっと。

category: 結婚準備 お金のこと

tb: 0   cm: 0

ウェルカムベアー  

ウェイトベアーは作ったけれど、ウェルカムベアーは作りません。
↓これにしたからです。



バルーンのくまです。
身長は150センチくらいあるそうです。
ちょっとキモ可愛い感じが気に入ってます。

これを入ってすぐ目につくところに置いてもらうことにします。
前日に会場到着なので、当日まで見られないんですけどね。
みんながこれと写真撮ったりしてくれると良いな~♪
もちろん私も撮ります☆

category: 結婚準備 手作りアイテムとか

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ストレス??  

最近、顔にニキビができています。
そんなに目立つものでもないし、小さいものなのですが
けっこう数が多いです。

フェイスラインとか、おでことか、こめかみのあたりとか。
今まで、こんな場所にできたことないのにって場所ばかりです。

食事に気をつけてみたり、ニキビ用のプレ化粧水を使ってみたり
いろいろしているのですが、本番までに完治するのか
すごく心配です。

もともと、ニキビは生活が不規則になってしまったりしたときに
ときどきちょっとできる程度だったのですが・・・。

原因は・・・ストレスなんでしょうかねぇ??
仕事もちょっといろいろあって、毎日イライラしてるし
その仕事の合間をぬってお昼休みとかに結婚式の準備をしたり
しているし、やらなきゃいけないことで毎日頭の中がいっぱいだし。

あまり気にしないようにしたいけれど、普段よりも
ひどい肌で本番をむかえるのはひどすぎる・・・。

どうか本番までに全部治ってますように・・・。

category: 結婚準備 美容

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ウェルカムボード完成☆  

今日は、前々から作ろう作ろうと思っていたウェルカムボードも
やっと制作しました~。

以前IKEAで購入したフレームに合わせて
ららぽーとで中紙と、アルファベットシールを購入していたのです。

中紙にフレームの台紙に合わせた楕円の印をつけて
その上にアルファベットシールを並べてバランスを見て・・・
070924C.jpg

決定したら、迷わず貼っちゃいます。
070924D.jpg

貼り終わったら楕円に切り取って、フレームにセットします。
070924F.jpg
ここで完成☆
と思わせて、まだ完成ではありません。

このフレーム、ガラスが入っているのですが、そのガラスの上から
ところどころ、アルファベットの上にラインストーンを
貼っていきました。
070924E.jpg 070924A.jpg

そして完成です☆
070924B.jpg

写真だとわかりづらいんですけど、実物はけっこうキラキラしてます。

自分で作っておいてなんですが、相当気に入ってます。
シックになりすぎず、ポップになりすぎず、狙い通りに出来て
大満足です!!

簡単に出来上がってしまいましたが、ウエルカムボードも
これで完成です~☆

残る手作りは席次表&プロフィール&席札のみ!!
がーーーーんばるぞー!!!

category: 結婚準備 手作りアイテムとか

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

第3回打ち合わせ(レストラン編)  

今日はレストランの装花の再打ち合わせに1人で行ってきました。
前回の打ち合わせでものっすごく不安になってしまったので
再度お願いしたのでした。

事前にメールでイメージを伝えて、写真を見せてほしいとも
頼んでおいたので、打ち合わせはとってもスムーズでした。
お花屋さんも、私が頼んでおいた色のお花の写真をいくつか
用意しておいてくれたり、前回よりもいろいろ提案してくれたり。
外部に頼むようなことにはならずに済んで、ほっとしました。(^^;)

で、前回とはだいぶ変わりました。

*会場装花(ブーケ含む)
  ・挙式スペース・・・5千円
  ・フラワーシャワー・・・1万円(100人分)
  ・ブーケ・ブートニアの儀式用ブーケ・・・1万2千円(500円×24本)
  ・ブーケトス用ブーケ・・・5千円(3つに分かれる)
  ・メインテーブル・・・3万円
  ・ゲストテーブル・・・6万円(4千円×15箇所)
  ・メイン席バックパーテーション・・・3万円
  ・CD用ブーケ・・・1万5千円
  ・CD用ブートニア・・・2千円

  と、いう感じになりました。
  トイレに飾る用のお花は、自分で何か飾ろうと思ってなしにしました。
  パーテーションへの飾りはなしにしていたのですが、やっぱり
  付けてもらうことにしました。
  CD用のブーケは他に頼もうと思ったのですが、時間的な問題もあったりで
  値段も問題なかったので、こちらで頼むことに。

ちなみに、頼んだイメージはこんな↓感じです。 
070922A.jpg 070922C.jpg 070922D.jpg
左の写真のお花(紫のトルコキキョウ)をメインに使ってもらうことに。
真ん中の写真は全体の色味のイメージです。
メインバックのパーテーションは右の写真のように散らして付けてもらうことに。
ちなみに、紫という色にこだわったために、仕入れの関係で
装花の値段が上がってしまいました。
メインテーブル用が5千円UPで、ゲストテーブル用が各千円UPです。
けっこう痛い金額なんですけど・・・仕方ない・・・。

ブーケはこんな↓感じでオーダーしました。
070922B.jpg 070922E.jpg
左はブーケ・ブートニアの儀式用ブーケのイメージです。
ブーケ・ブートニアの儀式には珍しくカラフルなブーケに
してもらいます。
右はCDのときのブーケイメージです。
カラーのクラッチブーケで頼みました。
このカラーの色よりもっと黒っぽい色のカラーでお願いしました。
リボンは黒で!とお願いしたら取り寄せになるので500円UPに・・・。

こんな感じでしょうか。
お花の打ち合わせが順調に終わって、後は進行なども細かく打ち合わせしました。

・搬入(持ち込み)するものの確認
・お子様メニューの数の確認
・お子様用イスの数の確認
・進行の保留になってた部分の確認
・生い立ちビデオの受け渡し

上記の確認などをして、保留にしていたことがすべて解決して
あとは席次表の作成をすれば、という感じになりました。
順調ですよね?

しかし、余興などなどほとんどないのに、人前式とパーティの間に
ブーケトスをするためにカクテルパーティ的な時間を取っているために
パーティの時間が2時間となってしまい、なんだか時間がいっぱいいっぱいに・・・。
特に何も入れてないのに・・・。
このままだとあまり歓談の時間が取れそうにないです。
ほとんど歓談で良いんじゃないかと思っていたのになぁ。。。
今更変更できない部分が多いので、仕方ないのですが、ちょっと残念です。
もうちょっとカジュアルな動き回れるパーティにしたかったなぁーと。
yu-とも「なんだか普通に披露宴みたいになっちゃったね」と。
できるだけブーケトスなどをさくっと済ませてパーティの時間に
まわすようにしようと思います。

お花はあとはホテルのときに持つブーケの打ち合わせだけです。
そちらはイメージもちゃんとしているので問題なさそうなので
一安心ってところですかね。
だんだん当日が楽しみになってきましたー。

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

誕生日♪の前の日。  

私、明日誕生日なのです。
私たちはあまりイベントごととかに興味がなくて
イベントだからどこかに行ったりとかもあまりしないのですが
お互いの誕生日だけはレストランの予約をしてお祝いをします。


で、本当は明日なのですが、明日はバスケの練習があるので
1日早いのですが、今日の夜連れて行ってもらいました?。
近所のお気に入りのフレンチレストランです♪

070922.jpg

おいしいものをお腹いっぱい食べて大満足なのです?☆
yu-に大感謝♪♪

さー、結婚式までは質素に生きるぞー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

アレルギー。  

今日は、yu-とゆっくり準備ができるかな~と思っていたら
ミニバスの練習に朝から出かけてしまいました。(しかも1日中・・・
土曜日は運動会で、日曜日はバスケの試合、今日はミニバスですかぁ・・・。
私、なんだか3連休中はyu-のものばっかり洗濯してる気がする・・・。
と、いう愚痴はここまでで。(^^;)

パーティの出席者も催促をしたおかげで99%くらいは確定したので
お子様連れで来られる方々にお子様メニューの有無を確認することに。
パーティは着席ビュッフェ形式なのですが、結構メニューが大人向けなので
子供達が食べられるものがないかも・・・と思い、お子様メニューを
考えてもらっていたのです。
パーティに来られるお子様は小学生以下が総勢10人です。

お母様方にメニューをメールして、必要かどうか聞いていたのですが
その中の1人から「乳製品アレルギーだから・・・」というお答えが。
私たちのレストランはイタリアンです。
イタリアンと言えば、バターだとか牛乳だとかチーズだとかが
いたるところに入ってます・・・。
もちろんデザートにも・・・。

乳製品を使ってなければもちろん食べられるわけなので
「レストランに相談してみるから!」と言ってみたのですが
その友人からは
「私たちのためにそんな手間をかけないでほしい。
 おにぎりを持ち込んでも良いかだけ聞いてほしい。」
と、言われてしまいました。

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とりあえずレストランには白米だけでも用意できないか聞きます。
けど、みんながいろんなものを食べてる中で
自分だけケーキとかも食べられず、限られたものしか
食べられないその小さな子供はどんな気持ちになるだろうか・・・。

本当はその子のためだけにレストランに何かを作ってもらうように
言えば、できなくはないと思います。
けど、友人は、そういうふうに特別にしてほしくないみたいです。

だったら、せめて、ケーキやお菓子だけでもと思い
乳製品を使ってないお菓子を作ってるお店を探すことにしました!
しかも「おいしい」と評判のところを。
前日はお休みを取るつもりだから、前日に買いに行っても良いし。

もともとお子様の席には飽きないように、ちょっとしたおもちゃと
お菓子を置いておくつもりだったので、同じように席に置いておけば
そんなに自分だけが特別とも思わないですよね??

頑張っておいしいお店を探すぞー。

もし乳製品を使ってないお菓子のお店で
評判のお店などがあったら教えてください~!!

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

グローブ。  

あまりグローブが好きじゃなくて、人前式だし、WDのときは
グローブを付けないつもりです。
ベールも付けないので、あまり花嫁っぽくないかも。(^^;)
グローブもベールも一応借りてはいるのですけどね。(無料なので♪)

CDのときもグローブが付属しているものの付けないなーと
思っていたのですが、なーーーんか手首周りが寂しい気が・・・。

しかもCDのときは小物を黒にしたいので、付属の
グローブ(ピンクのオーガンジーっぽいもの)だと、ちょっと違う気が。

と、いうわけで、ネットで探して購入してみました。
黒のグローブ。シンプルなサテンです。

写真のようにラインストーンのバングルも付けようかなー、と。
バングルはもうちょっと大きくても良いかなぁ??
ちなみに、このグローブとバングルはヤフーのポイントで購入したので
実質タダみたいなものです♪
安物ですけどね。どうせ1回きりなので・・・。

WDのときもグローブをしないとやっぱり手元が寂しい気がするので
パールのブレスとか付けようかな~??

category: 結婚準備 衣装

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

お礼と催促と。  

レストランのパーティの返信ハガキの締め切りは10日だったのですが
何人かハガキが届いてない人たちがいます。
今日まで待ってみたのですが、(ちらほら遅れて届く人もいました)
連絡もないので、気が重いのですが、催促のメールを出しました。
届いてない人のほとんどが、そこまで親しくないチームの人だったり
するので、できるだけ丁寧で遠回しな文章で送ったつもりです。(^^;)

1人だけ、中学校からの友達で親しい子から届いてなくて
メールをしてみたら「ごめん、今日送ったの~」という返事だったので
(まぁ前々からちょっとルーズな子なので予想できたのですが・・・)
「ありがとう!でも遅くなるなら連絡くらいした方が良いと思うよ」と返信。
招待状が届いてないんじゃないかと心配もするしねぇ・・・。
仲が良いからこそ言えるというか、言ってあげた方が良いと思ったので。
彼女もそれはわかってくれたみたいで、気を悪くしたりはしなかったようで
ほっとしましたけどね。
パーティ楽しみにしてくれてるみたいで、良かったです。

で、催促のメールをしていたら、ちょっと滅入ったので
逆に「出席」の返事をくれた人全員にお礼のメールをしてみました。
「当日はよろしくお願いします」と。
チームの人なんかは人数が多いので、まとめてになっちゃったのですが
全員に出せて、満足~☆(超自己満足ですけどね。)

改めて、たくさんの人が来てくれるな~と嬉しくなったので
ますます準備頑張ろうって気になりました。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

