のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直してほしいところ?  

最近、司会者さんに渡すアンケート用紙の記入をして
わけわからない質問について悩んだりしていて
(「相手を動物に例えると?」ってどうでも良いし、難しくないですか?(笑))
けど、わりと冷めてる2人なので、よくわからないところは
抜かして空けたまま渡しちゃいました。

その中の質問で、「相手に直してほしいところは?」と
いう質問があったのですが、私は
・0時までに帰ってきてほしい(飲み会のとき)
・もうちょっとマメに連絡をしてほしい
・洗濯物を洗濯かごに入れてほしい
・洗濯物は端をそろえて畳んでほしい
・人の話をもうちょっとちゃんと聞いてほしい
などなど、細かいことをいっぱい思いついたのですが(^^;)
(書いたのは1コだけですよ。)
yu-に聞いたら、ちょっと考えて・・・
「ない」
と・・・。

驚きです。
こんな自己中な人間と暮らしてて、不満がないわけないじゃないですか!(笑)
「ないわけないじゃん!」と問いつめても、何も出てこないので
結局空欄のままでした。

最終的には、打ち合わせの前日に無理矢理言わせたら
「健康に留意する」
と、言われました・・・(^^;)確かに・・・。

普通、「ラブラブなのね♪」とか思われるかもしれませんが、違います。
yu-は、あまり他人に対して何かを求めたりしないタイプなだけです。
基本、人に無関心なのです。(私にもかなり無関心ですよ。)
人に何かを期待したりしないんです。
だから、私に対しても直してほしいとかそういうことを思わないんですね。
よっぽど嫌な人間じゃなければ、気にならないみたいです。

yu-のそういう、人に見返りを求めないところは、見習いたいなーと
いつも思います。
そんなyu-の性格を改めて理解した一件なのでした。

category: 雑記 二人のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

可愛いケンカ。  

ちょっと前のことなのですが、1人で実家に帰省していたとき
夕飯の後、母親とダイニングでテレビを見ながら雑談をしていたのです。

そしたら「この間、お父さんとケンカしちゃった・・・」と。
理由を聞いてみると、母親が私の結婚式に着ていく服を買うか買わないかで
ケンカしたらしいのです。
母親が「akikoの結婚式に着ていくもの、そろそろ買わなくちゃ」と言ったら
父親に「そんなの買う必要ない」と言われたらしいのです。

まぁ、普段からかなり気難しい父親なので、ちょっとした口論は
しょっちゅうしてますけど、基本的にはいつも母親が折れて終わります。
けど、このときばかりは折れなかったらしいのです。

なんで娘の一生に一度の晴れ舞台に服を買っちゃいけないのかと。
そのまま黙って自分の部屋に行ってしまったそうです。

てゆか、うちの父親って、基本的に何かを買っちゃいけないとか
そういうことを言う人ではないのですよ。
一緒に買い物に行っても、何でも「買ったら?」って言うし
母親に対しても、「もっと服とか買えば?」って感じで。
だから、なんでこのとき反対したのか良くわからなかったのですが・・・。

母親が自室に入ってしまって、しばらくしてから超頑固な父親が
謝りにきたそうです。
ごめん、って。娘の結婚式だもん、必要だよな、って。

で、よくよく話してみたら、その日2人で買い物に行ったデパートで
金沢物産展をやっていて、そこにあった加賀友禅だかの数百万もする着物を
見て「ステキだね~」なんて話をしていたから、父親はてっきり
そういう着物が欲しいんだと思ったらしいのです。
それで、そんなに高価なものは必要ないって反対したらしいのです。
もちろん母親はそんな高価なものを買うつもりはなかったのですが。

そんなわけで、晴れて母親は結婚式に来てくる洋服探しをしているようです。

これを聞いて、頑固で亭主関白で気難しいお父さんと、しっかりもののお母さんは
なんだかんだ言っても、とっても良い夫婦なんだなーと思ったのでした。
めずらしく父親から謝ってきたことを話す母親は少し嬉しそうで
私にとっては何でも知ってるようなお父さんとお母さんだけど
2人には私の知らない2人だけの夫婦の形があるんだなぁ、と。

私たちも、そういうふうになっていけるかな~。

category: 結婚準備 両親とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 3

中間見積もり。  

ホテル・レストラン共に、今のところの見積もりを出してもらったのですが
案の定、どちらも最初の見積もりよりUPです。
どちらも人数が増えてるので仕方ないのですけどね。

ホテルの方は、もともと友達を通して、「あまりお金をかけたくない」と
頼んでいたこともあって、最初から必要なものはほとんど入れてもらっていたので
飲み物のランクをあげたくらいのUPでした。

けど、レストランはなんだかんだと最初の見積もりにはなかった金額が
あちこちにかかってきてますねぇ。
装花だって「そんなところに飾るなんて聞いてないから」ってところを
あとからあとから言われて・・・。

レストランのプランナーさんは、良い人なんだけど、なんだかお金が
かかることばかり提案してきます・・・。
余計なことにお金をかけたくないって言ってるのに・・・。

先日届いたメールも
「夜のパーティなので、オイルランプやキャンドルを各卓に置いたら
 ステキだと思います。必要であればお花屋さんに言えば追加して
 もらえますので・・・(後略)」
うーん・・・。
提案してきてくれるのは良いけど、もうこの段階まできてたら
今の金額のままで出来るの?どのくらいの金額プラスしなきゃいけないの?
ってところが大事かと思うのです。
提案するなら、そこまでちゃんと伝えてくれないと。

そもそも、キャンドルなんていろんなところで安く購入できるのに
高いお金出してお花屋さんに頼めと!?
・・・良い人だけど、なんだか痒いところに手の届かない人だなぁ・・・。

ブーケトスを人前式の後にする際も、会場準備の時間を使って
一旦外のスペースに出て、そこで、ということになったのですが
いつの間にか「カクテルパーティ」というものになっていて
簡単なスナックと飲み物が置かれるようですが
たかが10分~15分なのに、1人2000円という見積もりが・・・。
100人で20万円ですよ。15分で。(^^;;;
ウェルカムドリンクもあるし、そもそもブーケトスの後はすぐに
パーティで乾杯があって食事なので、食べ物なんていらないでしょー
ということで、そこは全部カットしてほしいとのメールを送りましたが・・・。

放っておくと、何でもかんでもお金がかかる方向にもっていかれますね。
恐ろしい・・・。

あまりケチにはなりたくないけど、やっぱり必要のないものに
お金はかけたくないですよね。
そのへんをちゃんと見極めて、判断していこうと思います~。

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

費用の分担方法  

yu-のお父さんから昨日、yu-に電話がかかってきて
見積もりを送ってほしいと言われたそうです。

結局、自分の方の招待人数分だけ払ってくれるつもりらしいです。
あときっと衣装代は別々、のままだと思われます。
普通、男の方が多めに払うんじゃないんかい!?
金沢は男が全部払うんじゃないんかいっ!?

と、いう気持ちはなくもないのですが、もう面倒なのでどうでも良いです。
お金に対しての感覚が違う人とは話してもわかり合えないと
最近悟ったので・・・。

yu-も、「かかった費用全額を半分こってことでいいじゃん」と
以前は言ってたくせに、昨日お父さんに上記のように言われたら
「それでいいよね?」って。
まぁ、yu-はどっちにしても自分のお金じゃないから
何でも良いでしょうね
(私は両親からお祝いにといただいたお金で支払うので、一応全額自分持ちです。)

考えるとイライラするので、このへんはもう考えないことにします。
勝手にしてくださいって感じです。
なんなら全額私が出しましょうか!?
くらいな感じでね。。。

category: 結婚準備 両親とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

婚姻届  

昨日、yu-が婚姻届をもらってきてくれました。
そろそろもらってきとかないと直前にバタバタしそうだなーと
思っていたので、学校が夏休みでお昼休みとかにも時間がありそうな
yu-に頼んでいたのですが、夏休み最終日の昨日、やっと
もらってきてくれたのです。

konintodoke.jpg

yu-も婚姻届は緑だと思い込んでた1人でした。(緑は離婚届。)

戸籍謄本もとらないといけないし、入籍の準備もしなくてはですね。

category: 結婚準備 入籍

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ウェルカムボード決定☆  

前にウェルカムボードを
60505_PE166547_S4.jpg 49617_PE145488_S4.jpg
↑のどちらにしようか悩んでるという記事をアップしたのですが
実はだいぶ前に、右のものにしようと決めたのです。
で、いざIKEAに買いに行ったら、売り切れてたのです~~~~%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

ガッカリして帰って、じゃぁもうこれは当初の予定どおり
左のシンプルなフォトフレームを組み合わせて作ろう、となり
ペンキを買ってきたりしていたのですが
なんと%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
昨日IKEAに行ったら、右のがあるじゃないですか~%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

本当は左のでレストラン用のを作るから、ホテル用に何かフレームを
買いに行こうということでIKEAに行ったのですが
諦めていたものを発見して、速攻で購入を決定してしまいした%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

しかも、かなり気に入ってるので、やっぱりウェルカムボードを2つ
作るのはやめて、移動のときに(yu-が)頑張って持って行こう
ということになり、これで1つだけ作ることにしました~%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
わーいわーい。

写真左の購入済みのシンプルなフォトフレームは、ペンキで色を塗って
そのまま写真立てとして受付に飾ろうと思います。
IKEAはウェルカムグッズ作りに大活躍です

category: 結婚準備 手作りアイテムとか

tb: 0   cm: 2

マリッジリング完成☆  

今日yu-とIKEAで遊んでから家に帰ってきたら、留守電にメッセージが。
マリッジリングが完成したそうでーす

明日にでも受け取りに行きたいところだけど
お店が20時までだから、週末になっちゃうかなぁ。
早くみたいよー。
明日yu-が早く帰ってきたら行ってきちゃおうかな♪

category: 結婚準備 指輪

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

嫌な気分。  

なんだか、どうにもやりきれない気分になったので愚痴ります。






-- 続きを読む --

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

準備すること。  

またまた自分用メモです。
結婚式が近くなってくると、こまめにメモしていかないと
忘れちゃいそうで、心配です。(^^;)

*装飾用のバルーンを自分で手配する(前日に会場到着で良いか確認する)
*演出に使うバスケットボール(小さいの)を用意する
*両会場とも席次を考える
*ドレスショップにホテルへの配送方法を連絡する
*ホテルにブーケの配送方法を連絡する

レストランの方は、装花と引出物以外は何でも持ち込み可能みたいで
(装花と引出物だけは持ち込み料がかかるみたいです)
いろいろなことが安くできたりするのですが
その分、何でも自分で手配をしないといけないので、結構大変ですねぇ。

あと48日。(きゃーっ。)
どんどん進めていきますよー。

category: 結婚準備 とりあえず

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブライダルエステ☆  

今日は、やっとブライダルエステに行ってきました!
かなり前から通うところは決めていたのですが、なかなか行けず
やっとやっと重い腰をあげて行って参りました。

で、行ってきたのは、目黒にあるAquaさんです。
こちらのオーナーの大川さんって司会業でとっても有名な方なのです。
(最近知ったんですけど。(^^;))
先日のバリバリバリューにも出ていらしたみたいです。
予約の電話のときもそうだったのですが、とても物腰が柔らかくて
優しくてステキな方でした!
もっと早く知ってたら司会もお願いしてみたかったです~。

で。
今日はお試しってことで、フェイシャル&デコルテだけやってもらいました。
とっても気持ち良かったですょ~。
肌もぷるぷるになったけど、それよりも小顔効果がすごかったです。

挙式まで、5回のコースでスケジュールを組んでもらってきました。
フェイシャル・デコルテ・背中・腕のトリートメントと、最終日に
シェービングが付いてます。
あと、ちょうど化粧水とか変えようかなーと思っていたら、オススメされたので
購入してきちゃいました。
今日のお試しと、化粧品と、コースで73,000円くらいです。
安いっ。

もっと前から行った方が良かったのかなーと思っていたのですが
9月から週1くらいで行くスケジュールになったので、ちょうど
良かった気がします。
最終日にはネイルもお願いします☆

本番までもうあまりないので、エステ以外のケアとか食べ物とかにも
気をつけて、美肌を目指したいと思いまーす。

category: 結婚準備 美容

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

