のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

38w6d 絶不調。  

入院まであと数日、ですが、ここにきて絶不調です。
もうー、お腹が張りまくりでしんどいのです。
ちょっと動くと、すぐお腹パツパツになります。
痛くて苦しいです。
この間まではお腹が張ってもあまり気にしていなかったのですが
入院日も決まって、健診で先生に安静にしているように指示を出されたし
ここで無理をして何かあっても嫌だなーと、家でゴロゴロする日々です。

臨月になって、安静にしてなきゃいけないとは、まさか思っていませんでした。
全然準備出来てないから歩いてー、とかなるのが普通なのかな、と
思っていたので。
高齢だしー。
ゴロゴロしているのも、しんどいよーーーーーー。

さらに。
相変わらず子宮口の入口あたりが結構激しく痛いし
それに加えて、お腹の人が下がってきたせいなのか
腸が圧迫されているのか、下の方で胎動があると
動けなくなるほどの激痛もあったりして。
便秘がひどい時のものすごい腹痛のような痛みです。
便秘はしていないので、やっぱり圧迫のせいだと思われます。
昨夜は寝る前にもお腹の人が動くたびに痛くて
なかなか眠れなかったりもして。
1日中ずっとってわけではないのですが、すごく痛む時があって
そういう時は動けなくなってしまうので
ビクビクしております。
これは、産むまで続くのかなぁ・・・??

さらにさらに。
妊娠発覚時から張りまくって痛かった胸は
臨月に入った今も張って痛いのですが、それがさらにパワーアップしてます。。。
これまでは夕方くらいになると痛むことが多かったのに
最近は1日中痛むし、急にズキンっと痛みます。
でも、胸というよりは乳首が痛い・・・。
痛くて痛くてギュッと抑えたり、掴んだりして、なんとか紛らわせるのですが
それだけでも分泌液が結構出てくるようになりました。
これはもう、母乳の準備ってことで仕方ないのですかね。。。
でも、分泌液が出るのと、出産後に母乳が出るのとはまた別の話みたいですね。
でもでも、胸の痛みには妊娠してからずっと苦しんできたのに
これで全然母乳出なかったらツラいな〜〜〜。(涙)
こんなに苦労しているんだから、(嫌なほど大きくなってるし・・・)
完母でいけるくらい出てもらいたいものです。

そんなこんなで、入院の日までを指折り数えている日々です。
今日も1日乗り越えた!みたいな。
あと数日、なんとか頑張ります。。。
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

38w3d 最後の健診。  

38w3dの昨日は、健診でした。
何事もなければ来週に入院が決まっているので、最後の健診です。
10時半の予約で、10時過ぎに到着する予定だったのに
10時半の駅からのシャトルバスになってしまったー。
最後だというのに遅刻。。。
まぁ、どうせ、とっても待ったので、いいのですけどね。

時間的なものなのか、珍しくシャトルバスも混んでいて
一気に人がたくさん到着したものだから、採尿、体重・血圧測定も混み混み。
んー、タイミング、ものすごく間違ったなー。
最後なのに・・・。

この日も診察前にNSTだったのですが、NSTも混んでいて
そのせいなのか、慣れていないようなサポート的な看護師さんに
装置を付けてもらったのだけど、ゆるかったのか付ける位置が悪いのか
お腹張ってるのに、グラフが全然反応してなかったりして
え?大丈夫?と焦る・・・。
きゅーっと張りがきていてお腹硬くなってるのに、無反応・・・。
自分でちょっと装置を押さえてみたら反応したりして。
途中で姿勢を変えたりして反応するように試行錯誤したけれど
絶対正確な結果出てないと思われ・・・。
なんか、最後なのに、散々だったな。。。

無駄に疲れたNSTが終わって前回(と前々回)のお会計をしたのが
12時くらいで、結局、診察に呼ばれたのは14時前・・・。
午後の診察始まってますがな。
お腹もちょくちょく張ってたし、疲れ果ててました。。。

お腹の人は2800gを超えていて、ほぼほぼ標準の大きさに成長しておりました。
来週の出産する際には3000gくらいかな〜?とのこと。
ほほー。もっと小さく産む予定だったのだけどなー。
ま、誤差がどれだけあるかな?って感じですけどね。
頚管長は安定の2.8cm。私何ヶ月この長さなんだろう・・・。
結局これより短くならなかったなー。
しかし、子宮口がかなーり柔らかいとのことで、相変わらずの安静指示です。
羊水の量とか胎盤の機能とかも、今の所問題なしとのことで
予定通り、来週入院することになりました。

で、来週入院予定だった他の患者さんがこの日に入院になったとかで
無事に火曜日に入院することになり、副院長先生に処置を全てしてもらえることに。
待合室で待ってる時に、看護師さんに「今日入院って言われたんですけど〜」と
指示を仰いでいる人がいて、あの人かー、と一人で納得。

その後、入院の説明(かなり簡単だったけど・・・)を受けて
この日は当日分のお会計もあって、最後の健診終了しましたー。
助成券、1枚余りました。
助成券使っても毎回かなり自費で負担していたので、余った分も使えれば
いいのになー、と思ったり。

そうそう。助成券といえば。
横浜市の助成券、1枚ずつ名前とか住所とか出産予定日とか
記入しなきゃいけないのですが、毎回受付で「書いてください」って言われて
書いてる人がいて、そのせいで受付待ちの長蛇の列ができるのですが
あれってなんで家で記入してこないのですかねー??
迷惑をかけている自覚なし??
病院もさー、書いてこいって言えばいいのに・・・。
私は母子手帳もらって次の検診までに全部書いちゃったけどなぁ。
なーーーーーんか、地味に毎回ストレスだったなぁ。
まぁ、もう、どうでもいいですけどね。(苦笑)

そんなこんなで、あと1週間、何事もなければ、31日の火曜日に入院します。
翌日の朝から麻酔の処置したり、陣痛促進剤を使ったりして
順調にいけば産まれるのは6月2日になるんじゃないかなー、と。
6月2日、横浜は開港記念日で、yu-さんお仕事お休みなので
ちょうどいいとのこと。(笑)
あとの日は仕事終わったら病院来るのかなーと思っていたら
6月3日は休みを取るらしく、へーって感じ。
区役所行ったりするつもりみたいだけれど、名前1日で決まるのかなぁ?(苦笑)

予定通りにいってくれたら、とっても助かるのですが
入院予定日前に何かあったら・・・と結構心配しています。
おしるしらしきものはまだありませんが、昨日とか結構な頻度でお腹張ってます。。。
痛みはないけれど陣痛アプリを試しに使ってみよう〜と思ってやってみたら
10分切る間隔でお腹がきゅーっと張ってたり・・・。(2時間以上続いた。)
これも前駆陣痛とかいうのかな??
このまま陣痛きちゃったりして・・・と焦りました。

今日も今日でだいぶお腹張ってます。
あと1週間、保つのかなぁ・・・。
血圧やむくみも気になってきたし、なんなら私も
今週入院したかったなー。(笑)
まぁ、家のこともまだ少しやっておきたいことがあるし
のんびり来週まで過ごそうと思います。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

38w2d リベンジ。  

土曜日の夜、満月ということだったのですが
(正確には日曜日の朝6時過ぎくらいが満月だったのですが)
今までに感じたことのないお腹の張りを感じました。
お風呂に入ったら、張りがおさまらないし
痛みもあったりして、ちょっとドキドキしちゃいました。
日曜日もかなり張っていたし
満月のパワーってやっぱりすごいのですね。。。
ちなみに、まだ安心はできないそうですが。

今日はヨガの後に、先週行けなかったお蕎麦屋さんに。
リベンジ。
天せいろを堪能。
美味しかったーーー。超満足。
しかし、しかし、物足りなかった・・・。(苦笑)
同じものもう1つ食べられたなー。(笑)
もしまた行けたら、小さい丼も頼もう。
土曜日のyu-とのランチは、ラーメンの予定だったけれど
とんかつに変更に。
こちらもすっごい満足しました〜。
やっぱりよく考えなきゃダメですね。(笑)
しかし、揚げ物食べすぎかな。。。

ヨガは一応来週も予約してきたけれど、行けるかな??

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

37w6d 満月と腹痛と産後。  

明日から38週です〜。
そして明日は満月ですね。
満月とか新月はお産が多くなるそうで。
前後2日間も含めて。
お腹の人には、まだだよーと声かけ中。

臨月に入ってから、時々、お腹が痛いです。
特に夜。
あー、明日あたり生理きそうだなー、みたいな痛み。
ちょっとドキドキします。
昨夜は痛みがちょっと強かったなぁ。
だんだん準備を始めているのでしょうね。

しかし、正産期、こんなに快適で良いのだろうか?と思うほど
快適に暮らしています。
お腹の人が下がったのがとにかく大きくて
ご飯が美味しいし、たくさん食べられるのが本当に快適〜。
息苦しいこともすごく減って快適〜。
お腹が張っても気にしなくて良いのが快適〜。

胎動は激しいけれど、寝るときはおとなしくしてくれます。
なので夜も眠れているし、お昼寝気持ち良いし。
ちょっと腰が痛いけれど(緩んでいる感じがする)
手がちょっとこわばるけれど、体がちょっとむくむけれど
8ヶ月、9ヶ月より、10ヶ月の今が1番楽な気がしますょ。
お腹が張っても構わないから、身軽に動けているし。

今日は産後のケアをお願いする予定のドゥーラさんと初顔合わせ。
とても素敵な明るい方でした。
安心していろいろお願いできそうです。
掃除の行き届いていないキッチンや、片付いていない引き出しの中
賞味期限切れの乾物が入っているところや、汚い冷蔵庫の中も見られ
もう、何を見られても恥ずかしくないかなー。(苦笑)

産後は、
1週間ほど延長して病院に入院

土曜日に退院

翌週、月・水・金とドゥーラさんに来てもらう

翌週、月・金でドゥーラさんに来てもらう

翌週は要相談
と、いう流れに何となく決まりました。
まぁ、いろいろ順調にいけば、ですけどね。
あまりyu-に負担がかからないようにうまくやりたいところです。
買い物をOisixを再開にするか、すぐ届くネットスーパーにするか悩み中です。

何だか全然実感がないのですが、2週間後には
お腹の人はこの世に誕生しているのですよね。。。
不思議な感じ・・・。
お腹の人、頑張って外に出てきてね。


ISETANオンラインの、mina perhonenの鳥柄のブランケット
可愛すぎる。
欲しいなー。
買っちゃおうかなー。
うーん。。。
悩む。
出産祝い何が良い?と聞いてくれる人に
こんなピンポイントでお願いしても良いものかしら??

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

37w5d プチバトー。  

20160519.jpg

これまでに出産祝いによく利用していたプチバトー。
今年に入ってからもmimiちゃんやkatoちゃんのところに
プレゼントしました。
(近所にお店があり、他になかなか行けなかったからってのもあるけど・・・。)

贈り物を選びつつ、自分のところも産まれたら欲しいなーとか
思っていたものの、ちょっと自分で買うにはお高めよねーと思っておりました。
が。
フランスのAmazonで買うと安いよーという情報を耳にして
早速見てみたら、本当に安い!
と、いうわけで、まだ産まれてもいないのに、買っちゃいましたー。

とにかく右下のカーディガンが欲しかったのです。
コットンのカーディガンで、お祝いにも贈ったのですが
お腹の人にも産まれたら買ってあげたいなーと思っていて。
でも日本のお店で買うと1万円近くする・・・。
ちょっとしか着られないのに・・・。
でも、フランスのAmazonではセール価格にもなっていて
送料とか関税とかいろいろ込みで、全部で13,000円くらいで
購入できました。
込み込みで、日本の半額くらいです。
わはー、安い。

本当はカーディガン、グレーが欲しかったのですが
サイズと価格(グレーはセール価格じゃなかった)の問題で白に。
他のも主にセール価格になっていたものから選びました。
一応、男の子でもイケるチョイスで。(笑)

というか、ピンクとかに全然心惹かれず・・・。
お腹の人、可愛らしい格好させてもらえないかもよ?(苦笑)

肌着がすごく頑丈らしく評判がいいので、肌着をもっと買えばよかったかな
と、思いつつ、まぁ、また買えばいいかー、と。
ちなみに10日くらいで届きました。
高い送料払うと、もっと早く届くみたいです。

かなり簡易な包装で届くし、贈り物にする場合は
やっぱり日本のお店で購入した方が良さそうだけど
自宅用にはフランスAmazon、これからもかなり使えそうです〜。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

37w3d 焦りまくりの健診の日。  

20160517.jpg

37w3dの昨日は、健診でした。
1週間ごとってほんとあっという間ですね。
9時半の予約で9時過ぎに到着して、いつも通り
採尿と体重、血圧測定。その後はNST。
私が通っている産院は36週以降は毎回NSTありです。
NST中、激しく動きっぱなしのお腹の人・・・。
看護師さんに笑われるほどの元気っぷりでした。
お腹の張りはなく。
NST後、レントゲンを撮りました。(写真)

レントゲン後、そんなに待たずに診察で呼ばれました。
やはり9時半くらいで予約取れるとあまり待たないんだな〜。
(まぁ10時半は過ぎていたけれども。)
いつも10時半とかしか取れないから。
まぁ、あと1回だからね。頑張ろう。

で、診察、いろいろと不安要素もあり。
前日、お昼ご飯は外食(牛タン食べました)で
夕飯もお惣菜パンになってしまったのもあり、朝からむくみがすごくて・・・。
体重も一気に増えて、ヤバイなーという感じで。(1週間で1キロ増。)
血圧も案の定高めに出てしまったし、これで尿蛋白が出たらアウトだなーと
思っていたのだけど、マイナスだった。
むくみも全体的にはむくんでいるけど、足とかひどくないので、マイナスで
ほっと一安心。
どうなることやらの内診の結果も、先週とそんなに変わりなく。
頚管長は3cmだし、子宮口も変わらずの指1本入るくらい、と。
なんだーって感じ。

レントゲンの結果も、経腟分娩可能とのこと。
(まだお腹の人そこまで下がってきていない。)
写真以外にもいろいろな角度で撮ってもらって見せてもらったのだけど
頭の大きさと骨盤の大きさも見せてもらったら、素人的には
余裕ありそうだなーという感じでした。良かった。
あと、骨盤は綺麗な正円形で、安産型だと言ってもらえました。
ただ、尾てい骨が中に入っていて、出てくるときに引っかかりそうとのこと。
下手したら骨折?みたいな話もあって、でもまぁ、帝王切開にしましょう、と
ならないってことは問題がない範囲なんだろうということで
あまり気にしないことにしました。
それにしても、レントゲン写真、すごくキレイにお腹の人の骨も
写っていて、ちょっと感動。
3Dとか4Dとかのエコーより、私、こっちの方が好きだなー。(笑)

で、このまま行けば予定通り再来週入院してーっていう話になり。
ただ、月曜日に入院予定だったのだけど、火曜日になるかも、と。
もともと担当の副院長先生が月曜日はいなくて、月曜日に入院になると
他の先生に前処置をしてもらわないといけないのです。
けど、予約の段階で火曜日がいっぱいだったので仕方なく月曜日になっていて。
が、火曜日に予定していた経産婦さんがどうもそこまで保ちそうになく
1週間繰り上げて入院になりそうとのことで。
(早まっちゃってもゴネれば無痛でイケるっぽい。(笑))
なので、最終的な入院日は来週の健診で決まることに。
全部副院長先生が処置をしてくれる火曜日入院の方が安心なので
そうなってくれるといいなーと思っています。

そうそう。
お腹の人は2600gほどで、やっぱりちょっと平均より小さめ?な数値だったのですが
今回も頭、胴、足はほぼ週数通りか、それより大きかったのです。
なのに体重だけ少なめで出ていることに副院長先生も気がつき、おかしいなーと。
なので、今回は「問題なし」とのことでした。(笑)
なんだかな〜。

そうそうそう!
スイミングで出会ったお友達が、昨日無事に出産したそうです!
おめでたい〜!!
でも、健診で「まだまだ」って言われたその日の夜に陣痛が来たそうで
自分の健診の内容も含めて、お医者さんの見立ても
あまりアテにならないなーと感じました・・・。
こればかりはお腹の人にしかわらかないのかな〜。
と、いうわけで、入院予定日の翌日に出てこられるように準備してねーって
お願いしております。

最近はもう、お腹が張っても気にしなくていいので、楽です。
そしてお腹の人が下がってきて、胃がすごく楽になりました。
あと2週間で体重増加しまくらないように気をつけねば・・・。
むくまなければ大丈夫だと思うのですが。。。
しかし、むくみ覚悟で一昨日と昨日と外食をしたのですが
あまり満足できる内容でなくて、後悔中です・・・。
お蕎麦屋さんがお休みだった時点で、外食やめればよかった・・・。
牛タンはあまり美味しい!と思えなかったのです。
昨日健診の帰りにお好み焼きを食べに行ってみたのですが(初一人お好み焼き)
頼んだものが悪かったのか、お店のチョイスが悪かったのか
これまたあまり美味しい!と思えなくて。
なんだか外食2回分、損した気分ですー。(苦笑)
土曜日、yu-とラーメンを食べに行く予定なのですが、本当にそれでいいのか
じっくり考えようと思います。(笑)

そうそうそうそう。
タイトルの焦りまくり、の部分ですが。

長くなったので続きに。

-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

37w1d 雑記。  

最近のことをダラダラと。

お腹がすごく下がってきた。
今朝洗面所で胸の下のすっきり具合に驚く。
でも、腰痛が少しあるものの、恥骨痛とかその他の痛みはなく。
最近はトコちゃんダブル巻き。
9ヶ月くらいから時々あった子宮口あたりの痛みが頻繁になったかも。
これはやはり下がってきてる痛みなんだろうか??
ときどき、軽い生理痛くらいの痛みを感じるけれど
お腹の張りとの連動はなく。
お腹張るけど相変わらず痛みはない。
身体のむくみがすごい。
朝は手が痛くて握れない。
外食すると体重が一気に増える。
顔はまん丸で二重あごが辛い…。
でも足首はあるし、軽いほうなのだろう。
頻尿は相変わらずないけど、あった方がむくまないのかな?
胸は妊娠してからずっと張ってる。
夕方とか夜とか痛むことが多くて辛い。
出産後更に大きくなったら嫌だなぁ…。
妊娠後全然生えてこなかった腕の毛が少し生えてくる。
と同時に頭皮の湿疹とかゆみがほとんどなくなった。
ホルモンが変化しているのだろうか??
抜けまくった睫毛も早く元に戻ってほしい…。
のどがとにかく渇く。
お腹が空く。
部屋が結局片付いてない…。
正産期なのに、yu-が全然家にいない。
早く産まれるかもよ?と言ったら仕事的に困るらしい。
正産期ってわかっているのだろうか?
お腹の人には予定通りでお願いしている。
腰と足がだるいから、トリートメントに行きたいなー。
出産祝い何がいい?って聞かれても思いつかない…。
何もらったら嬉しい?助かる?
産んでみないとわからないかなー。
あと、予算がわからないので、言いにくいってのもある。
入院中と、退院後の家と私の取説を作らねば。
yu-さん、ご飯作る以外の家のこと全然わかってないからね…。
産後はドゥーラさんを頼む予定。
出産前にiPhone買い換える予定だったのに、結局換えていない。
まだ間に合うだろうけど、やる気が…。
外食するとむくむから、もう出産まで外食しない!と先週誓ったのだけど
やっぱり我慢できそうにない。(笑)
・インドカレーとナン
・おいしいそば
・窯で焼いたピザ
・お好み焼き
・本格的なハンバーガー
・サブウェイ
お好み焼きとピザが難しそうかなぁ…。
でもお好み焼きなんて、産んだらしばらく行けなさそうだから
行っておきたいなー。
そうそう、近所にお友達できた。スイミングで。
出産予定日が2週間違いくらいで、一つ年上の可愛い人。
にこにこしてて癒されるし、話も合うし
ほんとにご近所なので、出産後も会えそう。
嬉しいな。
しゃがむのが辛いからか、掃除がほんと億劫だー。
yu-が帰ってきたら買い物に連れて行ってもらおーっと。
いろいろほんと、どうなることやら。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 2

36w6d 下がってきたー。  

明日から正産期!なわけですが
明らかにお腹が下がってきました・・・。
先週くらいまでと1番高い位置が明らかに違うのです。
横向きでもそうだけど、正面から見ても
膨らみがちょっと下がってきていてわき腹が少しすっきりしたような。

そういえば、夜の胃の痛みとか気持ち悪さが
いつの間にかなくなって、ご飯が食べられてます。
息苦しさも減ったし。

お腹の人、着々と出てくる準備をしているのですね。
胎動の位置もちょっとずつ下がっています。
9ヶ月の時、体が重くて辛いし、胃の圧迫感とか息苦しさも結構しんどくて
もう早く出てきていいよーとか思っていたけれど
なんかちょっと楽になってきたから、予定通りくらいでいいよ?とか
勝手なことを思っております。(笑)

今日はざっとしかしていなかった入院準備をしましたょ。
私が行っている産院は基本的にはほとんど全部用意してもらえると言うのに
あれこれ入れたらカバンがパンパンに・・・。
パジャマとかないのに・・・。
足りないとか嫌で、大荷物になるタイプです。
まぁ個室だし、荷物多くても問題ないでしょう。
あ、でも入院の日、一人で持って行くの大変だから
後からyu-に持ってきてもらうようにしようかな。
PCも持って行きたいし〜。
まぁ、予定通り計画無痛分娩になった場合、ですけどね。
あ、でも、急な入院になったとしても、後から持ってきてもらえば
なんとかなりそうかな。

そろそろ破水とかしてしまった時のこととか
考えておかないと、ですよね〜。
外出の際には一応大きめのタオルと大きめのナプキンをカバンに入れることに。
寝る時も、バスタオルを敷こうかな。
寝てる時に破水して、そのまま病院に行った場合
yu-が後始末をするのが想像つかないし・・・。(笑)
お腹の人用に用意した防水シーツを敷いた方が後始末は楽かな?

ううーん。
どうなることやら。
準備はしているけれど、まだ実感がなかったりもして・・・。
お風呂の鏡でお腹の大きな自分を見ると、未だにすごい違和感だし・・・。
本当に自分のお腹に人がいるのかなぁ?(苦笑)
なんて。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

36w3d 健診と疑問。  

20160511.jpg

36w3dの昨日は健診でした。
1週間おきはあっという間ですね。

前回張りまくりだったNSTは、特に問題なしでした。
薬飲んでたからなのか、それとも前回がたまたまなのか・・・。
まぁ、問題なしだったので良しとしましょう。

10時半の予約だったので、NSTがあるから10時頃到着して
NSTはすぐ呼ばれたものの、診察に呼ばれたのは13時過ぎ。
疲れました・・・。
さすがに臨月に入ると、同じ姿勢でずっといるのつらいですね。
横になりたくなっちゃいました。

お腹の人は、2400gを超えていました。
成長曲線だと真ん中よりちょっと小さいくらい。
が、副院長先生は、なぜかやたらと標準より小さめ、と強調する・・・。
もうねー、なんかめんどくさい。(苦笑)
問題がないのなら言わなくていいと思うのだけど・・・。
まぁ、健診もあと2回なのでね。
我慢しますょ。

しかし、エコー写真を見ると、頭と胴と脚が全部36w以上のサイズなのに
なぜ体重だけ35w相当になるのか、疑問です。
頭と胴と脚のサイズで体重が出るのにねぇ。
まぁ、どうでもいいのですけど。

NSTの結果、お腹の人の状態も問題なしだったし
羊水の量も問題なし、頚管長は2.8cmでほぼ変わりなし。
でも子宮口がだいぶ柔らかくなっていて指が入るくらいだそう。
でもってお腹の人はちょっと下がってきている、と。
なので、またあまり無理しないように、と・・・。

普通分娩なら、これからどんどん動いて、と言うところだと。
でも、計画無痛分娩だから、安静目にって、どうなんだろう・・・。

身体はお産の準備ができてきているのに、張り止め飲んで
安静にして、進行を抑えるってことですよね。
いろいろ考えた結果で計画無痛分娩を選択したのだけど
なんか、今更ながら疑問を感じてしまう。。。
高齢出産は子宮口が柔らかくなりにくい、とか
お産が進みにくい、とか言われる中
せっかく身体は準備をしてきているのに。。。

でも、計画無痛分娩はやっぱり魅力もあり。
悩んだ結果。
とりあえず、張り止めの薬は出された分は飲んでおくけれど
安静にするのはやめました。
普通に今まで通り体を動かして過ごします。
ヨガもスイミングも行けるだけ行こうと思います。
(今日もスイミング行ってきました。)

それでお産が早まって無痛分娩ができなくなってしまったら
その時はその時かなー、と。
それがお腹の人が出てくるタイミングだったのだと思うことにします。

産褥期のことを考えての無痛分娩希望だったのですが
(痛いのが嫌、とかは実は全然なく・・・)
無痛分娩費用が浮く分、産後の入院を延長してもらえばいいし。

と、いうわけで、yu-にも了承を得て、どんどん動くことにしました。
あ、でも何時間も散歩したりとかはしないですが。
まぁ、どれだけ動いても普通に入院予定日を迎える可能性の方が
高いような気がするのですよね。
お腹の人にも、準備万端で入院予定日の翌日に出てくるよう
話しかけてみようと思います。


category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

36w1d 水通し。  

20160508_2.jpg

昨日の話ですが、やっと重い腰を上げて水通しをしました。
と、言っても、兄夫婦からお下がりでいただいたものなので
水通しというか、ただのお洗濯というか。

お腹の人、女の子じゃない?と言われているものの
甥っ子たちのお下がりなので、見事にピンクはありません。
まぁ、白っぽいものばかりなので問題なしです。

お下がりが思っていた以上にたくさんあったので
タオルや寝具をまだ洗えていません。
数日は天気があまり良くないようなので、天気が良くなったら
早めに洗ってしまおうと思います。

category: 妊婦生活 後期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。