のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妊娠中期まとめ。  

妊娠中期のことをちょっとまとめておきます。

会いたい人にはアラカタ会えました。
もう1回くらい温泉旅行に行きたかったです。
お腹は結局急に大きくなることもなく小さいままだったので後期に期待。
相変わらず魚介類があまり食べられません。
でも、yu-のお母さんがよく送ってくれます・・・。

週1のヨガとスイミングがほんと楽しいです。
身体を動かすとほんとスッキリします。
メンバーもだいたい顔見知りになっているので
いろいろ話もするようになってきたし。
病院に行かなくても助産師さんと話せるっていうのも良いです。
いつまで行けるかな〜。

マイナートラブルについて。
妊婦あるあるなマイナートラブルに関していうと
便秘・・・なし。
 病院でもらった酸化マグネシウムを1日2錠飲むことでほぼ毎日出てます。
頻尿・・・ほぼなし。
 胎動で膀胱を刺激されたときとか、まぁ回数は多少増えたかなーとは思うけれど。
尿漏れ・・・なし。
 1度も経験してません。
腰痛・・・ちょいあり。
 もともと腰痛もちなので。反り腰に注意と寝る時に腰にバスタオルを巻くことで
 ほぼ解消されてます。
恥骨痛などの関節の痛み・・・なし。
 今のところ症状なしです。
皮膚のかゆみ・・・あり。
 初期からある頭皮湿疹と、胸回りがかゆくなります。薬は未使用。
むくみ・・・ちょいあり。
 塩分さえ気をつければ大丈夫になりました。
不眠・・・ちょいあったけど、解消されました。
 腰にバスタオルを巻くことで解消されました。
こむらがえり・・・ちょいあり。
 でも、つりそうってなるだけで、実際1度もつってはいないです。
 長年のバスケで経験値が高いので(笑)つりそうと思ったらすぐさま対応できてます。
鼻血・・・ちょいあり。
 相変わらず鼻をかむとちょっと血が混じってます。
動悸、息切れ・・・なし。
めまい、たちくらみ・・・なし。
妊娠線・・・なし。
静脈瘤・・・なし。
痔・・・なし。
マタニティーブルー・・・なし。
異常な食欲・・・なし。

その他、貧血も糖尿もなく、こうやって見ると順調ですなー。
心配している血圧も今のところ変わりありません。
体重は妊娠前から4kg増しくらいです。
悩ましいのは頭皮湿疹くらいかな〜。
あと、あるあるではないけれど、胸が相変わらず張りまくりで
夕方とか夜になると痛いことも多くて、それが地味にツライです。。。(涙)
これはもう我慢しかないですね・・・。

その他の身体が快適なのは、ヨガやスイミング、トコちゃんベルト、操体法などで
早くから身体のメンテナンスをしていることが大きいかなーと思います。
うん、やっててよかった。(笑)
このまま後期も順調に過ごしたいところです。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

27w5d 寝不足と頭痛。  

今日は1日中頭痛に苦しんでおります。

職業柄、この時期yu-はとても忙しいのですが
なんだか今年は今までで1番忙しそう・・・。
先週から帰りが遅い日が続いていて、午前様になることも多々あり。
夕飯も職場で簡単に済ませているようだし
もちろん朝も変わらず早いので、身体大丈夫かなーと心配しております。

まぁ、普通のサラリーマンには午前様くらいよくあることかと思いますが
yu-的には珍しいことなのです。

昨夜は、23時頃に「遅くなるから先に寝てて」と連絡をもらい
1時頃までは待っていたのだけど、帰ってこないのでベッドに入ったところ
1時半くらいに帰宅。
そっと玄関を開けて入って来たのだけど、気がついたのでベッドから出て
出迎えて、少し話をして、すぐ一緒にベッドに入りました。
が、ウトウトし出した頃、yu-ががばっと起きて
「ストーブを消してきた記憶がない・・・」と・・・。
で、ちょっと職場に戻って確認してくる、と・・・。
多分、そのとき2時を回っていたと思います。
なんだか心配だったので、「一緒に行こうか?」と言ったのですが
「いや、いいよ。パジャマの上に上着を着てさくっと行ってくるから」と
すぐ出て行ってしまいました。
ベッドの中でウトウトしながらも、なんとなく心配で眠れず。
夜中だし、職場まで車で15分くらいだと思うので30分くらいで帰って来たと
思うのですが、無事に帰ってきて
結局「何ともなかった(ストーブ消してあった)」と言う報告を受けて
やっと安心して眠りにつきました。

そんなこんなで、寝不足のせいか
眠りについたときにはすでにちょっと頭痛がしていて
朝も頭痛で目が覚めました。
10時くらいまで寝ていたのですが治まらず。
1日頭が痛いままです。(涙)
薬も飲めないし、何もやる気にならず、今日は1日ゴロゴロしてしまいました。

yu-が忙しいと、いろいろ落ち着かないので
早く落ち着いてほしいものです。
まぁ、23日の卒業式まではずっと忙しいのでしょうけど・・・。
(あぁ、まだ2週間もある・・・。(涙))
今日は何時に帰ってくるのかな〜。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

27w3d ネイルとお風呂掃除とむくみ。  

20160308_1.jpg

前回の全塗りネイル、意外とモチがよくて
途中爪を切ったのに、1週間以上モチました。
でもカラフルすぎるのに飽きたので、チェンジ。
赤が使いたくて、でも赤の全塗りは〜と思って先だけ。
指にはみ出ているのは後ほど落としまーす。(笑)
左手は赤メイン。

20160308_2.jpg

右手は白メイン。
本当は爪のカーブに合わせたかったのだけど
手を抜きまくってストレートに。
んー、やっぱりカーブに合わせた方がよかったな。
いつかリベンジ。

今日はお風呂掃除を頑張りました。
パッキンのカビを取ったり、エプロンの中まで掃除。
お風呂のエプロン開けるのってドキドキしません?
私だけ?(笑)
しばらくエプロン開けていなかったので、ひどいことになってるかと思いきや
全然そうでもなくて、ほっとしました。
シャンプーとかも全部外に出して棚もピカピカに。
お風呂の蓋も頑張って掃除したけれど、前から大変だなーと思っていたので
新しいものに買い替える決心をしました。
あー、すっきり。
しかし、換気扇掃除するの忘れちゃいました・・・。
前日に換気扇からやろうって思っていたのにね・・・。
換気扇はまた今度ってことで。(まぁ近日中に。)

さてもうすぐ後期に入りますが、最近むくみます〜。
たぶん、塩分と気圧のせいかと思うのですが。
むくみやすくなったなーと思います。
食事、今まで以上に気をつけないと。
結婚指輪がするっと抜けるかどうかでむくみの度合いを判断しているのですが
そろそろ外しておいた方がいいのかな〜。
でも、むくまないように気をつけるためにもまだ付けておきたい気も。
あー、妊娠前みたいにどっさり汗かきたいなー。
明日はスイミングの日なので、しっかり動いてむくみ解消してきます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w6d 焦る。  

妊娠中期も残すところあと1週間となりました。

安定期と言われている中期が終わっちゃうよー。
もう後期になっちゃうよー。
あと3ヶ月だってよー。
と、なんとなく焦っていたのですが、そういえば私一応5/30に入院予定って
決まっているんだよなー、と思ったら、もう3ヶ月どころじゃないじゃん、と
焦りまくった次第です。(汗)

出産までにやらなければならないこと、たくさんあるのに。
全然進んでないことばかり。
そもそも、家が、赤子を迎え入れられる状態じゃない・・・。
後期に入って急遽入院とかになったらどうするんだー、と焦る焦る。(大汗)

ほんと、このままじゃ危険なので、予定を立てて動かねば・・・。
出来る限り3月中に済ませられるように。

とりあえず、不要品の処分をどんどんして、大掃除をしなければ。
yu-が春休みに入ったら(今死にそうに忙しい時期なので何も言えない・・・)
やってもらうことをリストアップしておこうっと。

あー、ほんと遊んでばかりいる場合じゃないですね。
気合い入れます。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w3d 順調だけどいろいろ。  

20160301.jpg

26w3dの今日は、健診でした。
今日は駅から歩かずにシャトルバスに乗ったのですが
おかげで(?)血圧も今までにないくらいの安定値。
やっぱり、病院もヨガもスイミングもがっつり歩いて行き過ぎなのね。(苦笑)

今日は前述通り、糖尿病の検査がありました。
甘いサイダーを飲んで、1時間後に採血をしました。
他にも骨量検査があって、間に受けたりしました。

今日も副院長先生は途中でお産が入ったりして、待ちました。
てゆか、どうせお産が入らなくてもいつも到着した時点で1時間待ちとかで
結局早くても2時間待ちにはなっちゃうので
今日は検査の結果待ちもあったし
もう割り切って読書する気満々で行きました。
10時予約で呼ばれたの12時過ぎくらいだったかなー。
図書館で借りた本をじっくり読めたのでいいのです。
むしろ思ったより早く呼ばれたな、くらいなものです。

いつもの通り内診からで、こちらは問題なし、とのこと。
お腹の人は、逆子になっておりました。
おへその横に頭があって、触ってもわかるくらい。
どうりで今日は朝から胎動が下の方なわけだ。
いつももっとお腹の横をぼこぼこ蹴られるのに。
次回も逆子のままだったら体操を教えられるそう。
最近下半身冷やしてしまったかな?と反省。
お腹の人に逆子のままの方が居心地がいいと思われないように
改善していこうと思います。

で、やっぱりお腹の人、小さめみたいです。
毎回小さめって言われている気がします。
今日は793g。
ギリギリ正常範囲内って感じみたいで。
採血結果から、タンパクが足りていないこともわかったので
食事を注意されてしまいました。
もっと良質なタンパク質をたくさん取るように、と。
塩分ばっかり気にしていて、あまりタンパク質気にしていなかったなー。
気をつけてみよう、っと。

あと、コレステロールと中性脂肪が高くなっていて驚きました。
これまでの人生、体質的にいつも低くて検査に引っかかっていたのに・・・。
まぁ妊婦は高くなるらしいのですが、そういえば最近揚げ物を食べることが
増えている(テイクアウトとか外食が揚げ物になりがち)ので
揚げ物をやめてみようと思います。

ちなみに、糖の検査は全く問題なかったです。
(朝食にグラノーラに牛乳かけたのとデコポン1個食べて行きました。)
あと、骨量の検査は、「これほんと?」って3回も言われるくらい
優秀だそうな。(笑)
多分、長年のバスケのおかげかな〜。
激しいスポーツをしている人は骨が硬くなるらしいので。

で、次回は3週間後でいいよ、とのこと。
あれ?もう2週間ごとじゃないのかな?と思いつつ
順調だってことね〜と納得しました。
健診少ない方が助かるし〜。

しかし、そういえば、ここ3回、子宮頸管長を測られているけれど
順調(?)に、どんどん短くなっているのが気になっております・・・。
先生には何も言われないのです(というか、大丈夫だね、と言われてます)が。
まぁ大丈夫だと言われているので、安静とかはしないし
今までどおりヨガやスイミングも行きますが
疲れたらちゃんと休むとか、お腹が張ったら横になるとか
無理しないようにするとか、意識しようと思います。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w2d 今週のネイル。  

先週のネイルが早々に剥がれてきたので、早々にチェンジ。

20160229_1.jpg
左手。寒色系。

20160229_2.jpg
右手。暖色系。

全部色を変えてみました。
全塗りってすごい久々かも・・・。
これもモチがあまりよくなさそうなので、早々チェンジの予感。

そして今日もヨガに行ってきました。
やっぱりレッスンだと家より身体が伸びる〜。
気持ちよかった。
最近歩くとお腹がパンパンに突っ張る感じがして
痛みとか、きゅーっと張る感じはないのだけど
ヨガの先生(助産師さん)に相談したら
歩くにしてもゆっくりにするように意識してみたら?とのこと。
えー、ガシガシ歩きたいんだけどな〜。(笑)
でもまぁ、自分のお腹蹴っ飛ばした件じゃないけど
今までと同じにはいかないから気をつけてってことかなぁ、と。
ヨガの先生、いつも的確なアドバイスをくれるので助かります。
私が行っている産院では助産師さんと話したりすることないのでね。

そんなこんなで明日は健診です。
3.5週間ぶりくらいですね。
明日は糖尿病の検査があるようです。
前回先生に、検査があるからって検査前だけ糖分控えめの生活とかしないで
普通にしてきてねって言われたので
(じゃないとちゃんと指導とかできないのでってことで)
特に気にせず生活していましたが、どうなることやら。
しかし血圧が気になるのに、糖尿までひっかかったらシャレにならないような・・・。
なので、明日も何事もないといいな〜。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

26w1d お腹。  

20160228.jpg

7ヶ月目もあと半分。
お腹が大きくならないーと思っていたのですが
ここ数日、大きくなったと思う出来事が多発しております。

まず、パジャマのズボンがきつくなりました。
もともとかなりゴムのゆるいパジャマだったのですが
ゴムを限界まで伸ばしてもきつく感じるようになったので
ズボンはお腹の下で。
腹巻きやら何やらでお腹周りは温かいのでね。
もう少し暖かくなったらヨガパンツで寝ようかな。

そして、基本的にジャストだったニットなんかはもう着られなくなりました。
先月は普通に着られていたんだけどな〜。
もう胸とお腹がパツパツで・・・。
どうやら、私は下っ腹だけじゃなくて胸から全体的に大きくなっているので
お腹が特別目立たないようで・・・。
大きく見えないだけで、ちゃんと着々とお腹も大きくなっていたようです。
お腹は横にもちゃんと大きくなっていて、まんまるくなってきました。

そしてそして、いろいろ体勢的に苦しいことが増えてきて
床に座ると、立つのが大変になりました・・・。
更に、いつもと同じ感じでルームウエアのパンツを履こうとしたら
自分のお腹に結構な勢いで膝蹴りをしてしまい
(正確には腿が当たったのですが)
一瞬痛みが走ってお腹がきゅうっと張ってしまいました。
焦って横になったらすぐ柔らかくなってお腹の人もぼこぼこ動いていたので
安心しましたが、ほんと反省・・・・・・。
今後ゆっくりと動くことを心がけようと思います。

ちなみにマタニティウエアなるものは、ほとんど買ってません。
裏起毛のタイツとレギンスを1枚ずつと
黒の裏起毛のスキニーパンツを1着のみ。
(冬は裏起毛どれだけ好きなんだってくらい愛用してます。)
でも、スキニーパンツはいらなかったかなーと思ってます。
ボトムスは手持ちのものを写真のようにベルトで留めるか
ベリーベルトというもので留めて使ってます。
トップスは大きめのものと、ワンピースで間に合ってます。
もっと暖かくなったらお腹ももっと大きくなるだろうし
産後も使えるフレアーのシャツなんかを買い足したいなーと思っております。

しかし、写真の身体の丸さがほんとすごいなーと。
顔は全然太っていないので、アンバランスさがほんとひどいのですょ。
もういっそ顔も太ってしまいたい・・・。
これから更にどんな身体になっていくのだろう・・・?
ちょっと恐怖です。。。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

25w5d マリエン薬局。  

20160225.jpg

出産予定日まで残り100日となったようです。
まぁ予定日はあくまでも予定日ですよねー。
でも100日って聞くと、残り少なく感じますね。
焦るーーーー。

マリエン薬局でハーブティーとアロマオイルとレメディを購入しました。
ハーブティって苦手なのですが、やっぱり苦手でした。(苦笑)
でもむくみなんかに効果があるようなので頑張って飲みます。
アロマオイルは高血圧対策。
レメディは花粉症と風邪と湿疹対策。
効果がありますように。

昨日はスイミングの後にsayamaさんのお家に遊びに行って
生後2ヶ月半のhimawariちゃんに会ってきました。
にこにこして可愛かったー。
全然泣かなくていい子だったし。
夜もよく眠るみたいだし、昼間はスムーズに寝てくれて
寝起きもぐずぐずしないし、ほんと楽みたいで。
やっぱり母親の性格が影響していると思うなー。
sayamaさんも大らかで朗らかだもんなー。
そして良い意味でテキトウ。(笑)
見習いたい。

昨夜眠る前に寝転がってストレッチをしていたら
右の横腹がぴきーんと痛くなって、多分靭帯だと思うのだけど
ちょっとの間動けないほど痛くて焦る・・・。(汗)
しばらくしたら治まったのでゆっくり起き上がって普通に眠れたのですが。
しかし今日も右腹痛いです。
また子宮が大きくなっているのでしょうかー。
今日は1日家にいるのでヨガをしようと思ったのだけれど
こういう日は無理をしない方がいいのかな。
ゴロゴロすることにします。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

25w3d 今週のネイル。  

20160223.jpg

先週塗ったネイル
よく使う右手の人差し指と中指がはがれてきてしまって
セルフネイルの寿命は1週間かなーということで
塗り直しました。
ピンクのグラデーションネイルにしたら
自分的に地味だったので、左手の薬指だけ★を。
うーん、やっぱりなんか自分っぽくないなぁ、ということで失敗。
でも1週間はこのままで。
これから毎週ネイル替えるのを目標にしようと思います。

けど、ちょっと前屈みになるとお腹が苦しいので
やりやすい体勢を考えなければ。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 2

25w2d 初妊婦友達と歯医者。  

今日はマタニティヨガに行ってきました。
今月は週1で行ってます。
結構腰痛が出てきていて、ヨガに行くと楽になるので
ちゃんと通おうと思ってます。
今日は5人でのレッスンだったのですが、レッスン後に
会陰マッサージの方法を教えてもらえたりして
とてもタメになりました。
他の人の質問からみんなで教えてもらえることになったので
終わった後もいろいろみんなでお話したりして。
珍しくコミュニケーション取りました。(笑)
で、帰り道が一緒になった方が、「ランチ行きませんか?」と
誘ってくれたので、ご一緒してきました。

話した感じすごくしっかりしているなーと思ったものの
私よりはだいぶ若いのだろうと思っていたら
(だってお肌がとってもキレイなんだもんーーーー!!(笑))
2つ下ということが判明し、話もしやすくて、お家も結構ご近所だしで
いろいろ盛り上がり、連絡先を交換しました。
ちなみに、出産予定日は1ヶ月違い(彼女の方が遅い)です。
初めての妊婦友達だー。(笑)

て、話をyu-にしたら、なんか笑われた。

そして、今日は夕方から歯医者さんに。
浮いてしまっている詰め物を付け替えることになっていたので。
でも予想通り外してみたら中で虫歯が進行していたようで
普通に治療になりました。
詰め物を外すドリルの振動が予想外に大きくて
最初動悸がして、ちょっと焦りました。。。(汗)
でもお腹が張ったりとかはなく、お腹の人はぼこぼこ元気に動いておりました。
でも、やっぱり途中で具合悪くなったらどうしようかなーとか思ってしまったので
歯の治療は妊娠する前にしておくべきだと思います。

てゆか、私妊娠前も半年に1回とか定期検診に行っていたし
春には治療にも通っていたのですけど、今回のところ全然指摘されませんでした。
今の歯医者さんにもっと前から通っていれば良かったなぁ。

ちなみに、今日は麻酔して治療してもらいましたょ。
痛いの嫌だし。
無痛分娩するつもりだし、麻酔に抵抗はないです。
その他歯周病ケアのクリーニングもしてもらって今日は終了。
来週詰めてもらって、とりあえず終わり、になると思われます。
けど、出産前にもう1回くらいクリーニングに行きたいと思ってます。

しかし、結局無料の妊婦歯科健診券使ってないやー。
この券使うと同日にクリーニングとか治療とかしてもらえないので
何度も行くの嫌で使わなかったのですよね。
もうちょっと使いやすくしてもらえるといいのですけどね・・・。

話は変わるのですが、ヨガで立ってるポーズを全身鏡で見ると
私の身体は、胸からお尻までずどーーーんって太いです。
周りの人はお腹だけ大きいって感じなのに・・・。
まぁ、もともと肉付きいいし、背も小さいし仕方ないところはあるのかなぁ。
それにしても、やっぱり胸が!気になる!!
未だにお腹より胸が大きすぎて目立つし・・・。(涙)
いや、私なんかより胸の大きい人は世の中にたくさんいると思うのですが
身体のバランスが悪すぎるのですよ〜。
おしゃれしたいって言ったけど、なんかもう似合う服とかないです・・・。
胸がパツパツで・・・・・・。
これから更にどうなっていくのだろうか・・・。心配・・・。

category: 妊婦生活 中期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

