のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

産院選び。  

産院選びって悩みます。
悩みました。
何なら、今でも悩んでます。(苦笑)
もともと、無痛分娩希望だったので、近所で無痛をやっていたら
どこでもいいかな〜、と、軽く考えていたのですが。

長くなるので、つづきに。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

15w3d 検診。  

20151215.jpg

昨日は検診の日でした。
今回も副院長先生で予約。
10時の予約でほぼ時間通りに着くと、まだ9時の人の診察中・・・。
結局2時間待ちでした。
お話とかエコーとか丁寧なので、仕方ないのかなー。

検診後は、今日はおいしいランチを食べるぞー!と決めていたので
厳選して千疋屋のマンゴーカレーとフルーツサンドを♪
マンゴーカレーがものすごくおいしい。
日本橋の本店に食べに行きたいなぁ。

つづく。
-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

15w2d お腹が突っ張る。  

20151214.jpg

14週の後半からお腹が出てきた気がするなーと思っていたら
明らかに大きくなってきました。
それと同時に、お腹が突っ張ることが多くなりました。
突っ張るっていうのは、よく言う「お腹が張る」っていうことではなくて
お腹の右側とか左側とかが引きつる感じで
子宮がきゅーっとしたりとかそういうことではないのです。
つりそうになる感じかな〜。

これが、けっこう痛くて、「いたたたたたっ」と声が出ることもしばしば。
体勢を変えようとするときなんかによく起こります。
急激に大きくなる子宮を支える靭帯が伸びたりする痛みなのだそうで
15週〜16週に多いそう。
成長痛みたいなもの?

妊婦さんって、なってみないとわからない、知らなかったことが多いですね。
つわりがしんどいっていうのは知っていても
こんなふうにお腹が痛くなることは全然知らなかった。
順調だったとしても、出産するまで、ずーっと何かしら付きまとうんだろうな。

つわりはほぼなくなりました。
まぁ、常にちょっと胃もたれしている感じはしているのですが
夜も食べられるようになりました。
そろそろ体重も増え始めたし、明日の検診で問題がなければ
体を動かすようにしたいところです。
引きこもり過ぎなのでね・・・。

しかし、この無気力というか、やる気のなさはどうにかならないものかなー。
これもホルモンの関係とかなのでしょうか?
それとも仕事もなくて、ただ単に自分がだらけてるだけ?
もとから寒い冬は苦手なもので・・・。
冬の間に太りそうで怖い・・・。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

思うこと。徒然。  

妊娠してから思っていることをただ記録として。
わりとネガティブ。
つづきに。

-- 続きを読む --

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

14w6d 美容院でカット  

20151211.jpg

明日から15週ー。
あと1週間で5ヶ月突入します。

さて、つわりが落ち着いたら行きたかった場所
No.2の(No.1は歯医者)美容院に行ってきました。

もー、つわり始まってからお風呂に入るのが億劫で億劫で
髪を洗うのも一苦労だし、出てから乾かすのもしんどくて。
それに加えて入院したらしばらく髪も洗えず
入院中は邪魔だし頭かゆいしで坊主にしたいと思うくらいでした。(苦笑)
その後退院してから、ちゃんとお風呂に入ってもかゆみがなくならず
むしろどんどん敏感になっていく頭皮・・・。
かゆみは1日中あるし、頭皮に湿疹まで出来てしまうし。(涙)
更には抜け毛がひどくてひどくて、洗う度にごっそり抜けるし
部屋中に落ちている抜け毛の量に毎日げんなり・・・。
そして、ついには前髪が驚愕の少なさに・・・。(号泣)

本当にもうものすごくストレスになっていたのです。
そして、やっとやっと今日カットしに行ってきました。

いつもはカットとカラーorパーマと、ヘッドスパのフルコースで予約するのですが
今日はカットのみ。
美容師さんには予約の時点で妊娠中なのを伝えておきました。
今の悩みを散々語り、短くしたい!と訴え、ショートにしていただきました。
何なら後ろとか横とか刈り上げてツーブロックに!と言ったけれど
それは却下されてしまいましたが、好みな髪型にしていただけました。
悩みの前髪の少なさも全然わからなくしてもらえました。
さすが3年以上も担当していただいているだけありますゎ。

そもそも肩上のボブだったのですけどね。
でもパーマかけてたのとボリュームがある髪型だったので
(そもそも髪の量は多いし)
乾くのも時間がかかるし、頭皮を洗うのが大変だったのです。
しかも、トリートメントとかゆっくりする余裕も全然なかったので
バサバサになってしまっていたのでほんとすっきりしましたー。

ショートヘア、多分7年ぶりとかなので、新鮮です。
が、もっと早くショートにすればよかったかもー、と思うくらい
気に入っております。
あとは、どのくらいの頻度で美容院に行かなきゃいけないのか、が
課題ですかね。
出産前はもっと思い切って短くしてもらおうかな。

それにしても。
つわりで2ヶ月近くまともな食事がとれていなかったせいなのか
妊娠してホルモンのせいなのか(多分両方)
頭皮環境の悪化には凹みます。
とにかくかゆみが早くなくなってくれるといいのだけど・・・。
でも、体とか顔もあちこちかゆいから、仕方ないのかな〜・・・。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

13w6d 歯医者さん。  

明日から14週に突入ですが、13週最後の今日は歯医者さんに
行ってきました。
つわりが始まって、毎日嘔吐するようになってしばらくしてから
歯が痛くなってしまったのです。。。(涙)
歯ブラシがあたると痛かったり、冷たい水がしみたり。

もう1ヶ月以上前からずっと痛かったのですが
つわりがひどくてなかなか歯医者さんには行けず。。。
つわりが落ち着いてきたので、ようやく行けました。

初めて行く歯医者さんだったのですが、結果虫歯にはなっておらず
知覚過敏じゃないかということでした。
数カ所気になるところがあったのですが、どこも虫歯ではないようで。
麻酔して削られるんだろうなーと覚悟をして行ったので
かなりほっとしましたー。

ちなみに、歯医者さんに行くことは一応産院で問題ないか聞きました。
わかってはいたものの、レントゲンも麻酔も問題ないとのことでした。
ただ、歯医者さん的には、レントゲンは6ヶ月くらいの方がいいかなーと
言っていました。

全体のチェックとクリーニングをしてもらい
歯肉炎になっているところが少しあるとのことで(妊娠中はなりやすいそうな)
また近いうちに行くことに。(体調をみて後日予約取ることにしました。)
あと、もし痛みが気になるようなら、6ヶ月くらいにレントゲンとったりして
みてみましょう、とのことでした。
今回、市でもらった妊婦歯科検診の無料券は使っていないので
(同時に治療はできないと言われたので〜)
それはまた今度使おうと思います。


話は変わって、かなり落ち着いたかと思われたつわりですが
ちょっとぶり返したりもして、なかなかすっきりしません。

火曜日の昼間に、やっとパート先に辞めるご挨拶をしに行けて
体調も問題なかったので、お昼休憩中の人たちと
お茶したりお話したりして帰ってきたのですが
帰ってきたら疲れてぐったり。
まだ隣駅までの往復はしんどいみたい。。。

で、翌日午後からなんだか気持ち悪いなーと思っていたら
夕方久々にリバース。
退院した日以来だから3週間振り。
それから調子悪いです。
バナナとか食べて生きています。
早くつわり終わってほしいよー。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

12w3d 検診。  

20151125.jpg

昨日は12w3dで検診でした。(退院後の診察でもあり。)
つわりはだいぶ治まっていて、日中は普通に生活できるようになりました。
まだ味覚がおかしかったりはするけれど・・・。
昨日は、いつもの先生じゃなくて、副院長の予約を取っていたのだけど
途中でお産があったりしたらしく、11時の予約で呼ばれたのは14時でした・・・。
午後の診察始まってるし・・・。
診察の後に採血もあったりして、終わったのは14時40分頃。
シャトルバスの時間の関係で10時半過ぎには到着していたので
滞在時間4時間・・・。
長過ぎる・・・。

でも、副院長先生は、エコーもしっかり見てくれて
(ちなみに初めてお腹からのエコーでした)
お話も丁寧にしっかりしてくれたので、とてもよかったです。
ここの産院は院長と副院長が人気のようで、いつも待ち時間長そうなのだけど
院長も入院中何度かお話したけど、すごく面倒見がいい感じで
人気なのも納得、という感じでした。
でも、毎回何時間も待つのはツライかもー。。。
先生選びについてはまだ悩み中なとこもあって、また別の話で。

お腹の人は、相変わらず、とても元気なようでした。
足とか手とかがんがん動かしてましたょ。
頭の大きさと体の大きさは、ほぼほぼ週数通りで順調とのこと。

一般的にいう安定期の16週まではまだまだだけど
染色体異常などで起こる流産がなくなると言われる12週を無事に迎えられて
これでとりあえず一安心、かなーと。
まぁ、ここまでつわり以外は何にもトラブルがなく順調そのものだったのもあって
なるようになるさー、と心配もしていなかったのですが。

ちなみに、昨日の先生曰く、安定期なんてものは存在しないから
16週だろうと12週だろうと問題ない人は問題ないし
何か起こる人は起こるんだそう。
そりゃそうだね。

次は3〜4週間後っていうアバウトな日程を指示されたのですが(笑)
ちょっと考えなければならないことがあって、もっと早くに行くかも。
悩み中です。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

退院後。  

つわり悪化で入院して、先週の日曜日に退院してから1週間が経ちました。
退院当日の夜早速リバースしたので、つわりはまだまだ終わらないんだなー、なんて
思っていたのだけど、翌々日の火曜日あたりから朝から調子が良くなり
食事がだいぶ取れるようになりました。
まだ夜は気持ちが悪くなるのですが、入院前に比べたらかなり楽になりました。
1週間吐かずに過ごせたし。
お昼は好きなものを普通に食べても大丈夫になったし。

ただ、つわりが始まってからクラッカーくらいしかまともに食べられていなかったのと
入院前の3日間水すら吐いていたのと
入院して3日の絶飲食と5泊6日の寝たきり生活で
体力と筋力が著しく低下してしまい
少し歩いただけでふくらはぎが筋肉痛になったり
マンションの2階のエントランスから3階の自宅までの階段で息が上がったり
するようになってしまい、数日家事等も全くできず結局ほとんど寝て過ごしていました。
シャワーを浴びるだけでものすごく疲れてしまって・・・。
当然外出なんてできる状態ではなく、徒歩3分のコンビニに行くのが精一杯・・・。
(帰ってきたら横にならなければならない・・・。)

それでも食事がだいぶ取れるようになって体力がちょっとずつ復活してきて
部屋の中でできるだけ動くようにして、なんとかリハビリしています。
今週末は、yu-に食事に連れて行ってもらったり、買い物に連れて行ってもらったり。
ご飯がおいしいって本当に幸せ・・・。(涙)

買い物とか行っても、すぐ疲れてしまうので休み休みになってしまうし
すぐ帰りたくなってしまうのですが、連れて行ってくれるyu-に感謝です。
1人での外出(コンビニ以外)はまだ怖くて行けないので・・・。
この3連休、yu-が午前中は空いているスケジュールだったので
それもほんとに助かりました。
火曜日には1人で病院に検診で行かなければならないので
その前に多少動けて良かった・・・。

パートは結局辞めることになっちゃいました。
安定期になったら働きたかったんだけどなー、と思いつつ。
まぁ、仕方ない。
出産まで、たくさん時間ができたので、体調がもう少し落ち着いたら
いろいろ動きたいなーと思ってます。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

入院してました。。。  

前回の記事でつわりが落ち着いてきた、なんて書いていたのに
その週の金曜日の夜から急に悪化してしまい
土、日、月と、水を飲んでも吐く状態になり、一気に体重が減り
月曜日の夜から火曜日の朝にかけて一睡もできずひたすら吐き続け
朝方体力の限界を感じ、4時半頃起きてきたyu-にお願いして
病院に連れて行ってもらい、そのまま入院となりました。

分娩予約をしている人は365日24時間対応してもらえる病院なので
早朝の電話で状況を話すと、快く(?)時間外の来院を受け入れてもらえました。
(まぁ、「診療時間内の来院は無理ですか?」って聞かれましたけどね。)

ちなみに、そのときの状態は
・水を飲んでもすぐ吐く(もちろん食べ物は食べられない)
・水を飲まなくても吐く(30分おきに吐いていた)
・尿が出た記憶はない
・手足が震える
・血圧が高く、脈が速い(見たことがない数値だった)
・朝方には吐く体力すらなくなった(トイレで上体を上げられない・・・)
・体重は妊娠前より-5kg(ここ3日で-2kg)

病院に着いて(着くまでの車の中はツラかったし、駐車場から歩くのもすごい大変だった。。。)
yu-が受付の作業をしてくれている間に
尿を搾り出し、体重と血圧を測り、看護師さんに連れられて処置室へ。
ぶっきらぼうな先生に超音波でお腹の人が無事なことを確認されたら
特にケトンがどうとかいう話もされず
「どうする?入院する??」と聞かれ
「入院しなかったらどうするんですか?」と聞いたら「注射」と言われ
「通うのも難しいので・・・」と入院させてもらうことになりました。
注射ってなんだよ!?とか、今帰宅できるくらいならこんな早朝に
時間外で来ないわ!と思ったものの
病院のサイトにも名前が載っていない先生だったので
非常勤的な感じの人なんだなーと思ってスルーすることにする。
担当してもらってる先生は、3日間食べられなかったら入院って言ってたから
こういうのってやっぱり先生によって対応がかなり違うのかなぁ??

そのまま点滴をされて、入院となりました。
入院後は3日間点滴のみで絶飲食で過ごし
4日目から回復食が始まり、順調に回復して6日目で退院することができました。
入院中は1度も吐くことなく過ごせました。
そして私はこんなんですが、お腹の人はすこぶる順調で元気です。

昨日帰ってきて、夕方頃までは体調よかったのですが、夜からやっぱり
気持ち悪くて・・・。
早速寝る前にリバース。
まぁ、入院したって点滴したってつわりが終わるわけじゃないですからね。
でも、点滴していたときはご飯を食べてもほとんど吐き気が出なかったので
私は点滴の吐き気止めが効いていたってことなのかなぁ?
ひどくなったら早めに点滴を受けに行こうと思います。

看護師さんたちに、12w過ぎたら楽になる人が多いから頑張ってと言われたので
もう少しだと思って頑張ろうと思います。(今日で11w2d)
あ、でも頑張り過ぎずに早めに病院行こうと思いますが。

入院生活についてはいろいろ落ち着いたら記事にする予定です。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

つわり落ち着いてきました。  

つわりに翻弄されていましたが、なんか、やっと
落ち着いてきたなーと思えるようになってきました。
でもまだ9週なので、ただ単に自分のつわりに対応できてきた
だけかもしれませんが。

つわり対応その1
ぐっすり眠れた日は朝から割と調子が良いのですが
気持ち悪くて眠れなかったりすると必ず翌日も具合が悪いです。。。
なので、夜気持ち悪いときは思い切って全部吐いてから寝ることに。
ムカムカするのを我慢するの辞めました。

これは、吐くのが割と得意(?)なのでできることかもしれない・・・。
吐けない人にはできないですものね。

つわり対応その2
食べ物を制限する。
基本、主食は1日中クラッカーになりました。
そこにちょっとだけパン、ゼリー、果物が加わります。
あと、なぜかカツサンドがすごく食べたくなるので
お昼だけカツサンドOKにしています。(お昼なら吐かずに済む。)
多分、いろいろ食べようと思えば食べられるのですが
結局食後気持ち悪くなってしまうので、控えています。
もう、とにかくソルトクラッカーが最強です。
お腹空いたなーと思ったら時間関係なく食べています。

ちなみに、お米も食べられるのですが、吐く時にお米のつぶつぶ感が
気持ち悪くて・・・。
喉に少しだけ残ったりもするし・・・。
あと、麺類はこれまた吐く時に、繋がったまま出てきて
窒息しそうになるので辞めました。
(2度ほど死にかけました。)
白滝もヤバいですよ。
なので基本パン食になっています。

て、すごい汚い話ですみません。(苦笑)

そんなわけで、たくさん眠って食べ物に気をつければ
わりとつらくなくなってきました。
もうピークは去ったのかな?と思わなくもないです。
このまま終わってほしいな〜。

category: 妊婦生活 初期

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。