のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心拍確認と不妊クリニック終了。  

20151014.jpg

待ちに待った通院の日。
というわけで、心拍確認の日でした。
一応今日は6w4d。
16時の予約で着いたらわりとすぐ呼ばれてエコー。
前よりも大きくなった胎嚢が見えたと思ったら
ぐぐっとズームアップされて
ぴょこぴょこ動いているものが見えました。
胎芽は7.2mmだそうな。

順調な経過ということで、紹介状を書いてもらって
注射も今日で終わりで、膣座薬は10週分まで全部もらって
今日で不妊クリニックは最後となりました。
最後もあっさりと終わりましたが、先生はニコニコしていたので
なんだか嬉しかったです。

しかし、産院にはいつ行ったらいいのだろうか・・・。
明日にでも電話で聞いてみようかな。

今日はつわりがここ最近では1番軽くて
朝から結構体調が良かったのです。
久々に洗濯したり掃除したり、とスムーズに動けて
更に食事も、コロッケパンを半分と塩むすびをゆっくり食べられて。
吐くほど辛くもならず。
ただ、クリニックでの待ち時間が長くて
(エコーと診察のあとの注射とお会計で1時間半かかった・・・)
待ってる間にだんだん具合が悪くなってきてしまいました。
これから産科に転院しても待ち時間長かったりするだろうし
大丈夫なのかちょっと不安・・・。
帰りはyu-が偶然早くに仕事が終わって迎えにきてくれたので
助かりました。

しかも、帰り道の途中でどうしても牛丼が食べたくなって
(食べられる気がした)
吉野家をドライブスルーしてもらい、牛丼ゲット!
帰って早速食べてみたら、おいしい〜〜〜!!(涙)
いくらでも食べられそうだったけど、食べ過ぎたらどうなるかはわかっているので
ゆっくり半分ほど食べておしまいにしました。

が。
やっぱりちょっと気持ち悪いかな〜。(苦笑)
食べ物、ほんと難しいです。
明日はどうなっていることやら。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

つわり軽減。  

前回、つわりがひどくなったーと記事にしましたが
昨日の午後あたりからまた軽くなりました。
なくなったわけでは全然ないけれど、でも、あのひどさはなくなりました。
食べられるものは相変わらずゼリーとジュース中心だけど
昨日はマカロニサラダが少し食べられました。
夕方はyu-と買い物にも行けたし。
これなら今週は仕事も行けそうで一安心。

つわりが軽くなるって、一瞬、不安になったりもしたのですが
なくなったわけでは全然ないし、そもそもつわりって波があるっていうし
あのひどい日から出血も全くないし、お腹はチクチクすることもあるけれど
まぁ大丈夫だろうと思っております。

これからもこうやって波があるのですかね。(苦笑)

あの日、そういえば結構食べ過ぎだったと思うので
(まだ平気だと思っていておにぎりやサンドイッチを結構食べてた)
ただの食べ過ぎでの嘔吐だったんじゃないかと思わなくもなく・・・。(苦笑)
いやもちろん、つわりの影響はあるだろうけど。

あと、個人的には、あのひどい嘔吐の1日は
お腹の中での変化が著しかった日だったのではないかなー、とも思っております。
それで出血や腹痛もあったんじゃないかな、と。

ま、実際はどうかわからないのですけどね。
何にしても、つわりとはうまく付き合っていけるといいなーと思います。
(できればもう悪化しないでほしいけど・・・。)

とりあえず明後日の通院の日は体調が良いことを祈ります。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

つわり悪化。  

昨夜ついに初リバースしてしまいました。
気持ち悪くて早めに寝ようと思ったけれど全然眠れなくて
食べた物を全部吐き出してなんとか眠っても
1時間くらいでまた気持ち悪くなってトイレに。
吐いた後ぶどうジュースを飲んで、蒟蒻ゼリーを食べて
また寝るけれど、少しするとまた気持ち悪くなる、の繰り返しで
一晩中、ほとんど眠れませんでした。。。

固形物は全く受け付けなくなってしまい
全然眠れないしで、今日は仕事結局お休みしちゃいました。
遅番にしてもらったのに・・・。(涙)
でも、とてもじゃないけど辿り着ける状態ではなくて。
これがこれから毎日24時間続いたらどうしよう、とかなり不安に。

眠れないせいなのか、横になっているとお腹がチクチクと痛くて
トイレに行ったらペーパーに少し血が付くし(初!)
変に不安になって嫌でした・・・。

朝方やっとまとまった時間眠れるようになって
お昼過ぎあたりから吐き気はようやく治まってきて
吐かずに済むようになったものの、ゼリーしか食べられず。
でも夕方くらいから急にかっぱえびせんが食べたくなり
yu-に買って帰ってきてもらって食べたら
おいしかったーーーー。(涙涙)
ゼリーとジュースと飴しか口にできていなかったので
しょっぱいもののおいしいこと!
食後さすがにちょっと気持ち悪くなったものの、吐かずにすんでます。

けど、また今晩も昨夜のようになったらどうしよー、と不安です。
気持ち悪くて眠れないのってほんとしんどい・・・。
今日はまだ6w0dなんですけど、これ、いつまで続くのかと不安しかないです。

てゆか、本気で具合悪くなったとして、病院に行きたい!と思っても
今の状況だとどこに行けばいいのだろう・・・。
不妊治療のクリニックに連絡したらいいのだろうか??
次の予約は来週の水曜日なんだけど、それまで無事でいられるかなぁ・・・。
一応紹介状を書いてもらう産院は決めたんだけど
そこに先に行くのもどうなのかなーと思ったり。
どうしてもしんどくなったら近所の婦人科とか行けばいいのかなぁ??
でも、つわりってどうしようもないのですよね・・・。
家で我慢して寝てるしかないのかなぁ。。。

来週は仕事行けるといいのだけど。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

カミングアウト。  

どうにもつわりが日々ひどくなってきて
こりゃぁ午前中に仕事をするのは無理だわ・・・と思い
当日急に休むと連絡したらみんな困るだろうから
まだ心拍も確認できていないけれど、早々に職場にカミングアウトすることに。

昨日の午後の勤務後、先生と事務長(先生の奥さん)にお話。

以前書いた記事にあるとおり、同じクリニックで今年4月に妊娠したsさんが
妊娠発覚したら遠回しに辞めてほしいと言われた前例があったので
これから感染症(インフルエンザとか)の季節だし繁忙期だから
私も「辞めた方が良い」って言われるのだと思っていた。

ら。
すごい予想外の反応で。

働ける範囲で働いていいことになりましたー。
今月はとりあえず忙しそうな日だけ午後入ることになり
土曜日も11時出勤で良いことに。
つわりがピークであろう11月はお休みってことになりそうだけど
その後安定期に入ったらまた体調に合わせて働いて良いそうで。
まぁ、先のことはどうなるかは全然わからないですけどね。

でもとりあえずそう言ってもらえてほっとしました。
(必要ないと思われていなかったことにもほっとしました。(苦笑))

つわりがあるとは言え、仕事辞めて1日家にいると
寝てばかりで余計に体調悪くなりそうだし
やっぱり出産はお金がかかるので少しでも稼げると助かるし。

無理は禁物だけど、できる範囲で引き続き仕事頑張りまーす。

話は変わって。
今日は注射だけで通院だったのですが、朝一の時間に予約を
取ってしまったがために、しんどかったのです。
ギリギリまで寝ていたのだけど、早く歩けないから電車一本乗り遅れるし
クリニックの駅に着いてからも気持ち悪くて
これは飲み物を買わなきゃダメだーと思ったものの
近くに自販機がなく、探したりしているうちに
クリニックの予約時間をちょっと過ぎてしまった。

そのせいか、注射だけだけど呼ばれるのに30分かかり
終わってからもお会計まで時間がかかり
座って待ってるのがしんどかった・・・。
激混みで待合室はすごい人だし・・・。
来週の心拍確認の予約も朝一でしていたのだけど
これは無理だと思い、午後に変更してもらいました。
まぁ金曜日の午前中は混む日だから、来週の水曜日は
多分もっと早く呼ばれるんだろうけど。
でも、午前中はゆっくり寝ていた方が確実に楽なので
結局来週ものんびり行ってきます。

3日ほど前から、温かい食べ物・飲み物がとれません。
想像しただけで無理〜。
サンドイッチがいける?と思ったら、おにぎりに転換。
梅おにぎりが最強です。
あとは野菜スティックが結構いける。(が、サラダは嫌。)
カリカリ梅がいい!と思ったら、1日でダメになり
梅の飴が今のところ手放せません。

とにもかくにもコンビニのお世話になりっぱなしです。

飲み物は、三ツ矢サイダーと100%ぶどうジュースオンリー。(苦笑)
職場にもぶどうジュース水筒に入れて行ってます。

基本的に空腹時は最高に気持ち悪いです。
たくさん食べたらその後が大変なので、少しずつこまめに食べるようにしています。
全然食べられないとかではないので、大丈夫だろうと思ってます。
(と、いうか、こまめに前より食べているんじゃないか?と思ったり。)

あぁ、マックのポテトが食べたいよー、とかになりたい。(苦笑)
来週、結婚記念日のお祝いにいつものレストランに予約をしていたのだけど
これは無理だということで、キャンセル・・・。(涙)
つわりが治まったら絶対行くぞー!

しかし、つわりのピークってこれからだろうに、どうなるんだろうかー・・・。
でも、つわりがいきなりなくなったらものすごく不安になるので
お腹の人も頑張って成長しているんだと思って
なんとか乗り切ります。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

つわり始まる。  

昨日あたりからつわりの症状が出てきました。
1日気持ち悪くてムカムカした感じ。

昨日はそれでも食事は普通にとれたし、ハンバーグが食べたいなーなんて
思っていたし、仕事中ちょっとしんどいくらいだったのだけど。
今日は朝、スムージーを飲んだら気持ち悪くなって午前中は寝て過ごし
お昼頃復活してコンビニに行ったけど、サンドイッチしか食べたいものがなくて
でもサンドイッチはちゃんとおいしく全部食べられた。
その後ものすごく気持ち悪くなったりはしていないけれど
ずっと気持ち悪い感じ。
ときどき「おえっ」ってなるし。。。
吐かないけど。

ひどい二日酔いの日と一緒だわ・・・。(苦笑)
(↑サンドイッチとオレンジジュースしか受け付けなくなる。)

これから、食べられるものとかいろいろ考えないと。

しかし、来週の心拍確認まで仕事は大丈夫だろうか・・・。
(心拍確認できたら職場に言う予定。)
今週に限って土曜日勤務もあるし。
仕事中に具合悪いとか言いたくないんだよなー。。。
(そういうの嫌い。)

なんとか仕事を乗り切る方法を考えなければ。

つわり、しんどいけど、無事に育っているしるしだと思って
頑張るぞー。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

胎嚢確認  

20151005.jpg

そんなこんなで待ちに待った通院の日。
今日はいきなりエコーでした。
ちょっとドキドキしながらモニターを見ていたけれど
結構あっさり胎嚢発見でした。
5w2dで16mmなら問題ないのかな?
先生には順調と言われました。

次は1週間後、と言われたのだけど、来週の月曜日は祝日なので
(祝日は採卵前とか移植前とか必要な人しか診てくれない)
そして火曜日は担当の先生がお休みの日なので
そしてそして土曜日でもいいと言われたけれど仕事なので
水曜日になりました。
また長い1週間と2日になりそうです。(苦笑)
でも今度は朝一の時間に予約しました。(笑)

次回、心拍が確認されたら、紹介状を書いてくれるそうで
産院を決めておくように言われました。
てことは、次回卒業ってことになるのだろうか?
でも、膣座薬は10週まで続くって言っていたけれど・・・。
採血とかだけで通院するのかなぁ??

そういえばエストラーナテープは6週で終わりってことで
説明を受けたのだけれど、2枚から1枚になるけれど
張り替え頻度がわからなくなってしまった。
今まで通り2日に1回で枚数が1枚になるような気がするけれど
先生、6週3日まで、って言ってた気がするんだよなぁ・・・。
移植前みたいに、表をプリントアウトしてくれたらいいのになー。
(移植前は○日に○枚って書いてある表をくれた。)
移植後はくれなくなってしまったので、自分で表を作って
張り替える日を忘れないようにしてました。
とにかく今週金曜日に注射に行くので、忘れずに確認しなくては。

とにもかくにも。
今日は胎嚢が確認できたので、子宮外妊娠の不安が去って一安心でした。
来週も順調に心拍が確認できて、無事に転院できますようにー。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

1週間と妊娠検査薬。  

先週クリニックで妊娠判定をもらってから1週間が経ちました。
特筆して変わったこともなく・・・。
強いて言えば、胸が大きくなって早くも手持ちのブラのサイズが
合わなくなってしまい、困ってます。
ブラトップとかだと揺れると痛いし・・・。(別に特別大きくないですが。)
他にもちょっとしたことはあるけれど、そんなに気になるほどでもなく。

風邪はぼちぼちなんとか治まり、一安心です。
胃の調子が相変わらずあまりよくないのですが
風邪のせいなのか、それとも妊娠のせいなのか、よくわからず。

一応今日で5週目に入るわけなので、改めて
棚の奥深くに眠っていた日本製の妊娠検査薬を使ってみました。
中国製の検査薬は使ったけれど、反応がイマイチだったし
線がくっきり!っていうのが見てみたくて。

20151003_1.jpg

確認のラインが薄いけれど、陽性のラインはくっきり出てます。
使用してすぐ出ましたよ。
いや、陽性なのはわかっているのですけどね。
フライングではなく、説明書通りに、生理予定日1週間後、とかで使用すれば
このくらい濃いラインが出るってことですね。
ちなみにこの検査薬、使用期限2012年でした。(苦笑)

つづきに、中国製の妊娠検査薬のこととか、もろもろ。
-- 続きを読む --

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

判定日。  

今日は移植から11日目で、クリニックでの判定日でした。
結果は陽性でした。
ひとまず第一段階クリア。

長くなるので、つづきに。

-- 続きを読む --

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

2回目の移植。  

ご無沙汰になってしまいました・・・。
本日2回目の移植をしてきました。
今回はホルモン補充周期でいってみましたょ。

理由としては、前にポリープ発見のために延期になってしまったときの
エストラーナテープががっつり余っていたため、と
1回目がダメだったから、2回目は何かしら変えたいなーと思ったため。
あとは、移植日が早々に決定するので
職場に迷惑をかけずにすむのでね。

でも、あまり知識もなくホルモン補充周期を選んだけれど
移植日は決まっていても、結局通院回数も多いし、薬も多いし
自然周期よりもお金はかかるので
どっちがいいのかはよくわからず。
どっちにもメリットとデメリットがあるなーという感じ。
もしまた次があるとしたら、どっちにするか悩むところ。

そんなこんなで無事に予定通りに移植をしてきました。
ホルモン補充周期だと、判定日までに超音波と注射があるようで
ちょっと面倒〜。
お薬もまだまだ続くし。
どうなることやら〜。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

お休み。  

結局、hcgがまだ残っていて(1.5くらいだった)
今周期は移植はお休みになりました。

次にクリニックに行くのは、次の生理がきてから。
なので、1ヶ月ほどまるまるお休み。
昨日は行きたかったビアガーデンで久々にがっつり飲酒。
これはもう、夏を楽しめってことだと思おう、と。

体を冷やさないように気をつけつつ、ビールも楽しむことにしまーす。

category: 雑記 妊活?

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

