のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蓋の収納。  

インテリアとはちょっと違う話なのですが。
ちょこっと収納のお話。

20110224_1.jpg

我が家の調理器具の収納はこんな↑感じです。
ガスコンロの下に収納してます。
あるものはと言うと
・28cmのフライパン(本当は26cmがいい・・・)
・24cmの深いフライパン兼鍋
  ※この二つはティファールの取っ手が取れるものです。
・ルクルーゼのオーバル鍋
・OXOのケトル
・パスタ鍋
・揚げ物鍋
・土鍋
・雪平鍋
あと、写真には写ってないけれど、
・マーブルコートの20cmフライパン
・ティファールの小さい鍋(取っ手が取れるもの)
があって、全部です。

普段はパスタを茹でるのも揚げ物も、フライパンでやってしまうので
パスタ鍋と揚げ物鍋はほとんど使ってないです。
処分しても良いかも・・・。
(そして大きいサイズのルクルーゼとか欲しい♪(笑))

あまり数がないので、収納スペースとしては充分だと思っています。
が、ここにフライパンや鍋の蓋も一緒に収納していたのですが
奥に置いたりしていたので、取り出しにくくて
なんとかならないかなーと、入居してからずっと思っていたのです。

そこで、先日、やっと、なんとかしました。

20110224_2.jpg

扉の裏にタオルハンガーを二つ付けてみました。


↑これです。
これ、ステンレスに見えますが、プラスチックみたいな素材で軽いです。
そして、取り付けが仮止めの両面テープと、シリコンボンドなのですが
説明書によると、はがすときにキレイにはがせるらしいです。

とりあえず1つ買って付けてみて様子を見ようかと思っていたのですが
安いし、失敗しても良いか、と2つ買ってみたら、大正解でした。
(1つだけじゃ無理だった。)
収納したい蓋が3つあるのですが(写真に写ってないけどもう1つあるのです)
ぴったり収納できて、大満足です。

扉の開け閉めのときに、ちょっとガチャガチャ音はするけれど
かなり快適になりました♪
地味だけど、こういう使い勝手って大事ですよね。
もっと早くやっておけばよかったな~。

他にも家のあちこちに、もう少し快適にしたいなーって場所があるので
追々やっていきます。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

寝室の照明。  

新居に引越してきてから半年が経ちますが、寝室の照明は
前の前の家のときから使っていた、どこで買ったのかも思い出せない
(たぶんホームセンターとか・・・)
微妙すぎる照明だったのですが、やっと、買い替えました。
yu-にはナイショで。(笑)
だって、寝室の照明替えたいって言うと
「別に誰が見るわけでもないんだから必要ない」って
いつも一蹴されていたのですもの。

けど、今月で期限が切れるポイントがだいぶあったり
ここで買わなきゃ一生買わない気がする!と思い立って、購入しました。

20110129_2.jpg

昨日注文したら、今日の午前中届きました。
はやいっ!素晴らしい。
早速組み立てて、設置してみましたよー。

[ before ]
20110129_1.jpg

[ after ]
20110129_3.jpg

beforeの照明、ひどいですね。(苦笑)
なぜこれを買ったのだろうか・・・。(たぶん、安かったから。)
これはこれで、実際、寝室の照明としては、ナツメ電球があったりして
使い勝手は良かったのですけどね。

で、おニュウの照明は、悩んだ挙げ句、結局これ↓になりました。



LとMで悩んで、Mにして、白色と透明で悩んで、白にしました。
自分で組み立てて出来上がったときは、やっぱりお値段相応で安っぽい・・・?と
思ったのですが、天井に取付けてみたら、案外いい感じでほっとしました。
ちなみに、電気をつけると、こんな↓感じです。

20110129_4.jpg

わりといい雰囲気かも。
ほこりが溜まりそう~な素材ですけどね~。(苦笑)

さて、yu-が帰ってきたら、どんな反応になるのでしょうか~。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

キッチンマット。  

キッチンマットを導入しました。
もともとマットを敷くのって嫌いです。
玄関にもトイレにも敷いてません。
洗面所は床の汚れを隠すため仕方なく敷いてます。

あまりキレイ好きじゃなくて、面倒くさがりな私は
床には何もない状態の方がキレイを保てるのですよね。
汚れたらすぐ拭ける方が良いのです。
マットを敷いてしまうと、汚れが目に見えないので
放っておきがちになりそうで。
毎日洗濯なんて絶対無理だし。
そもそもマットってインテリア的に好きじゃないし・・・。

けど、先日お家関係のお仕事をしている人に、「油はね」は
床材にほんとに良くなくて、数年後見た目にもひどいことになるから
キッチンだけは何か敷いた方が良いと言われ
その人はコルクを敷いてるそうですが、私はそのコルクとの隙間のゴミとかが
気になってしまいそうなので、無難に洗えるマットを
とりあえず試しに導入してみることにしました。

買ったのはこちら↓。



【before】
20110112_1.jpg

【after】
20110112_2.jpg

どう考えても、beforeの方が好みです。
できるだけ目立たないものを選んだつもりですが。

我が家のキッチンは本当は300cm必要なので、ちょっと短いです。
まぁ、端は右も左もスペースになってるから大丈夫かなぁ、と。

料理中とか料理後とかに、床を拭いたりする作業がなくなるから
楽は楽だと思うのですけどねぇ。
(今まではその都度雑巾で拭いてました。)

マットの使い勝手が良ければ買い足したいなーと思います。
まぁ、問題は私がどれだけ洗濯するかってことなのですけどね・・・。
この大きいの洗濯するのって憂鬱ですゎ・・・。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

座布団カバーその4&その5。  

20101015.jpg

座布団カバー4つ目と5つ目ができましたー。
4つ目は昨日仕上がっていたのですけどね。
5つ目は今日仕上げました。

この生地もIKEAのもので、これもだいぶ前のものです。
オレンジと黒の柄が両方入って1つの生地なのですが
オレンジと黒に分けて使いました。

この2つはセットみたいな感じに見えますが
他のはテイストとか色とか全然バラバラです。
意図してバラバラにしたわけですが
結局地味なものが多くなってしまったので
もっと派手派手にバラバラにすれば良かったなぁ、と。今更。

でもまぁ、これでやっとお客様が来ても座布団が出せるようになったので
一安心です。
あとは天気の良い日に防水スプレーをガッツリして
干して完成ですかね。

それにしても、もう、しばらくお裁縫はいいやー。(苦笑)
飽きました・・・。
5つ目なんて、だいぶグダグダでしたからね。気持ちが。
何事も、程々にやった方が良いですね。私は。

何にせよ、やるべき一仕事が終わったので
明日からは次のやるべきことをせねばー。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

座布団カバーその3。  

20101014_2.jpg

3つ目の座布団カバーができましたー。
3つ目は、麻にちょっとシルバーの糸が混じっていて、キラキラしてます。

生地の目が荒いからか縫うのは楽だったけど(指が痛くならなかった)
伸びるので型を写し取るのとか、生地を合わせるのとかはちょっと大変でした。
なので、トータル作業時間は厚手のコットン地と同じですね。

これであと2つです。
半分以上が終わったと思うと、気持ちがだいぶ楽になります。
しかも、すでに型を布に写し取って切ってあるので、あとは縫うだけです♪

お裁縫の中で、型を写し取って生地を切る作業が1番面倒だと思うのは私だけ?
そもそもお裁縫なんて習ったこともないし、自己流もイイトコだし
得意でもなんでもないし、普段そんなにやるものでもないし・・・。
あと2つ作ってしまったら、しばらくはお裁縫したくないかもー。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

座布団カバーその2。  

20101014.jpg

座布団カバーの2つ目ができました。
型紙を直したらすっごく楽にできました。(笑)

けど、手縫いなので、やっぱり1日1個が限度かも・・・。
タラタラ作っていても3時間くらいで仕上がるのですが
しっかりした生地を使っているので指が痛くなってしまって。

2つ目の生地も、以前にIKEAで購入したものです。
(だいぶ前のものなので、これは今はないのかな~?)
このシンプルさも気に入ってます。

さぁ、あと3つ。
頑張りまーす。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

座布団カバー。  

20101011_1.jpg

座布団カバーを作りました。
我が家のリビングにはソファがあるのですが、なぜかお客様はみんな
床に座るので。(苦笑)

フローリングに置くので、厚めのものが良いと思って
実は引越す前からずーーーーーっと探していたのですが
なかなか思ったようなサイズとか厚さのものに出会えず
(出会えてもお値段が・・・)
結局中材を買って、カバーを自分で作ることにしたのですが
数ヶ月放置してました・・・。

で、やっと思い腰を上げて、作るぞー!となったら
ミシンの調子が最悪で、全然縫えず、結局手縫いで作りました。
なのでまだ1つだけです。(あと4つあるのです・・・。)

1つ目はIKEAで購入した生地で。
(5つ全部違う生地にします。)
毒々しいです。
裏側↓はちょっとマシですが。

20101011_3.jpg

本当はマジックテープで留められるようにして、洗えるようにしようと
思っていたのですが、面倒になって結局取り外しできない仕様になりました。(苦笑)
汚れたらとりあえずソファとかカーペット用の洗剤とか使うことにして
すっごく汚れたら作り直します。

まぁ、お客様が来たときに使うわけで使用頻度は低いので
数年はこのままで大丈夫なんじゃないかと思ってます。

しかーし、手縫いになってしまったこともそうなのですが
これの制作にはハプニングがありまして・・・。
なんと、自分で作った型紙のサイズが間違っていたのです・・・。(泣)
ちゃんと測ったはずなのに・・・。
すごく大きかったのです↓。(涙)

20101011_2.jpg

生地を切って、1辺を縫って、座布団にかぶせてみて初めて気が付いたので
結局1つ目のカバーは、その後座布団に合わせながら折り目を付けて
目分量で作りました。(苦笑)
そのせいで、ちょっと時間がかかったかも。

型紙を直せば作業がだいぶ楽になると思うので
型紙を直して、残りの4つも早めに作ろうと思います。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

リビングの棚。  

ずっと探していたリビングに置く棚ですが、悩んだあげく
コレ↓にしました。


昨日届いたので、今日頑張って1人で組み立ててみました。
いつもは組み立て大好きなyu-がやってくれるのですが
ここのところ仕事が忙しいみたいで帰ってくるのが遅いので
週末まで組み立ててもらえなさそうだったので、自分でやってみました。
結構しっかりしてて、時間はかかったものの、作りやすかったです。

で、棚を置く前は、リビングの隅、こんな↓だったのですが
20100914_2.jpg

棚を置いたら、こんな↓にスッキリ♪
20100914_1.jpg

とりあえず全部詰め込んだだけなのですが・・・。
後ほどもうちょっとちゃんと片付けます。

しかし、サイズとかちゃんと考えて買ったつもりなのですが
置いてみたら、ちょっと高さがありすぎたなぁ、と・・・。
もう1段なくても良かったかも・・・。(涙)
ちょっと木の色が明るいのも気になるけれど、これはそのうち
塗ってしまおうかな。

でもまぁ、プリンタがぴったり収まって大満足だし
これでいろいろ飾れるし、基本的には満足です。

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

ワゴン。  

20100816_2.jpg

いろいろなんとかやっとちょっと向かうことができました。
これからが本当に大変なんだけど。

さて↑写真のワゴンは、私が一人暮らしを始めた頃に買ったものなので
かれこれ10年くらい使用しているものです。
渋谷のタイムレスコンフォートで買って、組み立て式だったのですが
思っていたよりもすごく重くて、持って帰るのがすごく大変だったのを
今でも覚えています。
(組み立ても大変だった・・・。)
けど、当時の私には高い買い物で(たしか2万円くらい)
部屋にこれがあるのが嬉しかったのです。

買った当時から、先日の引越しまで、このワゴンは化粧品置きとして
使ってきました。
1番上のポケットになっているところに普段使いの化粧水とかを入れて
下の段には無印のケースを置いて、シートマスクとか
普段使わないメイク道具・用品を入れたりして。

すごく使い勝手が良かったのですが、新居の洗面所には収納がたくさんあり
化粧品関係は全部しまえてしまったので、このワゴンは
空のまま放置されてました。
yu-には引越す際に「処分すれば?」って言われたのですが
なんとなく処分する気にはなれず。

けど、何に使うんだろう・・・って感じで部屋の片隅に。
しかし。
一昨日から私の作業道具の片付けをしていたのですが、どこにしまおうかと
悩んでいたときに、これの存在を思い出したのです。
作業道具を全部これに乗せたらどうだろう、と。
テーブルが広く使えるし、どこの部屋にも簡単に行けるし
我ながらナイスアイディアです。(自画自賛)

そして、こんな↓感じになりました。

20100816_3.jpg

まだまだ改良の余地ありですが、かなり満足です。
これで作業効率もアップするかも。(!?)

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

洗面所のマット。  

KC3X000400020001.jpg

我が家の洗面所の床は白い大理石風な模様のクッションフロアで
ビニールな感じです。
トイレも同じなのですが、安っぽくて気に入ってません。
しかも、白いから汚れが目立ちます。
髪の毛とか落ちてもほんとに目立つのです。
コマメに掃除するようになったから、良いことでしょうか?(苦笑)

髪の毛とかはホコリはささっと掃除すれば良いのですが、なんとなーく
薄汚れた感じがあるのが気になります。
(築6年の中古マンションなので、ところどころ落ちない汚れがあります。)

洗面台の前の頻繁に立つ場所が結構黒ずんでいて、気になったので
マットを敷きました。
one'sで購入しました。
色とか悩んだのですが、床になじむ白にしました。
秋とか冬になったら暖かそうに見える色にするかも~。

それにしても、やっぱり床が気に入らない・・・。
いつかリフォームをするときに、1番最初にあがるのは、洗面所とトイレの
床になる予感がします。
(てゆか、いますぐにでもしたい・・・。)

category: 家を買う インテリア

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

