のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引渡し完了ー。  

KC3X00010006.jpg

今日は朝から残金決済&引渡しでした。
yu-が仕事で出られないので、私が代理人として出席しました。

残金決済を銀行で行い、4桁万円の振り込み用紙とか記入しましたよ。
自分のお金じゃなくて、ローンで借りているお金であって
現物を見たわけでもなのに、人に振り込めるだなんて、変な感じです。

1時間ほどで全て終わって、その後は新居に移動して、設備の点検を行いました。
壊れているところがないか、とか。
特にどこにも問題がなく、予想はしていたけれど、部屋は現状でもとってもキレイでした。
今日初めて売主さんにお会いしたのですが、とっても几帳面で
キレイ好きな方なんだろうなぁ、という感じで、とっても良い感じの人でした。
引き渡しもスムーズに終わって、午前中には全部終わりました。

終わってから、仲介会社の担当Oさんに家まで送ってもらったのですが
これでOさんと会うことも、もうないのだなーと思うとちょっと寂しい気もしますね。
半年近く、いろいろ付き合ってもらいましたからね。
面倒なこととか、小さなことも嫌な顔1つしないで調べたり手配したり
してくれて、本当に良い担当さんでした。
誰かお家を探してる人がいたら絶対紹介したいですね~。

さて。
ちょっと細々したことが残ってはいるけれど、あとはクリーニングをしてもらって
引越しをすれば、住めちゃいますね。
なんだか早いなぁ~。

今日は生憎の雨だったけれど、これからちょこちょこと新居に行くことになりそうなので
今年の梅雨は雨が少ないと嬉しいです。
せめて引越しの日は雨が降らないことを祈ります。
-- 続きを読む --

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 0

引き渡し日決定!!  

購入を決定して3月には契約も済んだマンションですが
引き渡し日が6月末という曖昧な感じだったし、日もあるしで
なんとなくの~んびりしていたのですが
売主さんから連絡があって、6月13日(日)に退去するので
14日(月)に残金決済と引き渡しをしたいということで、了承しましたー。

なので、6月14日(月)に我が家のものになります!

当初は6月末に引き渡しって言っていたので、引越しは7月中旬かなーと
漠然と思っていたのですが、6月末には引越しとなりそうです。

しかし。
引き渡し日が平日となるため、yu-は出席できず、私が代理ですることに。
平日は休めない職業なので仕方ないですねー。

引き渡し日が決定したことで、止まっていたいろいろなことが
動き出しました。

ローンの返済はyu-にしかかからないけれど、頭金の関係(贈与税とか)で
私も共同購入者みたいにすることになり、税理士さんとの相談会だったり
司法書士さんとの面談だったりがあります。
私の印鑑登録してこなくちゃいけないし。

引越し業者に見積り依頼しなくちゃいけないし
新居のクリーニングの手配もしなくちゃいけないし
できればちょっと壁紙を替えたいので、その業者も探さなくちゃいけないし
当たり前だけど荷造りもしなくちゃいけないし
電話やインターネットの回線、電気、ガス、水道、の引越し手続きもあるし
エアコンの取り外しと取り付けも頼まなくちゃいけないし
粗大ゴミの手配もしなくちゃいけないし
引越す前に照明も購入して取り付けしたいし
今のマンションの方も退去にあたっていろいろ相談したいことあるし。

ちょっと考えただけでも、いろいろありますね。
これからちょっと忙しくなりそうです。
早めにいろいろ済ませるように頑張りまーす。

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 2

我慢です・・・。  

家が決まって、やっぱり新しい家具が欲しいなーーーーと思ってしまって
いろいろ探したり、見たりしだしたのですが
ことごとくyu-に却下されております・・・・・・。
それでも、なんとか説得して購入していこうと思っていたのですが・・・

やめました。

我慢します。

と、いうか、引越してから考えることにしました。
必要のないものはできる限り処分して、持って行く物は持って行って
暮らしてみてから、買い替えを検討しようと思います。
そうなると、先に買っておくものは、照明くらいでしょうか。

とりあえず、余計な物をあまり新居に持ち込まないように
処分するものと持って行くものの厳選からしていこうと思いまーす。

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 3

契約完了!  

100206_1516~01

本日午前中に、お家の契約が無事に済みましたーっ。

売主さんの仲介会社Tにて、契約書だとか重要事項だとかの説明を延々と受けて
(眠かった・・・)
契約書など諸々にサインと捺印をして(yu-が)
手付金の受け渡しや、仲介手数料半金の受け渡しなどなどを行って
終了しました。
時間にすると2時間~2時間半くらいでしょうか。

どうやらこれで契約は完了で、あとは1ヶ月以内にローンの本審査を
通して、実際の返済プランを決めて、あとは引き渡し日に
仲介業者立ち会いのもとで、設備のチェックなどをして(壊れてないか、とか)
やっと自分たちの物になるって感じですかね。

しかし、買うと決めてから、なんだかんだとあっさりと契約まで
完了するものなのですね。
ちょっと拍子抜け。

で。
肝心の物件の引き渡しは6月30日です。
まだまだのようで、結構すぐなのかなぁ。
新居のクリーニングの手配、引越しの手配、粗大ゴミなど処分の手配、
新しい家具などの手配、などなど、やることはたくさんです。
内覧はいつでもさせてくれるそうなので、近いうちに部屋の寸法を測りに
行ってこようと思います。
写真も撮って、イメージも固めなくちゃ。

家具・家電は基本的には今あるものをそのまま持って行く予定ですが
いざ引越すとなると、それなりに欲しいものが出てきたり・・・。
まぁ、今後徐々に買い替えでも良いとは思うので、最初に
いろいろと揃えたりすることはないと思いますが。

それにしても、今日だけで手付金やら仲介手数料の半金やらで
大きなお金がどーーんっと出て行きました。
それなりに頑張って働いて稼いできたお金が、あっと言う間に・・・。
怖い・・・。
お金は大事だよー。

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 0

進んでます。  

6日の土曜日に本契約することになりました。
ローンの仮審査が通りました。
ちゃんと1番低い金利で。
物件の価格交渉をしてもらっていたのですが、希望通りの額になりました。
(ほんのちょっとだけど・・・。)

順調に進んでます。
あとは土曜日までにお金を用意するだけです。

それにしても。
こんなにスムーズなのは、yu-の両親も、私の両親も
全然口を出してこないからですよね~。
実は、申込みしてから報告するという暴挙に出てしまったのですが・・・。
申し込んでしまった後に、「今更反対されたらどうしよう~」と
無駄にドキドキしました。(苦笑)

なので、ちゃんとご両親などご家族の了承を得てから探すことを
オススメします・・・。(笑)

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 0

決めた!かも。  

1月29日(金)に見に行った10件目の物件。
とても気に入って、翌日yu-ともう1度見に行って
気に入った旨を担当さんに話したら、資金計画表を作ってくれて
それを見ながら再度yu-と相談をしました。

本当にこの物件が良いのか。
本当にこの価格でローンの返済をしていけるのか。
本当に今購入して良いのか。

で。
悩んで考えた結果・・・

-- 続きを読む --

category: 家を買う 決定

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

