のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20円!!  

14日の引き渡しを目前に、本日、35年分の火災保険料の振込をしました。
これも大きなお金ですね~。
家財も加入したので、だいたい年間1万円×35年分が、ひら~っと飛んでゆきました。
あぁ怖い・・・とか思っていたわけです。

が。
先ほど、保険会社から電話がかかってきて、何かと思ったら・・・私・・・
20円足らない金額を振り込んでました・・・。

申込書を送付したときに、自分のノートに金額をメモっておいたのですが
それがすでに20円少ない金額だったみたいで・・・。
やっちゃいました。。。
振り込む前にもう1度書類を確認すべきだった・・・。

電話は、金額が違ったから、一応プランの確認を、という電話でした。
20円は保険会社で負担してくれるそうです。
わざとじゃないですよー、ごめんなさーい。

あ、コレを見て、わざと少ない金額を振り込むとか、やめてくださいね。
多分普通に足りない分振り込めって言われますから。(笑)

いろいろやることがあるときこそ、要確認ですね。
気をつけます。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

住宅ローン契約。  

KC3X0006.jpg

今日は住宅ローンの契約でした。
最終的に借りる金額とか、金利の種類とか、毎月の返済額とか
ボーナス時の返済額とか、三大疾病保険をどうするかとか
いろいろ説明してもらって決めて、サインと捺印をして終了です。

1時間半くらいかかったかなぁ。
けど、一生がかかっていると言っても過言ではない契約のわりには
あっさりな感じでしたね。
まぁ、中には3時間以上悩む人もいるって言ってましたけど。

そんなこんなで残すところは残金決済と引き渡しのみです。
いよいよですねー。
残金決済の日に口座からドーーーーーンっとお金がなくなるわけで
それを考えると憂鬱にもなりますが・・・。
頑張って返済します。(yu-が・・・。)

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

想像しただけで・・・。  

ローン契約の日と、残金決済の日が近づいてきて
実際に飛んで行く金額が明確になってきて
なんだか気が滅入ってます。

担当さんと話してても2桁万円の金額とか、もうさらーーーっと
出てくるし、3桁万円とかもさらっと用意しておいてって言われるし
4桁万円の会話とかもう意味不明!

想像しただけで具合悪くなりますょ・・・。
今更ですが家の購入って恐ろしいですね・・・。
生きていけるのでしょうか、私たち・・・。

まぁ、もう今更どうしようもないし、腹を括るしかないのですがね。
なんとかなる!

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

税務相談会。  

今日は、マンションを購入した仲介会社で、無料の税務相談会を行うとのことで
参加させてもらってきました。

仲介会社の提携税理士さんと個室でお話をしてきました。
1時間ほどですかね。

話した内容は主に
・住宅ローン控除について
・贈与について
くらいな感じです。

来年、住宅ローンの確定申告と、贈与税の非課税の申告をってこととか
まぁ、現状ある程度理解はしていることとか。

-- 続きを読む --

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

火災保険  

だいぶ前に長期火災保険の案内がきていたのに、すっかり忘れていて
残金決済までに申込みと入金をしなくちゃいけないってことで
ちょっと慌てて手続きをしました。

本当は、いろいろな会社を補償内容や金額で検討したりするものなのでしょうが
仲介会社の系列会社ってことで10%割引があったし、全部担当の人が
書類を作ってくれていて、話が早かったので
検討せずに、三井住友海上の保険に入ることにしました。

問題は、補償をどうするか。
提案してもらったプランとしては
①火災(建物+家財)+地震(建物+家財)
②火災(建物+家財)
③火災(建物)+地震(建物)
④火災(建物)
の、4つを提案してもらったのですが、これがだいぶ金額が違うので
悩みどころでした。
火災保険は35年間の長期で、建物だけなら、年間5000円ちょっとくらいの金額ですが
家財も入れると、年間10000円ほどになります。
これに地震保険をつけると、+年間13000円~20000円くらいに。
地震保険って高いですね・・・。

考えた結果、まだ建物自体は新しいし、地盤も硬い地域だろうから
とりあえず地震保険には加入しないことにしました。
あとは、家財を付けるか付けないか。
金額が倍になるので、これもどうしようか悩んだのですが
こちらは家財も付けることにしました。
火事になったら実際建物よりも家財の方が被害に遭いそうだし
空き巣に入られた場合の盗難も補償されるので
入っておいた方が良いかな、と。

保険料は35年分一括で払うので、また大きなお金が飛んで行く・・・。
家を買うって、ほんとにお金がどんどん飛んで行きますね。
あとは残金決済ですかね。
ぶっちゃけ、この時どのくらいのお金が飛ぶのかイマイチよく
わかってないです・・・。(決めてないというか・・・。)
我が家の財政、今どうなってるんだろう?(苦笑)

残金決済の後は毎月ローンでの支払いになるわけですが
その前にもう一度ちゃんと見直さないといけないですね。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

住宅ローンその後。  

今日は、午前中に、三井住友銀行の担当の人と、住宅ローンについての
説明をしてもらってきました。
6月に契約すれば良いみたいなので、わりとスケジュールのんびり目です。

住宅ローンの契約の流れとか、口座開設における特典とか
金利の組み合わせ方とか、三大疾病保証についてとか
繰上げ返済についてとか、いろいろ教えてくれました。
わりといろいろ調べていたので、あまり質問もなく。
あっさりと終わりましたが。

で、一番気になっていた、繰上げ返済時の手数料のことを
聞いてみたのですが、三井住友銀行さんは、手数料無料だそうです。
変動でも固定でも。
更に、保証会社の手数料も一切無料だそうです!
(ネットとかに載ってたのとは変わったのかな~。)
他行さんだと、繰上げ返済時の手数料が、銀行に対しては無料でも
保証会社にはかかるところが多いんですよね。
また、一括で支払った保証料の返還にも手数料がかかって
全然戻ってこないらしいのですが、三井住友銀行さんはこれも無料だそうです。

保証会社に払う保証料はまだ納得できていないのですが
手数料がかからないのであれば、金利優遇を考えると
三井住友銀行が良いかなーと思ってます。
まぁ、これからネット銀行の方とちゃんと比較してみますが。

それにしても。
三大疾病保証ってつけるべき???

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

ローン本審査。  

三井住友銀行のローンの本審査が通ったとの連絡がありましたー。
1週間かかりましたね。
この時期は混んでるみたいです。

これで晴れて無事に、契約完了って感じですかね。
契約が済んでも、期限内(契約日から1ヶ月以内だったかなぁ)に
ローン本審査が通らなかったら、契約破棄になっちゃうのでね。

通るとは思っていたけど、なんだかごたごたしたし
ちょっとかなりほっとしました。
よかったーーーーーーー。
一安心です。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

預金通帳の写し?  

ローンの本審査をお願い中の、みずほ銀行ですが
希望借入額よりも100万円下がると言われ、そして更に
なぜか310万円預金があるか?と聞かれ、その証拠の預金通帳の写しを
提出しろと言われました・・・。
その時点で、その310万円ってなんだろう?って感じなのですが。

しかもしかも、1ヶ月以内に給料以外で(例えば親から振り込んでもらった、とか)
入金された金額は認められず、その際は援助をしてくれる人(親?)の
預金通帳の写しが必要だとか・・・。

なーーーーんか納得がいかないのです・・・。
こっちが不信感、みたいな?

だって。
仮審査1日であっさりOK出しておいてさー。
そのときと状況は全然変わってないのにさー。
預金通帳の写しが必要なら、最初の必要書類に入れておけばいいのにさー。

後から言われたことに、ムカ1。
そして310万円の意味がわからなくて、ムカ2。

そして、急かすように、今日か明日か家まで行くから通帳見せろと言う始末。
親切で言ってるつもりかもしれないけど、すっごい迷惑。
そこはお断りして、郵送することに。
(けど、結局家まで来たんですけどね・・・。来客中と言って追い返しましたが。)

ぶっちゃけ先日の契約での手付金やらなんやらで大きなお金が出ていって
しまったので、310万円は微妙・・・。(貧しくてすみません。)
yu-と私のいろいろな口座を定期とかも含めて合わせれば
あるかもしれないけど、なーんか、調べる気にもなれず・・・。
もうなんか、面倒くさくなり過ぎて、みずほ銀行で借りなくて良いよー、と・・・。(苦笑)

そりゃぁ、こっちは貸してもらう側ですが、それ相応のかなりの利息を払うわけだから
銀行だってそれで儲かるんだし、やっぱりこっちがお客様なんじゃないのかなー。

銀行のローン審査ってこんなものなのですかねぇ。
なんだか、いろいろ不安になってきてしまいました。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

更に悩む。  

住宅ローンの銀行、考えれば考えるほど悩んできました。

1つ明確に思っているのが、保証会社に払う「保証料」なるものは
借りる側としては全然保証されるものじゃないとわかったので
保証料はできる限り払いたくない。

で、ネット銀行で保証料無料をうたっている人気の銀行二行
住信SBIネット銀行と、新生銀行を調べてみたのですが
住信は、手数料で、借入金額の2.1%もかかるようです。
それって普通に上記の保証料くらいの金額なんですけど・・・。
手数料ってことは戻ってくるお金でも何でもないし
保証料と同じで無駄金なのでは・・・。
なんだか騙されてる感じ。
と、なると、住信はなしかなー。
そう考えると保証料無料で、手数料50000円の新生がお得なのかなぁ?
けど、新生は借入金額がちょっと厳しそうな感じもあったり・・・。

金利もネット銀行の方が安い、と世間一般では言われていますが
実際、大手都市銀行でも、いろいろ優遇されて同じかそれ以下になります。
(不動産屋さんの提携銀行優遇とかで。)
結論として、あまり変わらないんだなーと思ってます。

そうなると、保証料だとか手数料だとかの初期費用がいかに
かからないかが決め手になってくるような。
(保証料って普通に払うと金利+0.2%ですよ!大きいですよね!)
あとは、繰上げ返済のしやすさとか、手数料なし、とか。
ここも重要ですね。

けどもー、ほんと、考えるのめんどくさい!!
けど、ここは頑張って計算して、ちゃんと損しないようにしたいところです。
ローン開始まで時間があってよかったな~。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

うぅ~~~ん。  

ローンの本審査の件で、今日は2度も担当さんから電話がありました。
結局みずほ銀行も全額は無理とか、親の預金通帳の写しが必要だとか。
んで、みずほ銀行は仮審査はあっさり通しておいて、本審査になると
いろいろ言ってくるから評判悪いんです、なんて悪口も言われてしまって
なんだかなーーーーーーと。
まぁ、三井住友銀行の方にしたいんだろうなーと。
グループ会社だもんね。
そりゃそうだよね。
うーーーーーん。
なんだか、面倒だなーと。

そもそも。
不動産屋さんの担当Oさんの言うとおりに銀行を選んでしまったこと自体が
間違いだったのかもしれないと気が付きました。

で、思い立ったら即行動ってことで、ネットで住宅ローンの各銀行の評判とか
いろいろ調べました。
(今までしてなかったことが問題ですね・・・。)

調べてるうちに、「保証料」なるものがすごく気になるようになって・・・。
保証会社に払う保証料って確実に無駄なお金ですよね・・・・・・。
危うく何の疑問ももたずに支払ってしまうところでした。

変動金利もいろいろ優遇されると大手都市銀行がだいぶ低いけれど
ネット銀行とかだと固定金利もだいぶ低いってこともわかったり。

てゆか、ほんっと担当Oさんの言うこと、鵜呑みにし過ぎました。
繰上げ返済の際とかも、銀行自体は手数料無料でも、保証会社の方に
かかったりするんですね・・・。こわーい。

とりあえず現在進行中のローンの本審査は進めてもらって
(来月頭までにとりあえず通らなきゃいけないみたいなのでね)
こっそり自分で他の銀行で審査とかしてもらおうと思います。

幸い、ローンの開始まではまだ時間もあるのでね。
じっくり考えたいと思います。

category: 家を買う お金のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

