のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

内祝いに悩む。  

先日、yu-方の親戚から新居のお祝いをいただきました。
直接会っていただいたわけではなく、お母さんに預けられたそうで
お母さんが送ってくれました。
中身は、金壱拾萬円也。
新居のお祝いって、こんな高額包まないんじゃないの!?と
びっくりしたのですが・・・。

親戚の方々は、なかなか新居に招けるような距離に住んではいないので
とにかく内祝いをお贈りせねばー、と思っているわけですが
半返しすべき?それとも、3割くらいで良いの?
商品券だったら失礼よね?
でも、3割だとしても、その金額出して変なもの贈ってもさー?
と、悩みまくりです。

お母さんに聞いてよってyu-に言ったら、メールしてくれたようですが
「『横浜らしいものを贈ったら』だって」、ってなんだか的を得ていない感じ。

もっとちゃんと聞いてよ(怒)って思うわけですが
こういうとき、男って頼りにならないなー、ほんと。
これから何度もこういうことあるのでしょうね。
(結婚のときにもうすでにあったけれど。(苦笑))

横浜らしいものを贈ったらって、きっとお菓子とかを指してると思うのですが
お菓子なんてせいぜい数千円でしょう。
あとはどうするのー??
そのくらいのお返しで充分ってことなのかなぁ?
そもそもお母さん、金額知ってるのでしょうか??

多分、私の方の親戚だったら、高額をいただいても、お返しはお菓子くらいで
OKってことになるのですよね~。
半分とか3割も返してほしいなら、そんなに高額包んでないよって言われそう。
援助の意味込みでのお祝いだろうし・・・。

今回いただいたお祝いも、そういう意味だとは思うのですが・・・。
しかし、大したお返しをしないで、「常識がない」とか言われるのは困るので
やっぱりもう1度ちゃんとお母さんに聞こうと思います。

まぁ、駄目な嫁だっていうのはバレバレだろうから
今更恥ずかしいことはないのです~。
(ただ、電話がしたくないだけ・・・。)

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

新居祝い6。  

20101006_2.jpg

昨日は、eriko&kanon親子とyokoがようやく新居に遊びにきてくれました。
仲が良い&ずっと来たいと言っていたのに、今頃に・・・。

そして、新居祝いに、と、marimekkoのティーポットをいただきました!!
eriko&yokoの2人から。

これも、事前に欲しいものを聞かれていたので
図々しくリクエストしちゃいました。
erikoが某ホテルで働いているから、marimekkoの店舗が近いのも考慮して。(笑)

もうずーーーーーーっと欲しかったので、かなり嬉しいです♪
すっごく可愛いです。
幸せ♪
これから暖かい飲み物を飲む機会が増えるし
ガンガン普段使いしようと思います。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

新居祝い4&5。  

20100915_2.jpg

今日はバスケチームのhonmaちゃん&meguさんが遊びに来てくれました。
ご飯食べて、いろいろお話して。
yu-maくんが大きくなってて、かなり活発になったので
なんとなくずっと慌ただしかったけれど・・・。
しかし、やっぱり我が家は子供には優しくない家だなぁ。

で、2人から別々に、新居祝いをいただいてしまいました♪
どちらも、欲しい物を聞かれていたので、これもまた図々しくもリクエストです。

honmaちゃんからは、「千切りができるスライサー」とお願いしたら
いろいろできるスライサーのセットでした♪
シリコンのストレーナーも一緒に。
meguさんからは、OXOのナイロンヘッドロックトング(小)を。
マーナのスポンジも一緒に。

どちらも、なかなか自分では買おうか悩んでしまうものなので、嬉しいです♪
トングもスライサーも100円ショップで買ったものを使っていたので
処分してしまおうと思います。

ありがとうございました♪

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

新居祝い3。  

20100913_2.jpg

実の兄さんから、新居祝いをいただきました。
炊飯器ってリクエストしていたのですが、届いたのは・・・

20100913_3.jpg

じゃーん。(笑)
四角いカッコいい子です。
しかも、スチームレス。
お値段はきっとかなりするはず・・・。
こんなお高いのもらって良いのかしら、兄さん・・・。
てゆか、こんな高級炊飯器、我が家には必要あるんだろうか?(苦笑)

けど、自分では絶対に買わない(買えない)ので、嬉しいです。
おいしいご飯を極めたいと思います。

今までが結婚する前から使っていた1万円もしない炊飯器だったので
きっと全然違うご飯が炊きあがることでしょう!

さて。
兄さんへの出産祝いのオーブンレンジ、再考します。(笑)

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

ドアの立て付け修理の見積り。  

我が家がマンションを購入した仲介会社では、入居して1ヶ月以内だったら
住居に不具合があった場合、見に来てくれて、相談に乗ってくれるという
よくわからないサービスがあります。
(決して直してくれたりするわけではなく、ただ見てくれるだけなのです。)
ぶっちゃけ、見てくれるだけなんだったら、必要ないと思うのですが・・・。

洋室のドアが少しだけ壁とあたってしまって閉めづらかったので
無料サービスだし、とりあえず来てもらいました。
普通の金具なら自分でネジとかで調整できると思うのですが、見たことのない
特殊な蝶番で、自分ではどうやって直したら良いのかわからない感じなのです。
(我が家、なんか無駄なコダワリが随所にあって海外製品とか多いです・・・。)

で、来てもらって見てもらって、見た人ではやっぱりわからないと。
建具屋さんじゃないと直せないだろうと言うことだったので
とりあえず見積りだけお願いしました。

そして1週間が経ち、見積書が届きました。

KC3X00100001.jpg

\24,150!?
ドアの蝶番の調整するだけなのに!?
どんなボッタクリなんですか・・・。

しかも、しかも・・・

KC3X00110001.jpg

微妙ですってなにーーーーっ!?
完全に修正できるかわからないのに、\24,150も取るの?
てゆか、これって結局「建具屋だけど、わからない」って
ことですよね??
なのに、この金額・・・。
バカげてる・・・。

そんなわけで、もちろん依頼するわけもなく。
とりあえずドアは閉まるし、今のところほとんど使用していない部屋なので
問題なかろう、と。
そのうち管理会社にでも聞いてみようっと。

世の中、とんでもないお金をとる作業もあるものですね・・・。
こわいこわい・・・。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 2

新居祝い2。  

KC3X00090001.jpg

yoshieさんに新居祝いをいただいちゃいました♪
リサ・ラーソンのLIONちゃんです!!

事前に欲しいものがあるか聞かれていたので、遠慮せずに図々しくも
お願いしちゃいました。

大好きなリサ・ラーソン、欲しい欲しいと言い続けていたものの
なかなか入手する機会もなく。
そんなわけで、我が家に初めてやってきましたー。
わーいわーい。

やっぱり可愛い・・・。(うっとり)

玄関に置いてます。
毎日玄関で見かける度ににやにやすることでしょう。

一生大事にします!
yoshieさん、ほんとにありがと~♪♪

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 2

新居祝い。  

KC3X00020008.jpg

一昨日の我が家飲みの際に、daiちゃん&ayanoちゃん夫妻から
電子レンジで調理ができるシリコンスチーマーをいただきました♪
こういうの持っていなかったので嬉しいです。

蒸し料理がお得意で、オーブンでも使えてケーキを焼いたりもできるし
お米も炊けちゃうみたいです。

とりあえず現在ガスコンロを使用できない(っていうか、しない)ので
早速めちゃめちゃ活躍しそうです。

daiちゃん&ayanoちゃん、ありがとう~♪♪


category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

コーキング!  

引越す前に頼んだハウスクリーニングですが、基本的には
おおむね満足していたのですが、お風呂場と洗面所のシリコンの
パッキンの色が変色していたのが全然落ちてなくてガッカリしたのでした。
カビが生えてたりするわけではないので問題ないとは言え、なんとなーく
気になってしまって。

そこで、ネットで掃除の方法とかいろいろ検索していて見つけたのが
コーキング打ち替え.comでした。
パッキンって打ち替えられるんだ!と。
しかも、お安い!!

そんなこんなで、今日施行してもらいました。
古いパッキンを取って、新しいシリコンを流してもらって
わずが30分くらいで終了です。
はやーいっ。きれーいっ。まさに職人技。
真っ白パッキンに生まれ変わりました。
大満足!!

<お風呂場>
KC3X00390001.jpg → KC3X00410010.jpg

<洗面所>
KC3X00380009.jpg → KC3X00420003.jpg

こんな感じになりました。
わーいわーい。
しかしこれ、どうやったらこの白さをキープできるのかなぁ?
コマメなお手入れが大事なのでしょうか?
がんばろーぅ。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

畳が入りました。  

KC3X00400001.jpg

今日は新居に表替えをしてもらった畳が入りましたー。
青くってとってもキレイです。
やはり安いものとは高級感が違いますね。
縁もやっぱりとても好みになりました♪
仕上がりはとっても満足。
あとは、15年保つかどうかですね・・・。

クリーニングも終わったし、畳も入ったし、もう新居の引越し準備は万全ですね。
あとは、私の荷造りだけですね・・・。
ふふふ・・・。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

ハウスクリーニング終了。  

16時頃に16時半頃終わるとハウスクリーニングから電話がきたので
ちょうどくらいに行ったら、もう少し、とのことで
結局17時近くまでかかりました。
あちこちの換気扇の中とか窓とか網戸とかお風呂のエプロンの中とか
ほんとすごくキレイになってました。
ハウスクリーニングを頼むのどうしようかと思っていたのですが
自分ではなかなかやれないところとか気が付かないところまで
キレイにしてもらえたので、頼んで良かったです。

しかし、期待していたほどキレイにならなかった部分もあったり。
床とか、お風呂場のパッキンとか。
もちろん取れる汚れはちゃんと取れているのですけどね。
取れない汚れってやっぱりありますね。
まぁ、中古なんだから仕方ないですね。
気になるなら張り替えするしかないですね。

それにしても。
新居まで自転車で15分ほどとは言え、さすがに2往復は疲れますね。
何せ横浜は坂道が多いし。
暑いし。
現居の片付けもしながらだし。
新居のブラインドは自分で掃除してきたし。

今日はよく眠れそうです。
早く寝て、明日も頑張ろー。

category: 家を買う 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

