のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家を買う。  

2009年に私が仕事を辞めて、我が家の収入がぐぐっと減ったことにより
今の家賃はやっぱり負担が大きいなぁ、と思ったことがきっかけで
どうせ高い家賃を払うのならば、家を買おうかという話になりました。
(安いところに引越す案はなぜかあっさりスルーされることに・・・。)

去年は地元の友達がお家を建てたり、年末には近所のお友達が2人も
お家を購入したので、それにも影響されているかも・・・。

昨年末に実家の両親に相談したところ、最初は反対していたものの
2人でやっていけるのであれば好きにして良いとのお許しも出たので
(なぜかyu-の両親じゃなくて、私の両親ですが・・・)
年内の購入を目標にすることにしました。

しかし、今現在、マンションにするか一戸建てにするかも
新築にするか中古にするかも全然決まってません。
まぁ、良い条件の物件があればどれでも良いってことなのですが。

決まっているのは、
・だいたいの予算
・だいたいの地域
・だいたいの広さ
くらいですかね。

これからいろいろ見比べて、細かい条件や希望を自分の中で
明確にしていきたいと思います。
(なんだか、結婚式の会場決めみの行程に似ているなぁ・・・。)

しかし、そもそも家を買うってどういう知識が必要なのか
何もわからない状態からのスタートなので、諸々ここに記録していけたらと思います。

お家の購入について、いろいろ細かく書いてあるブログってないかなーと
探しているのですが、なかなかないので、今後友達に紹介とかできるように
わかりやすく記録していきたいなーと思ってます。


category: 家を買う はじめに

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

