のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今更後悔。  

080413.jpg

今更結婚パーティの後悔なんですけど。
結婚パーティから半年で、ようやく友人など全員にパーティの写真の
焼き増しが用意できました。
(遅過ぎですね・・・(^^;))
なにげに全員分用意するっていうのは手間ひまかかるものですねぇ。

私たちはレストランで集合写真を総勢約90名で撮ったのです。
カメラマンさんはもちろん何枚も撮ってくれてたのですが
失敗したなーと思ったのが、ゲストの位置を変えなかったことです。
前の方にいる人たちはちゃんと写ってるのですが、当然後ろの方の
人たちって顔がちょっとだけとかで、下手したら隠れてたりするのです。
何枚も撮ってもらったけど、当然全員がちゃんと写ってるものなんて
ありませんでした。
なので、友人にこの集合写真を配るにも、前の方にいる人たちは
良いのですが、後ろの方にいる人はなんだか配りづらくて。

なので、1度か2度、ゲストの位置を変える(後ろと前を入れ替える)ように
したら良かったな~と思ったのです。

移動する分時間はかかったでしょうけど、それならみんな
それなりに大きく写った写真が撮れたし、全員がだいたい私たちの
近くで写真を撮れたことになるし。

まぁ今更なんですけどね。
何枚もある集合写真を見ていたら、こんなに撮るなら変えれば良かったと
思ったわけです。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 0

嬉しいこと♪  

早いもので、結婚パーティからもうすぐ半年です。
すなわち入籍してからも半年なのですが、未だに結婚した実感が
全然ない二人です・・・。

それはさておき。
6月に会社の先輩が結婚することになり、みんなで二次会に招待されました。
けど、どうやら、二次会の会場はまだ決まっていないようで
日だけ言われて、場所も時間もまだわからないのです。(^^;)
6月ってもう2ヶ月しかないけど大丈夫なのかな?って
余計なお世話なんだろうけど、ちょっと心配だったり・・・。

そんな感じで社内での話題が結婚式のことだったりになっていて
そこで、私たちのパーティの話になって
「あのパーティは完璧だった」
とのお言葉をいただきました!

何度か結婚式だとか二次会だとかに参加していますが
大抵、何かしら気になることとかあったりするものですよね。
「料理があまりおいしくなかったなぁ」とか「駅から遠くて疲れたなぁ」とか
「披露宴と二次会の場所が遠すぎて移動が大変だった」とか
「披露宴と二次会の時間が空いていて困った」とか
「二次会からの参加で披露宴が長引き過ぎて1時間以上待たされた」とか
「二次会、会場も料理もひどいのに会費高すぎ」とか
「余興が内輪ネタすぎてつまらなかった」とか
ちょっと自分が行ったものを思い返してみても、いろいろ出てきますね・・・(^^;)

そんな中で
「最初から最後まで嫌なこととか気になることとか何もなかった」
って言ってもらえました!
最高の褒め言葉です♪
「場所も良くて、料理もお酒もおいしくて、パーティの内容も楽しくて
家に帰って『すっごい楽しかったなぁ』って素直に思えた」
とまで言ってもらえて、嬉しい限りです。

パーティ当日は、自分たちがものすごく楽しかった!!って気持ちで
いっぱいだったのですが、ちゃんとゲストにとっても楽しいパーティに
なったんだな~って、今更ながらほっとして嬉しくなりました。
いろいろ頑張ったかいがありましたわ。

もう1回結婚パーティやりたい熱が再び上昇中です。(笑)

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 0

子供とかお家とか。  

私と同じように昨年結婚された皆さんのブログを拝見していると
テーマとか話題が「家」か「子供」か、って感じになってますね。

我が家は、というと、引っ越しはしましたが、普通に賃貸だし
子供はいつかは欲しいと思うけれど、まだまだって感じだし
結婚前となんら変わりのない生活を送っております。
家も子供も、全然計画すらされておりません。

そもそも、家にしても子供にしても、「お金がないなー」というのが
正直なところです。
お金があれば、マンション購入したい。
お金があって働かなくて良いのなら、子供をすぐ産んでも良いかも。
(子供できたら専業主婦希望なもので・・・。)
けど、貯金すらほとんどないのが現状。
家賃は高いところに住んでるし、食費等も切り詰めたりしてないし
お互い欲しいものは買っとけって感じだし。

私も、専業主婦希望だけど、なんだかんだ言っても
好きでやってる仕事なので辞めたくない気持ちもあり
バスケもまだまだやっていたいしで、今は子供いなくてもいいや~
くらいに思ってるし。

まぁ、2人ともまだどっちにも大して興味がないみたいです。
そのうちでいいかって感じで。
結局自分がやりたいことが優先で、まだまだ頭の中が子供みたいです。
とりあえず貯金をすべきですかね・・・?

さて、家も子供も当分先だし、ブログに書くことがなくなってきたぞ・・・。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 4

アルバム  



引っ越しのドタバタですっかり忘れていましたが、結婚式当日のアルバムが
引っ越し前日に届いたのです!!全プリントと一緒に。
(上の写真は先にもらっていたデータですが・・・。)

アルバムに貼ってある写真を見て、感激しました。
やっぱり手焼きの写真はキレイです!!
写真の色がとてつもなくキレイ。写真が柔らかい。
データで見た写真も色が鮮やかでとってもキレイだったけど
手焼きの写真はやっぱり全然違うのです。
写真そのものが生きてます。
本当にこだわって良かったです。

そして、貼られている写真も、セレクトはカメラマンさんにお任せ
だったのですが、いい顔してる写真ばかりなのです。
本当に私たちが気に入ってる写真ばかりでした。

このアルバムは2人の一生の宝物です。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 0

クリスマスプレゼント  

今年結婚をされた皆さんは、両家のご両親にクリスマスプレゼントをもう
用意されましたか???

私たちは、結婚式の写真をちょっと豪華なアルバムに貼ってアレンジして
オリジナルアルバムとして両家の両親に、クリスマスプレゼントとして
プレゼントすることにしました。

が。
準備間に合わず・・・・・・。
バタバタしていて、写真の焼き増しの手配だけで精一杯。
仕方なく、もうちょっといろいろ生活が落ち着いてから作成することに。

そんなわけで今年はクリスマスプレゼントなしです。
と、いうのもちょっと寂しいので、飾っておけるようなPOP-UPの
可愛いクリスマスカードを見つけたので、それを送ることに。

今日、24日に届くように日にちを指定して出してきました。
来年はちゃんとプレゼントも準備できてるようにしたいなぁ。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 2

年賀状。  

年賀状死にものぐるいで作ってます。(笑)
今週中に投函しなくちゃいけないなんて、辛すぎる・・・。
こんなに急いで作ってるのは人生で初めてです。
そもそもいつも年末ギリギリ28日とかに出してるもんで・・・。(^^;)
ハネムーンがなかったら今年もギリギリまでやってたんじゃないかと。

で。年賀状は、こんな↓感じです。

カメラマンさんが撮ってくれた写真の中から厳選した1枚です。
光の具合と、2人の表情が自然ですごく気に入ってる1枚です。
全身写ってる写真にするかすごく悩んだのですが、yu-がこれが良いと
言ったので、素直に従いました。

基本的にあまり凝ったデザインとかは好きではないので
ぱぱぱっと作って完成です。
A HAPPY NEW YEAR 2008の下に、送る人に合わせて
文言を変えて入れてます。
結婚式のお礼が書いてあるもの・結婚の報告をしてるものなどなど。
他にも手書きの文字やイラストが入ったりと何バリエーションがあります。

下の枠の中には住所と名前なんですけど、1月に引越すので
ついでに転居届も兼ねちゃいました。(^^;)
1枚で3度おいしい感じです。

出力は本当は仕事先の印刷会社に頼もうと思っていたのですが
納期が厳しかったので、プリンターを新たに購入して自宅でプリントです。
最近のプリンターはすごくキレイですね。
スキャナやコピーも付いてて便利です。
結婚式前に買っても良かったかも~。
官製年賀ハガキも光沢紙なんてあるんですね。10円高いけど・・・。
今までのインクジェット用の紙よりとってもキレイです。

150枚用意したのですが、結局足りなくて、明日追加購入しなくては。
あとは手書きでメッセージを入れなくちゃ~。(@_@;)
終わるのかなぁ・・・。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 2

写真が届きました。  

式当日、カメラマンさんが撮ってくれた写真のデータが
アルバムよりも一足先に届きました。
年賀状に使えるようにと気をつかって先に送ってくれたのです。

CD-ROM6枚に入っている写真は、総枚数945枚!!!
式当日が本当にぎっしり入ってます。

支度の時から始まって、自分たちが見てなかったようなものまで
撮ってくれていて、知らなかったこととかもあって、すごく楽しいです。
また思い出してはニヤニヤしてます。(笑)

そして、やっぱり頼んで良かった!!!って2人で思わず言っちゃうほど
ステキな写真ばかりです。
やっぱり友達が撮ってくれたスナップ写真とは大違いですね。(^^;)
アルバムは手焼き写真だし、更にステキだと思うので
ますますすっごく楽しみになりました。

実は、ホテルで撮った2人の写真と親族集合写真もできあがっていて
受取りに行ってきました。
こっちはなんだかイマイチなんですよね・・・。(-_-;)
ま、記念なので、早めに両家両親&親族にお送りしようと思います。

category: 結婚式その後

tb: 0   cm: 4

内祝いの失敗。  

内祝いを全部発送し終わったと書きましたが
実はちょっと大失敗をやらかしました。私。

yu-の大学のバスケ部の同期メンバー9人が、パーティにも来てくれたのですが
会費とは別にお祝いを包んでくれたのです。
それで、お返しを~といろいろ探しまわって、全員「ビール大好き!」というので
ステキなペアのビールグラスを見つけて、ネットで注文したのです。

いろいろ探して大変だったけど、最終的にはステキなものが見つかって
お店の対応もとても良くて、翌日には発送してくれると言うお店だったしで
一安心♪となったわけです。

そして、数日後、yu-に、「届いたよ~」というメールや電話が
みんなから来てました。

けど、ふと、気が付いたのです。
「あれ?送り主の名前、yu-にしたっけ・・・?」
・・・・・。

全く持って身に覚えがありません。
発注作業をしたのが私で、9人分の住所を入れて、発送手続きをするのに
てんやわんやした結果、送り主が私の名前で送ってしまったんです・・・。
しかもそれに気が付いたので、もうみんなに届いた後です。(^^;)
更に、メッセージカードなるものを入れるのも忘れたのです・・・。
(これは発注してからすぐに気が付いてましたが・・・。)

名字が珍しいから、すぐにわかったようなもので、ありきたりな名字だったら
みんな「だれ??」ってなったんじゃないでしょうか。
誰だかはわかったけど、みんな「なぜ嫁の名前??」と思ったでしょうね。

いやー、ほんと友達で良かった・・・。
大失敗です。
パーティの写真が出来たら、送るつもりなので、その際にでも
お詫びをしておこうと思います。

まぁ、こんな失敗もあったりするし、そもそも準備不足でこうなったわけで
内祝いもある程度、式の前に準備しておくことをオススメします。
(金額別に何を贈るかくらいは考えておくと絶対楽だと思います。)
私たちは会費制のパーティをするということで、お祝いをいただくつもりが
なかったから全然準備してなかったんですけどね。
それでも皆さん気をつかってくださって、会費以外のものを用意してくれたりして
なんだかんだとけっこう内祝いは必要でした。

もうちょっといろいろ気をつけないとなーと思った大失敗話でした。

category: 結婚式その後

thread: 結婚 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

結婚してからの諸々  

結婚式レポもまだ途中ですが、もうあれから1ヶ月も経ちます。
早いですね~。あっという間です。
生活に変化は全くと言っていい程ありません。
会社では旧姓のままだし、結婚したと言う実感はなかなか得られていません。

ただ、この1ヶ月、週末は結婚式前同様にバタバタとしていました。
*お祝いをいただいた方へのご挨拶(yu-関係)
  yu-の学校関係とかミニバスとかからお祝いをいただいたりしたので
  ご挨拶に行ったりしました。
*内祝い探し
  予想外にお祝いをくれたりお金を包んでくれた方がいたので
  式が終わってから急いで内祝いを探しに行きました。
*お祝いをいただいた方へのご挨拶(akiko関係)
  実家に帰って、父親の会社関係など、親族とはまた違った
  お世話になってる方々へのご挨拶を兼ねた食事会をしました。
*バスケの大会
  10月末くらいから大会があちこち始まってきて
  やっと思いっきりやれてます。

と、いう感じで、週末は全然空いてませんでした。
けど、やっとご挨拶や内祝いの発送なども終わって
結婚式にかかった費用も算出したし
結婚関係は落ち着いたかなーって感じです。
あとは年末か年始にyu-の実家の方に帰って、ご挨拶回りをすれば完了ですかね。
(これが1番厄介ですけどねぇ・・・。)

年内はこれから新居探しをします。
ハネムーンに行く準備もしなくちゃだし、なんだかんだ毎週忙しそうです。
試合もあるし~。
頑張ろー。

category: 結婚式その後

thread: 結婚への道 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

諸手続き。  

今日は有休を取って、もろもろの手続きを一気にしてきました。

朝9時に家を出て
→区役所→家→警察署→銀行→携帯ショップ→家→郵便局
と、巡り、名前と本籍の変更を済ませてきました~。
071018a.jpg
区役所に戸籍謄本と住民票をもらいに行ったら、まだ住民票は
できてなくて、急いで作ってもらったり
警察署は免許の更新も兼ねてたので時間がかかったり
郵便局では定額貯金だとか定期預金の解約とか預け替えとか
いろいろあって、よくわからなくなったり
(でもめっちゃ良い人ですごく丁寧に教えてくれた)
でしたが、なんとか全部終わりました。
1日かかっちゃいましたけどね。

あとはスポーツクラブと、クレジットカードの変更くらいかな?

しかし、やっぱり面倒ですね~~~。
男に産まれたかったー。(笑)

category: 結婚式その後

thread: 結婚 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

