のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無事に入籍☆  

本日帰宅したら、区役所から封書が届いていて
10月13日に婚姻届を受理しました、とのことでした~

無事に入籍できていたようで一安心です。

戸籍謄本&住民票をとってこねば。

category: 結婚準備 入籍

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

婚姻届に記入。  

昨日、家に帰ったらyu-が婚姻届に記入をしてくれてたので
私もついでに記入しました。
もっと緊張したりするものかと思っていたけど
かなりあっさりと、布団に寝転がりながら記入しちゃいました。(笑)

本籍はどうするか悩んで、yu-の実家にしても良いけど
何かと面倒だなーということで、式をあげるランドマークにしちゃいました。
横浜から移動することはないしね。
まぁ、家を購入したら変更するかもしれないですけど。
証人欄は、式の前日に両家の父親に書いてもらいます。

しかし、書いててよくわからないところなんかが
出てきてしまったので、今日もお休みのyu-に、区役所に行って
聞いてきてもらうことにしました。
13日の夜中に提出する予定なので、後日「受理できませんでした」って
なったら困るので、不備がないかちゃんと聞いてきてもらいます。
戸籍謄本と住民票はいつできるか、とかも一緒に。

しかし、結婚って簡単にできるものだなーと思ったり。
婚姻届に記入したのに未だに実感ないです。

category: 結婚準備 入籍

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

婚姻届  

昨日、yu-が婚姻届をもらってきてくれました。
そろそろもらってきとかないと直前にバタバタしそうだなーと
思っていたので、学校が夏休みでお昼休みとかにも時間がありそうな
yu-に頼んでいたのですが、夏休み最終日の昨日、やっと
もらってきてくれたのです。

konintodoke.jpg

yu-も婚姻届は緑だと思い込んでた1人でした。(緑は離婚届。)

戸籍謄本もとらないといけないし、入籍の準備もしなくてはですね。

category: 結婚準備 入籍

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

入籍日について。  

以前から、なんとなく漠然と、結婚するとしたら
「入籍は結婚式の日にしたい」
という希望があって、それをyu-に言ったら
一瞬、「当日忙しそうだなぁ」とは言ったものの
「でも24時間受け付けてくれるんだよね。じゃぁ、いいんじゃない」
と、あっさりと了承を得たので、入籍は式&パーティの日に
することになりました。

幸いすでに一緒に住んでるから、引越しは結婚式の後にするつもりだから
先に入籍しなくても何も問題ないし、役所も家から近いし。
入籍の日と結婚式の日が別になってしまうと、結婚記念日はどっち!?
というお決まりの悩みに遭遇してしまいそうだし。
記念日を2つにしてしまうと忘れてしまいそうだし・・・。(汗)
と、いうわけで私たちにとっては良い選択になりそうです。

当日持って行って書類に不備があって受理されなかったら困るので
早めに用意して、事前にチェックしてもらおうと思います。
って、まだまだ先の話ですけどねぇ。

category: 結婚準備 入籍

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tag: 結婚 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

