のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがた迷惑?その後のその後。  

最終打ち合わせに行く前に、yu-に、学校の先生達の件を
どうするのか聞いてみました。

そしたら、やっぱり「1人だけ何か話してもらうよ」と・・・。
「1人だけにすれば良いんでしょ?」と・・・。
うーん。
手紙はあまりちゃんと伝わらなかったみたい・・・。

けど、私が嫌がってるということは伝わってるみたいで
ちょっとまたお互いケンカ腰っぽくなってしまって
最終的には「好きにすれば良いよ」って投げやり的に言われて
しまったので、好きにすることにして、DVDだけを流させていただく
ことにしました。

だって、やっぱり、新郎側だけ職場の人のスピーチがあるのは
おかしいってどう考えても思ってしまうんですもの。
それだったら、やっぱり新婦側だってなきゃおかしくないですか?
かといって、今から誰かに頼むとか、進行に入れてもらうとか無理だし。

だから、スピーチはなしにしてもらいました。
yu-は納得はしていなくて、スピーチしてもらった方が良いと
思ってるみたいですが、「好きにすれば良い」と言われたので
そこは好きにさせてもらいます。折れません。
もう1週間しかないんだし。

あと1ヶ月あるなら折れたと思うんですけど・・・・・・。

yu-と結局わかりあえなかったことはまだちょっとモヤモヤしてるんですけど
1週間後のパーティを良いモノにすれば、きっとお互い
モヤモヤなんてなくなってしまうと思うので、頑張って
ステキな1日にしようと思います!

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

最終打ち合わせ(レストラン編)  

今日はレストランの最終打ち合わせに行ってきましたー。

人数だとか進行だとかの確認を最初から最後までして
全部「大丈夫」となって終了です。
けっこうあっさりと1時間くらいで終わりました。

荷物の搬入もしましたよ。
*お色直しドレス用の小物(ヘッドドレス・グローブ・バングル)
*生徒からのメッセージDVD
*最後に配る手ぬぐい
*受付用ゲストリスト(受付してくれる人へのメッセージ付き)
*トイレに置くものたち
071006a.jpg 071006b.jpg
*芳名カード入れ&無記入の芳名カード
071006c.jpg
*結婚証明用のバスケットボール(+記入用のペン)
*ボールトス用のバスケットボール
071006d.jpg

搬入したのはこんな感じです。
その他は前日にします。
持ち物リストを作っておいたので忘れ物ゼロでした☆

ちなみに、飾る用の写真は、良い感じに準備ができなかったので諦めました。
まぁ、なくても良いか、と。
諦めることも肝心かなー、と。

最終的なお見積りを出してもらって、その場で請求書をもらって
帰ってきました。入金しなくっちゃ。

そんなわけで、もろもろメモを更新です。

<やること>
*婚姻届けを出す準備をする →10/6~8記入予定
*お子様用のおもちゃ&お菓子を用意する(レストラン) →10/12まで
*人前式の結婚宣言の言葉を考える(ホテル&レストラン) →10/13まで
*プランナーKさん(レストラン)へのプレゼントを購入する→10/13まで
*プランナーAさん(ホテル)へのプレゼントを購入する→10/13まで
*入金(レストラン)→10/12まで
*入金(カメラマン)→請求書がまだ来ず

*印鑑を購入する→まぁできるだけ早く?(笑)

<手作りもの>
*席次表&プロフィール&席札 →10/12まで
*大きい席次表(レストラン)→10/12まで

<スケジュール>
10/8(月)美容院でカラーとトリートメント
10/10(水)気功
10/12(金)ブライダルエステ(ネイル&シェービング付き)・ホテル前泊
10/13(土)本番

もうだいぶすることなくなりましたね。
入金も残すはレストランとカメラマンのみです。
席次表も今日も最終チェックしてもらったので、あとは印刷するだけだし。
席次表もプロフィールも明日、明後日あたりで作ってしまおうと思ってます。
明日は婚姻届も記入してみようかな。
まぁ、午後からyu-が試合なんですけどね。応援行かなくちゃ。

ちょっと風邪気味なので気をつけないと・・・。
うがいを死ぬほどやると良いって今日薬局のお兄さんが教えてくれました。
死ぬほどって・・・。(笑)

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ありがた迷惑?のその後。  

下の愚痴のその後です。
-- 続きを読む --

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ありがた迷惑???  

結婚式まであと10日・・・。

また愚痴になるので読みたくない人はとばしてください。
-- 続きを読む --

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

第3回打ち合わせ(レストラン編)  

今日はレストランの装花の再打ち合わせに1人で行ってきました。
前回の打ち合わせでものっすごく不安になってしまったので
再度お願いしたのでした。

事前にメールでイメージを伝えて、写真を見せてほしいとも
頼んでおいたので、打ち合わせはとってもスムーズでした。
お花屋さんも、私が頼んでおいた色のお花の写真をいくつか
用意しておいてくれたり、前回よりもいろいろ提案してくれたり。
外部に頼むようなことにはならずに済んで、ほっとしました。(^^;)

で、前回とはだいぶ変わりました。

*会場装花(ブーケ含む)
  ・挙式スペース・・・5千円
  ・フラワーシャワー・・・1万円(100人分)
  ・ブーケ・ブートニアの儀式用ブーケ・・・1万2千円(500円×24本)
  ・ブーケトス用ブーケ・・・5千円(3つに分かれる)
  ・メインテーブル・・・3万円
  ・ゲストテーブル・・・6万円(4千円×15箇所)
  ・メイン席バックパーテーション・・・3万円
  ・CD用ブーケ・・・1万5千円
  ・CD用ブートニア・・・2千円

  と、いう感じになりました。
  トイレに飾る用のお花は、自分で何か飾ろうと思ってなしにしました。
  パーテーションへの飾りはなしにしていたのですが、やっぱり
  付けてもらうことにしました。
  CD用のブーケは他に頼もうと思ったのですが、時間的な問題もあったりで
  値段も問題なかったので、こちらで頼むことに。

ちなみに、頼んだイメージはこんな↓感じです。 
070922A.jpg 070922C.jpg 070922D.jpg
左の写真のお花(紫のトルコキキョウ)をメインに使ってもらうことに。
真ん中の写真は全体の色味のイメージです。
メインバックのパーテーションは右の写真のように散らして付けてもらうことに。
ちなみに、紫という色にこだわったために、仕入れの関係で
装花の値段が上がってしまいました。
メインテーブル用が5千円UPで、ゲストテーブル用が各千円UPです。
けっこう痛い金額なんですけど・・・仕方ない・・・。

ブーケはこんな↓感じでオーダーしました。
070922B.jpg 070922E.jpg
左はブーケ・ブートニアの儀式用ブーケのイメージです。
ブーケ・ブートニアの儀式には珍しくカラフルなブーケに
してもらいます。
右はCDのときのブーケイメージです。
カラーのクラッチブーケで頼みました。
このカラーの色よりもっと黒っぽい色のカラーでお願いしました。
リボンは黒で!とお願いしたら取り寄せになるので500円UPに・・・。

こんな感じでしょうか。
お花の打ち合わせが順調に終わって、後は進行なども細かく打ち合わせしました。

・搬入(持ち込み)するものの確認
・お子様メニューの数の確認
・お子様用イスの数の確認
・進行の保留になってた部分の確認
・生い立ちビデオの受け渡し

上記の確認などをして、保留にしていたことがすべて解決して
あとは席次表の作成をすれば、という感じになりました。
順調ですよね?

しかし、余興などなどほとんどないのに、人前式とパーティの間に
ブーケトスをするためにカクテルパーティ的な時間を取っているために
パーティの時間が2時間となってしまい、なんだか時間がいっぱいいっぱいに・・・。
特に何も入れてないのに・・・。
このままだとあまり歓談の時間が取れそうにないです。
ほとんど歓談で良いんじゃないかと思っていたのになぁ。。。
今更変更できない部分が多いので、仕方ないのですが、ちょっと残念です。
もうちょっとカジュアルな動き回れるパーティにしたかったなぁーと。
yu-とも「なんだか普通に披露宴みたいになっちゃったね」と。
できるだけブーケトスなどをさくっと済ませてパーティの時間に
まわすようにしようと思います。

お花はあとはホテルのときに持つブーケの打ち合わせだけです。
そちらはイメージもちゃんとしているので問題なさそうなので
一安心ってところですかね。
だんだん当日が楽しみになってきましたー。

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

新婦入場  

レストランでの人前式のとき、ブーケ・ブートニアの儀式をするので
yu-と私は別々の入場になります。
yu-はお花を集めて歩くわけなので、1人で入場ですが
私は「誰としますか?」と。
本来ならば父親なんでしょうけど、レストランでは両家とも
両親を人前に立たせるようなことはしないことになっているので
(ホテルでは両親と入場しますよ。)
誰と入場しようかなーと。
小さい子供がいっぱい来るから、子供と入場も楽しいなーと思ったり
仲の良い女友達も良いなーと思ったり
1人でも良いかも、と思ったり・・・。
悩んでました。
けど、決めました。私の独断と偏見で。
yu-と私が所属するバスケチームの男性キャプテンのsu-さんと
入場することに決めましたー。

su-さんは、私にとっては本当にお兄ちゃんのような存在で
バスケのこともバスケに関係ないことも、これまでたくさん
相談にのってもらったりしていっぱい助けてもらってきました。
su-さんがいなかったら今のチームにはいなかったかもしれないくらい
存在の大きな人です。
yu-よりも付き合い長いし。
yu-の知らない私をいっぱい知ってたりもするし。

父親でもない男の人と入場!?と思われるかもしれませんが
yu-も私も慕っている共通の友人だし、yu-もOKだったので
兄のように慕っていることを司会の人からみんなに伝えてもらえれば
良いかなー、と。

て、ことで、昨日直接本人にお願いしたら、最初は戸惑ってましたが
OKしてくれました♪
チームの人たちにも内緒にして、当日ちょっと驚かせようと思います☆

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

第2回打ち合わせ(レストラン編)  

昨日は、夜からレストランの打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせてきたことは・・・

*会場装花(ブーケ含む)
  ・挙式スペース・・・3万円
  ・フラワーシャワー・・・1万円(100人分)
  ・ブーケ・ブートニアの儀式用ブーケ・・・1万2千円(500円×24本)
  ・ブーケトス用ブーケ・・・5千円(3つに分かれる)
  ・メインテーブル・・・2万5千円
  ・ゲストテーブル・・・6万3千円(3千円×21箇所)
  ・トイレ用・・・6千円(3千円×2)
  と、いう感じで決まったのですが・・・全く値段交渉してません。(^^;)
  言われるままに値段を見つつ、形を決めて~って感じです。
  <なしにしたもの>
  ・受付
  ・メインテーブル席の後ろのパーテーションに飾るもの
  ・挙式時のイスの横に付けるお花
  ・ウェディングケーキ周り&ナイフ
  「いらない」って言うの、結構大変でしたよ。(^^;)
  他にお色直しのドレスに合わせたブーケを、という話になったのですが
  私のイメージのものができないって感じになってしまったので
  保留にしています。
  それにしても、やっぱり装花お高いですよ・・・。
  もうちょっとなんとかならいかなぁ・・・。
  私的にはそんなに花はいらないなーと思っているんですけどねぇ・・・。
*進行確認(司会者さん同席)
  司会者さんと初ご対面です。キレイな女性の司会者さんでした。
  けっこうベテランな感じで、ステキな人だったのですが
  もうちょっと若い人が良かった・・・って帰り際にyu-が言ってました。(^^;)
  人前式~パーティの進行を確認しつつ、宿題だったプロフィール表を渡して
  2人の出会いとか馴れ初めとかを話して、追加したい演出とかの話もして
  問題なく終わりました。
*決定BGM報告
  2人で決めたBGMでほとんど問題なく(ちょっと変更ありましたが)
  決まってないところは「お任せします!」で決定してきました。
*料理の確認
  料理は前回の試食のときに決めたままで、飲み物をカクテルも入れてもらう
  1000円UPのものに替えました。

こんなところです。
あとは装飾用のバルーンの話をしたりして終了です。
今のところの見積もりとタイムスケジュールを近いうちにメールで
送ってくれるそうです。
19時半から始まって、終わったのは22時近くだったような。
今回も疲れました。(^^;)

もう本番まで打ち合わせはあと1回だそうです。
こっちも私たちはかなり順調らしいです。

この調子で最後まで順調にいきたいと思いまーす。

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

演出と余興について。  

演出とか余興って・・・、みなさん考えてますよねぇ??
私たち、特にしたい演出とかあまりないし、余興も特にないのですよ・・・。

ホテルの方は特に演出とかもないので、レストランの方の話です。
今のところすることで決まってるのは

*人前式のときにブーケ・ブートニアの儀式
*退場のときにフラワーシャワー
*挙式後にブーケトス
*全員で記念撮影
*ケーキカットとファーストバイト
*お色直し時に生い立ちビデオ
*お色直し後にテーブルラウンドで写真撮影

と、いうくらいで、至って普通です。よくある感じです。

余興は、バンドのボーカルをしているkenちゃんに歌を頼んでいるのですが
その日は仕事があるらしく(本職はホテルマン)、今のところ未定です。
時間が合えば仕事を抜け出してきてくれることにはなってますが。
私たちは、他に余興を頼みたい人とかもいないので、もしダメだったら
余興というのは、なしになるかなーという感じです。
プランナーさんには時間がだいぶあまってるから、歌以外にもう1つくらい
余興を入れた方が良いって言われたのですが、歌もなくなってしまったら
時間あまりまくりですよね。
私的にはたくさん話とかしたいので、時間いっぱいに演出や余興を入れなくて
良いと思っているのですが。

けど、さすがに余興が1つもなかったら場がもたないかなーとも思うので
何か1つくらいは入れたいところです。

で、二次会っぽくなってしまうけれど、みんなで参加できるゲームを
入れようかなーと思うのですが、披露宴とかでゲームがあったりなんて
なかなかないですよねぇ??
席がある会場でみんなが参加型のゲームとかって難しいのかな??

何か良い案があったら教えてくださーい。(人まかせ・・・(苦笑))
自分でもいろいろ調べてみなくちゃ。
ちなみにゲームに勝った人には、新郎新婦への質問&リクエスト権を
与えようと思ってます。
ん~、やっぱり二次会的だけど、まぁいっか。

そろそろそのへんもつめなくちゃいけない時期なので
頑張って考えていこうと思います。

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブーケトス/問題解決??  

ブーケトスを8人までにしなくちゃいけないのなら
やらなくて良いです・・・というメールを昨日担当Kさんに送ったら
本日連絡がきて、30人くらいいてもできるようなタイミングと場所を
提案してくれました。
ありがたいです。
まぁ、最初からそういうのを提案してくれてれば・・・とも
思わなくもないのですが。
けど、私が考えてることとかを少しずつわかってきてもらえてる
ような感じがして、嬉しかったです。

Kさんの人柄もあって会場を決めた部分もあったので
やっぱりKさんにして良かったなぁ、と思いました。

他の花嫁ブログを書いてる方々が、結婚式でプランナーさんに
サプライズでプレゼントを・・・とかいうのを見て
「私はそこまでプランナーさんと親密になるかなぁ?」と
思っていたのですが、こうやっていろんなことがあって
親密になっていくものなのだなぁ、と思いました。

さて。
多少のワガママは聞いてもらえるということとか
やりたいことは他のことを調整すればできるということも
だんだんわかってきたので、これからどんどんますます
ワガママにいこうと思います☆(笑)

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

ブーケトスの問題  

結婚式をすることになって、私が1番最初に「やりたい!」と
思ったのは、何を隠そうブーケトスです。
ブーケプルズも良いなぁ、とは思うのですが、やっぱり
王道なブーケトスが良いのです。
しかも、トス用にブーケを作ったりするのではなく、自分が式で
持っていたブーケをそのまま投げたいのです。
(ブーケをとっておきたい、とかいう気持ちが全然ないので。)
幸い私たちがパーティをするレストランは、天井がとっても高いので
ブーケトスはOKが出ました。

が、しかし。
人前式で、ブーケ・ブートニアの儀式をすることになったら
参列者から集めたお花をまた投げるのはおかしい・・・と
担当者Kさん&yu-に言われ、仕方なくブーケトス用のブーケは
用意することに。(私は未だに納得がいってないのですが・・・。)
まぁ、そこまでは仕方ないとして。
問題はここからです。
どうやらパーティの人数が100人近くになるんじゃないかと
予想をしているのですが、その中でも30人くらいは独身の女性に
なるかと思います。
で、ブーケトスを受け取る人が多いから、ブーケが投げたら3つくらいに
分かれるのとかにしたいなーってことで先日の打ち合わせはまとまったのです。
が。
後日、Kさんからメールがきて
「会場の広さ的に30人は無理で、8人までにしてほしい」
と・・・・・・。

30人も独身女性がいるのに、8人ですか!?
てゆか、8人って普通に少なくないですか・・・?(汗)

で、もちろん私は全然納得がいってません。
私としてはブーケトスは、独身女性でブーケが欲しいと思う人全員に
出てきてほしいのです。
逆に、わざわざ前に出たくないという人に無理矢理出てほしいとも
思わないのです。
だからブーケプルズのように、人数を決めなくちゃいけないものじゃ
なくて、ブーケトスにしたいのですが。
けど、8人にするってことは、人をこちらから選んだり、早いモノ順だったりに
するってことですよねぇ??
もし指名制にするとして、独身女性なのに、呼ばれなかった人って
どんな気持ちになるんでしょう?
なんか、私だったら友達の結婚式で他の子が呼ばれてるのに
自分が呼ばれなかったらとても嫌だなぁ、と思います。

パーティの中の演出などでも、特定の人にだけプレゼントをあげたり
賞品を出したりすることはしたくないのです。
パーティの中でゲストにできるだけ差をつけたくないのです。

ブーケトスの話をしたときに、そういう意図は伝えたつもりだったのになぁ。。。
もしどうしても8人じゃなきゃダメだというのなら
とっても残念ですけど、ブーケトスをするのはやめようと思ってます。
もちろんブーケプルズなどもしません。
どうせ他の方法に変えても、人数を減らすってことにはなってしまうでしょうから。

もう少し他の方法がないか、粘ってみようとは思いますけど。
いざとなったら式が終わったら外に出て無理矢理ブーケトスして
やろうかと思ってます☆(笑)

category: 結婚準備 友人パーティ

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

