のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2回打ち合わせ(ホテル編)  

今日は午前中からホテルで打ち合わせでしたー。
打ち合わせてきたことは・・・

*会場装花
  前回プレゼンをしてもらった2つのお花屋さんから1つを決めて
  装花の打ち合わせをしました。あまりお花の種類とかもわからないので
  写真を見せてもらって、ドレスの写真を見せて、花器とイメージを決めました。
  アイボリー系のお花にアクセントでチョコレートコスモスを入れてもらう
  ことにしました。他は予算もあまりないのでキャンドルとグリーンで
  補ってもらうことにして、あとはおまかせにしちゃいました。
  おまかせにしたらサービスしてくれるって言うので。(笑)
  しかし、少人数なので大きなテーブル1つを私たちも含め全員で囲む形に
  しているので、会場装花は見積りでは4万円になっていたのですが
  結局「それだと少し寂しいかも」と言われ、5万円までアップすることに。
  更に、ウェディングケーキのまわりの装花で1万円と
  受付に置くお花で8千円。
  そんなの最初の見積りには入ってないじゃんかー。と、思いつつも
  ほとんどの人が装花で予算オーバーすると聞いていたので、そのくらいなら
  良いか、と余裕な感じでした。
  ケーキカットのナイフの装花はサービスしてくれることになりました♪
  まぁ本音を言えば、そこはリボンでも巻いてあれば花はいらないとも
  思ってるんですけどね。(苦笑)
  装花に合わせてテーブルクロスの色も決定しました。
*引出物とプチギフト
  内容と数を確認して発注しました。
  ちなみに引菓子はつけません。お見送りのときに、ランドマークの形の
  チョコレート(@273円)を手渡しすることになりました。
*料理と飲み物
  細かいところまで確認して決定してきました。
  乾杯時のシャンパンの問題で、飲み物が@4000円の予定から
  @5000に変更になりました。
*ウェディングケーキ
  何種類かあるものから選んで決めてきました。
*配席の説明
  説明をしてもらったので配席は次回までの宿題です。
*進行の再確認
  何の変更もなしです。
*現段階の見積り
  最後に現段階でのお見積りをいただきました。
  前の見積りより3人増えて、飲み物のランクがあがって、装花が増えてますが
  今のところそんなにアップはしてない感じです。

と、いう感じでしょうかー。
その他は・・・
*司会者さんとの打ち合わせは9月の半ばくらいにする
*時間の関係で、ウェルカムボードはホテルとレストランと別の物を
 用意しなくちゃいけない
*ホテルスタッフにはお心付けは一切いらない
などなど。

これでほとんどホテルの方は終わったらしいです。
ここのところ装花をどうするかで悩んでいたので、スムーズに済んで一安心です。
あとは当日ステキになってるかどうかですけど・・・。

ひとまずこちらは落ち着いたので、手作りアイテムたちを頑張らなくちゃ。
ウェルカムボード2つになっちゃったので頑張って作りまーす。

category: 結婚準備 親族披露宴

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

第1回打ち合わせ(ホテル編)  

昨日、親族披露宴のホテルでの初%83L%83%89打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせしてきたことは・・・
*当日の進行→あまりやりたいこともなく、基本的にはお食事会のような
       感じが希望なので、進行はさくさくっとだいたい決まりました☆
       
*招待状→yu-が宛名は書きたいと言うので、こっちも自作しようかと
     思ったのですが、ホテルで用意されてる招待状の中に
     みなとみらいらしいデザインのけっこう凝ったものがあって
     それをyu-が気に入ったようだったので、即決で頼んじゃいました☆
     けど、なんか1番高いのだったような・・・%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
     まぁ、親族だけなんで枚数少ないから良いんですけど。
     打ち合わせ中に原稿があがってきて、校正をして、本発注したので
     来週には出来ちゃうみたいです。はやーい%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
     宛名書きはyu-が全部やってくれるみたいです♪

*写真撮影→スナップ用のカメラマンは別で頼んであるのですが
      一応親族そろっての記念撮影と、2人だけでの記念撮影は
      してもらうことにしました。

*引出物→カタログギフトにするつもりなので、パンフレットをもらって
     きました。8月の打ち合わせまでに決めれば良いみたいです。

*ウェイトベアー→ホテルでもあったんですけど、やっぱり気に入らず
         自力で手配することにしました。けど、yu-が実物を見たら
         結構気に入ってて、乗り気になってくれて良かったです。

*司会者→yu-が司会者は女の人ってイメージだっていうので、女の人で
     スケジュールが空いてる人を探してもらったら
     担当者さんオススメの方が偶然にも空いていて
     すごくオススメされたので、即決です。
     ブライダルフェアなどで司会をされたりするらしく
     人気の人らしいです。けど、食事会的な感じで、司会ってあまり
     必要ないから、そんな人に頼んで良いのかなぁ、と
     ちょっと思ったりもして・・・。

*お花(装花)→ホテルには2つの業者が入っていて、その2社からプレゼンを
        受けました。けどあんまりプレゼン上手じゃなかったなー。
        次の打ち合わせのときまでにどっちにするか決めておけば
        良い感じです。
        小さなお部屋だし、そんなにこだわってないので
        安い方で良いなぁ・・・。

と、こんな感じでしょうか。
その他にも、宿泊の確認だとか、結婚証明証だとか、ご祝儀の管理のことだとか
いろいろ細かいことを話したりしましたけど、全部さくっと決まりました☆
急いでやらなくちゃいけないことも今のところ何もないみたいです。
次回打ち合わせは8月18日(土)です。

なんだか、一気にどーーーんと準備が進んだ感じです。
けど、全部で3時間半くらいぶっ通しで打ち合わせをして
かなり疲れました・・・%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

しかし、このあと、レストランでの打ち合わせへと続くのです・・・。

category: 結婚準備 親族披露宴

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

親族披露宴  

私たちが結婚すると決めて、最初に考えたのが、友人をいっぱい呼んで
おもてなしパーティをしたい、ということでした。
正直、親族のこととかって全然考えていませんでした。

yu-も私も、親戚とあまり親しくしていないというか
年に1回会うかどうかという、そのくらいの繋がりでしか
ない感じなのですよね。
もちろんいろいろなところでお世話になったりはしているのでしょうけど
実感としてものすごく薄いんですね。
私なんて、父方の親戚には、長男(父)の嫁である母をずいぶん
いじめられていた記憶も新しく、嫌悪感があるくらいです。

だから、「親戚なんて別に報告だけでも良いんじゃない?」って
いうのが本音でもありました。

けど、当たり前なんでしょうけど、そんなこと親が許すわけもなく
(言ってもないですけど)ちゃんと親戚も呼ばなくてはいけないわけで
私たちなりに考えた結果が、友人とは別の場を設けるというものでした。

理由は、友人を招いての「披露宴」というものがしたくなくて
もっとカジュアルなものにしたかったので、それだと親族には
カジュアルすぎて向かないと思ったから。
それから、友人をたくさん呼びたかったので、そうなると親族との
交流する時間がほとんどなくなってしまい、それこそ
親族はお座なりになってしまうと思ったから。

結局私もyu-も、親戚に対して、友人のような気軽さとか親しみが
ないんだと思います。
それで結局、「誰でも納得するであろう」ホテルの披露宴という形を取りました。

なので、親族披露宴はかなり「ホテルにお任せ」状態になると思います。
招待状などもすべてホテルにお願いする予定ですし
引出物などもホテルおすすめのカタログギフトにする予定です。
もともとのお部屋が豪華なので、装飾や装花なども特にこだわったりは
しないと思います。
演出なども考えてませんし、「披露宴」というよりはちょっと豪華な
「お食事会」にしてしまおうと思っています。
まぁ、小さな人前式をやるし、ケーキカットくらいはあると思いますが。

親戚に対してはほんとかなり手抜き感が出てしまう気がしますが
もともとの関わり方のせいなので、仕方ないかなぁ、と思ってます。
まぁ、それでも私たちの結婚式なので、ちゃんと良い物にしたいとは
思っていますけど。

できるだけ双方の両親の希望は聞いてあげるようにしたいなぁ、とは
思っているので、自分たちのためというよりは、両親のために行う
と思ってすれば良いのかな~。

category: 結婚準備 親族披露宴

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tag: 結婚 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

