のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友達の二次会。  

土曜日は友達の結婚式の二次会にyu-と行ってきました。
071006.jpg

遅い時間だったので短かったけど、少人数でかなり盛り上がった
二次会でした~。
ビンゴの商品が豪勢で、人数の割には数も多かったので
余計に盛り上がったかな。
うちはyu-が「たこ焼き器」をもらってきました。
持ってなかったので嬉しい♪

やっぱり人の結婚式で集まると、みんながものすごくお祝いムードで
幸せオーラがいっぱいで良いですね。
自分のパーティがますます楽しみになりました☆

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 日記 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

アレルギー。  

今日は、yu-とゆっくり準備ができるかな~と思っていたら
ミニバスの練習に朝から出かけてしまいました。(しかも1日中・・・
土曜日は運動会で、日曜日はバスケの試合、今日はミニバスですかぁ・・・。
私、なんだか3連休中はyu-のものばっかり洗濯してる気がする・・・。
と、いう愚痴はここまでで。(^^;)

パーティの出席者も催促をしたおかげで99%くらいは確定したので
お子様連れで来られる方々にお子様メニューの有無を確認することに。
パーティは着席ビュッフェ形式なのですが、結構メニューが大人向けなので
子供達が食べられるものがないかも・・・と思い、お子様メニューを
考えてもらっていたのです。
パーティに来られるお子様は小学生以下が総勢10人です。

お母様方にメニューをメールして、必要かどうか聞いていたのですが
その中の1人から「乳製品アレルギーだから・・・」というお答えが。
私たちのレストランはイタリアンです。
イタリアンと言えば、バターだとか牛乳だとかチーズだとかが
いたるところに入ってます・・・。
もちろんデザートにも・・・。

乳製品を使ってなければもちろん食べられるわけなので
「レストランに相談してみるから!」と言ってみたのですが
その友人からは
「私たちのためにそんな手間をかけないでほしい。
 おにぎりを持ち込んでも良いかだけ聞いてほしい。」
と、言われてしまいました。

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とりあえずレストランには白米だけでも用意できないか聞きます。
けど、みんながいろんなものを食べてる中で
自分だけケーキとかも食べられず、限られたものしか
食べられないその小さな子供はどんな気持ちになるだろうか・・・。

本当はその子のためだけにレストランに何かを作ってもらうように
言えば、できなくはないと思います。
けど、友人は、そういうふうに特別にしてほしくないみたいです。

だったら、せめて、ケーキやお菓子だけでもと思い
乳製品を使ってないお菓子を作ってるお店を探すことにしました!
しかも「おいしい」と評判のところを。
前日はお休みを取るつもりだから、前日に買いに行っても良いし。

もともとお子様の席には飽きないように、ちょっとしたおもちゃと
お菓子を置いておくつもりだったので、同じように席に置いておけば
そんなに自分だけが特別とも思わないですよね??

頑張っておいしいお店を探すぞー。

もし乳製品を使ってないお菓子のお店で
評判のお店などがあったら教えてください~!!

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

お礼と催促と。  

レストランのパーティの返信ハガキの締め切りは10日だったのですが
何人かハガキが届いてない人たちがいます。
今日まで待ってみたのですが、(ちらほら遅れて届く人もいました)
連絡もないので、気が重いのですが、催促のメールを出しました。
届いてない人のほとんどが、そこまで親しくないチームの人だったり
するので、できるだけ丁寧で遠回しな文章で送ったつもりです。(^^;)

1人だけ、中学校からの友達で親しい子から届いてなくて
メールをしてみたら「ごめん、今日送ったの~」という返事だったので
(まぁ前々からちょっとルーズな子なので予想できたのですが・・・)
「ありがとう!でも遅くなるなら連絡くらいした方が良いと思うよ」と返信。
招待状が届いてないんじゃないかと心配もするしねぇ・・・。
仲が良いからこそ言えるというか、言ってあげた方が良いと思ったので。
彼女もそれはわかってくれたみたいで、気を悪くしたりはしなかったようで
ほっとしましたけどね。
パーティ楽しみにしてくれてるみたいで、良かったです。

で、催促のメールをしていたら、ちょっと滅入ったので
逆に「出席」の返事をくれた人全員にお礼のメールをしてみました。
「当日はよろしくお願いします」と。
チームの人なんかは人数が多いので、まとめてになっちゃったのですが
全員に出せて、満足~☆(超自己満足ですけどね。)

改めて、たくさんの人が来てくれるな~と嬉しくなったので
ますます準備頑張ろうって気になりました。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

やっちゃった・・・。  

大事な人に、招待状が送れてませんでした・・・。
ショック・・・・・・。

yu-と私の共通の友人で、yu-の大学の先輩で、元同じバスケチームで
と、いろいろが重なってしまい、お互いがお互いの招待客に
入っているんだろうと思い込んでしまったのです。
パーティに呼ばないなんてあり得ないくらい大事な人です。

気が付いたのは、今日・・・。
2人して送ったつもりだから、「ハガキ来ないねぇ?」って。。。
アホだ・・・。

もうほんと反省してます・・・。
もっとちゃんと確認しておけばよかった・・・。

急いで謝罪のメールを送ったけれど
(気が付いたときにとにかくすぐ連絡したかったので)
明日にでも電話をしようと思います。
パーティ来てくれるかなぁ・・・。(T_T)

ほんと情けない・・・。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

間違い!?  

以前、会社の人から欠席のハガキを何の理由も言われずに
渡された記事を書きましたが、その人、出席することになりました。

と、いうか、会社の他の人と会社の人は何人出席してくれるとか
そういう話をしていたら、「あれ?行くって言ってたよ?」みたいな
話になって、「だって欠席のハガキもらったよ!?」「あれー!?」と・・・。

前にも書いてるのですが、その欠席ハガキをくれた人は、だい~ぶ変わってて
本気で返信ハガキの出席と欠席を間違えることもしそうだし
人に話を合わせて行かないのに「行く」って言うこともしそうだし
どっちなんだ!?と他の人と悩んでしまいました。

着席なので、当日に来られて席がないとかいう状態になってしまったら
一大事なので、その人にさりげなくパーティの話題を振ってもらったら
やっぱり行くみたいなことを言ってたらしいので
ストレートに「ハガキ欠席だって聞いたけど?」と聞いてもらったところ
本人かなり驚いていたらしく、本気で出席で出したつもりだった
らしいです・・・。。。
それで今日「間違えました!出席です!」と連絡が来ました。

てゆかさぁ・・・
出席と欠席、普通間違えないよねぇ!?
二択だよ!?
どれだけ注意力ないのさ!?
と、思って仕方ないのですが、当日に間違いが発覚するような
ことにならなくて本当に良かったです。

しかしまぁほんと人騒がせな人だなぁ、という感じですけどね。。。(-_-;)
勘弁してほしいです。

今日が返信ハガキの締め切りの日なのですが、まだ届いてない人が
ちらほら・・・。
期限はちゃんと守ってほしいなーと思っちゃいますね。
数日待っても届かない場合はこちらからおうかがいをたてねば。
ちょっと面倒ですね・・・。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

嫌な気分。  

なんだか、どうにもやりきれない気分になったので愚痴ります。






-- 続きを読む --

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

ヤバっ。  

yu-と私が所属するバスケチームに以前所属してた子に
招待状を送るのをうっかり忘れてました

家も近くてよく一緒に練習にも行ってたので、結婚パーティにはぜひ来てねって
言ってたのに、ほんとすっかり忘れてました・・・

昨夜、バスケの練習中にそのことに気が付いて、かなり焦りました~。
その場で「住所教えて!」ってメールをして、家に帰ってから
急いで招待状を1セット作りました。
宛名をyu-に書いてもらって、本日発送。

はー、危ない危ない。
気が付いてほんと良かった・・・。

バスケチームは取りまとめを人に任せていたので、その中に入ってると
思い込んでたのですが、よく考えたらもうやめちゃってるから
入ってないじゃん!、と。

他にもそんな人がいたらどうしよう、と、ちょっと不安です・・・

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

返信ハガキ  

昨日あたりからちょこちょこ「招待状届いたよー」という
報告をもらっていたのですが、本日、初返信ハガキが届きました~

返信ハガキが届くのって、なんだか楽しいものですね♪
yu-も届くのが楽しみなようです。

明日もポストを覗くのが楽しみでーす♪

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

モヤモヤ解消。  

前述のモヤモヤしてた件ですが、無事に本日連絡がきました。
きちんとまとめてくれてました。
遅くなってごめんね、とも言ってもらったので
モヤモヤ解消です!

すっきりして準備に取りかかれそうです。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

モヤモヤ。  

来週か再来週には招待状を発送するぞー、ということで
もろもろ招待者の住所だとかをまとめているのですが
バスケチームのメンバーは、一応全員をご招待するけれど
人数も多いので、事前に出欠を取ってもらって
来てくれるという人にだけ招待状を渡すことにしました。

で、2人が所属するチームSと、私だけが所属するBと
それぞれ1人ずつ、頼りになる人に出欠の取りまとめを
お願いしました。
(あまり親しくないから行きたくない、と思ってる人も
 本人に断るよりも断りやすいかと思って。(^^;))

どちらも快く引き受けてくれたので、安心して
7月中にはまとめたものをください、ということで頼みました。

それが7月半ばくらいの話。

で、モヤモヤするのは片方のチームの連絡がまだきてないから・・・。
片方は7月中ということを守って31日に、丁寧にエクセルデータに
名前と住所をまとめたものをメールで送ってくれたのですが。
片方は連絡もなく・・・。

1日や2日遅れても大丈夫なんです。(まぁギリギリなんですけど。)
けど、「遅れる」ということにモヤモヤしてしまうのです。
(しかも、「遅れる」って連絡もないし・・・。)
こちらから「まだ?」とはなかなか聞きづらいし。

もちろん忙しい中でまとめてくれてて本当にありがたいと思っているし
申し訳ないとも思ってます。
けど、引き受けたからには期日は守ってほしいのです・・・。

と、いうわけで、モヤモヤしています。
早く連絡がくることを祈ります。。。

category: 結婚準備 友人とのやり取り

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

