のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お心付け  

お心付けを誰に渡すか、悩んでいたのですが、決めました。

基本的には、
*ヘアメイクさん
*カメラマンさん
の2人だけにすることにしました。
この2人は朝から晩まで1日中お世話になるし
料金も拘束時間を考えると、格安にしてもらっているし。

ホテルの方は「心付けは一切必要ありません」と紙に書いてあったので
用意しません。
レストランも、誰に渡せば良いのやらって感じなので
用意しないことにしました。
ただ、ホテルもレストランも、前日にお菓子の折詰めをお渡ししようと
思っています。
それから、レストランのプランナーKさんには何かプレゼントを用意します。

その他にもしも必要になったら困るので、予備のものは
いくらか用意していこうとは思ってます。
プチギフト用の手ぬぐいも余分に作ってあるので
ちょっとしたお礼に差し上げようと思っています。

こんなところでしょうか??
来週にでも新札を手に入れてこようっと。

category: 結婚準備 お金のこと

tb: 0   cm: 0

中間見積もり。  

ホテル・レストラン共に、今のところの見積もりを出してもらったのですが
案の定、どちらも最初の見積もりよりUPです。
どちらも人数が増えてるので仕方ないのですけどね。

ホテルの方は、もともと友達を通して、「あまりお金をかけたくない」と
頼んでいたこともあって、最初から必要なものはほとんど入れてもらっていたので
飲み物のランクをあげたくらいのUPでした。

けど、レストランはなんだかんだと最初の見積もりにはなかった金額が
あちこちにかかってきてますねぇ。
装花だって「そんなところに飾るなんて聞いてないから」ってところを
あとからあとから言われて・・・。

レストランのプランナーさんは、良い人なんだけど、なんだかお金が
かかることばかり提案してきます・・・。
余計なことにお金をかけたくないって言ってるのに・・・。

先日届いたメールも
「夜のパーティなので、オイルランプやキャンドルを各卓に置いたら
 ステキだと思います。必要であればお花屋さんに言えば追加して
 もらえますので・・・(後略)」
うーん・・・。
提案してきてくれるのは良いけど、もうこの段階まできてたら
今の金額のままで出来るの?どのくらいの金額プラスしなきゃいけないの?
ってところが大事かと思うのです。
提案するなら、そこまでちゃんと伝えてくれないと。

そもそも、キャンドルなんていろんなところで安く購入できるのに
高いお金出してお花屋さんに頼めと!?
・・・良い人だけど、なんだか痒いところに手の届かない人だなぁ・・・。

ブーケトスを人前式の後にする際も、会場準備の時間を使って
一旦外のスペースに出て、そこで、ということになったのですが
いつの間にか「カクテルパーティ」というものになっていて
簡単なスナックと飲み物が置かれるようですが
たかが10分~15分なのに、1人2000円という見積もりが・・・。
100人で20万円ですよ。15分で。(^^;;;
ウェルカムドリンクもあるし、そもそもブーケトスの後はすぐに
パーティで乾杯があって食事なので、食べ物なんていらないでしょー
ということで、そこは全部カットしてほしいとのメールを送りましたが・・・。

放っておくと、何でもかんでもお金がかかる方向にもっていかれますね。
恐ろしい・・・。

あまりケチにはなりたくないけど、やっぱり必要のないものに
お金はかけたくないですよね。
そのへんをちゃんと見極めて、判断していこうと思います~。

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

ご祝儀って・・・。  

このブログを書くようになってから、いろいろなプレ花嫁さんの
ブログを拝見させていただいていますが、披露宴が終わった方の記事で
何度かご祝儀の金額について触れてるのを見ました・・・。


えーと、愚痴というか、人様に対しての疑問というか不満というか
そんな感じの記事なので、そういうのを不快に思う方は
続きは見ない方が良いかもです。
-- 続きを読む --

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

そういえば・・・。  

最近、結婚準備も進み、あちこちにお金がかかったりしてますが
全然お金の管理をしていません・・・。
しかも、会場の費用がまだ全然決まってない段階なのに
もうすでにけっこう費用がかかっているような・・・。
恐ろしい・・・。

夏休み中に一度これまでにかかったお金をまとめて
あとどのくらいかかりそうなのかを計算してみようと思います。
なんか、恐ろしいことになりそうだけど・・・。

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

二次会の値段  

彼の同期の女の子が7月に結婚をするそうで
彼は挙式&披露宴にお呼ばれしています。
場所はみなとみらいの○&○グループの某ゲストハウスです。
お高いんだろうなー。(笑)
まぁ、それはおいといて。
-- 続きを読む --

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

反省。  

最近、お金をよく使ってる気がします。

日々の生活で小さい買い物でもカードを頻繁に使用するし
ネットで物を買うときも基本的にはカード払いです。

これまではちゃんと家計簿をつけていたので
それでも全然困ることはなかったのですが
最近、2人でお金を共有しているせいか、面倒で
家計簿が疎かになっています。
そのせいで、カードで何を買ったか全然覚えてないんです

1活払いでしか買い物はしないし
支払いが滞ることはありませんが、問題ですよね。

反省。
2ヶ月くらいはカードを使うのやめることにします。
支払いが落ち着いたら家計簿つけて管理していこうと思います。

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 日々のこと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

結婚資金  

はっきり言って、私たちはお金がありません。(笑)
結婚せずに一緒に住むことにした理由の1つに、そのことがあります。
まぁ、お金がないと言っても、正社員として働いている2人なので
普通に生活する分くらいはありますよ。
むしろちょっと贅沢するくらいはあります。
ただ、貯金がないんですね。
まぁ、お互い学生の頃から1人暮らしだったわけだし
給料が良いような仕事をしてるわけではないので、仕方ないんですけどね。

付き合い出して、別々に家はあったものの、ほとんど毎日yu-の家で
過ごしていたので、あまりにも私の家の家賃がもったいないということで
一緒に住むことにしたのです。
-- 続きを読む --

category: 結婚準備 お金のこと

thread: 結婚式までの道のり - janre: 結婚・家庭生活

tag: 結婚 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

