のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生きてます。  

全然更新していないのですが、無事にちゃんと生きております。
お腹の人は、aiと名付けました。
もう52日経ちました。
今日も元気に生きております。

里帰りも手伝いもない産後1ヶ月は、ちょっとけっこう辛かったです。
でも、先日1週間ほど実家にお世話になってきたのですが
やっぱり里帰りしなくて正解だったなーと思いました。
1週間が限界でしたょ。

1ヶ月半ほど経って、やっといろいろ落ち着いてきた感じです。
精神的にも肉体的にも余裕が出てきました。
でもまだ外出全然できないし、手首は腱鞘炎だし、基本寝不足だし
部屋は汚いし、家事は全然してないし。。。
でも、今は限りある我が子との時間を目一杯楽しもうと思います。

いろいろ書きたいことはあるし、時間もできるようになってきたのだけれど
どうにも、気力がないので、もうちょっと時間がかかりそうです。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

39w1d 産みました。  

39w1dの昨日、夜中の破水から始まり
病院に着いてから4時間のスピード出産で
お腹の人をこの世に産み落としました。

あまりの進行の早さに無痛は間に合わず
想定外な普通分娩となりましたが、母子ともに健康です。

お腹の人は、2646gの小さな女の子でしたが
出てきてすぐ元気に泣いてくれました。
私がなかなかうまく呼吸ができなかったり、うまくいきめなかったため
苦しめてしまったんじゃないかと思って、第一声は
「ごめんね、苦しかったよね」になってしまいました。

もうお腹の人ではなくなってしまいました。
が、なんだか実感がなく。
まだふくらんだお腹から、胎動を感じるような気がするし…。
変な感じです。

今日から母子同室です。
マイペースにやっていきたいと思ってます。
取り急ぎ、こんなところで。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 2

39w0d おしるし。  

39週に入りました。
予定日まであと1週間の今日、早朝のトイレで
おしるしがありました。
おー、出血なんて久々ね、と。

いや、でも、おしるしってー!!
入院日までまだ数日あるよー!(汗)

おしるしのあと必ずすぐ陣痛がくると決まったわけじゃないけど
きてる人も大勢いるわけで…。
やばいじゃーーーーん!!!

と、言うわけで、動けるうちにー、と
yu-用にご飯を炊いて冷凍したり、大物の洗濯をしたり。
しつつも、、、安静にしてた方がいいんだろうなー、と
合間はできるだけゴロゴロ。。。
そしてお腹の人に、出てくるのは来週でいいんだよーと念を送る。

そして、21:30現在、陣痛のようなものがくる気配は今のところありません。

ちなみに、yu-は今日は飲み会に行ってます。
お世話になった人の退職のお祝いだそうな。
早めに帰るって言ってたけど、別にyu-がいてもいなくても
陣痛くるときはくるしねー。
タクシー呼べばいいしねー。
なんか、あまり不安とかないなー。

しかし、担当の副院長先生、月曜日までいないっぽいのですよね。
今日陣痛きちゃったら、副院長先生の顔見ずに産むことになりそう!(笑)
無痛も無理っぽいし。
むむぅ。

お腹の人ー、もちっとのんびりしておいてくださいなー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

震災について。  

今更ですが、熊本の地震について。

地震、怖いです。
最初に地震の速報を聞いた時、自宅にいたわけですが
すぐに東日本大震災を思い出しました。
あの時も、自宅にいて、今まで経験したことのない揺れに
かなり動揺して具合が悪くなりました。
しばらくは余震も大きくて、本当に怖かったです。
そして、茨城の実家との連絡がなかなか取れなかったり
連絡が取れた後も、水、電気、ガスが止まっている状態や
ガソリン不足、食料品不足、相次ぐ余震と
とにかく家族の安否が本当に心配でした。
そんな、不安と心配で怖かった日々を思い出しました。

今、同じ気持ちでいる人もたくさんいると思います。
もちろん、被災している人たちの心労は比べ物にならないと思います。

早く収束しますように。
早く多くの人が安心した生活に戻れますように。
私には少しの募金と、こう願うことしか今はできません。

今回の震災で、報道などでも度々口にしている人がいますが
国の対策が、これまでの震災から成長していないのじゃないか、と。
対策、対応が不十分なんじゃないか、と。
それも感じるけれど、個々の危機管理も、やっぱり
成長していないんじゃないか、と思ったりもしました。
熊本ではこれまで大きな地震などなかったということで
地震対策とかってどこか他人事だったのではないかな?と。
寝ていたらタンスが倒れてきた、とか聞くと
そんな怖いところで寝てるの?と思ってしまいました。
(もちろん屋根が落ちてきたらどうしようもないけれど。)

我が家は震災後、家具の配置や固定はだいぶ考えました。
特に寝ている時は無防備なので、ベッドの上には
倒れてくるものがないようにしています。
職場なんかでもかなり対策をしていたので、そういうものだと
思っていたのだけれど、やっぱり近くで経験しないと
どうしても、どこか他人事になってしまうのですね。
実際、東日本大震災が起こるまで、みんなそうだったわけだし。
自分は大丈夫っていう根拠のない自信を持ってしまうのが人間。
もちろん私も含まれます。

改めて、私も防災グッズとか、用意していても
ちゃんと持ち出せなかったら意味がないな、と
考え直すきっかけになりました。
相変わらず、こんな非常時を狙った泥棒とかもあるようなので
貴重品もまとめておいて、持ち出せるようにしなきゃ、ですよね。
もう大人二人が助かればいい、というわけじゃなくなるし。
産まれてくる子に必要なものも追加で用意しないといけないし
私ももっと意識を変えないといけないと思った次第です。

最後に、被災地の妊婦さん、お子さんを抱えたお母さん
頑張ってください。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

怖い体験・・・。  

もう夜中の2時も過ぎているというのに、まだ起きています。
普段は0時までには寝るのですが。。。
理由は、23時過ぎ頃に怖い思いをしたからでして・・・。

yu-が22時頃帰ってきて、ユニットバスのシャワーホースと
シャワーヘッドを新しいものに替えてもらおうとしていたところ
(家に工具がなくて、職場から借りてきてくれたので。)
事前の調査不足により、サイズが合わないことが発覚して
「ちゃんと調べて買いなさいよー」と怒られて
「そんなのわからないよー」とスマホで楽天の購入履歴を見ようとしたところ・・・
ん?
あれ?
パスワードが違う??
ログインできない???
なぜ??????????
ん?なんか一瞬、違う人の名前になったけど?
なんだこれ?????????????????????
となり、PCを起ちあげたら、22時半頃楽天からログインアラートのメール
(※普段使っていないPCなどからログインされるとお知らせが届くようにしてあった)と
会員情報の変更を知らせるメールが3通も届いていました。
私がメールに気がついたのは23時半過ぎ。
一瞬にして、あ、ID乗っ取られた!と気が付いたものの
どうしたらいいのかわからなくて、プチパニック状態。
楽天に問い合わせたいけど、こんな時間に無理だよね?
とりあえず登録してあるカードを止めなくちゃ、と思ったものの、あたふた。

うろたえている私の横で、yu-が冷静に楽天の問い合わせ先を調べてくれて
0時までチャットで対応してくれることを見つけてくれたので
急いで問い合わせたところ、メールアドレスから何から何まで変更されて
いたことが判明して、すぐにIDを利用停止にしてもらえました。
ただ、それ以上の対応に関しては、メールでの対応になるとのことで
今日はとりあえず、そこまで。
その後、カード会社にも連絡をして、とりあえず今のところ
使われていないことがわかってホッとしたものの
カード情報を盗まれているかもしれないので
カードは停止してもらいました。

遅くまで働いてくれている皆さん、ほんと助かりました!!
感謝、感謝です。

しかし、楽天、長年気軽に使っていましたが、こんなに怖い思いをするとは・・・。
怖すぎて、手震えましたよ・・・。
yu-がいてくれて本当に良かったです。
てゆか、シャワーホースのサイズが合っていたら、きっと朝まで
気がつかなかったと思うので、サイズ間違ってて良かった!(笑)

とりあえず楽天への対応は、できることは全部したわけですが
いろいろ怖くなってしまって、こんな時間まで、他のショッピングサイトなどの
パスワード変更をせっせとしておりました。
パスワードはこまめに変更したほうが良いですね・・・。
ネットでの買い物、気楽に気軽に10年以上もしていたけれど
こんなに怖い思いをしたのは初めてです。
もし気づくのが遅れていたと考えると、本当に恐ろしいです。

ネットでの買い物も、いろいろ考えなければいけないなーと思いました。

そんなわけで、いい加減に眠くなってきたので、寝るとします。
明日具合悪そうだなぁ・・・。
とりあえず乗っ取ったヤツのメールアドレスだけはわかっているので
嫌がらせメールだけでも死ぬほどしてやろうかな。(笑)

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

車がー。  

前述したばかりの車の件。
急展開がありまして。
昨夜。
新しい車決まっちゃいました。(笑)

我が家は、2人ともそんなにフットワークが軽い方じゃないのですが
思い立ったら吉日、というか、ここは動いておこう、という場面が
これまでにも何度かあって、そういうときは大抵良い方向に事が進みます。

思えば、これまで住んだ賃貸の部屋も、結婚パーティの会場も、今の家も
ちょっといつもとは違うペースで行動したときに、出会えてる気がします。
そういえば今乗っている車もそうだったかも。

そういうときって、なんだかすごく条件がいいものに出会えるのですよね。
失敗したことないのです。

今回もそう。
最初はいきなり購入するつもりなんてなかったし。
時間もなかったし、見るだけ〜のつもりだったのに。
いつの間にかトントン拍子に話が進んでしまって。

もちろん迷いはしましたが。
こんな出会いが今後あるとは思えないと思ったのです。
そんな自分の勘を信じて即決しちゃいました。

とにもかくにも予算内で収まったので、一安心。
血迷って予算オーバーのにしなくてよかったー。(笑)
車が決まったので、チャイルドシートのことも考えられるし。

しかし、あまりに急展開で(春までに決まればいいね〜って思っていたので)
ちょっとバタバタすることになってしまいました。
愛着のある今の車とも早いお別れになってしまうし・・・。(涙)
頑張って頭働かせて、頑張って動くぞー。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

友達の妊娠。  

新年早々、chi-ちゃんから胎嚢が確認できたと連絡をもらいました。
chi-ちゃんは幼稚園からのお友達で、体外受精にチャレンジ中です。
私がクリニック通院中もいろいろお互いに報告し合ってました。

実はchi-ちゃん、私より先に2回、陽性が出ていたのですが
1度目は化学流産、2度目は大量出血で流産→緊急手術→入院となり
子宮を休ませたりしなければならず、なかなか思うように移植もできなくて
苦しんでいました。

それでも私の妊娠を心から喜んでくれる、本当に優しい良い子なのです。
きっとステキなお母さんになるはずなので、私なんかより先に
chi-ちゃんのところにお子が宿ってほしかったなーと何度も思いました。
なので、新年早々の嬉しい報告は、本当にとても嬉しかったのです。

が。
今回は胎嚢も確認できたし、hcgの数値もすごく良かったようなので
安心していたのですが、また出血があるようで、安静指示が
出ているようです。。。
初期の出血は対処のしようがないのはわかっていても
無事でいてほしいと願わずにはいられません。

しかししかし。
実は本当に心からchi-ちゃんの妊娠を喜んでいない自分がいるのです。
これ、たぶん、chi-ちゃんの周りの人間、みんな同じ気持ちなんじゃ
ないのかなー、と思うのですが・・・。

原因は、chi-ちゃんの旦那さまで、結婚する前から周りから反対され
結婚後も何度も「離婚した方がいい」と言われるような人物なのですよね。。。
chi-ちゃんのご両親も実家に帰ってこいと何度も言っているようで。
暴力とか犯罪になることではないのですけど。

chi-ちゃん本人も、それは重々にわかっていて
離婚はしたいけど、とにかく子供が欲しいから離婚しないって感じで。
(離婚したら体外受精できなくなっちゃうのでね・・・。)
子供を産んだらシングルで育てる気満々のようなのですが
私にはいろいろ理解ができず。
chi-ちゃんにはchi-ちゃんの考えがあるのだろうと思うけれど。
他人様の家庭に口を出すことじゃないのだろうけれど。

産まれてくる子供のことは本当にちゃんと考えているのかなぁ?と。

なんか、自分が子供ほしいからって、エゴなんじゃないかと
思ってしまう部分もあって。
これは、私が体外受精をするにあたっても悩んだことでもありますが。
でも、それも考え方は人それぞれ。
他人に否定されるものではないのかもしれません。

何にしても、chi-ちゃんが幸せになってほしいなぁ、と心から思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

2016あけまして。  

20160103.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

と、いうわけで、年末年始は実家でのんびりしてきました。
実家の両親はもう年だし、兄夫婦のところは5月に産まれた子がいるし
私はこんなだし、で、今年は一段とのんびり。
しかし来年は乳幼児を連れて行かねばならないのねー、と
早くもげんなりしております。

今年は今まで以上にあっという間に過ぎてしまいそうなので
頑張っていかないとー、と思っています。
yu-も新年早々、冬休み中にできることはやろうと、せかせか動いております。
私も見習って動かねば。

年末年始においしいものばかり食卓に並んでいたせいか
だいぶ食事が食べられるようになりました。
(偏ってはいるけれど・・・。)
つわりもそろそろほんとに終わりかなー?
いい加減バランスの良い食事を心がけていかなくては。
身体ももっと動かしていきたい。

2016年、頑張ります。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

年末。  

昨日から私の実家に帰省しております。
車で2時間半ほどのところで、帰省に関しては
特に病院の先生には何も聞いていません。

今年は、いろいろありましたね。
体外受精を始めることにして、2回目で無事に妊娠できて
つわりに翻弄されて、妊娠って大変だーとしみじみ感じた1年でした。
いろいろ考える年になったと思います。

来年は、6月頃に出産予定なので、それからは
ゆっくりいろいろ考えるのも難しいほど忙しくなるのだと思います。

なので、前半にどれだけいろいろできるか、かなぁと。
前半勝負ですね。
まぁ何にしても、身体が第一ですけれど。
しっかり身体と心と向き合っていきたいですね。

そんなこんなで、よいお年を。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

不覚・・・。  

不覚にも、風邪をひいてしまいました。

ここ最近、鼻水が出ていて、くしゃみもあるし目も痒かったりして
秋の花粉のアレルギーもあるので、アレルギー症状だと思っていたけど
薬を飲むわけにもいかず、我慢しておりました。

昨日はyu-が運動会の代休でお休みだったので
合わせて有休をとっておいたので
午前中からニコタマをふらふらしたりランチしたりしていたら
やっぱり鼻水が出る・・・。
帰ってきてからも鼻水は出るし、喉の奥が痒い。。。
これもアレルギーだなーと、なんとなくのど飴を舐めたりして
過ごしていたのだけど、だんだんだんだん喉が痛くなってきて
鼻水もサラサラしたものから、だんだんだんだんどろどろしてきて。
更には微熱も出てきたっぽい・・・。

これはまずい!と思い
温かい飲み物を飲んで、夕飯はりんごだけにして
(胃が不調になると風邪ひきやすくなるのでね)
21時には布団をいつもより追加して暑いと思いながらも寝ました。

今日は午後から仕事だったので午前中もゆっくり寝て。
喉の痛みは多少はひいたけれど、まだ微熱もあるし
(でも、そもそも高温期だから大した熱じゃぁないけど)
不調ーーーーーーです。

あー、風邪なんて滅多にひかないのになー。
よりによって、なんでこんな微妙な時期に・・・。
我が家では喉が痛い風邪のときに飲めばバッチリ!な市販薬が
あるのだけど、飲めないとほんとツライ〜。

職場に、妊婦さんが風邪をこじらせて来ることがあって
めったに風邪もひかない私は、「大変だなー」って思っていたけれど
他人事じゃないかも。。。
免疫力をもっとあげねば。
もっと気をつけて生活しようと思います。

category: 雑記 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

