のんびり二人生活

結婚式までの記録と、結婚後の日々のこと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

惑わされない。  

aiを産んで2ヶ月以上が経ちまして、思うこと。

出産してから、産院での生活の中でも自宅に戻ってからの生活の中でも
とにかくいろいろな人に会い、そして初対面のいろいろな人に
いろいろなことを言われてきました。
主に助産師さんとか、看護師さんとか、先生とかですが
それ以外にも子育て経験者や、子育て中の娘を持つおばあちゃま世代とか
とにかくみんな、好き勝手言ってくるので
子供を産むとこんなにたくさんの人が関与してくるんだなーと驚きました。

そして、それはもう、みんなそれぞれ違うことを言うわけですよ。
同じことを言ってくる人なんていないです。
みんなそれぞれ持論があるのですね。
ほんともう、みなさん勝手なことを言いますよねー、って感じ。

最近まで、ほんと、いちいち惑わされては苦しんでおりました。

でも、もうねー、苦しむの辞めます。
他人様の言うことに惑わされるの、辞めます。

助産師だろうが病院の先生だろうが、その一時だけ我が子を見て
わかるわけがないのですよ。
我が子と24時間一緒にいるのは私なのですよ。
我が子を1番見ているのは私で、我が子の様子が1番わかるのは私なわけで。
そして、我が子を1番心配しているのも私なのですよ。

もうねーーーー、ぶっちゃけ、うるさいよって感じです。
体重の増え具合とか、母乳が足りてるとか足りてないとか
育てやすいとか育てにくいとか。
もちろん気にならないわけじゃないけれど
我が子が毎日元気で、しっかりおっぱい飲んでちゃんとウンチもおしっこもしていたら
あとはおいおいついてくるものだと思うのです。

この2ヶ月で、助産師という職業の人が嫌いになりました。
もともと人間嫌い気味でしたが、ますます人が嫌いになりました。

余計な言葉に惑わされず、yu-と2人でしっかり考えて
我が子が育っていくお手伝いをしていきたいと思います。

とりあえず、小児科変えようかなーって思ってます。(笑)

category: 子育て生活

tb: 0   cm: 2

コメント

*神原サマ
おおーっ、わかっていただけますか!
神原さんも大変だったのですね。。。(T_T)
うちは体重の増えが成長曲線ギリギリで、さらには吐き戻しがかなりひどかったので、それはもうあちこちから言われました。というか、今も言われてます。
授乳の時間だとか方法だとか、もうほんとみんな言うこと違って、言われた通りに変えてみては我が子の機嫌が悪くなったり、余計に吐いたり、と、とにかく振り回されてました。
もちろん、ちゃんと親身に相談に乗ってくれた人もいるのですが。
でも、私としては成長曲線に入っていればギリギリだろうがイマイチだろうが
そのうち大きくなるさー、くらいに思っているし、吐き戻しも新生児期に身体的に問題ないと診断されているので、成長とともに良くなるんだろうと思っているのに、薬飲ませろって言われたり、大きな病院に行けって言われたり。。。
そういう助産師とか医者とかと戦うのってすごく大変で。。。
結局、2ヶ月を過ぎて吐き戻しはほとんどなくなったし、それに伴って体重の増えもよくなってきたし、「ほら、私が思ってた通りじゃーん」って全ての人に言ってやりたいです。(笑)
結局、我が子が望んでることをよく見て理解することが1番の解決策だったと思います。きっとこれからもそうなんだと思うのです。

賢いというか、結構冷静になれるのは、人生経験がそれなりに長い高齢出産のいいところですかね〜?(笑)
でも、やっぱり我が子のこととなると心配は尽きないし振り回されてしまいますけどね。(^^;)
小児科はこれから模索しようと思いますが、耳鼻科はパートで勤めていたところの先生がいい先生なので、そこかな〜。
多分、私に似たら鼻と耳はあまり丈夫じゃないと思うので、お世話になりまくる気がします。
いろいろありがとうございます!

akiko #- | URL
2016/08/14 12:44 | edit

育児における「~べき論」はホント無視ですよ無視。
ウチは上の子が身体が弱いこともあって 先生、助産師、身内、自称子育てのプロ(笑)の言葉にそれはそれは 振り回され無駄に落ち込み自分を責め...というのを繰り返しましたが、今ではホント皆爆発しろと思ってます(笑)
この世の中で誰よりも娘さんのことを見ていて考えているのはaikoさんたちですもん。無責任な選択をするわけがないですよ。
でもそれをこの時期に冷静に思えるaikoさんは本当に賢い人だなあ。
産後 いろんなことが激変して 日々のタスクをこなすことより 切り替えや落ち込んだ気持ちを正しい位置に戻すということが頑張らないとできなかった特にそういう時期だった気がします。

いい小児科と耳鼻科(わりと使うので)に出会えるの祈ってます!

神原 #Sm/ug.UM | URL
2016/08/08 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikotoyu.blog88.fc2.com/tb.php/1772-56fe46e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

QRコード

ショップ

